フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
留守番モニター

今年は梅雨からじりじり、じめじめ暑いですねー。

雷雨も多いし。



そうなってくると心配なのが留守番中のワンコのこと。

「エアコン、ちゃんと付いてるかなー?」
「雷で停電なんてまさかないよね??」


お出かけしながらチラチラ頭の中をワンコのことが
よぎります。



そこで、お留守番モニターを導入!
IMG_4312.jpg
コンセントをさせば、すぐにモニタースタート。
スマホにアプリを入れて外出先から様子を見れます(^ー^)。

IMG_4279.jpg

前にも留守番モニター、使っていたんですが
パソコンを変えたら対応機種ではなくなってしまって
使えなくなってしまっていたのです。


いやー。文明の進化だ。
2年あまりで画像くっきり、機能が増えている!


上の段の矢印で首を上下左右に振るので
ワンコをフリーにしていても部屋中を探せます。
クゥはハウスの中。花丸はソファに。
IMG_4318.jpg

ワンコたちがさっきの画面からいない。
首を左に振ったらいたいた!

「ん? 誰か来たのかな?」とか。
IMG_4321.jpg

そして下段のマイクとスピーカーマーク(赤い斜め線の)。
これで、スマホから呼びかけたり
部屋の中の様子を聞くこともできるのです。


友だちと一緒に出かけた時はみんな 
「面白いーー!」
「クゥちゃーーーん! 花くーーーーん!♡」と
呼びかけます(笑)。


動画なので首をかしげてる様子を見てキャハハー♡と
笑ってみたり(^ー^)。

あっ。あと、イタズラしようとしてる花丸に
「コラー!!」と呼びかけたりもします(笑)。


留守番時間が長くなると
「おかしゃん、遅いじょー。。。」
IMG_4659.jpg

あわわわ! 早く帰らなきゃ!



今年の夏は酷暑っていうから、お留守番対策バッチリ。

でも、なるべく用事はまとめて留守番は少なめにしようかな。
留守番モニター。大きな安心です(^ー^)。



☆おまけ☆

留守番中のワンコの癖ってありますか?

花丸の癖。


それは、お出かけしてる家族の靴をリビングに運ぶこと。


そして「おかえり〜」とともに「ごめんちゃーい。。。」のごろーん(笑)。

IMG_4330.jpg

ソファの上に乗せて靴と添い寝してることも。


これね、すごい面白くて。
必ず、出かけた人の靴を必ず持ってくるの!
私が出かけたら私の。 おとしゃんが出かけたらおとしゃんの。

実家ではじいじが出かけるとじいじの。
ばあばが出かけるとばあばの。

ニオイでわかるのかなー?


たまに すっごいごっつい靴を咥えてくることも。


「すごーい! 花くん! 重いのによく咥えられたねー!」

なーんて褒めてしまうので、花丸くん、ドヤ顔です(^ー^)。













お散歩バック

お散歩バックを作りました。

しっかり丈夫な帆布で。
色は 「ラフランス×きなり×茶色」 この組み合わせ好き〜♡
_DSC0001_20160209164342b33.jpg
持ち手は革なので汚れを気にせずガンガン使えます。
高さがあるのでペットボトルも立てて入れられます。

家の鍵を入れられるようにポケットも。
(鍵って落としてないかな??っていつも不安になりません?)
_DSC0002_20160209164341fba.jpg

余った生地でう○こバックも。
_DSC0009_20160209164343af5.jpg

_DSC0011_20160209164345598.jpg


お気に入りのバックでワンコ散歩♪ テンション上がります。
_DSC0017_20160209164346b01.jpg


そういえば散歩と言えば・・・
私は雨が降らないかぎり365日毎日ワンコの散歩担当。
おとしゃんが仕事の時は一人で2匹。
お休みの時はおとしゃんと2人で2匹。

友だちは旦那さんがお休みの日は旦那さんが担当なんだって!
「ふじこさん、お休みないの!?」ってびっくりされたー。
なんか当たり前になってたなぁー。

でもね、「今日はお散歩お休みしていいよ。」
って言われたら私が寂しいかも(笑)。


さあさあ、お散歩行こう♪

_DSC0003_20160209165725330.jpg

_DSC0005_20160209165728074.jpg

_DSC0004_201602091657263ac.jpg

なんか、今週後半からぐっと気温が上がりますねー。
最高気温が16度とか!?
気温を気にせず日中散歩できるのも2月までかな?

春はもうすぐそこですねー♪


FBステッカー

ホームセンターでこんなステッカーを見つけました!

_DSC0168.jpg
フレンチブルのシルエット。可愛いー♡


シールで簡単に壁や棚に貼付けることができるので
洗面所に貼ってみることに。
どーこだ? ってくらい目立たないけど
_DSC0173.jpg

洗濯機の上の棚のところ。
_DSC0174.jpg

洗濯をするたびに目に入って 「可愛いー」とにやけております。


そして白状いたしますが、
いつもの洗面所はもっと洗剤だの洗濯の山だの
とっ散らかっております。
写真のためにガサーっとどけました(^ー^;)。ハハハー



このフレンチブルのシルエット。
よくこういう座り方するよね?

と思って写真を見返してみたけど
クゥや花丸は意外とこのポーズしないみたい。

写真がないー!


これは近いかんじ? でもバリバリ、カメラ目線なのよねー(^ー^;)。
_DSC0033_20151126131610c44.jpg

花丸にいたっては・・・近いポーズのようで
_DSC0280_20151126131407f56.jpg

_DSC0276_20151126131648b7b.jpg

お手入れ前のポーズです(笑)。

試行錯誤
最近ずっと試行錯誤、色々試していることがあります。
(今回は長いです。あしからず。)


それはソファのこと。


ソファ大好きでソファでくつろぐことが多いクゥと花丸。

でもソファからのジャンプは足にも腰にも負担がかかる・・・。


いっそのことソファを撤去したいなぁ・・・とも思ったけど
家を建てたときに親からのお祝いで買ったソファだし
ソファでごろごろをこよなく愛するおとしゃんは即答で
「ダメー!やだー!」と・・・(笑)。



ならば・・・とペットスロープで上り下りしてくださいね~
って試したものの
_DSC0136_8030.jpg

_DSC0140_8032.jpg
クゥも自白してるとおり、わたしが見ていないときは
スロープをよけて華麗にジャンプしてるお2人さん(-。-)。。。

お友だちは上手に使っているというのに~~~。



どうしたものか・・・って考えてた時、こんなもの見つけた!


階段代わりに使えそうなマット!(クッション?) 
これが1段あるだけで全然ちがうだろう。
_DSC0152_8037.jpg
これだったらワンコたちも使うに違いない!


とそこで 花丸が何やら浮かない表情。
_DSC0145_8034.jpg

あ~ん。 足が沈んじゃうのね~(汗)。
_DSC0147_8035.jpg
踏み込むときにぐにゃん、となってかえって足に悪そう。


板とか置くしかない・・・?
いやだなぁ。 もうゴテゴテじゃん。。。


と思ったときにふと目に入ったカーペットタイル。

もしかして? もしかしてーーーっ!
_DSC0153_8038.jpg
偶然にもサイズぴったり。


硬さも・・・
_DSC0157_8039.jpg

_DSC0161_8040.jpg

おぉ~。よいではないか~♪


ということで試行錯誤の結果、このステップ台がいいかんじ。




それが階段だ、とすぐに理解して華麗にかけ上る花丸。


いっぽうクゥは、
_DSC0016_7829_20130407125524.jpg

_DSC0014_7827_20130407125521.jpg
いつまでも勘違いしています(^-^;)。

クゥって天然よね(笑)。



このステップ、他にもこんな使い方も。
_DSC0164_7657.jpg
重ねるとオットマンになる~!

_DSC0159_7652.jpg

ワンコのステップにもなるし、オットマンにもなるし
一石二鳥~!



本当は階段の上り下りもワンコにはよくないんだけど
高いところからのジャンプよりはいいかな?


しばらく様子を見てみようと思います!



☆おまけ☆
 押入れ行きになりかけたスロープ。
 クゥのアジトとして活躍中!
_DSC0168_8047_20130407130813.jpg
 この上では花丸におもちゃを横取りされないらしい・・・(笑)。
フレブルグッズ

きっとフレンチブル好きの人には分かるはず。



街でフレブルグッズを発見すると素通りできない・・・。


_DSC0144_7410.jpg

先日、本屋さんでこんなかわいいポストカードを見つけてしまいました。


_DSC0150_7416.jpg

_DSC0149_7415.jpg

ひゃ~。 うちのコたちもこんな表情するする~♪
(ポストカードに書かれている言葉も何だかかわいい~)


ボディはマッチョなのに足は細いの・・・クゥみたい(笑)。
_DSC0155_7421.jpg_DSC0186_7452.jpg

楽しそうにニパっと笑うの・・・花丸みたい~♪
_DSC0157_7423.jpg_DSC0194_7460.jpg

一人でニヤニヤ ニヤニヤ・・・(笑)。



そして 隣にバックなんかも売ってたりした日には、
素通りなんてムリムリ。 むんずとつかんでレジに直行!
_DSC0165_7431.jpg

それにしても この右のフレンチブル。
花丸の仏張面にそっくりだな。
_DSC0167_7433.jpg

DON'T MIND (気にしないで~)って。  ぷぷぷ~っ。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する