フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
桃の季節
桃の季節がやって来ましたね~♪

_DSC0023_0385.jpg

_DSC0034_0390.jpg

フルーツの中で一番好きかも!

ジューシーで甘い果汁がたまりません~。




それにしても 何でうちのワンコたちってば、
されるがままなの?(笑)
2匹そろって。

_DSC0052_0407.jpg

_DSC0047_0402.jpg

こんな会話をしてそう。

_DSC0054_0409_20130630121627.jpg
桃のためなら~

_DSC0055_0410.jpg
えんや~こら~。


_DSC0035_0391.jpg _DSC0043_0399.jpg
笑わせてくれたご褒美、たっぷりあげました(^-^)。


梅酒とかフルーツとか食欲の秋
アップするのを忘れていましたが・・・


6月に漬けた梅酒やその他もろもろのお酒が解禁をむかえていました♪

_DSC0112_4819.jpg

今年はじめての日本酒で漬けた梅酒。 さらりとしてて美味しい!
日本酒ヒットかも!
_DSC0132_4838.jpg


ダークラムとウィスキーはこっくりしてて深い味わい。
あとさらに3ヶ月くらい漬けておくと さらに深くなりそうなので解禁はぐっと我慢~~~!


あんず酒ももう少し時間をかけてもいいかんじかな~♪


そして残念なのがルバーブ酒。
写真を撮った9月?は大丈夫だったんだけど、先日 虫がよってしまっているのを発見(涙)。
ルバーブ酒は漬けて2~3週間で飲みきっちゃった方がいいのかな~。


試飲してウキャウキャ言ってる私を遠めに眺めるクゥ。
_DSC0121_4828.jpg


m-styl77.gif 秋の夜長、読書とかしながらチビチビやるのが楽しみ~(^-^)。


_DSC0087_5052.jpg
そうなんだよねぇ~、お砂糖たっぷり入ってるもんねぇ~(汗)。



そして今年の夏はフルーツを楽しんだ夏でもありました。


特にネクタリンにはまった!
_DSC0009_4318.jpg
ネクタリンをシナモンと砂糖で焼いたら もぅ、それはそれはたまりません(^-^)。


パイもいっぱい焼いたな~♪
パイいろいろ
パイでもネクタリンは最高だった~!


来年の夏もフルーツにお酒作りに今から楽しみ♪


そして秋&冬は何だかフルーツに飢えてる季節。。。
美味しいフルーツ情報 ご存知の方 お待ちしております(^-^)。




☆自分用メモ☆
 ・来年はダークラムは黒糖で!
 ・ルバーブ酒はすっきり、でもちょっと甘い系の白ワインで。
  漬けて2~3週間を楽しむべし!
 ・全般的に砂糖は少なめにするとすっきり飲める。
 ・ネクタリンは8月後半~9月の旬を逃すなかれ。(2010年関東にて)


あんず~
初夏から だのルバーブだのとうもろこしだの。
自分が相当食いしん坊なんだ、と自覚する今日この頃。
そして、このブログって犬のブログのはずじゃ・・・?って思っちゃう今日この頃(笑)。



きっとこれで最後(なはず・・・)。 


待ちに待った あんずの季節の到来!
お嫌でなければお付き合いを~。



夏の一瞬の時期に登場するあんず。 
わたくし、 このあんずが大好きなのです~。
今回購入した とても親切なあんず屋さん、あんずの成長具合を豆にメールしてくれるので
待ち遠しかった~っ。(それも楽しめた~)
_DSC0012_3044.jpg

あ~♪ わたしのかわいい、かわいいあんずちゃ~ん♪
(自分の気色悪さを止められないほど好き・・・)笑



まずはあんず酒に!(お店の人に強く勧められたので今年はホワイトリカーで)
_DSC0047_3023.jpg
瓶不足のため、赤い蓋じゃなくてかわいい瓶を~。 なんて言ってられない! 
実家より赤い蓋の瓶、拝借。


そして、そして~。 伊藤まさこさんの「ならいごとノート」
_DSC0041_3017.jpg
この本にあんずの美味しいレシピがたくさんつまっているのです~。

まずは あんずジャムを作ります。

レンジでチンしたあんずをオーブンの弱火で2時間。(じゅるっ。よだれが・・・)
_DSC0040_3016.jpg

_DSC0027_3003.jpg
↑このニオイは何~?の顔。
_DSC0035_3011.jpg

はいはい。少しだけね~♪
_DSC0031_3007.jpg


さてさて。オーブンでセミドライにしたあんず。


_DSC0049_3024.jpg_DSC0050_3025.jpg
左:チンした時に出たあんずのシロップをぐつぐつして
右:セミドライのあんずを加える。

完成はこんなかんじ。
_DSC0058_3029.jpg_DSC0074_3041.jpg
左:「ならいごとノート」式 特別なあんずジャム  
右:味比べのため普通のあんずジャム(あんずをセミドライにせず普通に煮込む)も作ってみた


その差は歴然! 特別なあんずジャムは こってりこっくり。
普通のあんずジャムは さっぱり。うーん、スーパーで売ってるあんずジャムなかんじ。


そしてそして、あんずのパイも作ってみた~。
_DSC0069_3036.jpg
後からいやらしくアーモンドクリームを重ねたので見た目がちょっと・・・(涙)。

でもお味は最高~♪ 伊藤まさこさまさま~ってかんじ。



大量にできたあんずジャム♪
あんず好きな友達に配り歩く予定(^-^;)。 気温がちょっと心配だけど。。。
みんな、押し付けるけどもらってね~っ(笑)。


そして、ルバーブだの梅だのブログにアップするたびに
スーパーに走らせてしまった友人。 もう多分これで最後だよ~(笑)。
後はお酒の解禁を毎日楽しく待つのみだね~♪ むふふ。



そして困ったことに、これで最後だと思ったのに先日スーパーでいちじくを発見してしまった!
いちじくも美味しいよね~(^-^)。
いちじくのレシピ。 どなたかお勧めの物があったら教えてくださいませ~♪


(食いしん坊ブログはまだ続きそうです・・・)笑



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する