フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
体重増加中(クゥも・・・)汗
最近、会う人会う人に 「太った~!?」って言われるクゥ。


なんと12月に10.5kgだった体重が 先日量ったら11.6kg!!
1ヶ月で1kgも太っちゃった~。成人女性で言えば5kg位。。。
年末年始で食べすぎたのかも~~~(滝汗)。


ということで、10日前からダイエットを始めたクゥ。



なのに・・・な~ぜ~?


昨日量ったら12.0kgの大台に・・・(-。-)。

_DSC0083_7499.jpg


そんなクゥしゃん。  

朝晩の食事を1割位減らしているので、オヤツタイムは楽しみな時間♪


1日3食の花丸のお昼ご飯の時。
「クゥが先だよ!」という優先順位を花丸に教えるためと
花丸だけ食べるのをクゥがじっと見ているのもかわいそう・・・ということで
花丸のお昼ご飯=クゥのオヤツタイムにしているのです。
(食事を減らしてるからいいよね~っ、ってことで)



先日遊びに来てくれたharuさんの手作りオヤツ(さつまいも&スキムミルクのクッキー)
_DSC0003_7860.jpg

_DSC0008_7865.jpg
haruさん、毎日喜んで食べてるよ~。ありがとう~♪


そして、「姉たんが先なのら・・・」とじ~っと見つめる花丸。
_DSC0009_7866.jpg

そんな花丸のためにharuさん、ボーン型のスイートポテトを作ってくれたのです♪


が・・・

さつまいものオヤツ
あの・・・クゥさん。 花丸のオヤツなんですけど・・・(-。-)。

花丸もわたしも猛獣クゥに突き飛ばされました・・・(笑)。




さてさて、花丸 ご飯だよ~♪
花丸ごはん
そしてここにも猛獣が・・・。
_DSC0132_8056.jpg
この後、舌をのばして花丸のご飯を奪ったクゥ(汗)。


その食欲、どうにかならんかねぇ~(^-^;)。





☆本日のおまけ☆  
 
力尽きてつっぷして寝る花丸
_DSC0025_8138.jpg

花丸~、鼻がつぶれるよ~っ。
_DSC0026_8139.jpg


memo)   2/17  クゥ12kg  花丸2.8kg 


フード変更と酵素
ここ1ヶ月くらい、雨の降らなかった私の街。
ほんとに何もかも乾燥してかっぴかぴでした。


でも今日は台風の影響で朝から雨。 潤ってる~♪





と思ったら、いきなり潤いすぎ~~~~っ(-。-;)。



お昼頃からすっごい雨に。。。

みなさんの街は大丈夫ですか~?



いつものスーパーからの帰り道。 水が溢れて池みたいになってた~っ。



車も立ち往生・・・。ニュースでたまに流れてる車がプカプカ浮いてる映像。 
あんなイメージの中 なんとか 徐行で「シャーシャー」水を巻き上げながら
無事帰ってきました~。 よかった~。ほんとに浮いちゃうかと思った~っ。



これからお出掛けの方。 どうかお気をつけくださいね~。
そして、大雨の被害が出ませんように~。



ライン




さてさて。 フードのお話。


クゥはアレルギーがあるので病院処方のフードを食べています。
でも8月のこと。 いつも食べている某メーカーのフードが自主回収に。
(フードが作られているアメリカの工場でサルモネラ菌が検出されたそうで・・・)アララ~


前から一度フードを変更してみたかったので、これを機会に別のフードに変更。

「セレクトプロテイン ブルーホワイティング&タピオカ」
_DSC0238_3814.jpg
ブルーホワイティングはプタスダラ(タラの一種かな?)です。



そうしたら、これがまたいいことずくめ!


まずクゥの食いつきが違う!
_DSC0249_3825.jpg

すごい勢いであっという間に完食。
_DSC0263_3837.jpg

そしてお皿もキレイに舐めてくれる。
_DSC0259_3834.jpg

ぐるりと360度1周(^-^;)。
_DSC0268_3839.jpg

クゥのフードのニオイを嗅いで 
「なんか、酒のつまみみたいないいニオイだな~。」
って、おとしゃんの食欲もそそる位なので 相当美味しいに違いない・・・(笑)



そして、嬉しい変化がもう1つ。


う○ち と おしっこが臭わなくなった~!   

う○ちにおいては それはそれはころっころのステキなう○ちです(^-^)。

このフード。 クゥにとっては相性がバッチリらしい。




やっぱり食べ物でこんなに違うんだな~♪


と思った今日この頃。 


こちらもお試し中。
_DSC0247_3823.jpg
フレンチブル界でも最近愛用者が多い噂の酵素。


皮膚の弱いクゥ。 いい変化がみられるといいな~♪



コーンスープ
周りに畑がいっぱいあって野菜天国なわが街。(過去にアップした記事はこちら

毎週 土・日・月 は 農家さんのお店で「ほぼ100円市」が開催されます。
(たま~に100円以外の野菜もあるので勝手に「ほぼ100円市」と命名)


ちょっと前のお買い物i21.gif
VEG 1人参・ねぎ・レタス・カブ・トマト・そら豆

先週のお買い物i21.gif
VEG 2インゲン・なす・人参・紫玉葱・フリルレタス・じゃがいも・朝取りとうもろこし

今週のお買い物i21.gif
_DSC0014_2925.jpgネギ・じゃがいも・枝豆・なす・朝取りとうもろこし


トマト・枝豆・そら豆以外はぜ~んぶ100円! しかも新鮮な地元産♪

ということで ほぼ毎週お世話になっているのですが、



とうもろこしで最近はまっているのが コーンスープ作り

とっても簡単なのに美味しい~! 
(唯一面倒なのがミキサーを戸棚の奥から取り出すことくらい・・・)笑

そして嬉しいことにワンコも飲める~♪


ということで始まります、3分クッキング。(あなたも是非try!)mono12.gif


_DSC0025_2936.jpg_DSC0027_2938.jpg_DSC0034_2945.jpg_DSC0035_2946.jpg

材料) とうもろこし2本・昆布5cm角・水400ml

①とうもろこしの実を包丁でそぐ。
②水と昆布を入れてごく弱火で20分ことこと煮る。
③ミキサーで混ぜる。
④こす。
⑤冷蔵庫で冷やす。
注意)③のミキサーはさっぱりさらさらが好きだったら長めに。
          とろっとしたかんじが好きだったら短めに。


こした後のコーンのかたまりも美味~♪
_DSC0043_2954.jpg


さぁさぁ、完成。 クゥにもどうぞ~。                        ↓足だけ登場
_DSC0054_2965.jpg

_DSC0053_2964.jpg

うまうま

お皿の周りを何周もペロペロと延々と舐め続け、満足っぷりをアピール(^-^;)。



人間用にはお好みで塩をちょっと入れたり、生クリームを入れてもいいかも♪

今年のとうもころしは天候のせいか甘くて美味しいらしいですね~。(TVネタ)


食欲のないワンコ、水分補給させたい時、おすすめです!
お試しあれ~♪  今週も作ろっ!(^-^)





海南鶏飯 ハイナンジーファン
去年は「欲張らずにシンプルに」が目標だった私。
まあまあ達成したかんじもあって落ち着いた1年を過ごした2009年。


そして今年の目標はと言うと・・・・「やりたいことをとことん!」
に決めました(^-^;)。 

_DSC0995_7150.jpg

_DSC0996_7151.jpg

 
まぁ、そう言いなさんな クゥしゃんよ・・・(汗)。

去年やりたいことを押さえ込んでいた反動なのか・・・今年はやりたいことがいっぱい!
あれもこれもとフガフガしております。 (大したことではないけどぉ~)


でも自分を楽しくするのもつまんなくするのも自分自身!
やりたいことを可能な限りやって楽しい1年にしたいと思います♪


そしてやりたいことの1つが料理!
最近料理がまんねりしてきたので今年は美味しい物を作りたいな~♪


と思ってた時に見つけた炊飯器だけで作る超簡単で超美味しいレシピ!

ここで突然ですが3分クッキング~♪の始まり始まり~♪(3分じゃできないけど)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海南鶏飯 ハイナンジーファンの作り方 (注:わたしのオリジナルではありません)

海南鶏飯とは・・・マレーシア、シンガポール、タイなど東南アジアのチキンライスです。

 (材料)お米1.5合 鶏もも肉(あれば骨付きのほうがベター)3切れ 鶏がらスープの素小さじ2 酒大さじ2
 にんにく2片 しょうが1片 長ネギの青い部分2,3本 塩

 (つけダレ)しょうゆ大さじ1 砂糖小さじ1/2  ごま油小さじ1 サラダ油小さじ1 
       長ネギのみじん切り大さじ1 しょうがのすりおろし1片  レモンの絞り汁 大さじ1/2 (なくてもよい)

 
お米を洗って炊飯器に入れて鶏がらスープの素、酒、水を1.5合の目盛りより少なめに入れて
 混ぜる。 その上につぶしたにんにく 薄くスライスしたしょうが ネギの青い部分、
 鶏肉、塩少々を入れて炊飯器のスイッチを押すだけ~!
 (鶏肉の皮や骨はダシが出るのではずしてはいけません。そのまま~)
_DSC1001_7029.jpg
わがやは標準コースでスイッチオン。(炊き込みとかじゃなくってね)

35分後完成。
_DSC1002_7030.jpg

なんだか地味な色合い(-。-)&鶏肉は中まで火が通ってるんだろうか・・・(-。-;)と不安を感じつつも
長ネギ・しょうが・ニンニク(わがやはみじん切りで入れたのでそのままご飯と共に)を取り出して
彩りの綺麗なアボガド・トマト・ハーブミックスでごまかして盛り付けて鶏肉につけダレをかけると・・・・

THE アジアンご飯~♪ の完成~!
_DSC1019_7047.jpg
やっぱりね、これはビールですよ、ビール(笑)。
_DSC1008_7036.jpg

感想は・・・美味しい! 
おとしゃんと「旨い!」「旨い!」とたったの15分でもぐもぐ完食。

炊飯器で蒸し鶏状態になるのか鶏肉も柔らかくって美味しいし
ご飯にも鶏肉のだしがきいていて美味しい~♪

このレシピを考えた方の炊飯器が3合炊きだったので1.5合の材料だったけど
大きい炊飯器だったら倍の量とかでもいけるんじゃないかな~。
やってみて成功した方、レポお願いしまーす♪(丸投げですんません・・・)


_DSC0992_7071.jpg

(-。-;)・・・。ごめーん。クゥは鶏アレルギーだからダメだなぁ~。

ちなみにネギを抜いてニンニク・しょうがも少なめにしたらワンコにも
作れそう! お試しを~♪ 成功したらレポお願いしまーす♪(またまた丸投げ・・・笑)
注意!ワンコにネギはNG食材です! 鶏の骨もNGなので骨なしのもも肉で!!
ニンニクはビタミン剤やドックフードにも含まれている物があるので少量なら大丈夫なようですが
ワンコによって適量も違うので心配な方は避けた方がベターかもです。


そうそう、2回目に作った時 鶏の手羽でやってみましたが成功!
しかも8本もいれたけどちゃんと全部ぷりぷりに火が通ってました!
炊飯器ってすごいね~(^-^)。


鶏の手羽といえばさぁ・・・これも美味しいダシが出そうだよねぇ~(笑)。
_DSC0986_7142.jpg




みなさん、海南鶏飯ハイナンジーファン お試しあれ~(^-^)。



脱おからバーグ
魚が大好きなクゥ。

わたしたちの食卓に魚が並ぶと「ちょうだい!」と大騒ぎします。


魚入りのお菓子を作ってあげたいなぁ・・・とは思うものの 
姿形がそのままの食材はどうも苦手なわたし・・・・(汗)。
魚をおろすことができません・・・・(恥)。

何だかねぇ、頭を落とす瞬間とか色々想像しちゃって・・・・って何を??(^-^;)



そんな時スーパーで見つけた素敵な物!
既に処理してある さんまのすり身! しかもこれだけ入って¥181とお値段もステキ~♪
_DSC0007_4132.jpg
おからと混ぜてクッキー作りスタート!


そして今回の目標は サクサクの「おからクッキー」を作ること。

いつもサクサクのはずが しっとり「おからバーグ」になってしまう私。
オヤツ作りプロフェッショナルなharuさんに「魚とおからの割合は何対何?」
・・・なんて らしくもなく几帳面なことを聞いたりしながら(笑)いざスタート!


_DSC0009_4133.jpg
遠くで様子をうかがっているクゥ
(奥のトイレの扉がだらしなく半分開きっぱなしなのは見なかったことに~)

まずは サンマを少しだけ多めにして混ぜます。
 おからが多いとパサパサになってしまうのでさんまの水分を
 おからに吸わせるようなかんじで。
 (さんまがすり身になっているので手で混ぜてもOKだと思います)
_DSC0010_4134.jpg

ニオイにつられてクゥ登場。
_DSC0021_4142.jpg


しぼり袋に入れてオーブンシートの上に絞る。
_DSC0012_4136.jpg

_DSC0019_4140.jpg
こうして並ぶとモンブランみたいで食べてみたい~♪
なんて思いますがかなーり渋い匂いです・・・(笑)。

_DSC0024_4143.jpg

250度のオーブンで40~50分、途中様子を見ながらひっくり返したりしながら焼く。
   (各家庭によってオーブンの火の強さが違うので調整してみてくださ~い)

サクサククッキーの完成! わーい(^-^)/! 今回はサクサク成功!
_DSC0028_4144.jpg
これまたショコラクッキーのようで手をのばしたくなりますが、
中身はさんま・・・・(^-^;)。


サクサククッキーのポイントは
   おからを入れすぎないこと! と
   高温でじっくり焼くこと! みたいです♪



さてさて、さっそくクゥに試食~!


匂いにもう我慢できないクゥ。
「待て~!」の命令も・・・・
_DSC0033_4147.jpg

全く聞かず・・・
_DSC0036_4150.jpg

それどころか手にひっついてくる~(-。-;)。
_DSC0055_4167.jpg
それにしても クゥさん・・・胸筋割れすぎ~っ。
_DSC0044_4157.jpg

想像以上にクゥも大満足の様子(^-^)。


アレルギーさえなければ どんな魚でも作れそうだし、
また作ってあげるからね~♪
_DSC0059_4169.jpg




Σ( ̄□ ̄lll) ハッ!

小さいことは気にしないしない~(汗)。
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する