フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
花丸6才♪

昨日11月30日は花丸の誕生日。

6才になりました!

IMG_5959.jpg
早いなぁ〜、6才だって!!

いつまでも「クゥ〜ン」って甘えるから
パピーのように接してしまうけど
立派なおじさんだよねー(^ー^)。ははは


そういえば、花丸のうなり声って聞いたことがないなぁ。
いつ見ても穏やかで君からは鼻歌が聞こえてきそう。
IMG_5924.jpg

IMG_5926.jpg
ほんわか花丸さん。

イヤなことをされるとお腹ころりん。
「勘弁してなのら〜。」

とことん平和主義。

いつまでも 穏やかな犬生を送って欲しいなー♪



クゥ姐たんと一緒にね!
IMG_5947.jpg
クゥの後ろ足が変〜!(笑)





☆誕生日の昨日は☆

夜ご飯は誕生日ディナー♪

IMG_5951.jpg
金時人参、かぼちゃ、かぶ、トマトをピューレにしたもの。
で、ケーキのつもり。。。

「年々クオリティーが下がっとるなぁー!」
おとしゃんの鋭いツッコミは聞こえなかったことに(笑)。

最近、ほんと繊細な作業が苦手。。。
年のせいかしら〜(^ー^;)。

IMG_5958.jpg

味はバッチリ〜♡なもよう。 ふふふ〜。



そして今回も長崎のフレディ家から
お誕生日プレゼントをいただきました。


晴れの日に写真を撮ってまた紹介させてくださいね!
いつもありがとうございます(^ー^)。






マーキングその後

4才10ヶ月にして
急に始まった花丸の室内でのマーキング。(詳しくはこちら


その後も直る兆しがなく
飼い主が外出すると必ずするように。。。


しかもエリアが広がりそうな予感もあったので


久しぶりにハウス復活となりました。
(留守番の時と夜の就寝時)

20151112161134da0.jpg
お利口にしているクゥはハウス免除なので縦長ハウス。
(でもクゥはハウスが好きなので一日の大半をハウスで過ごしています)


パピーの頃はハウスで過ごしていた花丸。
ここ1年半くらいはリビングでずっとフリー。


フリーダムな生活から急にハウス。
大丈夫かな? と思っていたけど 意外と快適な様子。

20151112161136173.jpg

クゥ姐さんとシンクロで横寝スタイル。
20151112161138717.jpg


それにしても クゥちゃん、顔つぶれすぎだよね・・・(笑)。
201511121611379f7.jpg


実はハウスの復活を待っていた??


犬はやっぱり囲いのある空間があると落ち着くのかな。

安心して寝ている花丸。

今のところ1週間マーキングゼロ!
(したくてもハウスしてるからできない、っていうのもあるけど)


夜になるとトコトコと自分でハウスに入るように。

マーキングが直っても ハウス生活続けようかな?(^ー^)





マーキング

わが家の玉あり男子、花丸氏。


最近とても困ったことをしてくれちゃいます。




それは家の中でのマーキング。。。

この年(もうすぐ5才)まで 玉はついているものの(未去勢)
あまりしつこいマーキングはしなかったんですが
急に! 急によー(泣)。


ダイニングテーブルの下にチャー!と。


侵入防止に作戦。
(布を切って、ミシンで縫って 
 しかも長期戦を考えて丈夫に上下三つ折り5m×2で
 結構な労力かかったのよー)
20151030152646149.jpg

201510301526500c1.jpg

2015103015264702a.jpg

ですが そんな努力もむなしく
いとも簡単にもぐりこんで チャー!!!  がっくし・・・


おとしゃん 「そんな柵見て、入っちゃいけないのね って考えるのは
       人間だけだよね・・・(^ー^;)。」


確かにね、はい。
強引に突破してる姿、目撃しました。


201510301526496df.jpg
花丸さん・・・
呑気に日向ぼっこでお昼寝してる場合じゃないのよー(ー。ー)。



前にも1回 マーキング癖がついたことがあったんだけど
おとしゃんの書斎だったので
入れないようにしたらすぐにしなくなったんだけど
今回はダイニング。
わが家はLDKが一部屋なので仕切りもできず。。。


叱っても仕方がないことなので
原因を探していたら
どうやらクゥとの縄張り争いらしい!


ダイニングテーブルの下はクゥがよくいる場所。
そしてクゥのハウスの中にもチャー!と。。。


_DSC0101_2015103015250717b.jpg

こんなに仲良くしてるのにねぇ。。。




叱れないし、どうしたもんかぁ・・・。
タマタマ取っちゃえば解決するのかもしれないけど
解決しないかもしれないしなぁ。。。
みんな、マーキング対策どうしてるんだろう?


花丸がこんなことして困ってる顔見て
ちょっと クスっと
ほくそ笑んでしまう 今日この頃です。

_DSC0105_2015103015443725b.jpg

_DSC0108_20151030154417566.jpg

シェードの紐に引っかかって 動けないのら〜。


↑シェードやカーテンの紐がある方、
 お留守番の時はよく注意してあげてくださいねー。









花丸の遊び方

前にクゥとのツンデレな遊び方(笑)を
のせましたが (こんなとかこんなとか)


わが家の男子、
花丸坊ちゃんとの遊び方はいたってシンプル。


持ってこい。(飼い主が投げたおもちゃを咥えて持ってくる)

_DSC0083_20151021165854073.jpg

ほれ〜。 持ってこーい! って投げると


ぴょーん! とか
_DSC0101.jpg

ばびゅーん! とか
_DSC0097_20151021165858377.jpg


リアクションよく 一生懸命に取りに行く。



そして、持ってくる姿がこれまた可愛い。

_DSC0099_2015102116585946b.jpg

_DSC0089_20151021165856e93.jpg

ちゃんと私の手元に届けるという(^ー^)。



きっとこんな遊び方はいたって普通なんだろうけど
特別に可愛く思えるのは、
ほら。 うちには こんなお方がいるもので・・・。



クゥ姐さま。

「持ってこい」という遊びなんぞは
「おまえが投げたんだからおまえが拾って来い」というお考え。


でもね、お気に入りのおもちゃを急に投げられて、
本能で「わーい♪」って取りに走ってしまったものの


_DSC0105_201510211704461e2.jpg

我に返る。
_DSC0108_20151021170448296.jpg


クゥちゃん、ほんと 顔に出し過ぎだから・・・(笑)。



晩酌

おとしゃんが出張でいない日の夜。

_DSC0309.jpg

わたしの晩酌に付き合ってくれるコがいます。

_DSC0311.jpg
話を聞いてあげるからイスに乗せろ、とスホスホ(鳴き声)。


でね、本当に話を聞いてくれるんだなー、これが(^ー^)。
_DSC0321.jpg
じーっと見つめてきたり首をかしげたり。


でもね、花丸くん。 そのうち 愛情の押しつけをしてきます。

↓パジャマ姿で失礼しまーす
P1100424.jpg
いやいや、手が重いです・・・。

P1100427.jpg
いえいえ、食事中ですから・・・。

P1100430.jpg
っていうか、ぎゅっとして欲しいんでしょ?(^ー^;)

P1100439.jpg


なんだろうなー?

不思議なんです。 
晩酌のお付き合いはおとしゃんがいない日だけなの!
おとしゃんがいる日はクゥとソファで眠ってる。

もしかして 「おかしゃん今夜は一人なんだ。 可哀想だ!」
って思ってるのかな?(^ー^;) ふふふ


でもね、せっかくのんびりドラマでも見て晩酌しようかなー♪
なんて思ってるのに 手は痛いし、膝は重いし・・・(笑)。
でも花丸抱っこしてると暖かくて幸せー♡

花丸、ありがとねー♪(^ー^)



☆おまけ☆

で、そんな時 あの方(クゥ)は? というと・・・・

ソファにドデーンと転がってます。
_DSC0358.jpg

_DSC0360.jpg

お年なのかなー? 夜7時以降はねむねむなクゥなのです。





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する