フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
フセの練習

今年に入ってから新たに挑戦していることがあります。


それは花丸の「フセ」の練習。


クゥは「おすわり」「待て」「フセ」の基本3つは
パピーの頃にしつけたけど、
花丸は放任主義というか・・・飼い主の怠惰というか・・・(笑)
で、「おすわり」しかできません。 「待て」も何となくできるかな?


わが家のしつけはしつけ教室のP先生から教わったもの。
P先生のコマンド(命令)の出し方はかけ声とともに
手のジェスチャーが入ります。 
「おすわり」は手の平を下から上にすくうように。
「フセ」は手の平を下に向けて上から下に。


最近、耳が遠くなってきたクゥ。
耳が聞こえていなくてもジェスチャーでコマンドを
読み取れるのでとても便利。
花丸にもいつかそんな時が来るのかな、と思うので
まずは「フセ」の練習をすることに。



でもね、「フセ」って実はとても難しいのー。。。
なのでP先生から習った方法を思い出しながら。
初めはリードを付けた状態で。

_DSC0002_20160117124604283.jpg


完全にマスターしてるクゥさん。
リードは必要ないんだけど、お手本でリード着用。
花丸、よーく見てるんだよ!


「フセ!」のかけ声と同時にリードを下に引くと同時に
もう片方の手でジェスチャーを出します。
_DSC0004_20160117124606ab6.jpg

_DSC0014_20160117124607cfe.jpg
完璧なフセ! アイコンタクトも素晴らしい!!


・・・って。
_DSC0017_201601171246090e2.jpg
おい、コラ。 花丸見ろや・・・。

「フセ」には 全く興味のない花丸氏。やってくれますね(笑)。

ですが、姐たんの「フセ」の連発に少し関心も?


_DSC0021_2016011712461001f.jpg

さあさあ。 花丸くんもやってみよう!
ということで、

_DSC0034_201601171259492cd.jpg

_DSC0031_20160117125947e37.jpg

完全に不信顔(笑)。


この方法、リードを下に引いてワンコの首を下に押さえるので
最初はびっくりさせちゃうの。
ゆっくりペースで慣れさせた方がいいかな、と思って
今は遊びながらやってるかんじ。

オヤツを使う方法もあるけど
「ジェスチャー付きのコマンド」を教えたいので
先生の方法をそのまま忠実に。


でもね、ワンコってやっぱり褒められたいんでしょうねー。

「フセ」を披露したクゥ。

_DSC0046_2016011712595025e.jpg

_DSC0048_20160117125952cbc.jpg

_DSC0052_20160117125953726.jpg

褒めてくれるなら何回でもやります! って顔(笑)。

かわいいヤツめー(^ー^)。


☆おまけ☆

 ジェスチャー付きのコマンド。
 「遠く離れた場所から声は聞こえないんだけど 
  ジェスチャーは見える」って時にもとても便利。

 キャンプに行った時とか
 お出かけした時にもよく使います。

 
 あとね、飼い主じゃなくても通じる! 
 前に同じP先生から教わっていた友だちが
 クゥと狭い空間で2人きりになったことがあって(トイレだったかな?笑)
 「おすわり」のジェスチャーしたら
 クゥおすわりしたよ!!って(^ー^)。 
 ワンコって賢いねー。おもしろいー!って盛り上がった記憶が。

_DSC0030_2016011713242678b.jpg
花丸も早くマスターしようね♪


なんだか、あたかもしつけバッチリ的ですが
実はそんなことはない。。。ははは。
クゥの気分によっては ジェスチャーを完全スルーされることも(笑)。

いつでも完璧に! 憧れるなぁー。
でも「フシェー♪」とか甘い声出してる限りは
なめられちゃってるんだろうなー(^ー^;)。


 
最近のお散歩風景
引っ張り癖&車追いかけ癖のあるクゥ。
最近のお散歩風景を今日は紹介します。


クゥちゃん洋服の裾
めくれてるよ・・・。

PC041209.jpg

う○こをするまではめくっとります。
続きを読む »
ぽちの先生 最終回
6月から始めたぽちの先生のしつけレッスン。

いつの頃からか車を追いかけるようになってしまったクゥ。
ひゃんひゃん泣き叫び おとしゃんもおかしゃんも
散歩中は手を焼いていました。

ありとあらゆる方法でなんとか止めさせようと
したもののうまくいかず、プロの手をかりることに。

そして9月で10回目の最終回を迎えました。

2007.9.20
「お利口になったじょ、たぶん。。。」
続きを読む »
しつけ&車追い
しつけ教室「ぽちの先生」はlesson8・9と進み
残すところ後1回だったりします
2007.9.5
「なんか挫折してるみたいだじょ。。。」
続きを読む »
ぽちの先生 LESSON7
最近しつけ教室はどうなったの?
LESSON3から止まってるけど・・・・。
とよく聞かれますが、やってますです。はい。
ただおかしゃんがブログの更新さぼってるだけでして。。。
2007.7.30
いつにない真剣な眼差し
続きを読む »
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する