フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々

今年からワンコの月1オヤツ(薬)が変わりました。
ネクスガードスペクトラ。
フィラリア予防とともにノミダニも予防できるというもの!

_DSC0003_20160602151141975.jpg

今まではフィラリア予防とノミダニ予防の薬は別れていて
フィラリアはオヤツタイプだったけど
ノミダニはワンコの首に直接付ける液体タイプだったの。

皮膚が弱いクゥはこれを付けるとヒリヒリするのか?
付けると2、3日 首を絨毯にこすりつけて嫌がっていたので
ここ2、3年はやめてしまって 
なるべく草むらに入れないようにしていました。
今年はキャンプにも行くし、人にもうつる怖い病気もあるしなぁ・・・。
って思ってたから両方オヤツで予防できるなんて、すごく助かる!!


しかもね、すごく美味しそうなニオイ。
花丸も釣れちゃいます(笑)。
_DSC0008_20160602151143b81.jpg

「待て〜〜〜!」 目が必死です。
_DSC0014_201606021511440f5.jpg

食べ終わった後はクゥも花丸もぺろりんこ。
_DSC0028_20160602151222ae7.jpg _DSC0025_201606021512217d8.jpg


花丸が食べ物に夢中になると一歩引くクゥ。
だって、花丸怒ると怖いのーーー! ガウ!って。


でもそこは食いしん坊クゥ姐さん。
花丸が立ち去ったあと、空容器を遠慮がちにすんすん(笑)。
_DSC0046_20160602151242f38.jpg


でもね、このオヤツ。

一粒なんと3200円!!
人間で言えば、一粒○○○○円の高級チョコ!みたいなかんじ?


もっと味わってよねー!!(^ー^;)



花丸5才

昨日 11月30日は花丸の誕生日でした!

20151130214204a91.jpeg
ボクチン、5才になったのらー。

201511302142030f4.jpeg
せっかくの誕生日。 主役のはずなのに・・・


201511302142014e1.jpeg
姐たんが前に前に出てくるのらー。。。

クゥ姐さん、結構出たがりさんです(^ー^;)。



誕生日パーチーは
今年もイビツなケーキでお祝い(笑)。
201511302141590d4.jpeg

♡がね、どうしてもね〜。うまくいかないのよーん(^ー^;)。
20151130214159126.jpeg

オレンジのは人参のように見えるけど北海道産マロン味のかぼちゃ!
本当にマロンの味だったー。お芋みたいなかんじで甘くてほっくり。
201511302142598d0.jpeg

がん見でございます(笑)。
20151130214407c14.jpeg

201511302144097db.jpeg

201511302143011b3.jpeg 201511302143027b5.jpeg

花丸の10倍の早さで完食したクゥ。
「わたしの方が少なかった!」と訴えてきます。
20151130214410f6c.jpeg

いやいや、同じだから・・・(^ー^;)。



クゥが4才半の時にわが家にやって来た花丸。
5才ということは、もうその年を超えているんですよねー。

なんだか全然そんなかんじがしない。

いつまでもパピーな花丸。
_DSC0006_20151130220751636.jpg


また1年 元気で楽しくいてねー♡


昨日は誕生日プレゼントもいただきました。
いつもありがとうございます!(^ー^)
また写真を撮って紹介させてくださいね。


フィラリアの薬


わたしの「待てー!」に
熱ーい視線を送るクゥ&花丸。

_DSC0141_201510011548568b7.jpg

そう。2匹の足下には月×1のフィラリアのお薬が。
(ワンコたちは蚊に刺されることで感染するフィラリアという怖い病気の
 予防のため春から秋の間にお薬を月に1回飲みます。)

_DSC0147_20151001154902995.jpg
最近のお薬は、オヤツみたいになってるから
ワンコたちも大喜び。


でもね・・・
_DSC0140.jpg

花丸が気付いているように花丸の方が小さいの!


花丸はMサイズ。 クゥはLサイズ。
_DSC0144_20151001154858c7d.jpg

ワンコの体重で大きさが変わるんだけど、
数年前からクゥは増量してLサイズに。
「来年はダイエットしてMサイズにしようねー!」って
毎年 獣医さんに言われてたんだけど
最近は 「はい、クゥちゃんはLサイズね!」って諦められちゃった!(笑)

_DSC0145.jpg


_DSC0153.jpg _DSC0155.jpg

毎月あげる日を決めて
カレンダーにシール貼ってたのに
いつの間にか、10日ずれ・・・20日ずれ・・・
「はっ!!! 今月あげるの忘れた!」っていうのは私だけ?(笑)

そろそろ忘れがち!

みなさん、フィラリアのお薬 お忘れなくー!(^ー^;)


_DSC0158.jpg
意外と根に持ちます、花丸。



☆おまけ☆

 先日 ショッピングセンターで。

 「おーい。」って呼ばれてるような気がして
  ばっちり目があったこの子。
_DSC0166.jpg

かわいい! FBのマグカップ!

って手に取ろうとしたら・・・

_DSC0159_201510011600231c4.jpg

_DSC0162.jpg

持つところが顔だった!笑

可愛いすぎだろー。



春の恒例行事

春の恒例行事。

動物病院に行ってきました。

IMG_1428.jpg
動物病院がいつも大変混んでいるためお外で待機中のクゥ姐さん。
中に入りたくてドアをカリカリ(笑)。
ドアの向こうの待合室では弟、花丸のワンマンショーが
繰り広げられているのです(^ー^;)。
ありとあらゆるワンコ&飼い主さんに愛想をふりまいて
黄色い声援を送られて調子にのっております。。。恥


クゥは色んなワンコに反応して大興奮。
IMG_1424.jpg
「あなたはどこが悪いの?皮膚?」
「あなたは注射?」 「あなたは?」 「あなたは???」

はいはいはい。 お外で待ってましょうねー、的に(^ー^;)。



狂犬病の注射、フィラリアの血液検査、
ノミダニの薬・・・と盛りだくさんな診察なのですが
わが家はそれにもう1つ。

血液検査での健康診断もプラスしています。
_DSC0015_20150428131800c44.jpg


ここのところ心配しているのがクゥ姐さんの・・・肥満(笑)。
_DSC0002_20150428131757572.jpg

ただいま13.5kgあります。
散歩してもダイエットしても全然痩せないの!!!

糖尿病とか大丈夫かなー?


ということでしたが 結果は! 
_DSC0003_20150428131759498.jpg

血糖値は93(標準62−137)!
しかも去年より少し下がってる。

そして総コレステロールも200(標準85−337)
中性脂肪も61(標準26−137)去年の83よりだいぶ下がってる!


総コレステロールだけ去年より上がってるから要注意だけど
とりあえず安心な結果でしたー。


あっ。花丸は全く問題なし。
_DSC0019_201504281318018c0.jpg
まだ若いからね。


今まで贅肉だと思っていたクゥ姐さんの立派なお体は
_DSC0039_20150428131803905.jpg

ってこと・・・??(^ー^)

_DSC0050.jpg

でももうすぐクゥ姐さんも9才!
シニアの階段を上り始めてるから色々注意せねばー。


とりあえず、ほっとした春の健康診断でした(^ー^)。




あっという間に春!

あっという間に 春ですねー!


桜もちらほら咲いてきたって?
わわわわ。 ちょっと待ってー!ってかんじ(^ー^;)。


時間の経過がやたら早く感じる今日この頃です。
といっても何も成し遂げていないという・・・笑



不思議ですねー。私がバタバタしていると
クゥはすぐに見守り体勢に入ります。


キッチンに立つ私にアイコンタクトなクゥ。
_DSC0063_20150329130634365.jpg

おかしゃん、何がそんなに忙しいのかしらー。
包丁で指切らないでよー。。。
_DSC0078_2015032913093906f.jpg

                   ↓そして花丸も何気に参戦
_DSC0070_20150329130637f1f.jpg

「秘めた想いを胸にバレンタイン決戦!」

テレビのモニターはお気になさらずに・・・(笑)。



_DSC0073_20150329131812499.jpg
何か言いたげだね、花丸くんよ・・・(^ー^;)



1月から始めたスポーツジム通い。
週1で通っていたのが色々楽しくなってしまって週4に。。。
そりゃ、忙しいはずですよねー。

何事もやり始めると とことんはまってしまう性格。
やっとペースがつかめてきたので 色々バランスよく楽しみたいな♪

で・・・痩せたの?
って質問はなしでお願いします・・・(笑)。


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する