フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
マザー牧場
ハウストレーニング3日目
 ハウスに入れても鳴かなくなってきました

☆5月28日の出来事です☆
ここのところ しつけのためのハウストレーニングで
クゥにもストレスたまってるかな、と思って
マザー牧場に遊びに行ってきました。

なーんてほんとは飼い主がジンギスカン食べたかっただけ
だったりもするんだけど。。。。
まあまあ それはいいとして。。。


マザー牧場

 「なんか牛さんの臭いがするじょ。。。」
続きを読む »
ぽちの先生がやってきた LESSON1
5月26日(土)
土曜日は ぽちの先生 が来てくださいました。
これから しばらく週一回クゥのしつけトレーニングの
始まりです。
oreaji

 「何かが始まるらしいじょ......。」


いつの頃からか車追いをするようになってしまったクゥ。
あの手この手でどうにか直そうと思いましたが
うまくいかず 今回プロの先生のお力を借りることになりました。


先生との対面。。。
いつもどうりの人好きクゥは先生の足元にも
ごろ~ん、なでてなでて、とお腹をだしてじゃれてました。
「あれ。。。お腹だしちゃうんだ。ふーん。。。」
でもでも しばらく慣れたところで先生がクゥの口に手を
入れようとしたら.....ガゥ! っと軽く歯をたてました

そして一番問題となってる車追いを生で見てもらうことに。
車が通るたびに ぐいぐいリードをひっぱり ガウガウ、フンガフンガ
興奮状態が......。(いつものことだけど....)。
そして錯乱状態。 家での大人しくて穏やかなクゥとの豹変ぶりに
先生も少し驚いていました。


その後先生との話で問題点が色々と。。。。

まずはクゥとの主従関係ができていないこと。
うすうす そうかなぁ、そうかもなぁ、そうかもしれないなぁ、と
思ってたんだけど、おすわり、まてもするし。。。なんて
思っていたものの やっぱりそうか。。。。

そしてそして主従関係ができていない状態での室内放し飼い。
クゥを迎えた当初はサークルの中で飼うように頑張ったけど
どうしても
「だして~、だして~、だしやがれコノヤロー!」
に負けてしまって いつのまにか自由の身へ。。。
一見放し飼いにしてても問題がないように見えるけど それはクゥが
好きなように我が儘にやっているから問題がないのであって
何かあった時には問題になることも。。。。
要するにワガママムスメなのですね。。。
さっき先生に歯をたてたのもその表れだとか。。。


少し我慢をさせて自分の思うとおりにならないこともある、
と気付かせないと主従関係も作れないとか。。。
そのためには やっぱり少しずつでもハウストレーニングを。。。

は~、、、ハウストレーニングか。。。
我が家が最も苦手とし、何度夫とぶつかってきたことか。。。
(夫はずっとハウストレーニングするべき派)

「奥さん! ハウスやってみてください。」
先生に言われて 「クゥ!ハウス! ハウス!」と言ったものの
もちろん しらんぷり~。 予想はしてたけどさむーい空気が流れたわけで.....。



そして先生のお手本。
遠くから抱えて連れてきてハウスの前に四足で立たせて
「ハウス、ハウス!」

P1010476.jpg

うんうん。入るまではできるんだけど その後の出せだせがなぁ、、、
なーんて思ってたら すんごい衝撃映像が......


がっしゃーん! がっしゃーん!!

怒ってハウスから出てこようとしたクゥの鼻に先生が扉を.....。
すんごい勢いで.....。 鼻がつぶれる.....。あっ。最初から
つぶれてるか.....。 あっ。あっ。私も放心状態。夫もあわあわ。

「まだでしょう! ハウスでしょう!」
先生の声が遠くに聞こえました。

もちろんクゥもびびりまくりでハウスから出てこなく、やっと
出てきても先生に腰をクネクネ 媚びりまくりでした。

先生がもう一度 「ハウス!」と言ったら....



すたこらさっさ~~ えいさっさ~~~


P1010478.jpg

 「これでよろしいでしょうか、先生!」

は~~~。。。犬は見てるのね。。。人をじぶんより上か下か。。。
は~~~。。。完璧にわたしたちなめられてる。。。。
は~~~。。。先生すごい。やっぱりプロだわ。。。

と感心しっぱなしでした。
先生ががっしゃーん、とやったのはクゥのプライドをズタズタに
するのと私たち飼い主が今まで かわいいかわいいで育ててきたのを
「かわいい、かわいいじゃダメですよ!」と
意識を変えさせるためだったのですね、きっと。
 


翌日から意を決して少しずつハウストレーニングを開始。
最初は「出せ~! 出して~! 出してください~!」
と鳴いていたけれど昨日のが効いたのか無視したり「ダメ!」と
言うとうらめしそうに こっちを見てフセしてました。

でもでも 明らかな変化がいっぱい!
1.要求吠えをしなくなった
2.今まで音に敏感で吠えていたのになくなった
3.私を見る目が変わった(たぶん....)


実はクゥがレッスンのときハウスの中でちっびってたことが
夜になって判明。。。 それも大量に。。。
クゥにとっては粗療法だったのかなぁ。。。


でもでも クゥにとっても私たちにとっても
いい関係が作れること、そしてのんびり興奮しないで
散歩できる日が来ることを願って 頑張ります。
oreaji

今日はとってもいい天気
千葉市海浜幕張の幕張ベイタウンに行ってきました。
P1010444.jpg

 「なんかここ綺麗な街だよ~。」

幕張ベイタウンは海浜幕張駅のすぐ近く。
近くにはアウトレットやマリンスタジアムそして海もすぐ近くの
最高のロケーションです。 ロケーションも抜群ですが
幕張ベイタウンの街の雰囲気もとっても素敵なのです。
ワンコOKのおしゃれなお店も多く犬連れにはたまりません。

今回は幕張ベイタウンに住む友人Mと「oreajiオレアジ」
イタリアンを食べました。

P1010445.jpg

 あ~、外で食べるとどうしてこんなに気持ちいいんでしょう。。。

そしてクゥもいつもの 「ガム食べていい子にしててね作戦」。
oreaji

「あ~、外でかじるとどうしてこんなに気持ちいいんでしょう。。」

クゥもそう思う??



今日のランチはこんなかんじ。。。


oreaji
oreaji

oreaji
oreaji

前菜もあったんだけど おしゃべりに夢中で写真撮り忘れちゃい
ました。

前菜+パスタ+デザート+飲み物で多分1600円位。。。。
多分......値段もくっちゃべってて確かではありません。。。
どんだけ くっちゃべってんだよ、とこちらの人も少し呆れ顔。。。


P1010450.jpg

「ガムで何時間ひっぱるつもり?」


クゥの視線も冷たくなってきたところでMのお家へ。。。
クゥちゃんは初めてお邪魔するんだからいい子にしてて下さいよ。

oreaji

 「ここどこだろ~?」
最初こそ遠慮がちにしてたものの......


時間の経過とともに

P1010466.jpg


くつろぎ過ぎですから。。。。

そして大事なところが丸見えですから。。。

その頃 おかしゃんは またもや
「ピーチク パーチク ピーチク パーチク
話はつきません。。。。

oreaji

 「は~......つまんないよ~。。。遊んで~。。。」そんなクゥの目に飛び込んできたのは.....

ブ、ブタさん
oreaji

「ブタさんじゃないの!! 私もよくミニブタですか?って
 真顔で聞かれるのよね~!」

oreaji

「うれし~!! ブタさん かじかじかじかじ.....」
って........


えっ。。。ブタさんの耳が。。。
oreaji


あぁぁぁ。。。
やっちゃった~~~。。。

ごめんなさい。ブタさんのシッポかじかじしてる時は
あま噛みだったのに耳にいったら興奮してしまったみたいで。。。


笑って許してくれたけど実はM家の守り神だったら
どうしよう。。。

クゥ、次からカジカジは禁止ですよ。。。
与えた飼い主が一番悪いのよね。。。すんません。。。
クゥの宝物
クゥはガムが大好きで.....

P1010364.jpg

続きを読む »
しつけ教室 きみは8番
しつけ教室に行ってきました。

P1010333.jpg

 きみは8番。がんばりたまへ。
 わがやでは しばらくクゥのこと
 「おい! 8番!」 と呼ぶのが流行ってました。

続きを読む »
軽井沢
5月11日はクゥの1歳の誕生日だったので
GWずっと仕事だった夫の仕事も一段落したので
軽井沢にドライブに行ってきました。P1010303.jpg

続きを読む »
なんでもいいらしい。。。
クゥはたまに(よく??)変な格好で
寝てます。。。

クゥ.....苦しくないの~?


P1010124.jpg

 「いいの~。」

だって軟体動物みたいだよ~。

P1010130.jpg

 「いいの~。」


ねぇねぇ、お口のブルブルが......

P1010131.jpg

「ん??」


P1010132.jpg

 「いいの~。」


あっ。。。寝ちゃった。。。。

クゥはどこでもマイペースで寝ちゃいます。
先日も 動物病院の診察台で.......
まさかの 「ブヒ~。ブヒ~。」→イビキつき


獣医さんも 「へ~! 初めてだよ。こんな犬!!」
とビックリしてました。

でもね、先生 これが初めてじゃないのですよ。。。。
み、み、水を・・・・。
最近よく見る光景......。



P1010003.jpg




P1000994.jpg






P1000997.jpg




P1000998(1).jpg




P1000963(2).jpg




P1000990.jpg



あら~。わたしにはフレンチブルドックが干上がってる
ようにしかみえない。。。。

だってだって後姿だって.....。


P1010011.jpg

クゥのGW
GWは夫が仕事なので.....

P1000561.jpg

「ちゅまんないなぁ。。。おとしゃん仕事かぁ。。。」
続きを読む »
ブル クッション
姉からこんな物もらっちゃいました
P1000948.jpg

続きを読む »
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する