フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
一緒に針仕事♪
金曜日、関東地方は今年初めてのまとまった雪が降りました。

そんな足元の悪い中、今年一番の寒さの中、

電車を乗り継いで・・・・

Grandful Days* のGrandma(グランマ)さんが遊びに来てくれました~♪



目的は「一緒にチクチク(裁縫)しよう~♪」。



「雪すごくない?? 電車大丈夫? 無理しないでね。」

ってメールしたら

「うん。降ってるけど多分大丈夫。っていうか私行く気まんまんだよ~♪」

っていう返事にとっても嬉しかったあたし。



お隣の駅までるんるんで車で迎えに行きました♪

(って・・・このあたしが雪の中、人を乗せて運転・・・・。

 それが一番大丈夫か・・・・?なんだけど・・・・笑)

時速30kmの超ノロノロ運転で無事に我が家に辿り着きました~。



着くとさっそくGrandmaさんからプレゼントをいただいてしまいました。
P2281842_9849.gif

1.ヒマラヤのお塩
2.キャトル・セゾンのハンドタオル(裁縫に使ってもいいよね~、って)
3.キャトル・セゾンのかわいい糸たち
4.ピスネームにできるリボン
5.はりねずみのシリコンマット(クゥのご飯の器のずれ防止にいいよ!って)


どれもこれもあたしのツボを刺激するグッズ。

「お次はねぇ~っ♪ じゃじゃんっ!」 なんて小出しにジワジワあたしのツボを

刺激してくれるGrandmaさんの演出がまたニクイ!(笑)

どれもこれも丁寧に選んでくれた気持ちがとっても嬉しい(^-^)。ありがとね~♪



お昼ご飯をはさんでチクチクタイムスタート!
(ちなみに今回はGrand(グラン)君はお家でお留守番です)

P2271790_9852.gif

「どの布にする~? これもかわいいねぇ♪ これも~♪」

なんてキャッキャ言いながら乙女な時間~。(乙女??笑)



「出来上がり線を1mmもずれることなくキチキチっと丁寧に縫ってる」

それがあたしの勝手なGrandmaさんのイメージ。

しかしそれを良い意味で見事に裏切ってくれる大胆な布さばき(笑)。

だいたいこれくらいかな~? とざっくざっく切っていくGrandmaさんに

「あっ・・・・。素敵・・・・。」と勝手に同士をみつけて喜んだあたし。

(一緒にするな、って? 笑)

なんだか、かわいいプレゼントを用意してくれたGrandmaさんと

布をざっくざっく切っているGrandmaさんのギャップがまた魅力的~(^-^)。






そしてクゥはどうしているかというと・・・・・

お客さん大好きなのでルンルン♪ そして自分も仲間に入らないと気がすまないので

おもちゃを持ってきてチュンチュン足に押し付けて来たり・・・(汗)、

あたしの膝の上でGranmdaさんを観察したり・・・
P2271808_9870.gif

遊んでもらって耳ペターンてしてたり・・・
P2271814_9874.gif

かと思うと消えてどっか行ってたり・・・

あっ。いたっ・・・・。
P2271791_9853.gif


P2271800_9862.gif

P2271794_9856.gif

P2271795_9857.gif

・・・って白目ですから、クゥしゃん・・・・(^-^;)。



そして楽しくおしゃべりしながらチクチクすること約2時間半。

タンクトップできた~♪
P2271823_9879.gif

クゥとお揃いの淡い水色に白のフチのタンクトップ!
上出来上出来~(^-^)/!


そしてその後もお茶タイム~♪

Grandmaさんにいただいたカフェオレ大福。

中にあんこと生クリームが入っててでも皮はカフェオレで。
3つのハーモニーが絶妙にミックスされてて美味しい~♪
不思議おいしいかんじでした~。

その夜、プチ喧嘩中だったおとしゃんに、このカフェオレ大福をチラつかせて
仲直りしたのは秘密。ププッ ( ̄m ̄*)



お互いのブヒの体のこととかご飯のこと、悩みのことなどなど
色んなお話をしながらご飯食べてお茶してチクチクしてとっても楽しかった一日♪


Grandmaさん、ありがとうございました~(^-^)。

今度はGrand君にも会いたいな~♪ (って実はすぐ会えるんだよね~。)



そしてその夜、Grandmaさんから送ってもらったGrand君の写真。

2009_0227クゥ家でぬいぬい0028

ピッタリ~♪ しかも着心地がいいみたいで着たまま寝てくれてるらしい(^-^)♪
PA0_0408.jpg

かわいい~っ(^-^)。


せっかくお揃いの洋服なのでコラボしてみました。

名称未設定-1

編集技術が恐ろしく下手ですんません(-。-;)。



今回は泡の出る麦茶も1滴も飲まずもくもくとチクチク。

あたしにだってそんな日もあるんですよ~(笑)。



Grandmaさん、またチクチクしましょうねっ!(^-^)

そして裁縫部のみなさん、お酒呑んでくっちゃべってる場合じゃないですよ~(爆)。


やっぱり女
以前にもクゥの「女」な一面を紹介しましたが(その時の記事はこちら)、

やっぱりクゥは相当「女」だっ!




パソコンを見るおとしゃんにべったりのクゥ。

その目は確実にあたしを意識してる・・・気がする・・・。


P2031119_9422.gif

P2031121_9424.gif

P2031124_9427.gif

P2031122_9425.gif



何だかケンカを売られてるような気がする・・・(笑)。

P2031127_9430.gif



でもね、クゥさん。

「クゥ膝に乗せてて重い~~~」って体勢を変えたおとしゃん。

それでもしつこく身をゆだねるクゥ。


P2031130_9553.gif


そんなクゥにおとしゃんポツリと一言。

「クゥの愛が重いよぉ・・・・・。」


ぷぷぷっ(^-^)。 重いってよ、クゥ。


きっとクゥは人間の女の子だったら、雨の中彼氏の家の前で何時間も
彼の帰りを待ってるような女の子なんだろうなぁ・・・・。

と一人で想像してニヤニヤ(^-^)。


でも相手が重いと感じようが鈍感なクゥ様。

P2031139_9432.gif


それじゃぁ、せっかく彼が帰って来ても 「げっ。また来てるよ。」って
思われちゃうよ~(笑)。


その後 おかしゃんの妄想癖はまだまだ続く・・・・・(^-^;)。



顔に出しすぎ。
3月の下旬に会社で大きな試験を控えているおとしゃん。
最近はお休みの日は机に向かう日が続いています。 


そんなわけで家でもくもくと裁縫活動なあたし。

最近の作品は・・・・


おパジャマのジャンバーバージョン(最近ジャンバーって言わない??)
P2181740_9829.gif
上手くできたんだけど残念なことに少し大きくお尻がすっぽり隠れちゃう。
散歩の時、う○ち&し○こ どうしよ~な残念な作品(-。-)。
うーん、おパジャマはサイズが難しい。


そしてこちらはマトリョーシカのジャンバー。
P2011033_9475.gif
よく見ると後ろから赤い糸が出ちゃってるのは気のせい・・・(笑)。


他にもパーカーやらタンクトップやらもくもくと製作中。


P2011029_9473.gifP2021088_9444.gif
P2021101_9455.gifP2021107_9461.gif
クリックすると大きな画像になります。


洋服は写真を撮ってこんな風にアルバムにしているので
P2211769_9825.gif


クゥのモデルも大忙し。(今回は一気に7着!)


でもね、このモデルさん・・・
最初はカメラ目線でのりのりなんですが、
P2021083_9439.gif


こんな風に飼い主に遊ばれ始めると・・・
P2021086_9442.gif


P2011034_9476.gif


P2021100_9454.gif


P2021108_9462.gif


P2021114_9468.gif


クゥさんや~、顔に出すぎっ(笑)。

そんなんじゃ、モデル失格だよ~っ。


アルバムの写真のクゥの顔がほとんど不機嫌そうなのは多分気のせい・・・・(^-^;)。

れんこんハンバーグ
実はハンバーグ作りが好きでないあたし・・・・。



理由
 その1. 玉ねぎのみじん切りが面倒くさい
          ぽろぽろ飛んじゃうし、ワンコは絶対NG食材なので床に落ちてないか
          ヒヤヒヤする

 その2. 玉ねぎを炒めるのが面倒くさい
          

 その3. 玉ねぎが冷めるのを待ってる間がなんだかな~(-。-)。
          ちゃっちゃとやりたいのにこの間は何なのさ・・・・。

 その4. 具をこねた後のボールが油でぎとぎとしてて洗うのが面倒くさい
          手もぎとぎとしちゃって、そういう時に限ってピンポーン♪ とかって
          人が来たりする・・・・(汗)。



そんなわけで最近は我が家のハンバーグといえば
玉ねぎを使わないれんこんハンバーグが主流!


でもね、これほんとに楽ちん♪ 簡単でしかも美味しい~っ!
れんこんのサクサク感がたまりませんっ!
しかも玉ねぎを使ってないのでワンコも食べれるのですよ~っ。

最近クゥの皮膚の調子もいいのでクゥにも作ってあげました~(^-^)。




材料P2111381_9734.jpg

牛豚挽肉・・・・約500g
れんこん・・・・お好きな量で
片栗粉・・・・・大さじ1くらい
卵黄・・・・・・・卵1個分
塩こしょう・・・適宜
 
 牛・豚どちらかにアレルギーがある場合は合びきではなくてもOKです。

注意
 卵白はワンコはNG食材になってるので卵黄だけ使ってくださいね~。 
  (長い間食べ続けるとビタミンH欠乏症になる恐れが。
   加熱をすれば問題ない、とのことですが卵黄だけでも作れるので
   今回は卵黄だけ使います)


作り方
れんこんをみじん切りにする。
  (ワンコの消化が心配な方は細かいみじん切りに。)
P2111386_9739.jpg


早くもクゥが特等席でスタンバイ中(^-^;)。
P2111382_9735.gif


①のれんこんを5分ほど酢水にさらす。
 (酢水が面倒くさかったらお水でも大丈夫。)
P2111388_9740.jpg


②のれんこんの水気をよーく切って
  その他の材料全て(挽肉・卵黄・塩コショウ・片栗粉)と全部混ぜ合わせる。
  (ワンコ用には塩コショウを入れたくないので
   こねてからワンコ用を別にして人間用だけ塩コショウするといいでしょう~)
P2111390_9742.jpg


③を粘り気が出るまでこねる。
 すぐに粘り気が出るので楽チンです。
P2111391_9743.jpg


ハンバーグを形成する。
 我が家は一口サイズですが形は何でもOK!
P2111403_9751.jpg


P2111392_9744.gif

ぎくーっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
お皿洗うのが面倒くさくって・・・・
このトレーは洗剤なしでも汚れがすぐ落ちるし、スーパーに持っていけば
リサイクルしてくれるんだよ~っ。

さぁ~、気をとりなおしてお肉を焼きます!(^-^;)
P2111404_9752.jpg

肉汁がジュージュー、美味しそう♪
焦げ目が付いたら引っくり返しフタをして中まで火を通します。

P2111397_9748.gif

 
人間用は味つけを。
  醤油大さじ2:砂糖大さじ1:みりん大さじ1 をそのままフライパンに入れて
  ハンバーグによくからめます。


そして完成ですっ!





さっそくクゥにもあげてみようかね~♪
P2111411_9757.jpg

「よしっ!」の号令に全神経集中中・・・・。

P2111418_9761.jpg

ものすごい勢いで完食(^-^)。


クゥだけでなく飼い主も箸が進みます。(お酒も・・・^-^)
簡単で美味しい「れんこんハンバーグ」。

ぜひぜひ皆さんもお試しあれ~♪


って・・・今回このブログに「面倒くさい」って言葉が何回登場したんだろう・・・(笑)。
バレンタイン
毛布の下からのぞく口たぷ(口の周りのブルブル)。
PC174753_8469.jpg


ついつい用もないのにめくってしまう。
PC174758_8470.gif


PC174750_8467.gif

クゥにはすごく迷惑がられるけどついつい口たぷをツンツンしてしまいます(^-^)。




さてさて。 今日はバレンタインデーですね~♪

我が家の今年のバレンタインはすごい気合の入りようです!


P2131628_9633.jpg

P2131654_9645.jpg

P2131561_9579.jpg


バレンタインデーをすっかり忘れていた去年とは大違いです。
しかもあげたと思い込んでホワイトデーに欲しい物を堂々とリクエストしてたし・・・・(笑)。


こんな素敵なチョコレートケーキとお花たち。
自分で作れるはずはありませんっ!(^-^)

12日に行われたKFDSのajaxさんのバレンタインのコラボレッスンに参加させて
いただいたのです~。


お花はajaxさんに、そしてチョコレートケーキはajaxさんのお友達のS.Kさん
レッスンしていただきました~。
そして助手のYさんにも色々フォローしていただきました~。

イルプルでお菓子作りを習得されたS.Kさん。
お菓子作りってこんなに繊細だったんだぁ~、ともう感動のため息の連続でした。
名称未設定-1

実は料理教室とかお菓子教室が少し苦手なあたし。
ほらっ、こういう性格ですから(笑)。
大事なところで 「あぁ~~~~っ(>。<)!!」って大失敗をしてしまうのですよ~。

そんな訳で今回は端っこでコッソリ見学していよう~、なんて思っていたのですが
先生方の優しいマンツーマンのレクチャーをいただいて手取り足取り、笑いありで
リラックスしてお菓子作りを楽しめました(^-^)。


私の代わりに?ケーキにズボっとミスしてくれた友人Yちゃん(笑)。
ありがとう~(^-^)。 おかげでぐっと緊張がほぐれたよ~。


ケーキが焼ける間にお花のアレンジを作ってお茶タイム~♪

テーブルセッティングもこんなに素敵。
P2121491_9715.jpg

名称未設定-2


なんだか夢のよう~。

そして夢はまだまだ続きます。


なんとS.Kさんがケーキを作ってきてくださいました~。
P2121494_9718.jpg

外は生クリームとホワイトチョコでほんのり甘く。
中のピンクは実はアイスなんです。サクランボ? グリオット?ですっきり甘酸っぱく。
(すみません、もう目の前に現れた素敵なケーキに心奪われ心ここにあらず・・・でした)

外の甘さと中の甘酸っぱさのハーモニーがもうたまりません~~(>。<)。

って・・・あたしみなさんにどつかれそうですね・・・(笑)。


その後、ゆっくりお茶をしながら色々おしゃべりして本当に夢のようなひと時でした~。


そして今回いつもブログに来てくれているアロハ☆マルさんにも初めてお会いできて
楽しいお話もできて大満足でした~。


ajaxさん、S.Kさん、Yさん 素敵なレッスンをありがとうございました~。
次回はまた我が家で出張レッスン? 是非是非お願いしまーす♪
(大掃除しとかなきゃ・・・^-^;)

あぁ~♪ いつもレッスンの帰りは 「明日からまた頑張ろうっ!」って
元気をいっぱいもらって帰れます。


さ~て、帰ってさっそくおとしゃんに渡そう~♪
今年は堂々とホワイトデーに欲しい物要求できるぞ~っ!(笑)


その夜、おとしゃんが感動の嵐だったのは言うまでもありません(^-^)。

そしてここにも・・・・・

P2131705_9683.jpg

「さぁ、おかしゃん食べましょうだじょ♪」


あっ・・・・・。クゥは食べられないなぁ・・・・(^-^;)。


春はすぐそこ
ぽかぽか陽気だった先週。

コスモスの公園に梅が咲き始めた」と噂を聞いてお散歩へ行ってきました。

弾むおちり
P2061211_9523.gif

おちりの写真が多いこのブログ(笑)。 
おちりフェチですが・・・・何か?

P2061214_9525.gif

こんな女子社員いたら怖いねぇ~(-。-;)。

梅も綺麗に咲いています。
P2061204_9521.gif

P2061252_9533.gif


テニスをしているおじいちゃん、おばあちゃんと柵越しのご挨拶をするクゥ。
P2061302_9547.gif

基本的に誰でもどこでもゴローン。

P2061303_9548.gif

人懐っこいというか・・・無防備というか・・・・(^-^;)。
クゥをさらうのはチョロイに違いない・・・(笑)。

でもおじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれてよかったね~♪

この公園に来たら山の頂上を目指して歩きます。
P2061306_9551.gif

P2061301_9546.gif

下から頂上まで続くスロープ。

P2061279_9537.gif

以前は引っ張り癖のすごかったクゥも最近はお利口さん。
しっかり私の横に付いて歩きます♪
P2061286_9540.gif

・・・・・と言いたいところですがウソです(笑)。 たまたまです。
今でもものすごい力で引きずられてます、あたくし・・・(汗)。

P2061299_9544.gif


この公園、春には桜も楽しめるかんじ。

春が楽しみだね~♪




☆ぼやき☆
 すみません。 ぼやいていいでしょうか・・・・?

 いつもボケーっとしてるあたし。
 でも最近春が近いからかさらにボケーっと心ここにあらず。。。

 包丁で指を切る、とか電車に乗り間違える、なんていうのは日常のことなのですが
 実家で車庫入れの時に電柱にミラーをバリバリバリっ・・・・(あうっ)。
 ↑
 「オーライ♪ オーライ♪」ってどこがオーライなんでしょう、
ふじこ母よしこーーーーっ!(叫)
 母と共同作業で車を破損しました。

 
 そして先日電車に乗った時のこと。
 フリスクでも食べよう~、と3粒口に放りこんだ瞬間。
 バラバラバラ・・・・と何かに跳ね返って床に散らばるフリスクたち。

 ????
 
 あっ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。 そうだった・・・・。あたしマスクしてたんだった・・・・(-。-;)。

 ブツブツ言いながらフリスク拾って前を見たら
 前に座ってたサラリーマンのおっちゃん、肩ひくひく震わせながら笑いを
 堪えてました・・・・(^-^;)。 あぅ・・・・。


 頑張れぇ~っ。 頑張れぇ~っ。

 自分にカツを入れたい気分。

 もっと大きいことやらかしちゃいませんように・・・・・。


名誉挽回
P1200675_8967.gif


いつもブログを読みに来てくれてありがとうだじょ。

今日はどーしても言いたいことがあってあたちがブログをアップするじょ。



あのね、この間 「心ここにあらず・・・」なんてお手もおかわりもできない姿を
公開されちゃったでしょ?



でもね・・・・でもね・・・・


P1200678_8969.gif


まずはみなさんよーく考えてだじょ。

お手は右手? 左手?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・右手よね・・・・・?


                                   (注意:音声あり)


P1200669_8963.gif



後で自分の間違いに気付いたおかしゃん。

「クゥすごくな~い? すごいよ~っ!」 って言ってたけど

おかしゃんの頭の中の方がよっぱどすごいじょ・・・・(-。-;)。
インドアキャンプ
「インドアキャンプ」ってタイトルだけど

全然キャンプの内容ではありません・・・・・。




わがやでずーっと禁断にしてきたことがあります。

でも最近解禁してしまいました・・・。

それは・・・・



P1270897_9363.gif


なんとリビングで寝袋でくつろぐぅ~っ(笑)。

どこまでぐうたらしていくんでしょう、この家は・・・・。



でもね、ホットカーペットを付けて寝袋にくるまると暖っかい~の~~~♪



で・・・寝袋をめくると・・・・・

P1270899_9365.gif

クゥがいる・・・(^-^;)。

P1270904_9369.gif

気持ち良さそうにのびとります。

P1270900_9366.gif


飼い主よりもクゥの方が寝袋にはまってしまったようで・・・・

一日中寝袋でゴロゴロ。

P1260865_9403.gif

P1260860_9399.gif

P1260856_9398.gif

P1260853_9397.gif


人間で言うところの 
 「コタツから出れない・・・。誰か代わりにトイレに行って来てくれ・・・・。」状態・・・(笑)。

人間も犬も一緒だねぇ~(^-^)。


あ~、でも早く春にならないかなぁ♪

キャンプ行きたぁぁぁぁ~~いっ。




☆最近のお気に入り☆
P1230717_9269.gif

16個入って¥650~♪ 1個あたり¥40
クリスピークリームより甘さ控えめで素朴で美味しい~♪
こんなの食べて寝袋でぐうたらしてたら春には・・・・・・(汗)。
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する