フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
むふふの季節♪
今年もむふふの季節がやって来ました♪


むふふとは・・・・・


_DSC0744_2559.jpg


そうだよ、あれだよ~(^-^)。



じゃーん!
_DSC0740_2556.jpg

梅酒を漬ける季節でございます~♪


去年初めて漬けた焼酎梅酒こんな事件に巻き込まれてトホホだったけど
ホワイトリカーで漬けた梅酒は一年中わが家の晩酌を楽しませてくれました。


そしてブログに梅酒のことを載せたらみなさんから色んな情報を
いただけました。

 ・ ダークラムでつけると美味しい!
 ・ 白ワインでつけると美味しい!
 ・ ホワイトラムもなかなかいける!
 ・ ウォッカも~~!(びっくり)
 ・ 途中で黒砂糖を入れるとコクがでる!    などなど。

ブログやっててよかった!と思う瞬間(^-^)。


さぁさぁ、今年も漬けますよ~!

梅と氷砂糖を瓶に入れて~、
_DSC0745_2560.jpg


焼酎を入れる時のこの「トクトクトク」っていう音が
_DSC0749_2562.jpg

たまりませ~~~ん(^-^)!


そして欲張りなわたしは今年4瓶もの梅酒を作りました。
_DSC0834_2861.jpg

特に「wwdo life」のshogame2さんからレシピを教えていただいた
ダークラム梅酒の味が楽しみ~♪  shogame2さん、ありがとうございました~!


今年はトホホな事件に巻き込まれることなく全部の梅酒を楽しめますように~♪



そして梅酒作りが終わった頃、

クゥはどこかと思ったら・・・・

リビングでお昼寝中。
_DSC0824_2852.jpg


いつも思うんだけど、右の後ろ足が空中に浮いてるの(^-^)。
_DSC0826_2854.jpg


ほらっ。
_DSC0829_2857.jpg

つらくないのかね~?


本人はそんなことどうでもいいらしく寝たままストレッチ。
_DSC0827_2855.jpg

気持ち良さそうでいいねぇ~、クゥさん(^-^)。


家事変わってぇぇぇ~~~(笑)。
夏のおすすめの物3点
_DSC0778_2807.jpg


夏がじりじりと近づきつつある今日この頃。
最近愛用している夏用のお奨めの3点を紹介しま~す。



その①べビーパウダー
_DSC0787_2816.jpg
湿度のせいでベタベタなお肌をさらさらにしてくれます。

最近はベビーパウダーを見ただけでお腹をごろんしちゃうクゥ。
_DSC0809_2828.jpg

パウダーをかけてすりすりマッサージ~。
直接パウダーを振りかけるあたしに背後から
「普通さぁ、手に取って馴染ませてからしない・・・・?」というおとしゃんのぼやきは無視(笑)。

足の付け根のもっともブツブツができやすいところにも。
_DSC0812_2831.jpg

他にも足の指の間にもパタパタ。


皮膚の専門医の先生も薦めてるし、人間の赤ちゃんの肌にも優しいって
言われてるだけあって いいかも~(^-^)。
毎年この頃にはブツブツができていたけど今年はできていない!

(合わないコもいるかもしれないので少しずつ試してみてくださいね~♪)


そして

その② FLEA BLOCKER(フリーブロッカー)
_DSC0784_2813.jpg

_DSC0800_2822.jpg

この小さくてころんとしてる物。
20000Hz以上の超音波を発信してノミダニを撃退します。
(ペットはもちろん飼い主及び周辺の環境にも無害。 病中病後、妊娠中、老齢、子犬、子猫
 小動物にも安心して使えます、と書いてあります)

これは首輪用。 ハウス用もあるようです。
ノミダニ駆除剤が怖くて使えない、という飼い主さんにも良さそう。
楽天で約¥2600位で買ったけど10ヶ月効果が続くらしいから駆除剤よりお得かな?

_DSC0801_2823.jpg

クゥはキャンプに行ったり散歩でも草むらが多いので
フロントラインとプラスアルファで使おうかな、と思ってます。
(↑赤いラベルを引き抜いて作動開始。 普段は上の黒い部分だけです。)
首輪だと顔に近いような気がするのでリードの手元に付けています。


そして

その③ネッククールバンド(無印良品)
_DSC0786_2815.jpg

中に吸水ポリマーが入っていて水に濡らして使うタイプ。

後ろから見るとこんなかんじ。
_DSC0806_2825.jpg

去年買った物よりクゥの首にフィットするかも。


前から見るとこんなかんじ。
_DSC0805_2824.jpg
ツンデレ系スッチー(笑)。



そしてこんな使い方も♪
_DSC0798_2820.jpg


(後ろでお昼寝中のおとしゃんはスルーしてやってください。。。)


フレンチブルにとって命がけの暑い暑い夏がやって参ります。
色々とグッズを上手に使って夏を乗り越えましょうね~♪

みなさんもお奨めのグッズがあったら教えてくださーい!



☆今月のお花☆
 _DSC0816_2835.jpg

憂鬱な梅雨を吹き飛ばしてくれるような爽やかなアレンジ。
ajax先生 いつもありがとーう♪


紫陽花の季節
☆まず最初にお詫び☆
  昨夜からブログサーバーの不具合が生じ、ブログを開けない状態が続いていました。
  何度もたずねてくれた方、「何度もやってるけどブログ見れないよ~!」と
  連絡をくれた方、 ありがとうございました、そしてご心配おかけいたしました。
  
  ブログのことを気にかけてくれる方がいることに少し嬉しさを感じたりも
  したりなんかして・・・・(^-^;)。
  ・・・って、呑気なこと言っててすみません。
  改めて ありがとうございます(^-^)。


  原因ですが、fc2ブログの102サーバー(このブログのURLにも出ている102)と
  01サーバーだけに エラーが表示されていたようです。
  頼むよ~~~っ、fc2~~~っ!(泣)
  おかげで今日一日パソコンにへばりつき状態~(汗)。
  同じような症状で困ってる方はこちらへ




ふぅ~~~っ。さてさて。 

毎日毎日 蒸し暑いですね~(汗)。
梅雨本番っといったところでしょうか。

この方も毎日の雨にうんざりしているようです。
_DSC0490_2736.jpg


でもこんな季節だからこそ楽しめるものがあるんだよ♪

さぁさぁ 雨が止んだ隙にお散歩に行きましょう。


家から駅までヘと続く 「せせらぎの遊歩道」。
この季節 紫陽花が咲き乱れます。
_DSC0488_2798.jpg
曇ってて写りがいまいちなのはご勘弁を(^-^;)。

紫陽花の花は好きな人も多いはず!
わたしも大好きです。

植えてある場所の土の成分によって花の色が変わると言うけれど、
ほぼ同じ場所に植えてあるのに・・・

青かったり
_DSC0434_2752.jpg

ピンクだったり
_DSC0441_2759.jpg

白かったり。(これから青になるのかな?)
_DSC0423_2743.jpg


蕾から開いてきてる姿もかわいい。
_DSC0430_2748.jpg

青になりかけてる紫陽花も好き!
_DSC0437_2755.jpg


クゥと紫陽花って一緒に撮ったことなかったからお初のクゥ紫陽花。
爽やかな雰囲気を撮ろうとカメラを構えたのに・・・

モデルさ~~~~ん(汗)。
_DSC0452_2770.jpg
暑いらしい。。。そうだよねぇ、曇っててもジメジメしてて蒸すよね~。

「クゥ、頑張って! いい顔して!」 って懇願して精一杯の顔。

_DSC0456_2774.jpg

訳の分からない声援に緊張して耳がピーンとなってるけど、まぁいいか~(^-^)。

モデルさん、お疲れさま~♪




☆おまけ☆
 最近色んな人のブログで見かける「四葉のクローバー」の文字。
 そういえば、うちも玄関の横のお庭にも植えたんだった~♪
 と四葉を探したら結構いっぱいあった! 切って飾ってみた~♪
 _DSC0763_2800.jpg

 本当はもっといっぱいあったんだけど下校途中の小学生が
 夢中で四葉を探しているかわいい姿を発見。 
 小学生の楽しみに取っておいた~(^-^)。

 飾ってるだけで何かいいことありそうな予感~♪
ハワイ旅行
お久しぶりの更新です(^-^)。
5泊7日のハワイ旅行から帰って来ました。


実は6月12日はわたしたちの結婚記念日。
ワイキキビーチのあるオアフ島で式を挙げたわたしたちは想い出の土地へ・・・・


とロマンチックなことを言いたいところですが、たまたまお休みがそこに
重なっただけだったりします・・・(^-^;)。 


そんなこともあって縁のあるハワイ。
海の見えるお部屋で毎日のんび~り過ごしてました。
_DSC0505_2731.jpg
 うっとり。



・・・・な筈はなく・・・・・・(^-^;)、



買い物! 買い物! ウハウハ! セールやっとる~っ!
_DSC0509_2622.jpg


ドライブ!ドライブ!レンタカーでノースショアーへ!
ノースショア


海!海!シュノーケル~!
天国の海

↑ベタなパンフレットみたいな合成になってしまった~(笑)。


と毎日毎日あれもこれもと おとしゃんを引きずり回し 出歩き
自分の強欲っぷりに我ながら呆れる毎日でした~(^-^;)。


天国の海ツアー。
正式なツアー名は 「キャプテンブルースの天国の海ツアー」
オアフ島の東海岸の港から10分ほどクルーザーで行ったところにある
サンドビーチに上陸できます!
その名のとおり、天国のようなコーラルリーフが続く海。
カメがいるスポットでシュノーケルしたり船の上からカメを見たり・・・。

亀


↑見にくいですが、カメいましたよ~! シュノーケルでも出会えました。
海底でまったり昼寝してる大きなカメに(^-^)。
私の下手な写真からはその楽しさは伝えきれないのでHPをごらんください。

撮影にもよく使われているらしく、今回は土曜日朝8時放送の「朝だ!生です!旅サラダ」
の撮影で 横山めぐみさんが来てました。
若くてかわいかった~(^-^)! 7月は毎週ハワイ特集だそうです。


ところで、旅行中はクゥは実家でお留守番。
「どうしてるかな? 寂しがってるよ。待ってるよね。」
なんて、飼い主の思いとはうらはらに、

母から送られてくる携帯の写メールは・・・

すっかりくつろいでるクゥの写真だったりする(^-^;)。
Image177.jpg

まぁ、おかげでゆっくり楽しめたからいいよね~。ははっ。

そして母よしこの手入れと徹底した食事管理のもと、クゥのお肌は
絶好調だったりもする・・・。うちにいる時より格段に・・・(汗)。

ばあば、ありがとね~(^-^)♪



そんなクゥさまへのお土産はこちら。

アロハのワンピース。
_DSC0721_2542.jpg

なんだかムッキムキだね~(^-^;)。

バックショットはこちら。
_DSC0734_2551.jpg

あら~ん、セクシー(笑)。


_DSC0737_2553.jpg

もういいですから、クゥさん・・・・(-。-;)。


_DSC0712_2536.jpg


そういえば、皆さんの期待?(^-^)を裏切ってすみませんが
今回の旅行はハプニングもなくとってもスムーズな旅行でした~♪


あるとしたら、レンタカーに買ってもらったばかりのサングラスを忘れて
きてしまったこと。 (←十分ハプニング?)


でもラッキーなことに翌日連絡が来て無事戻ってきました~。
(しかも電話があるまで忘れていたことにも気がつかない呑気っぷり。)


そんなこんなでのんびりリフレッシュできた今回の旅行。
日常に戻るのがつらい・・・・(^-^;)。


旅行から帰ってきたからも洗濯物の山と時差と格闘していたので
全くPC開けず・・・。  やっと普段の生活に戻りつつあるので
皆さんのブログにもゆっくりお邪魔させていただきますね~♪


☆ノースショアでの写真や現地で出会った犬などを追記に載せてあります☆
 興味のある方はどうぞ~。

 ↓More をクリック!




続きを読む »
お散歩は楽しい♪
最近 お散歩が楽しい♪

「クゥ3歳にして今さら何を・・・?」 と思うかもしれないけど
わが家のクゥは 「引っ張りぐせ」  「車追い(ヒャンヒャン鳴き叫びながら)」 
が激しくて 今まで正直言ってお散歩=憂鬱 だったあたし。 (ひぃ~、ごめんクゥ。)

クゥ以上に自分が興奮していたような気がする・・・(笑)。

「2歳くらいになったら落ち着くわよ~♪」
と散歩仲間に励まされていたけれど2歳を過ぎても落ち着かない!(-。-)


でも3歳になった今 ようやく落ち着いてきました(^-^)。
_DSC0494_1769.jpg

常にピーンとはっていたリードも緩んでるし、 
呼んでも全く飼い主の声が耳に入っていなかったのが
今では少しだけどアイコンタクトも取れる。
車追いも前ほどひどくはなくなった。

本当はパピーの頃から飼い主がしっかりしていれば
よかっただけでクゥは何も悪くないんだよねぇ~。 ごめんね、クゥ。


必死に匂いをかいでいる姿
_DSC0470_1757.jpg

そんな うしろ姿
_DSC0469_1756.jpg

も最近はかわいいなぁ、と思う余裕が出てきた。


とは言ってもスイッチが入ってしまうとまだまだ落ち着かせるのに
大変だったりもするけれど・・・


とにかく 最近 お散歩が楽しい♪
_DSC0496_1771.jpg

うっかり二人の世界に入って
「クゥ、楽しいね~♪いい天気だね~♪」なんて話しかけたりしてるのを
ギャル風のお姉ちゃんに見られて鼻でフフンって笑われたりもするのだけれど・・・(^-^;)。


でも最近のお散歩は注意が必要。

民家の庭先に除草剤がまいてあったり、
 (新聞によると直接イヌが除草剤を舐めてしまうより
  除草剤がまいてあった草を踏んで散歩後に足の裏を舐めて
  被害に合うことが多いそうです。 散歩後の足のお手入れは入念に~)

公園などの草もかなり生い茂っている。

先日クゥが食べてしまったこちらの長い草・・・
_DSC1369_2530.jpg


翌日う○ちにからまりながらそのままの状態で出てきました。
しかもう○ちの切れが悪い? 
と引っぱったらマジックの万国旗のように出るわ出るわ・・・20cm!
(腸に巻きついてる可能性があるのでゆっくり慎重に・・・汗)。


そしてそんなことがあった数日後。
人の目を盗んで歩きざまに「ハゥっ」とばれないようにクゥが食べたこの草。
_DSC1370_2531.jpg
(実際はこの草ではなく似たかんじで先に硬い実がいっぱいついてる草)

「あっ!!」と思ったら口の中に実がいっぱい・・・。

帰ってから口の中をよーくチェックしたら バラみたいな小っちゃいトゲがいっぱい(+。+;)。


上のブルブルも~
_DSC1406_2475.jpg


下の唇の裏も~
_DSC1409_2478.jpg


なんと100本以上のトゲがささっていた~~~(>。<)。

全部取るのに1時間もかかった~!!


おバカ~っ!


と思いつつも・・・・

やっぱり最近 お散歩が楽しい♪(^-^)






なーんて・・・散歩が楽しい楽しい言ってるあたしですが

来週半ばよりクゥを実家に預けて1週間ほど旅行に行ってまいります♪



というわけで・・・・ばぁば お散歩よろしく~(^-^;)。
_DSC0509_1778.jpg



ばぁばにぶっ飛ばされるかしら、あたし・・・(笑)。



そんなわけでブログもしばらくお休みしまーす。

バラのカントリーダイナー
5月下旬のこと。

家から徒歩10分にある「カントリーダイナー」。
バラが満開という噂を聞いて、ふじこ父母&クゥでランチをしてきました。

_DSC1288_2462.jpg


満開は少し過ぎちゃってるかんじだけど でもバラが綺麗!

_DSC1286_2460.jpg

_DSC1282_2456.jpg


テラス席からも見上げるとバラが見えます。
_DSC1249_2423.jpg


最近、特にバラの季節は大盛況のカントリーダイナー。

ランチはサラダ・スープ・メイン・コーヒor紅茶が付いて¥1000ちょっとの
お値段は魅力的です(^-^)。

あたしがオーダーした「ベーコンハンバーグ」。
_DSC1254_2428.jpg


父の「蟹コロッケ&ハンバーグ」
_DSC1257_2431.jpg

猛烈にお腹が空いていた父、写真の前にフライング・・・(^-^;)。

母の「カントリーダイナーハンバーグ」
_DSC1260_2434.jpg


何ももらえないクゥさんは、下から見上げてスタンバイ中。
_DSC1262_2436.jpg

今日はドックカフェじゃないから上には乗せないよ~。
いつもと違う待遇にご不満の様子(^-^)。
_DSC1264_2438.jpg


そして子供大好きのクゥ。 登下校中の小学生に夢中。
_DSC1272_2446.jpg

柵と柵の間に顔を突っ込んだはいいが抜けなくて大慌て。
_DSC1273_2447.jpg

その後、ろくろっ首のように上に「ニョロニョロニョロ~」と
自らもがき上がって首を抜いたのでした(笑)。

ほんと あなた 「吉本」行きよ~(^-^;)。



そしてふじこ父の話。

以前、こんなどーしょーもない寝ぼける父の話をしましたが、

先日、会社で「一年間 書類の不備がなかった」ということで全国1位の
社長表彰を受けたらしい・・・・。

「えぇ~? 何で?」

「まじで? うそぉ~。」

「超うけるぅ~。ガハハハっ」

と子ギャルのようなリアクションを3連発したあたし(笑)。


だって、あの父が・・・ と思うとかなり笑えるっ。。。

でも意外や意外。 父は家では気を抜いてても仕事はキッチリ派だったらしい・・・。



「でもさ、おとうさんよかったね~。すごいじゃん!」


と思うと同時に・・・


「家でももうちょっとちゃんとしよーよ・・・(^-^;)」 と思うのでした~。




☆おまけ☆ 
 2週間ほど前の病院での検査の結果。
 クゥの指の間の組織から「カビ」が発見されてしまいました~(>。<)。

 しばらくは薬を服用とのこと。 そして病院通いが続きそうです・・・(涙)。


「クゥ、カビが出ちゃったってよ~。」
_DSC0460_1784.jpg
↑何も知らずにカーテンの裏で日光浴中。
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する