フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
トホホのち晴れ?キャンプ
「トホホキャンプ」の続きです。     (注意)本日写真多し。


トホホな朝を迎えた2日目。
「パーン! パパーッン!」の
このキャンプ場に2泊は厳しいので他のキャンプ場に移動することに。


「日陰があって涼しいところ」でまだ予約が空いているところを探して
見つけたところ。
車を1時間近く走らせて向かったところは・・・・
_DSC0483_3912.jpg


そう! 去年の夏にも来た 「清里丘の公園オートキャンプ場」
_DSC0517_3942.jpg

_DSC0518_3943.jpg

やはり8月。 キャンプシーズン真っ最中。 平日をからんでいるのにコテージは満室。
オートサイトも7割くらい入っているかんじ。 (キャンプ場については去年のブログを参照してください)


えっさほっさと今回2度目の設営。  今日は静かに寝れますように・・・・。
_DSC0536_3960.jpg


テントの中で使うマットに空気を入れる20分はクゥとの散歩タイム。
(車の電源を使ってすごい音がするので・・・)


_DSC0488_3917.jpg

クゥもこの時間は好きらしい。 オシリが語る・・・(^-^)。

キャンプ場の一角の広場で
_DSC0491_3919.jpg

サラダタイム
_DSC0498_3925.jpg

& バンビタイム♪
_DSC0509_3934.jpg


サイトに戻ってお昼ご飯♪
_DSC0524_3949.jpg
冷麺激ウマ~!
卵は温泉卵を使うと楽チン。


2泊キャンプの2日目の目標 「のんびりゆっくりする」 は
なんだかあっという間に過ぎちゃったけど徒歩5分の温泉に入ったり~
夕飯の下ごしらえをゆっくりできたり それなりに満喫。


いつも平日キャンプが多くて わがやだけの貸切~な、
ある意味「肝試し風なキャンプ」も多い我が家(笑)。

この日はファミリーや犬連れや多くのキャンパーたちで賑わうキャンプを
楽しみました。  子供たちがお手伝いしていたり、お父さんが言うこと聞かない
子供にキレてたり・・・(笑)、どんな光景も微笑ましい~。
やっぱりキャンプってこうだよね~♪

夜ご飯  (キャンプで初めて生春巻きに挑戦するわたしってチャレンジャーだよねぇ・・・)
_DSC0542_3964.jpg
よって、当然上手く巻けるわけもなく遠くにぼかしてみた・・・(笑)。


そして肝心な夜。  
今日こそ静かに虫の声~ 「リーン、リ~ン」でも聞きながら寝ましょう~♪




と・・・思いきや・・・・・







想像どうり・・・・・・






お約束の・・・・・・







「ザーザーザーっ」(爆) しかもドシャブリ・・・(-。-)。


まぁ、そんなもんだっ(-。-)、と半分開き直りながら就寝。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目

おはよう~♪


って・・・・

晴れてるやん・・・・・(汗)。

_DSC0576_3859.jpg

朝方まで本降りだった雨も止み快晴。  どうせならもう少し早く止んでくれても・・・・(汗)。

_DSC0545_3831.jpg

朝ごはんはタイカレーをナンで。  
タイカレー、作るのも楽だし朝ご飯にも食べれるしいいかもっ!


雨でぐちゃぐちゃになったテントとタープを撤収。
おとしゃんのシャワータイムを利用して わたしとクゥはドックランへ。

大はしゃぎで走ったり、
_DSC0603_3879.jpg

ボールで遊んだり、
_DSC0564_3848.jpg

_DSC0569_3851.jpg

_DSC0563_3847.jpg
↑悪い顔してるね~(^-^;)。

大満足な様子。
_DSC0610_3887.jpg



帰りは手打ちそばを食べて
_DSC0622_3896.jpg

クゥもお店の人になでてもらって
_DSC0621_3895.jpg

土日高速1000円の恩恵にウハウハ言いながら帰ったのでした~。
_DSC0620_3894.jpg




それにしても今回はとっても勉強になったキャンプでした。

キャンプを始めて2年、色々なキャンプ場に行ったけど
大きくはずしたこともなく平和に楽しめたのが逆に奇跡なのかも~。

下調べ、口コミ(過信するのも心配だけど)、重要ね~っ。


それと同時にもうそろそろ、自分たちのお気に入りのキャンプ場を
決めてもいい時期なのかね~、と帰りの車中は反省会になりました。
(特におとしゃん・・・・笑)


そして3日間で1回設営すればいいはずだったテントとタープも
雨でぐちょぐちょだったので家に帰ってまた設営~。 
トータル3回設営~(汗)。


ほーんと、トホホはうちの運命かしらぁ・・・・(笑)。 ←笑えないっ!




トホホキャンプ
先週の木・金・土で今年初の2泊キャンプをしてきました。

やっと念願の2泊キャンプ! 起きた時に撤収のことを考えなくていい朝の目覚め~♪



のはずが・・・トホホだったんですぅぅぅ・・・・。(涙)

もうクゥ家のやっちまったなぁキャンプはいいよぉ~(-。-)、って方は
こちらでさよなら~~~。


書いてる自分もイヤになってくるくらいのトホホ・・・・。うぅ・・・(涙)。


お嫌でない方は お付き合いくださいませ~。





ことの始まりはキャンプ出発当日。
天気が怪しい・・・・、と言い出したおとしゃん。
せっかくの2泊なんだから行き先を変更しよう!


ということでキャンプ場の選びなおしから始まり出発はなんと11:30。
(普通みんな現地に着いてる時間だよねぇ・・・。)


そしてキャンプ場へ到着!(時刻は4:30  遅っ・・・)

まったくノーマークのキャンプ場。 
キャンプ場ガイドの雰囲気と避暑地ということだけで勢いで決めたキャンプ場。
(口コミは調べたけど情報薄し・・・・)

でも雰囲気はなんだかいいかんじ~♪
_DSC0435_3973.jpg

湖のすぐ近く。 赤松林の中、どこにテントをはってもいいフリーサイト。

_DSC0429_3967.jpg



設営完了6:30(遅っ・・・)!
_DSC0439_3976.jpg


車で5分の天然温泉に入って夕飯スタート 8:30(遅っ・・・)!
_DSC0461_3990.jpg

前回のキャンプでわが家の七輪が引退を迎えてしまったので
今回は珍しくフライパンと鍋で作ってみた~っ。

クゥも遅めの夕飯。
_DSC0448_3980.jpg


時間はおせおせだったけど ここまではよかったの。

ここからよ~っ(汗)。



ご飯を食べている時に聞こえ出した音。
_DSC0442_3979.jpg

そ、そ、そうなの・・・(汗)。 おかしゃんも気になってるのよねぇ~。

15秒に一回くらい聞こえてくる「パーン! パパッーン!」という猟銃のような音。
しかも辺りはシーン・・・・としているので響く響く・・・・。


ま、そのうち止むだろう・・・。

という願いもむなしく寝床に入っても響き渡る音。


「パーン! パパッーン!」


震度4の揺れでも起きないわたしが一度夜中に目を覚ましたほど・・・・。
(って、寝れたんかい?? -。-)


結局朝の5時くらいまで15秒おきになり続け・・・・・


一睡もできなかったおとしゃん・・・・。


そしてこの方も・・・・
_DSC0471_3902.jpg

と思いきや・・・・


おとしゃんによると

「二人ともよく寝てた・・・・」そうである・・・(爆)。


_DSC0474_3905.jpg

寝た後のことはよくわからんよねぇ、クぅちゃん。


「キャ、キャンプ場を移そう・・・・・。」と目の下にクマ作って訴えるおとしゃんの
必死さに 「大丈夫だよ~♪」とも言えず、撤収開始~。

2日目の朝はのんびり過ごすはずだったのに~~~~。

トホホ~~~~(号泣)。


そんなこんなで2日目、クゥ家は別のキャンプ場をめざすのでした~っ。




キャンプ場が近いから、と帰りに寄らせてもらうはずだったお友達。
急な予定変更でドタキャンになってしまってごめんなさい。
本当にごめんねぇ~っ(涙)。 


☆お知らせ☆
 いつもコメントありがとうございます。
 今回はその2に続くのでコメント閉じますね~。




そうそう、 肝心なその音の正体とは。

すぐ横が農地だったそのキャンプ場。
鹿の被害にあっているそうで、ガスをためて「パーン!」という音を立てて
鹿を追い払っているそう。
管理人さんによるといつもは15分か30分おきくらいに1回の頻度で
鳴らしているらしいけど 今回はどうしてかな~?と首をひねっていました。
タイマーのセットし間違え?  
私は鹿の被害にキーっ!!ってなった農家の人が「これでもくらえー!」って
躍起になってたんじゃ・・・?(笑) なんていう風にも思います。
くらったのは鹿じゃなくて私たちだけどねぇ・・・・(-。-)。

まぁ、どちらにしても15分に1回でもキャンプ場にはありがたくない音。
今回は下調べ不足でキャンプ場を選んだわたし達の責任です。
ね~っ! おとしゃ~~~んっ!(-。-;)(鬼嫁風に読んでね)


そして今回のキャンプ場、記事の内容的に名前はふせておきますが
気になる方もいらっしゃると思うので一応こちらのキャンプ場です・・・。  
手作り3連ちゃん
昨日 わが家にお友達が遊びに来てくれました。


「パトン&ダン」のトモさん   「chocomemo.」のちあきさん
はなちゃんのママのハナボンさん 歳三くんのママ なおべえさん
今回はブヒーズは主たちの講習会(^-^;)?のためお留守番です。 


まず一つめの手作り。
そういえば、6月に漬けた梅酒が解禁日を迎えてた! ということで
梅酒バーOPENしたり~。
_DSC0651_4039.jpg

どれも味が少しづつ違う! 白ワインはソフトなかんじ。
焼酎は甘~いかんじ。 ホワイトリカーは梅酒!ってかんじ(どんなかんじ? 笑)
その中でもダークラムは群を抜いてました! こくがあって美味しい~!
梅酒バーで味の飲み比べ、楽しいかも~(^-^)。 来年も漬けよう!


差し入れのシャンパンも美味しくいただき、のんびりランチ~。
_DSC0659_4047.jpg
↑クゥもお犬様イスで仲間入り

_DSC0664_4050.jpg

でも食べ物欲しさに「アゥ アゥ」 言ったり手をかけたりするのでハウス~。

おデブちん クゥさん、 今はダイエット中なのだよ~っ!
_DSC0653_4041.jpg


そして2つめの手作り!
今回のビックイベント! トモ先生の石鹸作り講習会~!
石鹸作り

二の腕プルプルいわせて混ぜたり、温度計とにらめっこしたりしながら
なんだか楽しい科学の実験みたい(^-^)。
85gがなかなか計れず、83g・・・87g・・・82g・・・88g・・・・。
・・・なんて行ったり来たりしたのは酔っていたせいではなくズボラな性格のせい??(笑)

石鹸

↑作業時に何か下に敷くもの、と言われてスーパーのチラシを出してしまった自分が
  非常に残念・・・・(-。-)。  せっかくのステキな雰囲気ぶち壊し~。 
  みなさんごめんね~。

ラベンダーとイランイランの香りのピンク&クリーム色のマーブルの石鹸
が出来る予定。   1日待って型からはずすのが楽しみ!


簡単に「石鹸が作りたい!」なんてリクエストしてしまったあたし。
トモさん、大きなバスケットに色々な材料をつめて持ってきてくれました。
きっと用意するのも持ってくるのも大変だったはず。
トモさん 色々ありがとうね~。 



その後もみなさんがお土産に持ってきてくれたお菓子でデザートタイム。
_DSC0688_4074.jpg

_DSC0697_4083.jpg

クゥちゃん 「別腹」って言葉知ってる・・・?(笑)

お土産もたくさーん、いただいてしまいました~。ありがとうね~。
プレゼント
私何も用意してなくてごめんね~っ。。。

クゥもたくさん遊んでもらってとっても楽しかった様子。
_DSC0655_4043.jpg

最近トラウマ的なことを経験してしまってナーバスだったクゥ。
お騒がせしてしまってごめんね~。 少しずつクゥのペースでリハビリ頑張ります。
また遊んであげてね~(^-^)。



☆3つめの手作り☆
 マトリョーシカ

長崎の「フレディ君」のところからマトリョーシカさんがやってきた♪
人形作家のちぃちゃん(長男さんの彼女さん)、どうもありがとう~(^-^)!

クゥ母さんの夏休み
長い休みになると泊まりで遊びに来る姪っ子姉妹。
今年の夏休みもやって来ました。

大きな目的はクゥと遊ぶこと。

クゥもちびっ子大好きなので大歓迎!


プールにボールを使っておびき寄せられて、
強引にプールに入れられたり・・・・
しまいにはシャンプーされたり・・・・(^-^)。
プール


自分も仲間だと思っているのか、それとも母性を感じるのか
ずっと姪っ子たちと一緒にいるクゥ。

宿題をやっている時も足元に。
_DSC0014_3746.jpg

_DSC0013_3745.jpg


料理をしてても足元に。
_DSC0130_3677.jpg

_DSC0132_3678.jpg
あのね、クゥさんそこ一番邪魔なのよねぇ・・・(^-^;)。


でも、おもしろい。
クゥの中で上のお姉ちゃんのあや(小6)と妹のみゆう(小1)に
区別があるようで、


あやとはのりのりで対等に遊ぶ友達のような存在。
_DSC0045_3766.jpg

_DSC0063_3772.jpg


そしてみゆうは守りたい存在のようで散歩に行ってもずっと
気にかけてたり、

夜寝る時はみゆうの側で寝る。
はだけてるみゆうのオシリにぴったり添い寝。
_DSC0316_3646.jpg

_DSC0312_3642.jpg


クゥにとっても大満足な3日間。(少しお疲れ気味だけど・・・・笑)

わたしも突然のちびっ子の来訪にどんだけ大変かと思いきや、
いっぱいお手伝いしてくれて意外と楽させてもらったり。
(冷蔵庫の下が汚いと大掃除までしてくれた~。笑)

そして、わたしに代わってあやかが写真をたくさん
撮ってくれました。
「かわいい~♪」と言ってはパシャリ。
そして人に「見て見て~♪ ブログに使う・・・?」と聞いてくる(笑)。

はいはい。 使いますよ~(^-^)。
というか、大人顔負けで上手いかもっ!
_DSC0142_3682.jpg

_DSC0169_3701.jpg

_DSC0245_3726.jpg

_DSC0238_3722.jpg

_DSC0374_3665.jpg

_DSC0325_3649.jpg

_DSC0231_3719.jpg


クゥの表情もいつもと変わらずとっても穏やか。


クゥにとっても自分をかわいがってくれる二人がたまらなく好きらしい。
_DSC0033_3759.jpg

この表情ですから♪
_DSC0038_3762.jpg

 
あや、みゆう また遊びに来てね~(^-^)。
お犬様専用イス
膝の上が大好きなクゥ。
わたしがパソコンに向かっている時は「膝に乗せて~」と甘えてきます。
そしてこんな風にパソコンを見つめます。

↓自分がオヤツを食べてる動画を真剣に見つめるクゥ
↑きっと自分だとは気づいてない・・・(^-^;)。


でも最近おデブちんなクゥ。 去年9.5kgだったのが今は11.3kg(-。-;)。
約2kgも太ってしまった・・・・(汗)。

そんな訳で膝に乗せると重い&腰が痛い!

でも下に降ろすと「クゥ~ン」と鳴いたり、落ち着きなくウロウロしたり・・・。



そんな経緯があってずっとクゥ専用のイスを探していました。
ありそうでなさそうなワンコ用のイス。


条件は 1.クゥが座ってくつろげる広さがあること
     2.キャスターが付いていて楽に移動ができること
     3.高さが62cm以内であること(テーブルの下に収納したいので)
     4.お洒落であればなおいい


欲しいものがあると妥協せず時間をかけてとことん探すタイプのわたし。
それがなくて不便な時間も楽しみます。
その方が見つかった時の感動も大きいし、ずっと大切に使うから。


なーんて・・・・さもこだわっているかのように書きましたが
実はなかなか欲しい物が見つからないジレンマを楽しんでいるドMでもあります・・・(笑)。  


そして探すこと半年、やっと見つけた!

_DSC0038_3626.jpg

「お犬様専用イス」 家具屋のお姉さんに命名されました・・・(笑)。

キャスター付きを探していたけど、シルバー好きなわたし。
白×シルバーのデザインに一発ノックアウトされてしまいました。
軽いのでヒョイっと簡単に移動できます。


さぁさぁ、お犬様 座り心地はどうでしょう?


_DSC1557_3552.jpg

げっ(-。-;)。 せ、せ、せまい・・・・?
実はお店に実物がなくてサイズと写真だけで購入したチャレンジャー。 


でも、さすがクゥさま。

徐々に快適だということが分かったようで、
_DSC1566_3561.jpg


ブルブルをふちに乗せてみたり、
_DSC0018_3607.jpg

あご乗せしてみたり、
_DSC1556_3551.jpg

_DSC1554_3549.jpg

とってもくつろいでる様子。

_DSC1274_3394.jpg


お気に召していただけでよかったです、お犬様~。


「お犬様専用イス」と命名した家具屋のお姉さん。
彼女の感想はきっと・・・・・



「犬バカだなぁ・・・・・。ぷぷっ。」 であろう・・・・(^-^;)。

変な寝方
夜ご飯を食べた後、ソファの上でうたた寝をするクゥ。

_DSC0003_3582.jpg


ん? 何か変じゃない?
_DSC0004_3583.jpg

その足はいったい何??
_DSC0005_3584.jpg

そして奥の足は・・・
_DSC0007_3586.jpg
ソファの間にずっぽり。

そんな苦しい体勢で寝なくても・・・・(^-^;)。
_DSC0008_3587.jpg


あぁ、それよく分かるかも~(笑)。
変質者に要注意!
夏になると回覧板で回ってくる 「変質者が出ました」情報。

女性の肌も露出される季節なのでやっぱり夏の風物詩なんでしょうか。。。
(って、今年冷夏だよね??)
_DSC0442_1789.jpg




そんな回覧板を見た数日後のこと。

夏のお散歩は夜暗くなってから行っているわが家。
その日はおとしゃんが仕事だったので私ひとりでお散歩へ。
やっぱり夜道は怖いのでなるべく住宅街やお店のある方へ行っているのですが・・・

コンビニの駐車場に差し掛かった時、


「すいませぇ~~ん。 お姉さんっ。。。」

とこっちに向かって手を振る中年のおじさんが。


何か気持ちが悪いので無視していると・・・


「すいませぇ~~ん。 ワンちゃんのオヤツありますけどぉ・・・。
 どうですかぁ~~~?」 と弱気に声をかけてくる。


あまりにも怖いのでさっさと逃げましたが・・・・オヤツにつられて
近づく人はいるんだろうか・・・?(^-^;)

そしてあの中年のおじさんは変質者なのか? それともただの犬好きなのか・・・?


それにしても、私狙いではなくクゥ狙いであることが寂しい・・・・(笑)。
_DSC0441_1788.jpg





みなさんも変質者にはおきをつけあそばせ~。




変質者と言えば・・・まだ学生だった頃、姉妹で変質者に狙われ
面白い体験をしました。(面白い?)

興味のある方は続きへ・・・。
続きを読む »
駒出池キャンプ その2
駒出池キャンプその1 の続きです。


2日目
朝からセミの声とテントの中のほんわり感で目が覚める。
そう、このテントのほんわり感は何を意味するかというと、

晴れてる!!  このほんわり感久しぶり~(^-^)。
_DSC1329_3466.jpg


すっかり朝寝坊して8時に起床。なんと睡眠時間10時間!
野宿だろうが何だろうが寝れちゃう自分が怖い・・・(^-^;)。


キャンプ場も空いていたのでチェックアウトもゆっくりでOKとのこと。
管理人さんもとても親切です。

さっそく朝の散歩に。クゥもキャンプ場の散策は楽しいらしい。
_DSC1383_3498.jpg
はずむオケツ~。


こちらのキャンプ場。 白樺に囲まれていてマイナスイオンがいっぱい。
_DSC1331_3468.jpg
ん? ↑この写真その1でも使ったような・・・・。まぁ、細かいことは気にしない・・・(笑)。

小さな渓流もあってBGMも涼しげ。
_DSC1328_3465.jpg


コテージもとっても綺麗で快適そう。
_DSC1343_3475.jpg


そして炊事場やシャワー室も清潔に管理されています。
(炊事場は蛾がいっぱいいたけど、まぁ それはアウトドアだから当然でしょう。)
昨晩は車で30分の温泉に行こうか迷ったけれど、
シャワー室でも十分綺麗なのでこちらを利用。


さぁ、さぁ サイトに戻って朝ごはん~。

今回はやっと haruさんに貰ったホットサンドメーカーの出番!
_DSC1439_3415.jpg
ハムとツナとチーズをはさんで~

上手に焼けた!(^-^)
_DSC1460_3424.jpg
そして出番を待っていたメラミン食器もやっとデビュー♪

クゥは延々サラダバー&枝バーをするのと 虫対策のためケージにIN。
_DSC1447_3420.jpg

ちょっと恨めしそうなのは気のせい・・・・(^-^;)。


撤収もゆっくりして1時頃にキャンプ場を出発。
そして、なんと我が家の撤収が終わった途端 雨が降り出した~。
まるで撤収が終わるのを待っていてくれたよう・・・(^-^)。
脱雨女だわ~♪ 雨女一抜け~。雨女疑惑のみなさん、ごめんねぇ~(笑)。 


こちらのキャンプ場、自然に囲まれていてそれでいて管理もきちんとされて
とても快適なキャンプ場でした。 次回は2泊でゆっくり来たいな~♪


そしてそして まだ帰りません。

お次に向かったのは軽井沢。
いつも軽井沢に来ると寄るピザ屋さんへ。

こちらのお店も林の中。 自然に囲まれています。
_DSC1515_3450.jpg


このお店の一番のお勧めはイベリコハム! 
_DSC1484_3434.jpg


そして今回は釜の横の席に座り、
_DSC1489_3436.jpg

その釜で焼いたヘルシー野菜
_DSC1492_3438.jpg


クゥはどうしているかというと・・・・

控えめにイスの影から 「家政婦は見た・・・・」
_DSC1499_3442.jpg
クゥちゃん、結構お顔が出てますけど・・・(^-^;)。

そしてこのお店一番のお薦めはピザ! (イベリコハムと並んで一番・・・)
アスパラとアンチョビ & れんこん 
_DSC1502_3444.jpg

わが家のピザ=ジャンキーなイメージをがらりと変えたピザ。
外はパリパリ、中はもっちり。 チーズもしつこくない! そして絶妙な塩加減!

チーズのニオイに負けて、家政婦も身を乗り出す。
_DSC1511_3447.jpg


そして嬉しいことに ここのお店のスタッフの人たち。
滅多に行かないのにクゥのことを憶えてくれている!(^-^)

「クゥちゃんだ~♪ 久しぶり~♪」 なんて声をかけてくれるとそれだけで嬉しい!
(↑こういうのを親ばかって言うのよねぇ~ 笑)




あっという間の2日間。

予定も天気も無理無理で行ったけどお天気にも恵まれて
ラッキーなキャンプになりました~。

次のキャンプの目標は、「何もしない。ただひたすらぼーっとする。」

でも我が家のことだから きっとドタバタ喜劇みたいなキャンプに
なるんだろうなぁ・・・(笑)。

そしておとしゃんはまたまた不憫な役回りなんだろうなぁ・・・・(^-^;)。
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する