フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
奇跡のGO OUTキャンプ (紹介編)
土・日でキャンプをしてきました♪

富士山のふもと 「ふもとっぱらキャンプ場」
_DSC0176_4620.jpg
写真の中央に富士山が見える予定。


雑誌 「GO OUT」 のイベント。 300人のキャンパーが集まる賑やかなキャンプ♪
(ん? 300人いたかな??)

おとしゃんの仕事の都合で、平日の「まるで肝試し?」なキャンプが多い我が家(笑)。
人が多いだけでウキウキーー♪(^-^) 


今回は6組でキャンプ。 

このキャンプを企画してくれたJEEP家 はじめまして~♪
_DSC0067_4533.jpg
ブログで見ていたJEEP君が目の前に! 小尻でプリっとしててかわいい~(^-^)。
なのに・・・なのに・・・・クゥがかわいくない顔してガウってごめんなさいぃぃぃ・・・(涙)。

そしてJEEP家のムスコ君。
_DSC0150_4594.jpg
もうねぇ、みんなが「ほんとにいい子だよねぇ~。」って連発するくらい ほんとにいい子!
何度もあたしの面倒みてくれました~(笑)。 ありがとうね~(^-^)。


そして最近週末は野宿?(笑)なharu家
_DSC0080_4541.jpg

_DSC0082_4542.jpg

_DSC0086_4543.jpg
↑カメラを向けるタイミングでムッキーしてくれる大、最高~(^-^)。

そしてこちらもキャンプ続きのコハリキ家
_DSC0090_4546.jpg

_DSC0095_4550.jpg
久しぶりのコハタン(小春)のむちむちっぷりにびっくり! 
今回のキャンプは クゥと一緒にウエストのくびれを探しましょう~。


そして最近 燻製にはまってる大吉家
_DSC0140_4584.jpg
大吉、愛しのコリタン(小力)に夢中。 今回もホ○祭り?(笑)

大吉家のひなたん♪(顔出しOK・・・だよね?)
今回も笑顔全開のひなたん。 ひなたんも楽しかったよね~♪
_DSC0454_4431.jpg


そしてGrand家
_DSC0096_4551.jpg
Grand君もsyocoさんもmoooさんも どんどんキャンプにはまってる様子。
syocoさんのキャンプグッズのかわいさに みんな質問攻め~(笑)。


そして 我が家。
_DSC0072_4538.jpg
クゥは今回もおとしゃんストーカーしてました・・・・(汗)。
この後つながれてる椅子ごと引きずっておとしゃんをおいかける・・・(滝汗)。
うるさくてごめんねぇ・・・。 クーゥー! しつこいと男に嫌われるじょっ!(-。-)



ところで、 みなさん。  なんかいつもと違うと思わなーい?(笑)

もう既にお気づき?(^-^)

裁縫部が集まっちゃったのにこの天気!
_DSC0179_4623.jpg

おとしゃんが長靴を履かなかったキャンプはいつぶりだろう・・・(笑)。
晴れてる! 空気が気持ちいい! ってだけで喜びも倍増~(^-^)!



さてさて。 そんなお日様のもと行われたイベントキャンプ。 
_DSC0169_4613.jpg

色々な会社が出展しています。

テントの展示があったり、
_DSC0175_4619.jpg


「あらぁ~。奥さん、似合うわよぉ~。お安いわぁ~。」的な 商品もいっぱい売ってたり
_DSC0100_4555.jpg


カレー屋さんがカレー売ってたり・・・。(わが家2日連続で食べました・・・手抜き?)
_DSC0104_4559.jpg


キャンプ場もフリーサイトでとにかく広い! 300人いてもお隣さんが遠い。
_DSC0160_4604.jpg

お天気が良ければ逆さ富士が写る池もあったり。
_DSC0165_4609.jpg

富士山が見える、っていうだけで楽しみも増えるね~♪


さて、このキャンプ中に富士山は見えたのか??


長くなったので続きはまた次回~。



☆お知らせ☆
 いつもコメントありがとうございます♪
 キャンプ最終回までコメント閉じますね~。
何気にコツコツチクチク
「最近 洋服作ってるの?」

よく聞かれますが、少しずつ時間を見つけて作ってます!


でも夏の間はクゥは裸族だったので自分の物が中心。

_DSC0202_4319.jpg
↑大好きな伊藤まさこさんの本
伊藤まさこさんの生活スタイル、憧れちゃいます!

夏の間は帽子に初挑戦してみたり、
帽子


ワンピースタイプの洋服にも挑戦。
_DSC1063_3205.jpg

イメージではこんなかんじ。
Aラインワンピース
                                   (型紙作者yoneさんより写真拝借)
こちらもワンピースタイプ
_DSC1061_3204.jpg

布は違うけどこんなイメージ。
ワンピース
                                   (型紙作者yoneさんより写真借用)

カメラを向けると自分も入ってカメラ目線なクゥ・・・・(^-^;)。
しかも作品にどっかり腰を下ろして・・・・(笑)。
クゥしゃん、被写体はあなたじゃないのよぉ~。

この夏はウエスト、ヒップラインをカバーする形の洋服ばかり作って着ていた私。
ヒップもウエストも隠すと緩むんだってぇ~~~(汗)。 ←自覚あり。


裁縫を始めた頃は縫い目もガタガタで、
まさか外には着ていけない!!(-。-)っていう作品ばかりだったあたし。

でもやっぱり何でも練習なんですね~。

最近はクゥの散歩や部屋着なら・・・・という程度にちょっと上達。(自分で言うな・・・)
もっと練習して外に着ていける服を作れたらなぁ~♪ なんて思います(^-^)。

あっ。外で会っても縫い目じっくり見ないでね・・・(笑)。


でも自分の好きな生地を選んで好きな形の洋服を自分で作るのって楽しい!(^-^)
ずっと大切な趣味にしていけるといいな~♪


そして夏の生地でクゥの洋服も2枚ほど。
_DSC0075_4124.jpg

タンク


私がチクチク夢中になってる間、「家政婦は見た」の悦子クゥ。
_DSC0187_4317.jpg

最近はミシンの音がすると相手にしてもらえない、と諦めているらしい・・・(笑)。


秋になったらまたクゥの冬服作りも再開しますかね~♪



そうそう! 手作りと言えば・・・

石鹸

先月作った石鹸が待ちに待った解禁日を迎えました!
(一日フライングしたけど・・・。)

泡の質感も市販の石鹸と全然違って繊細でソフト~! 
しっとりしてるけど洗い上がりはさっぱり。 それでいてしっとり。(←意味分かるかなぁ~?笑)
これから乾燥する季節、すっごくよさそう! 

お気に入りのシルバーの器に入れて むふふも2倍♪
彼岸花の里
いよいよシルバーウィーク始まりましたね~♪

と言ってもわが家はおとしゃんが仕事・休み・仕事・・・・ってかんじなので
特に出かける予定もなく、普段と変わらないのんびりしたシルバーウィークになりそう。

お天気も良さそうだし、キャンプに行きたいー!

なんでおとしゃんが仕事の時に限って晴れるんだー!?(笑)



さてさて。

おとしゃんの 「今日は同期と飲んで来るから夕飯はいらないよ。」の言葉に


「えっ! 本当!?o(´∇`*o) 」


とついつい小躍りしてしまった木曜日(笑)、 実家にたかりに遊びに行ってきました。

主婦にとって夕飯作らなくていい日って幸せ~(^-^)。



実家近くのお寺は彼岸花が満開。 散歩がてら見学に行ってきました。 
ワンコもウェルカムなところが嬉しい♪

_DSC0086_4226.jpg


駐車場から歩くこと数分。
_DSC0077_4220.jpg


森の中に一面の彼岸花。
_DSC0151_4271.jpg

_DSC0130_4257.jpg


彼岸花ってよーく見ると作りが繊細で綺麗。
_DSC0099_4231.jpg

_DSC0111_4240.jpg


お寺の庭に佇む七福神と一休さん(?)
_DSC0168_4283.jpg

そして一休さんを起こすKYな子(笑)。
_DSC0165_4280.jpg


彼岸花の咲いているところにはロープが張ってあって入れないので
母がクゥを抱っこして記念撮影。
_DSC0127_4254.jpg

うーーーん、それにしても・・・・
身長160cmの母とほぼ同じ体格と顔のクゥってどういうこと??(^-^;)

クゥのデブ化が止まらないこの頃。 このまま食欲の秋に突入・・・みたいな・・・(汗)。

_DSC0080_4223.jpg

日差しももうすっかり秋の日差し。 

紅葉が待ち遠しいねぇ~(^-^)♪ 気が早っ!
久しぶりのガム
前回の記事ではあたたかい励ましのコメントありがとうございました。
クゥがピークに手を怖がっていたのはちょっと前のことで、
お友達に教えてもらった方法がクゥに合っていそうなので試してみたり、
「大丈夫だよ~」と撫でてあげたりして今は大分落ち着いてきました(^-^)。

次回みなさんにお会いした時にはクゥもお腹ごろーんと見せて「撫でて~」と
拍子抜けかも~。  そうなることを祈って頑張ります!




さてさて。
おとしゃんと 「クゥが喜ぶ顔見たいね~♪ 何かないかな~?」
と話してて思いついた物。



そうだ! クゥの大好きなあれを久しぶりにあげてみよう!♪



ということで久しぶりのガム~♪

_DSC0277_3731.jpg

_DSC0281_3733.jpg

さっそく満面の笑顔(^-^)。

両手で押さえちゃって気持ちよさそ~。
_DSC0291_3739.jpg

あーあーあー。 完全に魂どっかいっちゃってるし~(笑)。
_DSC0290_3738.jpg


そして 「そろそろちょーだい!」 の命令にも断固拒否(^-^;)。
_DSC0294_3740.jpg


でも昔やってたこんな姿も見たいな~。 またやってくれないかな~♪
↓無心にガムを隠すクゥ

穴を掘って埋めて土でもかけてるつもりなのかな~(^-^)。 
振り返った鼻がまっかっか~(笑)。


(注意)ガムは「取られまい!」と丸呑みしちゃうこともあるので
    あげる時は飼い主さんがよーく見ててあげてくださいね~。



☆おすすめ☆
これいいかも~っ!
_DSC0049_4204.jpg

湿潤療法のばんそうこう。 「傷は乾かさない。かさぶたはつくらない。」
パッドがかさぶたの代わりとなり体液を吸収して傷口に潤いを保つ。 

1枚約100円もして高いっ! って思ったけど水にも強いから毎日とりかえなくていいし
何より傷が早く治る! 傷跡が綺麗に治った!

腕に作ってしまった火傷もスライサーでスライスしてしまった指も(汗)
普通のばんそうこうより全然綺麗に治りました。

傷跡残したくない女性のみなさん特におすすめです!(^-^)

心の隙
今日のブログは真面目な話。(文章多し)


クゥが3歳になった今年の5月、私の心の中は

「やっと3歳かぁ。 パピーの頃は色々悩んだこともあったけど
 最近色んなことが落ち着いてきてこの先も穏やかなクゥとの生活が続くんだろうなぁ。」  でした。


そして もういらないわ、と しつけの本をまとめて BOOKOFF に
売りに行った私。


そんな心の隙をついたかのように 最近クゥにある問題が生じてしまいました。



もともとパピーの時のトリミングでのトラウマ的体験で人の手を怖がるクゥ。
特にはさみとか聴診器、注射とか何かを持った人間の手が怖い。


怖がるだけならいいけれど最近は攻撃に発展することも。
ご迷惑をおかけした皆さん、ごめんなさい。。。


そんなクゥの問題行動を解決しようとやっていたある方法。


「いいのかなぁ・・・・。クゥには合ってないような気が・・・・。」と毎回悩んでいたけれど
プロの方がやってくださってることだから・・・と過信してしまったあたしたち。


その方法がやはりクゥにはあっていなかったようで
どんどん必要以上に人間の手を怖がるようになってしまいました。
(飼い主や家族の手には全く警戒しないので家では安心しています。)



ごめんね、クゥ。

きっとクゥはずっと何かを伝えていたんだよね。
_DSC0883_2866.jpg



人間が100人いれば100人の個性や性格があるように、
犬だって100匹いれば100匹の個性や性格があるはず。


しつけの仕方も本やプロが絶対じゃないし、100匹の犬に同じ方法が
合っているはずもない。


日頃いつも一緒にいる飼い主がちゃんと自分の愛犬の性格にあったやり方で
解決してあげなくちゃダメなんだ。


どうしてそんなことに早く気がつかなかったんだろう・・・・。


_DSC0031_4179.jpg

新しく買ってきたしつけの本。
クゥに合ってるところを探して取り入れてみよう。


人間の手は怖くないんだよ! って教えてあげたい。


人間の手は 「かわいいねぇ~♪」って撫でてくれる優しい手だよ。
_DSC0778_2043.jpg

_DSC0932_2160.jpg

_DSC0699_1953.jpg


人間の手は遊ぼうよ!って楽しませてくれるんだよ。
_DSC0110_3804.jpg

_DSC0224_3713.jpg


人間の手は「美味しいよ!」ってオヤツをいっぱいくれるんだよ。
_DSC0672_1928.jpg

P3303205_0915.jpg

P3303210_0920.jpg


人間の手はぎゅっと優しく抱きしめてくれるんだよ。
_DSC0446_1793.jpg

P3273016_0773.jpg


今まで色々な人の手で優しく接してもらっていたクゥ。


一日も早くクゥが人の手を安心して受け入れる日がくることを祈って
リハビリ頑張ります。



心配してくれたみなさん、ありがとう。

親身になって色々アドバイスしてくれたみなさん、ありがとう。

どうしていいか分からなくなってしまった私の話を聞いてくれたみなさん、ありがとう。



クゥのペースに合わせてゆっくり頑張ります。




なんだか、らしくもない真面目な日記を書いてしまって
背中がくすぐったい・・・・(笑)。


そんなセンチメンタル(死後か?)なわたしの気持ちも知らず
いつものように気持ちよさそうにお昼寝中のクゥさま。
_DSC0019_3608.jpg

あなたのことですよ・・・・・(* ̄∇ ̄)
脱おからバーグ
魚が大好きなクゥ。

わたしたちの食卓に魚が並ぶと「ちょうだい!」と大騒ぎします。


魚入りのお菓子を作ってあげたいなぁ・・・とは思うものの 
姿形がそのままの食材はどうも苦手なわたし・・・・(汗)。
魚をおろすことができません・・・・(恥)。

何だかねぇ、頭を落とす瞬間とか色々想像しちゃって・・・・って何を??(^-^;)



そんな時スーパーで見つけた素敵な物!
既に処理してある さんまのすり身! しかもこれだけ入って¥181とお値段もステキ~♪
_DSC0007_4132.jpg
おからと混ぜてクッキー作りスタート!


そして今回の目標は サクサクの「おからクッキー」を作ること。

いつもサクサクのはずが しっとり「おからバーグ」になってしまう私。
オヤツ作りプロフェッショナルなharuさんに「魚とおからの割合は何対何?」
・・・なんて らしくもなく几帳面なことを聞いたりしながら(笑)いざスタート!


_DSC0009_4133.jpg
遠くで様子をうかがっているクゥ
(奥のトイレの扉がだらしなく半分開きっぱなしなのは見なかったことに~)

まずは サンマを少しだけ多めにして混ぜます。
 おからが多いとパサパサになってしまうのでさんまの水分を
 おからに吸わせるようなかんじで。
 (さんまがすり身になっているので手で混ぜてもOKだと思います)
_DSC0010_4134.jpg

ニオイにつられてクゥ登場。
_DSC0021_4142.jpg


しぼり袋に入れてオーブンシートの上に絞る。
_DSC0012_4136.jpg

_DSC0019_4140.jpg
こうして並ぶとモンブランみたいで食べてみたい~♪
なんて思いますがかなーり渋い匂いです・・・(笑)。

_DSC0024_4143.jpg

250度のオーブンで40~50分、途中様子を見ながらひっくり返したりしながら焼く。
   (各家庭によってオーブンの火の強さが違うので調整してみてくださ~い)

サクサククッキーの完成! わーい(^-^)/! 今回はサクサク成功!
_DSC0028_4144.jpg
これまたショコラクッキーのようで手をのばしたくなりますが、
中身はさんま・・・・(^-^;)。


サクサククッキーのポイントは
   おからを入れすぎないこと! と
   高温でじっくり焼くこと! みたいです♪



さてさて、さっそくクゥに試食~!


匂いにもう我慢できないクゥ。
「待て~!」の命令も・・・・
_DSC0033_4147.jpg

全く聞かず・・・
_DSC0036_4150.jpg

それどころか手にひっついてくる~(-。-;)。
_DSC0055_4167.jpg
それにしても クゥさん・・・胸筋割れすぎ~っ。
_DSC0044_4157.jpg

想像以上にクゥも大満足の様子(^-^)。


アレルギーさえなければ どんな魚でも作れそうだし、
また作ってあげるからね~♪
_DSC0059_4169.jpg




Σ( ̄□ ̄lll) ハッ!

小さいことは気にしないしない~(汗)。
お犬様専用イス その後
お犬様専用イスが来てから半月。

ただでさえ「女王様」気質が高い勘違い女クゥ(^-^;)なので
高いところに上って「あたちは偉いんだじょー!」と
調子に乗らない程度に気をつけながら使っていますが、


クゥもすっかりお気に入りの模様。 
_DSC1271_3391.jpg

わたしがパソコンをやっている時はリラックスして寝ていてくれるので
とても助かります。


でも たま~に とーってもとーっても リラックスしすぎてる時が・・・。


どれくらいリラックスしてるかというと・・・・





これくらい・・・(汗)。






P1060865_3630.jpg


女王様、 あまりにも強烈なので寄ってみた。
P1060864_3629.jpg


女王様、恐ろしすぎて動画も撮ってみた・・・。   (注意:BGM流れます。)




来年の厄除けはこの顔を玄関に張っておきましょう~(笑)。




☆むふふな物☆
 こんなふざけた内容の時にアップするのも何だけど・・・
 先日のトモ先生の手作り石鹸、翌日型抜きしたみた!
_DSC0725_4106.jpg
おぉ~っ! マーブルになってるよね??(^-^) マーボー♪ マーボー♪

まだ完全に固まってなかったのでこんなハンコウ押してみた!
_DSC0727_4108.jpg
(FB=フレンチブルドック)    マーボーFBを毎日チェックするのが最近の楽しみ♪
トモさん、ありがとう~(^-^)。
カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する