フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
よいお年を!
今年も残すところあと4日ですね~っ。 1年ってほんとに早い!


前回の日記の最後に 
「今日はこれからおとしゃんの父の定年祝いの会&クリスマス会に行って来ます。
 飲みすぎ注意~!」 って書いたら、

ふじこさんが酔っ払わないか心配、ってコメントをいただきましたが、
実はわたしよりもずっとずっと心配な方がいらっしゃったのです。。。


それは・・・おとしゃんのママ

普段は味噌も自家製で手作りしてしまうほどの料理好きな良妻賢母なママ。

ところが・・・ところが・・・お酒が入ると豹変する~~~っ(笑)。

以下の内容は明るく読んでくださいね♪(^-^;)


まず乾杯すること15分。 目がすわり、飲めないおとしゃん父を「この役立たず!」となじる(笑)。
_DSC1221_6383.jpg


ぐびぐびとワインを飲んでさらにテンション上昇。
基本的にはわたしに絡む・・・(爆)。
「わたしの話を聞け!」と。 「聞いてますよぉ~!ママ~!(^-^;)」

クリスマスプレゼントに大喜びではしゃぐママ。(よかった。よかった。)
でも直後に「眼鏡がない! 眼鏡!眼鏡!」と騒ぎ出す。

ジタバタ騒ぐその足元・・・(-。-)。

ママ・・・左足で踏んどるよ、眼鏡・・・ジタバタと何回も~~~。
_DSC1078_5326.jpg
眼鏡ガッチンガッチンいっとるがな~(-。-)。

でも 「眼鏡! お母さん! 左足ーーー!」とさらりと言いながら
トイレに立つ嫁も嫁よね~。 拾ってあげようよ、拾って・・・(笑)。

(だってトイレの順番待ちだったんですもの。。。)ぐふふ


隣の席のカップル、完璧引いとったがな・・・。結婚って大変ねぇ~って(笑)。


その後もぐびぐび楽しくご満悦で飲んだママ。
帰り道では千鳥足・・・どころか生垣に突っ込む・・・(爆)。


最後はおとしゃん父に羽交い絞め状態にされながらも笑顔で何回も
「楽しかった~! ありがとね~♪」と手を振る姿。  にくめないんだなぁ~(^-^;)。


でも楽しんでもらえたみたいでよかった! って・・・何の会だったっけって・・・
おとしゃん父の定年祝いじゃん・・・。誰のための会よ(-。-;)って話・・・(笑)。





まぁ、そんなこんなで迎えた年の瀬。

今年を振り返ると・・・

雨に呪われたキャンプ(笑)。 ↓こちらは奇跡で晴れた時のキャンプ。
キャンプ2009
振り返ると全てが楽しい想い出に(^-^)。

お出かけも色々なところにしたね~♪
お出かけ2009


家でもクゥの仕草や表情に癒される毎日。

_DSC0182_4312.jpg
オーブン前でオヤツが焼きあがるのを待つクゥ

_DSC0187_4317.jpg
わたしの裁縫を「家政婦は見た」状態で見つめるクゥ

_DSC0585_4341.jpg
おとしゃんの腕枕でお昼寝のクゥ


家族全員、元気で楽しく過ごせた2009年。 健康で笑顔で過ごせることが何より大切だね♪ 


わたし個人の目標の 「欲張らずにシンプルに」
も目標達成したような・・・してないような・・・だったけど
自分のことを見つめ直せた1年だったような気がします(^-^)。


今年もたくさんの方にこのつたないブログに遊び来ていただいてありがとうございました♪
遠く離れた友達、今はなかなか会えないけどずっとつながってる友達が
このブログでわたしの近況を身近に感じてくれていることが分かって
嬉しい1年でもありました。 本当にありがとうー!(^-^)


このままでいいんだ、このままで。 自分らしく。 
そう思えたのもこのブログとみなさんのおかげ。 ありがとうございます!
(って、ブログやめます的な書き方になってるけど、やめません。続けます)笑


2010年もみなさんにたくさんの幸せが舞いこみますように♪

よい年をお迎えください♪

                              
Merry Xmas 2009
メリークリスマス!
_DSC1496_6544.jpg
ちあきさんからいただいたキッチンクロス。 ありがとね~♪
かわいくて使うのがもったいない! 来年も飾ろう~♪

みなさん クリスマスはいかがお過ごしですか?(^-^)


我が家の今年のクリスマスのテーマカラーは赤! 
先日習ったアレンジもぴったりな赤なイメージ♪ この時は1つだけ咲いていたアマリリスも3つ咲いた!
_DSC1285_6460.jpg

_DSC1280_6457.jpg
ひぇ~。クゥさん、やめてぇ~。

クゥコーナーも赤なイメージに模様替え。
_DSC1289_6463.jpg


そしてアメリカのメリーランドに住むShaqマミィから嬉しいクリスマスプレゼント!
_DSC1526_6566.jpg
ヘーゼルナッツチョコやミントチョコやコーヒー。
マミィらしい食いしん坊満載なプレゼント。クゥにもおもちゃありがとうね~♪
25日までクリスマスツリーの下に飾っておこうか、なんてクリスマスチックなことも考えたけど
もうほとんど胃袋の中におさまったよ~(^-^)。



そして昨日のクリスマスイブは
おとしゃんのシフトがたまたまお休みに重なったのでゆっくりお家でクリスマス。
いつもどおりの散歩でまったりのんびり。
_DSC1637_6655.jpg

夜ご飯はパジャマで乾杯♪(そのまま寝れるのがいい~!^-^)
シャンパンの蓋がかわいい~!
_DSC1731_6739.jpg

「ポーン!」って開けたら裏は星だった♪ こういうの好き~。
_DSC1739_6747.jpg
WOWWOWのミスチル クリスマスライブ素敵だった~♪(ってほとんど夢の中だったけど・・・笑)

クゥは史上最高の皮膚ボコボコなので手作りは断念。アレルギーかしらぁ~。ごめんよぉ~。
その代わりクリスマスプレゼントのおもちゃを!
_DSC1709_6698.jpg

_DSC1710_6699.jpg
あら、ばれた~?(^-^;)。

今年は手抜き感丸出しのクリスマスだけど いいのいいの~♪


今夜はおとしゃんの父の定年祝いの会&クリスマス会でお食事の予定。
_DSC1666_6682.jpg
みなさん飲みすぎにはご注意を~♪
巻くだけバンド
今年も残すところあと10日!

わわわわわっ。。。。(焦)
今日は寒いから明日! って毎日言い訳して先延ばししてる窓拭き・・・。
見なかったことにしようか悩み中の換気扇・・・(-。-)。
大掃除とは昔の日本のしきたりだと思いたい今日この頃。


そうだ、年賀状も・・・。(どよよーん)


そんな師走から現実逃避するため 最近はまってる物のネタを(^-^;)。

我が家で最近はまってる物! それは・・・

_DSC1577_6620.jpg
金スマでやっていた 巻くだけダイエットバンド!
ダイエットが目的というよりも体の歪みを矯正したいなぁ、と思って巻き始めたバンド。
(本に一緒にバンドが付いてくるのですぐ実践できるのもgood!)
やり方は極めて簡単! 一日に3分巻くだけで体の歪みが矯正できて
ウエストが細くなったりヒップアップしたり体重が落ちたりするらしい~~~!


そして買ってきたわたしよりも はまっている方が約1名・・・。

新聞読みながらの3分。
_DSC1053_6249.jpg
都合により下半身は修正・・・(笑)。

紅茶をいれながらの3分。
_DSC1202_6349.jpg
どうでもいいからズボンを履いておくれ・・・(-。-)。

こんな写真をのせて怒られるな、きっと・・・(笑)。


そしてこんな使い方も。
_DSC1510_6607.jpg

はじっこを結んで背中にクロス。 肩こり、猫背が治ります。


巻いた感想は 「骨盤がすっと伸びるかんじ」で気持ちいい~。
肩も腰ものびる~、っというかんじ。


そして肝心な結果は


   お尻が小さくなった! (ような気がする・・・)笑
   ウエストが細くなった! (ような気がする・・・)笑
   歪みが矯正された! (ような気がする・・・)笑


ような気がする・・・の域を脱せませんが 
私より半月早く始めたおとしゃんには早くも変化が!(使用開始から1ヶ月ほど)

ズボンのお尻とウエストに余裕ができた~っ! 見た目にも分かる変化! すごい~っ!羨ましい!
どうやら痩せるというよりも のぺ~っと広がった骨盤がしまる、というかんじ。
いいかも、いいかも~♪ ダイエットバンド  (羨ましがってないで私もちゃんとやろっ。)汗


そして私たちがバンドを巻くと今までにない声で「わぅっ。あうっ。」と鳴くクゥ。
_DSC1062_6263.jpg

「ワンコも肩が凝る」とよくいうから試しにやってみた♪(ゆるーくね)
_DSC1504_6611.jpg
まんざらでもない顔(^-^)。
_DSC1506_6612.jpg
というか気に入ってる??(^-^;)
_DSC1507_6613.jpg


そんなこんなしながら 家が汚くとも年は明ける! と前向きに乗り切るぞ~♪(^-^;)

IKEA と Monsoon Cafe
水曜日のこと。

haruさん おむハハ ちあきさん と IKEAへ。



_DSC1436_6493.jpg
「何に使うか使い道の決まらない用器」とか 
今回は買わない!って思いながらも毎回買ってしまうナプキンとか
6枚しかレフィルが入ってなくて「どうしよう~。」って悩んだ写真立てとかを購入。

我が家にガラクタが増えていく理由が分かる気がする~(笑)。

でも右下のぬいぐるみはお買い得コーナーで¥90! これはいい買い物だ~♪



お買い物の後は ららぽーとの「Monsoon Cafe」へ~。
名称未設定-1

バイキング方式で食べ放題! なんだけど・・・グリーンカレーが激辛!
辛すぎると逆に食がすすまないものなのねぇ~(汗)。
その代わり 奥の飲み物はゴクゴク・・・(^-^;)。

デザートもチョコレートファウンテンが食べ放題!
苺やらマシュマロやらパイナポーやらにかけて美味~♪


その後もちあきさんとかわいい洋服屋さんを見つけてにんまり(早く来い来いセール!!)。
家具&雑貨の「ACTUS」もクリスマスな雰囲気でツボを押されまくり。

やばいやばい。 この時期のお買い物はキケンキケン。




そしてお留守番してくれてたクゥにさっそく¥90のおもちゃを。
_DSC1443_6499.jpg

噛み噛み系のおもちゃが大好きなクゥ。右で噛んで~
_DSC1483_6533.jpg

ニオイをチェック。
_DSC1475_6525.jpg

左で噛んで~
_DSC1487_6535.jpg
ら~りら~りら~♪
_DSC1481_6531.jpg

でも真剣に悩みながら噛んでる姿もまたおかしい(^-^;)。
_DSC1492_6540.jpg



でも このおもちゃ。 たった5分で綿が出てきてさようなら~(涙)。
¥90とは言えども これも無駄な買い物・・・??(汗)
チクチク星人
本屋さんで見つけた犬服の本。
犬の洋服の本

「犬服の本はもう買うのはやめよう・・・。」と思ったけど結局売り場に戻ってしまったわたし。

だって こんなにかわいいフレンチブルが載ってたんだもん。。。。
FB洋服の本
買わずにはいられない!


ということで また洋服作りが再燃!

ドクロ柄のパーカー
ピンクドクロ


そして↑の本にのってた脇がぱっくり開いたレスラータンクも。
_DSC1313_6475.jpg

_DSC1316_6478.jpg

そうなのよ・・・。作りながらも一瞬 過去の悪夢がよみがえる・・・(笑)。
2008 01 19_0161
脇デローンなバスケのユニフォームのような失敗タンク。
おっ○い丸見えだったよね~(^-^;)。

でもね、今回は大丈夫。うふふ~。
_DSC1318_6480.jpg

_DSC1319_6481.jpg

わたしの失敗作を期待したみなさま、ごめんなさい(笑)。

脇ががっぽり開いてて楽チンなのかクゥも喜んで着てます。




そしてそして・・・自分服も。
_DSC1244_6439.jpg

キルティングジャンパーなのですが・・・

「北の国から」の五郎を思わせる渋い紺色。 もっと明るい色で作ればよかったかな~。
そして 前のボタンをとめたら最後。 開ける時にはもれなくボタンが吹っ飛ぶので(笑)
お散歩もしくは近所への買い物にしか着ていけない代物~(-。-)。あはは~。

なんで作っておいて自分でこんなにけなすのかっ(笑)。

でも失敗しても また作りたくなる~。 チクチク星人になっております♪ 






☆おまけの話☆なんだかほっこり編

長いからほっこりしたい人だけ読んでください~。
私がよく行く場所の近くにあるモ○バーガー。(東京のど真ん中なんですけどね・・・)

なんでだか・・・「いらっしゃいませ~。」っておばあさん2人がレジで接客。
おばさんじゃないよ、おばあさん。
2人ともそろいにそろって70歳・・・いや75歳くらい??

還暦過ぎのうちの母くらいの人がファーストフード店でちゃきちゃき働いてるのはよく見る光景だけど
最高記録達成?なレジの風景に少し驚きながらも注文を。
「モ○チーズバーガーのSセットを1つお願いします」

「え~っと・・・・モ○チーズバーガーのSセットがひとつ~。」
って言ったっきりレジをにらみつけて固まるおばあちゃん。

「・・・・・?」 どうやら瞬時にモ○チーズバーガーのボタンが探せないらしい・・・(笑)。
そして なんだかレジから遠ざかるおばあさん。
「・・・・・?」 どうやら老眼で見えないらしい。離せば分かるってやつです。


そしてその横からサラリーマンが。
「さっきのお釣り間違ってるよっ。 多いよっ・・・。」

それにまたスローで返すおばあさん。
「あ~ら~。 申し訳ございませぇ~~ん。
 お客さまぁ~、 こちらのお客さまの注文を打たないとレジが開かないんです~。
 少々お待ちくださいませぇ~。」とわたしを指差すおばあさん。

多かったお釣りをとりあえず貰っておけばいいのに アドリブきかず・・・(笑)。
そして・・・慌ててコーラーを頼んじゃったあたし!(笑)コーラーなんて何年ぶりだ??
その横で律儀に待つサラリーマン(笑)。


ファーストフードのファーストって「速い!」だよね~。
とか思いながらも人間観察好きなわたし。 なんだか接客するおばあさんの姿にほのぼの。



その後も¥240のモ○チキンを頼んで¥250渡した私に
「300円お預かりしまぁ~す~」とのたまうおばあさん(笑)。

「250円ですよっ!!!」って慌てる私に「てへへ」と舌を出すおばあさん。


そんなおばあさんなんだけど気がきくんだなぁ~。 
レジを終えテーブルを拭きに来たおばあさん。
モ○チーズバーガーが崩れてきてすごいことになってる私に
「はい。どうぞ~。」ってにこやかに紙ナプキンを差し出すおばあさん。


おばあさんがここに採用されて働いている理由が分かるような気が(^-^)。



「速い!」 「簡単!」 「便利!」 が当たり前になってる世の中。
こういうほのぼのな光景もありだよね~(^-^)。

それにしても○スバーガーやるなぁ~。 またあのお店に行ってみよう♪
そして ほのぼのさせてもらおう~(^-^)。



でも おばあさんの打つレジが最後に収支が合うのかが心配・・・(笑)。

お家で温泉気分
今日は朝から冷たい雨が降っている関東地方。
寒いぃ~~~。 ので、こんな日は暖かくなるような写真を♪


いつも お風呂に入る時、クゥを洗うのはおとしゃんの役目。
「たまには代わるよ~。」と言っても頑として譲らない。


でも おとしゃんが忙しくて、やむなく未練たらたらで「じゃぁ、よろしく頼むよ~。」
とシャンプーをわたしに託した日がありました。


さぁさぁ クゥちゃん。 今日はおかしゃんが洗いますよ~♪
_DSC1317_5598.jpg


いつも おとしゃん&クゥで入浴の時にカメラを持ってお風呂場にニヤニヤ近づくと
露骨にイヤな顔をされるけど(なんでだ??笑) 今日は気兼ねなく写真が撮れる~♪


パピーの頃は水が嫌いでお風呂も嫌がってたクゥも最近はお風呂が好きみたいで
スタスタ自らお風呂場に入ります。 そしてこの顔。
_DSC1338_5607.jpg

「お客さま~、 かゆいところはございませんか~?」 
_DSC1331_5603.jpg

おバカな飼い主の美容院ごっこに付き合ってくれるクゥ(^-^;)。
_DSC1339_5608.jpg

とっても気持ちよさそげに喉を鳴らすクゥ。
なんだか おとしゃんが頑としてシャンプー係りを譲らないのが分かる気がするっ。

そしてクゥが好きなバスタブタイム~。
_DSC1346_5614.jpg

座りたいんだけど浮力で浮いてきてしまうお尻~。
_DSC1348_5616.jpg

エモリカの入浴剤を入れると もう温泉気分でこの顔~。
_DSC1356_5624.jpg
そしていつもはこの横に正座で一緒に湯船につかるおとしゃんが(笑)。

エモリカの入浴剤は乾燥肌のワンコにもいいらしいですよ~。
確か去年 どなかたのブログに書いてあったような。(獣医さんのお勧めらしい)
*肌に合わないワンコもいるかもなので、飼い主さんの判断でお願いしますねー。


あまりに気持ち良さそうなので動画も撮ってみた。(声が少し出ます:音量注意)



うーん。。。やっぱりおとしゃんが頑として譲らない気持ちが分かる気がするっ!(笑)
ずるいよ、おとしゃんっ!

_DSC1377_5637.jpg


あ~。 どこかワンコと一緒に入れる温泉ってないのかな~。
一緒に露天風呂とか浸かれたら最高なのになぁ~♪(^-^)



明日からはお天気が回復しそうな関東地方。 暖かくなるといいね♪
久しぶりのアンデルセン公園
ぽかぽか陽気だった日曜日。
久しぶりにアンデルセン公園ドックランに行ってきました。


久しぶりのドックランに戸惑うクゥ、遊びのお誘いにもノリ悪し・・・(^-^;)。
_DSC1175_6325.jpg


でも だんだん思い出してきたようで、
_DSC1164_6318.jpg

「ピューンっ」とかけっこしたり、
_DSC1162_6316.jpg

大型犬ともご挨拶。
_DSC1147_6308.jpg

_DSC1149_6310.jpg

犬たちの行動って見ていて面白い。
たいていは大きい犬が小さい犬のお尻のにおいを先に嗅いで
納得すると小さい犬が嗅がせてもらってるような・・・。
これって犬たちの暗黙の了解のルールなのかな~(^-^)。


みんな満面の笑顔でランラン♪
_DSC1141_6303.jpg

クゥも段々 雰囲気になじんできた様子。


そしてこの日 一番おちゃめだったコ。 ラブラドール?の男の子。
_DSC1165_6319.jpg
 人懐こくてドックラン中のほぼ全ての飼い主さんたちに突撃(^-^;)。
ちょっと肥満気味の体をゆっさゆっさ揺らして近づいてくる姿に皆、一瞬一歩下がる・・・みたいな(笑)。

そして何故かこのコに気に入られちゃったおとしゃん。
_DSC1168_6322.jpg

この後 猛烈なラブラブアタックを受ける~(笑)。(写真がなくて残念・・・)
_DSC1169_6323.jpg
この いたずらな表情がたまらない~(>。<)! かわいい~。
そして おとしゃんを必死に守ろうとしているクゥ・・・(^-^;)。

と思いきや自分が遊んで欲しいらしい・・・。
_DSC1191_6340.jpg
ラブちゃん、ちょっと迷惑顔(笑)。


そしてアンデルセン公園といえば、珍しい犬種が集まる。

今回もこんな立派な犬が。 グレート・デン。(だよね?合ってる?)
後ろのイスと比較してもらうと分かるその大きさは、
_DSC1186_6335.jpg

おじさんの腰の高さくらい! 大きい~! ちょっとしたロバ位あるよね~(^-^)。
_DSC1187_6336.jpg


そしてそんな立派なデン様に挑む身の程知らずのクゥ様・・・(-。-)。
_DSC1194_6343.jpg

全く届いてないどころか視界にも入ってないのでは??(^-^;)
_DSC1192_6341.jpg

でも デン様はこんなに大きいのに性格はすごく穏やかで優しいらしい。
身の程知らずのクゥにも優しくしてくれてたし、みんなに追いかけられて逃げまくってた~(笑)。



それにしても アンデルセン公園に来ている犬たちは皆 楽しそうにいきいきしてる(^-^)。
飼い主さんたちも多少の犬たちの諍いにはタッチせず、でもこれはという時の
手をさしのべるタイミングをちゃんと分かっていて飼い主的にも学ぶところがいっぱい。 
そして色々教えて下さるので本当にありがたい。



実はブログには載せていなかったけど、9月に別のドックランに行った時に
入場後いきなり小型犬に耳を噛まれて流血&耳が欠けて病院行きになってしまったクゥ・・・。



私たち飼い主的にもショッキングでドックランに行くことを躊躇してしまっていたのだけれど
「今後ずーっとこのままでいいのかな?」 と思いなおして
今回、悩みながらもドックランに来てやっぱりよかった!(^-^)


クゥも他の犬たちが仲良く絡んで遊んでいる様子を遠くからじーっと見たりして
クゥなりに何かを学んでいた様子。(っていうか学んでいて欲しい・・・)
クゥもわたしたちもまだまだ学ぶことがいっぱいだね。


そして何よりクゥが楽しめてよかった~。 また天気のいい日に行こうね~♪

_DSC1198_6347.jpg
帰ってシャンプーしてご満悦でドライヤーに当たるクゥ(^-^)。
ぐうたら3人衆
リビングのホットカーペットでくつろぐ ぐうたら3人衆。(TVでゴルフ観戦中)
_DSC1038_6238.jpg

といっても、右はわたしではなく姪っ子のあやか・・・(-。-)。そして左はおとしゃん。


姉家族とふじこ母がやって来て人んちでくつろぐ週末・・・(^-^;)。
この後ろでは 姉・わたし・母で 「石川寮くん」をテーマにおばちゃんトーク中。


それにしても姪っ子とおじで同じ毛布にくるまりゴルフ観戦ってどうなのよ~(笑)。
そして おとしゃんのピラミッドのミイラみたいな寝方が気になるっ(^-^;)。


そんでもって そこの子豚さん。
_DSC1042_6240.jpg
そうよ~。あなたのことよ~。

なぜか川の字で寝ると「愛情半分こ」のサービス精神旺盛なクゥ。
_DSC1039_6239.jpg


で、お代官様ごっこも もれなくサービス(^-^;)。
_DSC1048_6245.jpg


でも みんながいて 暖かくて 甘えられて・・・・ の3拍子そろった時間は
クゥにとっても幸せな時間だね~(^-^)。
_DSC1046_6243.jpg



寒くなってきた今日この頃。

家の中で家族で団欒もいいね~(^-^)。




☆おまけの話☆グッズ編
来年のスケジュール手帳は無印!
_DSC1074_6272.jpg

そして上から覗くかわいいコたち♪
_DSC1075_6273.jpg

しおりの紐がないのでフレンチブルのポストイット付けてみた!
_DSC1078_6274.jpg
(ポストイットは無印では売ってません)
そして裏表紙にはお友達からいただいた手紙の下にいたフレブルのイラストを。
_DSC1079_6275.jpg
そういえば、毎年 裏表紙にその年の目標を書いているわたし。
来年は何にしようかな~♪


この手帳、見る度にかわいくて気持ちが上向き(前向きじゃなくて上向き!)になる~っ。
毎年 手帳をおろした時は1年綺麗に使おう! って思うんだけど いつのまにかぐちゃぐちゃ~(>。<)。

来年こそはっ! (ん? これが目標か??)笑







カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する