フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
SQ28m ポケットデジタルカメラ
最近 お気に入りでよく持ち歩いているこの赤い箱。
_DSC1031_7172.jpg
実はこれ小さい小さいカメラなんです。

どれくらい小さいかと言うと、これくらい。
_DSC1050_7189.jpg
クゥもおもちゃと勘違いする位の5cm×2cmのミニミニサイズ。

_DSC1046_7187.jpg
わわわっ(汗)。かじらないでよーっ!

コンパクトだから気軽に持ち歩けるし、
人の目を気にせずさっと撮れちゃうお気軽カメラ。
(カメラを構えるのが人目とか街の雰囲気とかで何だか恥ずかしくて
                   躊躇する場面ありませんか~?^-^;)


こんなに小さいのにmicroSDカードを入れると100枚以上も撮影可能で
「ノーマル」「モノクローム」「ノイズ」「ビビッド」と4種類のモードが撮れて
なんと動画も撮れる優れもの!

これだけ小さいのでモニターどころか覗く穴もないので(←ボキャブラリー乏しすぎ・・・笑)
適当に構えてシャッター押して、撮れてるかどうかはパソコンで確認するまでのお楽しみ。


_DSC1043_7184.jpg
monogramさんで買えば、ストラップも写真アルバムを作れるチケットも付いてくるからお得~!」
と自分に言い訳しながら購入しました(^-^;)。

(↑期間限定かもしれないので購入する時は確認してくださいね~)


このポケットカメラ、
「ん? いつシャッターおちた?」っていう微妙な間があったり(笑)・・・
撮った写真を確認すると地面しか写ってなかったり(汗)・・・
バッテリーが突然なくなったり(残量を確認できないんですよ)・・・

結構手がかかるコでして・・・でもなかなか上手く撮れたりすると楽しかったり
意外とかわいかったりします。 (手のかかる子ほどかわいい~ってヤツ?)^-^


でも友達の前でおもむろにバックから出して「何?それ~?」って注目集めておきながら
バッテリー切れで電源が入らなくて すごすごとバッグに戻すわたし、
痛すぎる・・・(-。-;)ハズカシー。





☆おまけ☆ monogramさんの2階。
_DSC1023_7211.jpg
イスとかテーブルとか小学校を想い出させるような懐かしいような雰囲気。
ランプとか棚とかいちいちかわいい~っ。



このカメラ、monogramさんのネットショップから2月中旬にまた売り出されるようです。
ネットで売り切れでも実店舗にはまだあることも。 要問い合わせです。



それで撮れた写真はどうなのよ・・・(笑)って気になる方は Read More(↓) をどうぞ~。


続きを読む »
かまくらドームその後のその後
「かまくらドーム」で寝室で一緒に寝るようになってから2ヶ月。

最近はこんなかんじで朝の目覚めを迎えています。
_DSC0989_7564.jpg
↑キャンプ用のシート(水色)を下に敷いて寒さ対策。
上には毛布をかけて入り口を半分ふさいで冷気をシャットアウト。
水も体を半分出せば飲める過保護っぷり・・・(笑)。

不思議とトイレは寝ている時はしなくなったので撤去。(すごく楽チン~)


そんな快適ぬくぬく寝床なので、毎朝目覚めはこんなかんじ。
_DSC1000_7572.jpg

完全にリラックスしています(^-^)。

顔はどんな顔をしているかと言うと・・・こんな顔。
_DSC0992_7566.jpg
下の目がつぶれてるよ・・・(笑)。

_DSC0998_7570.jpg


この状態でひどい時には昼近くまで寝ています・・・(-。-)。
っていうか、引っ張り出そうとしても断固拒否(-。-;)。

普通ワンコって朝早くから「お散歩行こうよ♪」って飼い主さん起こすって言うのにねぇ・・・。
いいんだか悪いんだか・・・。



でも気になるのが、あまりに暖かくて皮膚や毛が春と誤解しているんだか
抜け毛がすごいっ・・・。  「桜の狂い咲き」ならぬ「クぅの毛の狂い抜け」?
過保護にしすぎたかな~(-。-;)。


でも去年も1月後半から抜け始めていたような気も・・・。


みなさんのワンコも もうそろそろ、抜け毛の季節~??



癒し
最近クゥに留守番をお願いして、ちょこちょことお出かけが続いているわたし。

出かける日は何だか監視が厳しいクゥ。
P1070398_7455.jpg

お化粧をしているわたしを遠くから監視します。

もっと近づいて訴えればいいのに遠くから。
そして聞こえるか聞こえないかのかすかな声で「クゥ~ン」と。

_DSC0998_7476.jpg


「あーん。 もう、かわいいヤツめぇ~っ。(*≧ε≦*)
 遠慮がちに行かないでって言ってるのねぇ~」なんて萌え死にしそうなわたし。


数分後、いてもたってもいられず側に近づいて来るクゥ。
_DSC1004_7477.jpg
「行かないでぇ~。」と言ってるような顔。
最大限かわいく見えるであろう顔で「お出かけを阻止しよう作戦」をしかけてくる。

ふぅ~~~っ! かわいいっ!(親バカ)笑


そして数分後、諦めたのかトボトボと去って行く。



・・・と思いきや、作戦がじわりと効いているか確認中(笑)。
_DSC1005_7478.jpg

そしてデレデレと写真を撮ってるうちに電車を1本逃してしまうわたし(汗)。


毎日こうやって「くすっ」と笑わせてもらってたくさん癒されてるんだなぁ。
毎日の「くすっ」の連続が大きな癒しになってるんだなぁ、と思う今日この頃。


犬との生活って本当に素晴らしい(^-^)!



☆おすすめ☆
 marley_main.jpg
 ↑2009年の3月27日です。 もうDVDレンタル開始しています。
 犬との生活ってやっぱりいいな、って共感できる映画
 子犬から老いていくまで家族と共に成長していくマーリー。
 子犬時代のはちゃめちゃなマーリーに共感できて大爆笑。
 そして最期まで大切な家族として一緒に過ごすことの大切さも実感。

 犬と生活してる人もそうでない人もぜひぜひ♪
  
_DSC0983_7576.jpg
↑はちゃめちゃなマーリーを一緒に見るクゥ(^-^)

 
いつもと違うお散歩風景
金曜日のこと。

いつもの散歩コースに飽きてしまったので気分を変えて車で30分ほどの公園へ♪

_DSC0993_7270.jpg

風がなくて日向は暖かい。 でも冬だね~。 空気がきーんと冷えてる~。


いつもと違うニオイに夢中なクゥ。
_DSC0996_7273.jpg

で、この笑顔。(ぼけてるのが残念・・・)
_DSC0998_7275.jpg
やっぱりいつもと違う新鮮な散歩は楽しいのかね~(^-^)。

ぐるぐるとスロープを上って山の頂上へ。 
_DSC1021_7298.jpg
この日は珍しくおとしゃんがカメラマン。
いつもわたしばかりシャッターを押しているのでクゥとの写真、嬉しい~!(^-^)

どれくらい上に上って来たかびびりながら確認中のクゥ。
_DSC1033_7310.jpg

「わっ!」って押したらこの顔~(笑)。
_DSC1034_7311.jpg
怒ってる・・・(^-^;)。

坂の途中でシベリアンハスキーのマロン君に遭遇。
_DSC1050_7327.jpg
右と左で瞳の色が違うの~っ! すっごく澄んだ瞳で綺麗だった~。

テンションの高いクゥとも遊んでくれた~(^-^)。
_DSC1044_7321.jpg
奥の親子の会話を予想してみた・・・(笑)。

そして頂上に到着。
_DSC1056_7333.jpg


なぜだか最近、クゥから絶大な信頼を得てるわたし。(むふふ)←余裕の笑み
_DSC1066_7343.jpg

と、苺で釣るもウソがばればれで
_DSC1079_7356.jpg

クゥにうざがられる不憫なおとしゃん。
_DSC1086_7363.jpg
クゥの顔が・・・(笑)。 ぷぷぷっ。


やっぱり散歩コースが新鮮だとクゥの表情も色々で楽しい~♪


帰りは期限が近づいてきた商品券にぎりしめて、こちらへ寄って
BIG-HOP.jpg

アウトドアショップで鼻息荒くお買い物して帰ったのでした~。

↑こちらでも女神はわたしに微笑んだ。むふふー。


海南鶏飯 ハイナンジーファン
去年は「欲張らずにシンプルに」が目標だった私。
まあまあ達成したかんじもあって落ち着いた1年を過ごした2009年。


そして今年の目標はと言うと・・・・「やりたいことをとことん!」
に決めました(^-^;)。 

_DSC0995_7150.jpg

_DSC0996_7151.jpg

 
まぁ、そう言いなさんな クゥしゃんよ・・・(汗)。

去年やりたいことを押さえ込んでいた反動なのか・・・今年はやりたいことがいっぱい!
あれもこれもとフガフガしております。 (大したことではないけどぉ~)


でも自分を楽しくするのもつまんなくするのも自分自身!
やりたいことを可能な限りやって楽しい1年にしたいと思います♪


そしてやりたいことの1つが料理!
最近料理がまんねりしてきたので今年は美味しい物を作りたいな~♪


と思ってた時に見つけた炊飯器だけで作る超簡単で超美味しいレシピ!

ここで突然ですが3分クッキング~♪の始まり始まり~♪(3分じゃできないけど)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海南鶏飯 ハイナンジーファンの作り方 (注:わたしのオリジナルではありません)

海南鶏飯とは・・・マレーシア、シンガポール、タイなど東南アジアのチキンライスです。

 (材料)お米1.5合 鶏もも肉(あれば骨付きのほうがベター)3切れ 鶏がらスープの素小さじ2 酒大さじ2
 にんにく2片 しょうが1片 長ネギの青い部分2,3本 塩

 (つけダレ)しょうゆ大さじ1 砂糖小さじ1/2  ごま油小さじ1 サラダ油小さじ1 
       長ネギのみじん切り大さじ1 しょうがのすりおろし1片  レモンの絞り汁 大さじ1/2 (なくてもよい)

 
お米を洗って炊飯器に入れて鶏がらスープの素、酒、水を1.5合の目盛りより少なめに入れて
 混ぜる。 その上につぶしたにんにく 薄くスライスしたしょうが ネギの青い部分、
 鶏肉、塩少々を入れて炊飯器のスイッチを押すだけ~!
 (鶏肉の皮や骨はダシが出るのではずしてはいけません。そのまま~)
_DSC1001_7029.jpg
わがやは標準コースでスイッチオン。(炊き込みとかじゃなくってね)

35分後完成。
_DSC1002_7030.jpg

なんだか地味な色合い(-。-)&鶏肉は中まで火が通ってるんだろうか・・・(-。-;)と不安を感じつつも
長ネギ・しょうが・ニンニク(わがやはみじん切りで入れたのでそのままご飯と共に)を取り出して
彩りの綺麗なアボガド・トマト・ハーブミックスでごまかして盛り付けて鶏肉につけダレをかけると・・・・

THE アジアンご飯~♪ の完成~!
_DSC1019_7047.jpg
やっぱりね、これはビールですよ、ビール(笑)。
_DSC1008_7036.jpg

感想は・・・美味しい! 
おとしゃんと「旨い!」「旨い!」とたったの15分でもぐもぐ完食。

炊飯器で蒸し鶏状態になるのか鶏肉も柔らかくって美味しいし
ご飯にも鶏肉のだしがきいていて美味しい~♪

このレシピを考えた方の炊飯器が3合炊きだったので1.5合の材料だったけど
大きい炊飯器だったら倍の量とかでもいけるんじゃないかな~。
やってみて成功した方、レポお願いしまーす♪(丸投げですんません・・・)


_DSC0992_7071.jpg

(-。-;)・・・。ごめーん。クゥは鶏アレルギーだからダメだなぁ~。

ちなみにネギを抜いてニンニク・しょうがも少なめにしたらワンコにも
作れそう! お試しを~♪ 成功したらレポお願いしまーす♪(またまた丸投げ・・・笑)
注意!ワンコにネギはNG食材です! 鶏の骨もNGなので骨なしのもも肉で!!
ニンニクはビタミン剤やドックフードにも含まれている物があるので少量なら大丈夫なようですが
ワンコによって適量も違うので心配な方は避けた方がベターかもです。


そうそう、2回目に作った時 鶏の手羽でやってみましたが成功!
しかも8本もいれたけどちゃんと全部ぷりぷりに火が通ってました!
炊飯器ってすごいね~(^-^)。


鶏の手羽といえばさぁ・・・これも美味しいダシが出そうだよねぇ~(笑)。
_DSC0986_7142.jpg




みなさん、海南鶏飯ハイナンジーファン お試しあれ~(^-^)。



今年の目標
2010年も1週間ほど過ぎましたね~。

みなさん今年の目標は決まりましたか?



今年のクゥの目標は3つ!

ずばり 体重管理・歯磨き・ブラッシングです。

その中でも特にブラッシングには力を入れるつもり!

なぜなら去年ブラッシングをさぼったあまりにクゥの皮膚がぼこぼこに
なってしまったから~(泣)。クゥ、ごめん~。


ということでさっそく並べられた3つのブラッシングアイテム。
_DSC1766_6770.jpg

_DSC1767_6771.jpg

いつもは中央のKESSIを愛用しているクゥ。 左のラバーブラシは細かい顔用。
そして右のブラシは今回新しく買った「トレルンダ君 短毛用」。(こちらで買えます)

 
ぼこぼこの皮膚の下にかさぶたみたいな物ができてしまったクゥ。
KESSIではかさぶたの抜け殻みたいな物もなかなか取りきれず。 
左のラバーブラシを使うものの、このラバーブラシ、間に入った毛やかさぶたが詰まってなんだか不衛生。

そこで登場したのが たまたまセールで見つけた「トレルンダ君」。(900円位)
_DSC1769_6772.jpg
「シリコンブラシでマッサージ効果、愛犬もうっとり」だそうです。

今年から抜けた毛の量をチェックするために下に布を敷いて さぁブラッシング~♪
_DSC1770_6773.jpg

なかなか優秀な「トレルンダ君」。 見にくいけど毛がとかした方向に固まって取れていきます。
そして細かいかさぶたもよく取れる。 写真撮ってないけどクゥも気持ちがいいのかうっとり~(^-^)。
_DSC1787_6790.jpg

_DSC1790_6793.jpg

_DSC1798_6801.jpg

そして嬉しいことに「トレルンダ」君、歯ブラシで軽く水洗いすると毛が綺麗に取れるので
いつでも衛生的に使えます。


2010年が始まって1週間。 三日坊主ということもなく毎日続けたら皮膚の調子もよくなってきた~♪
(毎日するのも皮膚に負担かかるのかなぁ~? みんなはどれくらいでやってるのかしら。。。)


あとの2つの体重管理歯磨き・・・は3日坊主どころか
新年始まって1週間全くノーケアだけど(笑)ボチボチ頑張ろうね~(^-^;)。



HAPPY NEW YEAR 2010
遅ればせながら・・・・
明けましておめでとうございます。
_DSC0981_6947.jpg

みなさん お正月はいかがお過ごしでしたか?


わがやはおとしゃんの仕事もたまたま三が日がお休みだったので
のーんびりなお正月を過ごしました。
「あれ? おとしゃん、今年はお正月はお休み?」って・・・うちのおとしゃんは
売れなくなった一発屋芸人ではありません・・・(笑)。


撮った写真もいっぱいなので大晦日からお正月までダイジェストで綴ります。


大晦日 
紅白で毎年 小林幸子、美川健一にのみ猛烈に吠えていたクゥが
今年は和田あきこに吠える・・・(^-^;)。 なんで~?クゥの中では同じジャンル?(笑)
その横でおとしゃんは既に夢の中~。
_DSC0979_6940.jpg


めちゃくちゃ冷え込んだ元旦。 ひたすら寝正月~。
_DSC1039_6935.jpg
「散歩もなしだったじょ~。」

2日
姪っ子たちにこんなお年玉袋を作って実家へ。
P1070329_6835.jpg
「かわいい~♪」って一番喜んでたのは自分だったような・・・(-。-)。

御節やらお刺身の船盛りやらで ふじこ母ごちそうさま~♪
_DSC1008_6918.jpg

 
お刺身に大興奮のクゥ。 (後ろの一升瓶はわたしが飲んだのではありません。メンズチームです)
_DSC1021_6926.jpg


食事中ずっと ふじこ母の膝の上が指定席。
_DSC1025_6928.jpg
お刺身おかわりくれだじょ~。」


ふじこ実家も昨年12月に父が無事定年を迎えました。
「サンデー毎日おじさんと仲良くやっていきます」って母からの年賀状。
うんうん。 定年後に夫婦仲良く元気で暮らしてくれること、何よりの安心だよ(^-^)。


そして今年も初詣へ。 行列に並ぶクゥ。
P1070336_6822.jpg

P1070338_6824.jpg


そして実家の近くに住むsyocoさんからも嬉しいプレゼント。 ありがとう~♪
_DSC0986_6952.jpg
綺麗なラッピングに包まれて色々素敵な物が♪
福袋みたいでワクワクしちゃった~(^-^)。ありがとね~!


3日
この日はボールずくし。 じいじ ばあばにお年玉でもらったボールを満喫。
_DSC0994_6955.jpg

そして外でもサッカーで大興奮。
_DSC1031_6989.jpg

_DSC1000_6958.jpg

クゥさんや~、サッカーというのはボールを咥えてブンブンするんじゃなくてボールを蹴るのよ~(-。-)。
_DSC1037_6995.jpg

ドロドロ、グチャグチャで即効お風呂決定。

4日
裁縫部ファミリーで焼肉ジャンボで新年会(ブヒはお留守番)。
焼肉
有名な焼肉屋さんだけあってうまうま~♪
どのお肉も片面3秒、とか8秒とかレアレアな焼き具合。 
「はい!引っくり返す~!」「はい!食べる~!」ってスパルタ焼肉奉行パパさんの
おかげで美味しくいただけました♪ トロイわたしはいっぱいいっぱいだったけど・・・(笑)。

美味しいお土産もいつもありがとう~! 今年もよろしくね♪(ってお土産をじゃないよー!)笑




そんなこんなであっという間のお正月も終了~。
今年はおとしゃんもお休みだったおかげでのんびりお正月を満喫できました。


このブログもマイペースにボチボチ更新していきたいと思いまーす。

この1年が みなさんにとって素敵な1年になりますように~♪
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する