フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
苺の季節
苺の季節がやって来ましたね~。


この季節、苺が食卓に出るとニオイをキャッチして大興奮のクゥ。


苺の頭(先端?)の美味しいジューシーな方を自分で味わうのか・・・
それとも目の前でウルウルとアピールしてくる愛犬に譲って
自分は葉っぱの方の白い固い方をかじるのか・・・。
そんなことで愛情をはかったりして己がかわいい自分を呪ったりするのは
私だけでしょうか・・・?(笑)


そして苺の鮮度がイマイチだったりする時ばっかり愛犬に頭を譲ってみたり・・・。
その日の散歩の出来、不出来によって白・白・白を押し付けてみたり・・・。 

苺ひとつとってみても日々色々で面白い・・・(笑)。

ちなみにわたしは4:1の割合で自分が美味しい方をいただいてます(^-^)。


その1の割合で頭のジューシーな方を譲ってもらったクゥ。
_DSC0137_9421.jpg


_DSC0150_9434.jpg

丸ごと1個離さないの図。



犬と苺に関しては一時期(去年かな?)、キシリトールが入っていて低血糖になるから
あげてはいけない、という情報もあったみたいですが少量なら大丈夫だそうです。
(獣医師で手作りご飯の本も多数出版されている須崎先生の意見はこちらをクリック!)



そして苺の季節。 嬉しいのはクゥだけじゃありません♪

毎年必ず何回も作る「苺のフローズンヨーグルト」
_DSC0295_9563.jpg
レシピは栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本」p10

作り方はとっても簡単!
 ①ボールに生クリーム1カップ、グラニュー糖1/2カップを入れ8分立てに泡立て
  プレーンヨーグルト500gを加え、苺をいれて混ぜる。
 ②容器に入れて冷凍庫に入れて、半分凍ったら苺をつぶしながら全体を混ぜてさらに固める。


グラニュー糖を抜けばワンコも食べれるのでワンコおやつにもおすすめです♪




そして今年。 むふふ。 初挑戦なのが・・・

白ワイン×苺
_DSC0032_9224.jpg

白ワインにヘタをとった苺を入れるだけ!


1週間もすると・・・
_DSC0002_9265.jpg

色も香りも味もほんのり苺がうつります。
(苺自体は色も抜けてぐちゅぐちゅになってくるので食べられません)

10日位で飲み頃。
_DSC0306_9595.jpg

苺が甘いからワインは辛口にしてみたけど正解かも。さっぱり美味しい~。

梅酒みたいに何ヶ月も待たなくても飲めるのもポイント高し!



みなさん、お花見の季節 苺と供に春を満喫するもよし。
家でまったり苺酒するもよし。

苺酒 おすすめです。 お試しあれ~(^-^)。



そしてなぜか最近、酒豪のようなイメージを持たれているあたくし。
決して酒豪ではありません。 ほろ酔い程度ですので・・・(汗)。 いや、ほんとに・・・(滝汗)。

パンの会
木曜日のこと。


勤めていた会社の同期のYちゃん、Oちゃん&娘のさらぴーが
遊びに来てくれました。


パン好きのYちゃん Oちゃん。
うちの近くにOPENしたパン屋さんに行ってみたい!」ということで
冷たい雨の中 電車を乗り継ぎ、車を走らせ来てくれました。 
ごめんねぇ~、やっぱりわたし雨女??



お昼ご飯用、お持ち帰り用 たくさんのパンを買ってうちで「パンの会」。


お客さん大好きのクゥ。 さらぴーに会うのは2年ぶり♪
_DSC0008_9323.jpg

お腹をごろーんと見せて撫で撫でを要求。

_DSC0009_9324.jpg

「はいはい。撫でてあげるよ~。」って優しいさらぴー。
_DSC0016_9331.jpg

_DSC0017_9332.jpg
「撫でて」の強要が続きます・・・(^-^;)。しつこいよ~、クゥ。


「パンの会」とか言っておきながら肝心のパンの写真を忘れたっ・・・(涙)。
食べるのとおしゃべりに夢中で楽しい時間。 YちゃんとOちゃんのお土産の甘い物♪
甘い物

下から熱い視線を感じます・・・(汗)。
_DSC0030_9342.jpg

あまりにも「くれくれ」がうるさいからハウスに入れると、

クゥ~ン クゥ~~ンクゥ~~~ンってこの世の終わりのような鳴き声っ。

で、出すとこんなかんじ・・・(滝汗)。
_DSC0032_9344.jpg

どうやら人が来ると輪に入りたい&美味しい物を食べられると思ってるみたいなのです(^-^;)。
クゥしゃんや、気持ちは分かるけど ゆっくりさせておくれ~。
みなさんのワンコはお客さんが来るとどんなかんじ??



それにしても、笑っちゃう話。

3人ともこの歳で言葉が出てこないっ!(笑) 特に人の名前。

「えーっと・・・なんだっけ。ほら、あの人! 
 えーっと。えーっと。 ジじゃなくてバじゃなくて・・・。ほら、ほら、何だっけ・・・?」

思い出さなくちゃ気持ち悪くて、話がストップ。
「えーっと。やだ~。何だったっけ~? 気持ち悪い~。」

そして思い出した人は英雄状態。 そしてジでもバでもない結末・・・(笑)。



そんな横でさらぴーはお絵描きタイム♪
_DSC0023_9338.jpg


ちなみにさらぴーが2年前に描いてくれたクゥ(6歳だったかな?)
_DSC0060_9361.jpg
ほのぼのかわいい~♪


そして今回の絵。 ソファに座るクゥ。 2年で絵にも成長の後が!
_DSC0057_9278.jpg
頭の丸いかんじとか、ひげの周りのポチポチとか、座ってる足の形とか
特徴とらえてて上手~!  すごすぎる観察力~!
クッションも描いててソファに座ってるかんじを演出。なるほど~!



ちなみに絵がど下手なわたしとおとしゃん。(ゾッとするほど下手な絵はこちらを
みんなに「生のあのイラストが見たい!」と言われてさらぴー画伯にも見せたら
絶句して引いてた・・・(笑)。



みんなが帰ったその夜。

ご飯も忘れて爆睡モードのクゥ。
_DSC0044_9355.jpg

なんだかいい夢見てそうな顔~(^-^)。


Yちゃん Oちゃん 冷たい雨の中遊びに来てくれてありがとう♪
さらぴー画伯、たくさんの絵ありがとうね~(^-^)。
またクゥと遊んであげてね~。



そしてその夜、久しぶりに筆を執ったバカ画伯・・・。

長くなったので追記に~。



Read More をクリック~。



続きを読む »
春の九十九里
近々、会社のテストを控えていてお休みの日は もりもり勉強中のおとしゃん。


でもそのテスト。 年度をまたぐ、ということで日程も定まらず・・・
4月なのか・・・5月なのか・・・もしかして延期されて6月7月なのか・・・(-。-)。


そんな いつになるか分からないテスト勉強に煮詰まってきた先週のこと。
気分転換に春の海を見に九十九里に行ってきました。



「春の海を見に・・・」とか言いながら目的はこっちです(^-^;)。 海の幸~。
_DSC0023_9041.jpg



前日に人生初のバリウム検査でグロッキーだった私。
(つらいねぇ~、あれ。 でもバリウム一気飲みもかなりくるしぃ~)


休肝日も兼ねて、「たまには私が運転をしましょうか」ということで
わたしの代わりにビール権(ビールを飲む権利)を獲得したおとしゃん。
_DSC0046_9049.jpg
なんでだか日本酒権も獲得し昼間っからいい気分(-。-;)。

クゥは磯の匂いプンプンなテーブルに、
_DSC0076_9074.jpg
目線でくれくれ攻撃。

顎を乗せてさらにアピール。
_DSC0062_9061.jpg
そんなにアピールされてもあげられないのだよ~(^-^;)。

そして酔っ払いにからまれるの図。
_DSC0086_9084.jpg



お腹いっぱいになったところで近くの海へ! 
るんるんでお尻ぷりっのクゥと千鳥足の男。
_DSC0105_9102.jpg


青空のもと匂いかぎに夢中なクゥ。
_DSC0124_9120.jpg


海岸って色々な物が落ちていて不思議なんでしょうか。

木の根っこらしき物の匂いを入念にかいで・・・
_DSC0145_9141.jpg



とりあえずマーキング。
_DSC0134_9130.jpg

実はクゥ、女の子のくせにマーキング命な「マーキングの女王」なのです・・・(-。-;)。


なんだか してやったりな顔・・・(汗)。
_DSC0133_9129.jpg



泥んこになって遊んで満足した後はsugaharaの横のカフェへ。
_DSC0214_9198.jpg

目の前に桜の木があるこのテラス。
桜の季節にのんびりお茶タイムなんて最高かも。
関東の桜もあともう少しですね~♪ 


そして今年のsugaharaのセールは4月の23・24・25みたいですよ~。
お近くの方はぜひぜひ~♪




A型の説明書
前回の日記のみなさんの血液型に対するコメント、

いやぁ~、笑わせていただきました・・・(^-^;)。仲間がわんさか(笑)。



やっぱり「A型は真面目で几帳面」は何かの間違えかと・・・(^-^)。
(私は真面目で几帳面よ!っていうA型の方、いらっしゃったらごめんなさい~)



血液型のことを考えていたらニヤニヤと色んなことを思い出したので
今回も血液型の話を・・・。




そういえばわたしの家族。あんなスゴキャラのふじこ父。
驚愕の事実ですが・・・実はA型
ぷぷぷっ ( ̄m ̄*) 。 「真面目で几帳面」・・・ ありえない。
_DSC0076_8649.jpg




そして中学生の頃、部屋が汚くて母から「ブタ小屋の住人」と呼ばれていたふじこ姉。
ありえないことに、そんな姉の部屋から数ヶ月前の
洗ってないお弁当箱が発見された・・・(-。-)。キタナイ・・・。


それを発見した母。
「あんたは女の子でしょーーー! バカヤロォーーーー!」
と、まじ切れで裏の林に弁当箱を投げる・・・(-。-;)。
すんごいフォームで力いっぱい投げとった・・・。
_DSC0075_8648.jpg




こんな姉も母も

実は・・・A型・・・・(-。-)。「真面目で几帳面・・・?」


ちなみにお弁当箱は後で拾いにいきましたよー。
よい子のみんなは真似しないでねぇ~。


あー。またこんなことを書いちゃって姉から回し蹴りをくらうにちがいない・・・(笑)。
_DSC0073_8646.jpg








そういえば、こんなことも。


一時期流行っていた「×型の説明書」という本。 黒い表紙のあれです。

それを本屋で友人と立ち読みしていた時のこと。

自分たちの血液型の本を手に取って、
「あははーっ。当たってるー! やだ~。そのとおり~。 きゃきゃきゃっ!」
って一通りお腹よじって大笑いしたその後に・・・


「あれ?? ( ̄□ ̄lll)  もしかして・・・・
 この本、家にあったかも・・・・。 読んだことあったかも・・・・。」
と頭によぎる私。
_DSC0089_8656.jpg




はい。そのまさか・・・(笑)。
家にあったよ、その本・・・。本棚にぶん投げてあった・・・。




 Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ   実はそんなもんです、A型。  


ちなみにA型同士が集まると、「お互いにA型っぽくないことをつついて笑う」ことがよくある。
それもいと楽し~。


それぞれ同じ血液型同士でつっこむことってあるのかな?(^-^)
4種類で人類を分類するのも何だし、血液型でその人を判断することはないけれど
血液型それぞれの個性とか、その血液型っぽくないところとか、楽しいかも~。




そして我が家のおとしゃんは・・・超、几帳面なB型。

B型って几帳面だったっけ・・・???


喚起口からの花粉の侵入をきっちり折ったキッチンペーパーで塞ぐの図
_DSC0038_8966.jpg

パジャマ姿だろうが何だろうが気になったことはすぐ実行(笑)。

日々ずぼらなA型の奥さんの適当な家事にツッコミ入れるので忙しい毎日を送ってます。


っていうか、手前でぼけてるそこのあなたの血液型も気になるわ~。

犬もA・B・O・AB式なのかな~?(^-^)







写真の保存
みなさんはどんどん溜まっていく写真のデーターってどうしてますか?


ふぅ~っ。 わたしは3年もの間パソコンに放置していた写真のデーターをやっとこさ
CD-ROMに落とし込みました~っ(汗)。


ピンボケ写真....意味の無い連写写真.....(ほとんどおとしゃんによるもの・・・汗)。
一つ一つ整理して、途中からイヤになってきて全部エイヤ!と丸ごと保存(笑)。
几帳面な血液型だと言われてる人のやることだとは思えないね~っ。あはっ。


重たくてフリーズばかりしてたパソコンがやっと快適になりました~っ。
早くやりゃ~いいのにね~っ(^-^;)。


そして快適になったところで
先日こちらを買った時に付いて来たオマケのクーポンでこんな物を作ってみました。
_DSC0049_8977.jpg


クゥが艶かしいポーズをしていますが、中身は・・・
_DSC0057_8985.jpg

去年のキャンプとか
_DSC0059_8987.jpg

日々のかわいい写真だったり。(←親バカですね)

編集作業はそれなりに大変だったけど、こうやって形に残すのっていいかも♪



そして、去年の暮れに買ったIKEAの写真立てで・・・
_DSC0027_8956.jpg
1月:かまくらドームで寝るクゥ

_DSC0029_8958.jpg
2月:ソファで寝るクゥ

今年から毎月1枚のお気に入りの写真を飾ることに。
(12枚の写真が入るので1年でちょうどいいのです)
それにしてもクゥがまったり寝てる写真ばっかり・・・(^-^;)。


毎月31日は「写真を整理する日!」「写真をプリントする日!」
に決めた~~~っ!
_DSC0066_8994.jpg



いいもんね~っ。 そしたらまた丸ごとエイヤって保存してやるーっ! 

がははっ。 なんちゃってA型万歳! ( ̄m ̄*)




今さらながら思春期?
おとしゃん大好きのはずのクゥ。

なのに、最近はおとしゃんが抱っこするとこんな顔をします・・・。

_DSC0036_8881.jpg

そしてクゥがどんな顔をしているかも知らないで、
おとしゃんが酔っ払いのおじさん化してしつこくするとこんな顔に。
_DSC0030_8875.jpg

_DSC0037_8882.jpg

クゥ、そりゃ~ないでしょ~(笑)。 つれないなぁ~。

今さら思春期?  

えーっと、確かキミは人間の歳で30歳過ぎてると思うけど・・・(^-^;)。



そんなクゥもおとしゃんと手で遊ぶのは大好き。

何でしょう。手と手を合わせて遊ぶのが好きらしい(^-^)。


そして娘に相手にしてもらえたおとしゃん。
この動画を見る時はいつも相当ニヤついております・・・(笑)。



最近の裁縫チクチク
今日の日記はオール裁縫ネタです。(あしからず・・・)




家に結構こもっていたというのに意外と裁縫してなかった寒い冬の間。

「もうすぐ春だっ!」 と焦った2月の終わり。 
ようやく重い腰を上げてフリース素材で洋服作りをしました。


_DSC0005_8259.jpg

_DSC0007_8261.jpg_DSC0008_8262.jpg
雪の結晶模様が入ったフリース
(注:本日の小さめサイズの写真、クリックすると大きくなります)


そしてこちらも冬素材なので慌ててチクチク。
_DSC0034_8368.jpg_DSC1078_7784.jpg



なかなか季節に合わせて作るのって難しいっ・・・。

完成する頃にはいつも次の季節がやってきます(^-^;)。




でも春からはワンピースやらチュニックやら作るぞー!(今年こそは外に着ていける服を・・・)



と私が燃えるのには嬉しい訳があるのです♪




裁縫に興味のある方はMORE↓をクリック!


続きを読む »
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する