フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
2010キャンプ始動②
前回の続きです。



ザーザーザー」 と天窓に打ち付ける雨の音で目が覚めた夜中の3時半。


「はぁ~。やっぱり早く降ったかぁ~。
 今回はコテージにしておいて本当によかったぁ~~~。」と心底ほっとして再び眠りにつく。


一度寝ると滅多なことでは起きない私が起きたほどなので結構な雨。

その後も降ったり止んだり・・・。




そして迎えた朝。 雨の音がしない・・・。

止んだんだなぁ・・・と思って外を見たら・・・



まさか・・・まさかの


ざんす・・・o( ̄Д ̄o)汗。

_DSC0226_0144.jpg

雪に変わったから雨音がしなかったのねぇ~。
少し寒めの「曇り→雨」の天気予報が雪になるとは・・・(汗)。


もう笑うしかない・・・。はははー。
これでテント張ってたら「おいっ! 寝ちゃダメだー!寝たら凍死するぞー!」
の世界だったかも。(冬装備全くしてなかったので・・・。)

それに吹雪いてたからポールの1本や2本折れてたかも~(汗)。


慌てても仕方がないのでとりあえず朝ご飯。
_DSC0231_0146.jpg
昨日の晩御飯の鍋焼きビビンパ、食べきれずにとっておいてよかった~。

って、呑気に食べてる場合なんでしょうか・・・(笑)。




関東の雪と違って積もるペースが違います、北軽井沢。
吹雪いているので、あっという間に積もってくる・・・。

「いやぁ~。先週は4月なのに30cmも雪が積もって参った参った~。」
昨日お話したキャンプ場のおじさんの言葉がよみがえります・・・(汗)。


スタッドレスタイヤでもなければチェーンもない我が家の車。
高速までのカーブの連続、無事辿り着けるんだろうか・・・(滝汗)。
おとしゃんの唾を飲み込む音「ゴクリ・・・」が妙に響きます・・・。


急いで撤収の準備をしている間、お利口にケージにINしてくれてたクゥ。
_DSC0234_0148.jpg

そうそう、このコテージ。 中はペットをケージに入れるのが決まりです。
「かわいそうだな。」と思ったけど寝る時以外のほとんどはテラスで過ごすし、
寝る時は一緒に寝袋に入ってしまうので思ったよりクゥにとっても快適だったかも。



急げ急げと時間より前にチェックアウト。 下山します。
_DSC0246_0151.jpg



でもアスファルト部分は車の通りが多いからか大丈夫そうなかんじ。 ほっ・・・(´。` ) =3




ということで、せっかくなので温泉へ。(帰らないのかいっ!? 笑)
_DSC0264_0162.jpg
下山したら雪も積もってないし~♪

北軽井沢の入り口にあるトンボの湯
_DSC0256_0156.jpg

_DSC0257_0157.jpg

奥のモクモクしているところは露天風呂です。
自然の中に作られた温泉、というかんじで癒されます。


この温泉がある星野エリア、数年前に新しくお洒落なレストランやSHOPが出来たらしく
ワンコもOKなお店もあるみたい。 (注意:当然ながらマナーに関しては厳しそうです)
また今度はゆっくりしてみたいな~。


そして ほっとしたついでにこちらも。
_DSC0286_0180.jpg


_DSC0267_0165.jpg_DSC0281_0176.jpg_DSC0276_0171.jpg_DSC0279_0174.jpg


このお店に行くとお久しぶりのオーナーさん(多分?)に会えるのも最近とても楽しみ。
穏やかで男性ながらとても雰囲気のある透明感のあるお方なのです。

そのオーナーさんに 「あれ? 少し・・・おおき・・く なりましたか?」
と言われたクゥ。 (慎重に言葉を選ばれたご様子)

いいんです、デブったと言ってください(笑)。
_DSC0275_0170.jpg
静かに・・・でもしつこく「くれくれ」とアピール中(-。-)。



その後も急いで帰るどころか地元のステキスーパーにも寄って
クーラーボックスぱんぱんにして帰宅。 雪の恐怖はどこへやら~(笑)。




いやいや。それにしても今回は全く予想だにしなかった雪というお天気。

「吹雪でテントごと吹っ飛んだ??」 とか 「チェーンなしの車で見事にスリップ??」
なんていう結末はなく、いい方に転がって皆さんの期待を裏切りました(^-^;)。
「チっ!」って舌打ちしてるそこの皆さん・・・すみません(笑)。



キャンプを始めて4シーズン目。
今まで何事もなくキャンプをしてきたのがラッキーだったのかも。
(パーン!とかサル被害とかはあったけど・・・) 
自然の力ってすごいんだな、とまざまざとその力を見せつけられた気分。



でも自然の力はすごいけど、判断するのは自分たち。
お天気に関しては祈る気持ちもあって とかくいい方に考えがちだけど・・・
今年のキャンプのテーマは「無理せずに楽しく」これに決まりです。


次回は青空(←祈)の中、テント張ってまた楽しみたいな~♪



2010キャンプ始動①
天気予報が大きく外れて雨予報から晴れになった先週の水曜日。
今年初めてのキャンプに行ってきました~♪ (長いです。あしからず~)
_DSC0093_0188.jpg
場所は北軽井沢のSweet Grass! ティピと青空が綺麗だった~。

雨予報から一転この晴天。 遠くに浅間山が見えるほどのいい天気。
_DSC0088_0185.jpg
何だか今年のキャンプいいかも~??(^-^)


なーんて思いたかったのですが、オマケ付き。

翌日が「曇り→雨」の予報。
そしてこういう時、我が家の場合は撤収前に降り始めてしまうのがお決まり(汗)。

去年買い換えた我が家のテント&タープ。 
サイズが大きいので雨に濡らしてしまうと撤収も帰ってから乾かすのも大変~っ
今年は是非とも雨は避けたい! 


ということで悩みに悩んで選択したのがこちら。
_DSC0108_0199.jpg
今回はキャンパーとしては邪道かもしれませんがコテージに泊まることに。


前々から一度は泊まってみたいね、と言っていたのでこれがいい機会かと。
そしてキャンペーンやってていつもよりお安く泊まれてラッキーでした~。



キャンプの時、周りの景観重視の我が家。 このコテージからの眺めは最高です。
_DSC0133_0218.jpg


そしてこのコテージ。眺めだけじゃなくて設備も素晴らしい。
室内側のIH&水道シンク付きのテーブル。(蛇口の下の木枠を取るとシンクが出てきます)
_DSC0114_0204.jpg


このテーブル、ドーンと押すとテラス側に出て外でも使えます。
「IHなんて便利な物使わない!」と宣言したのに早くも昼ご飯からIHで
ホタテ焼いとるがな・・・(笑)。
_DSC0115_0205.jpg_DSC0121_0210.jpg
↑テラスの一番外側まで押すと外でも水道が使えます。

クゥもいつもと違うことに気がついている様子。
_DSC0129_0215.jpg


でも今回嬉しいことが。
普段キャンプでは飼い主の姿が見えなくなると「クゥ~ン クゥ~ン」とか細い声で
鳴くクゥが今回はとっても落ち着いている!
_DSC0135_0220.jpg

ちょっと遠くの水場に二人で行ってしまっても看板犬のように大人しくしていました。
(いつもそうやってて欲しいんだけどなぁ~、クゥさんよ~)



いやぁ~。 それにしても晴れているって素晴らしい!

空の青さを噛みしめながら場内を散策したり
(あ~、晴れてるってだけで涙出そうっ・・・笑)
_DSC0138_0223.jpg

浅間山バックにドックランで遊んだり
_DSC0155_0235.jpg

_DSC0163_0242.jpg

ツリーハウスに上ってみたり(クゥはど~こだ~?)
_DSC0168_0247.jpg

_DSC0169_0248.jpg
その冷めた目線やめてください・・・クゥさん(-。-;)。

何をしていても楽しい~♪


暮れていく空をゆっくりぼーっと眺めるのも格別な時間。
_DSC0147_0230.jpg

こんな素敵な時間をお昼寝で過ごしてしまったおとしゃん。
もったいないよっ! 寝てる場合じゃないよーーーっ!


そして夜~♪ (すいません。長いですねっ。もうすぐ終わります・・・)
_DSC0189_0262.jpg

夜はテラス部分をビニールのカーテンで覆って蒔ストーブを焚けば外でもぽっかぽか~。
_DSC0196_0265.jpg

_DSC0205_0267.jpg

コストコで新しく買ったBBQコンロが大活躍~。(お値段なんと¥1000位~!)
そしてIHも大活躍~! 
どこのどなたでしょう・・・。
「IHなんて便利な物使わない!
 夜は2バーナー(アウトドア用ガソリン式コンロ)を使うんだ!」
  って言い張ってたのは・・・。(←おとしゃん)


いやぁ~。それにしても何なんでしょう、今回の快適キャンプ。
コテージにトイレも水場もお風呂も付いているので歩いて遠くまで行く必要がない。
そして電気も付いているから手元も明るいしお湯を沸かすのもIHで指一本でピッ。

もぉ~。いつものテント生活ができなくなりそう・・・(^-^;)。


クゥちゃん、今回のキャンプは快適で楽しいね~♪
_DSC0206_0268.jpg


う・・・(-。-)。
でもクゥの予想どおり、今回もこんな快適ステキなキャンプで終わる我が家では
ないのでした~(笑)。 はははー。



その②へ続く~。
今年もSghrプライベートセールへ♪
昨日から始まったsugaharaの年に1度のプライベートセール。

お友だちのYちゃんと初日から行ってきました♪
(今回の画像、間違えて小さくなってしまいました。クリックすると大きくなります)
P1070631_0061.jpg


私たちが到着したお昼頃は大分空いてきていたけれど、
小雨の天気にも関わらず、朝は多くの人で賑わっていて
会計待ちの長蛇の列もできていたらしい~。


そして会場でこちらも初日から来ていたGrand家にばったり。
P1070637_0067.jpg
「ふじこさん、今来たんでしゅか?」

私たちよりもずっと早く来ていたGrand家
P1070636_0066.jpg

戦利品をたくさんゲットしてました~(^-^)。

そして嬉しいことに後から私たちが来ることを知って、
いい物をキープしてくれていたsyocoさん。  
ありがとうね~♪  もちろんそのコたちもお持ち帰り~。


それにしても、今年も素敵なガラスたちがいっぱい。
どれもこれも60~90%OFFです。
検品基準に引っかかってしまった難ありの商品も含まれているけれど
よーくチェックして買えば気にならないレベル。
P1070641_0071.jpgP1070649_0076.jpgP1070650_0077.jpgP1070652_0079.jpg


それにしても私とYちゃんの女2人衆。
二人ともお酒が好きなので、色々なグラスを目の前に
P1070640_0070.jpg
「これは日本酒だね~! これは焼酎のロックに・・・これはワインかな~♪」

とビール、ワイン、焼酎、日本酒、ウィスキー、リキュール、泡盛、まっこり・・・と
ほとんど全てのお酒の名前が上がったのでは?という位 グラスの前で大盛り上がり(笑)。


途中 場内のカフェでランチタイムをはさんで頭をクールダウン。
(興奮しすぎてかご2つ分になってしまった商品を目の前に途方に暮れたので・・・)^-^;
P1070657_0082.jpgP1070659_0084.jpg
↑こちらのお皿も全てsugaharaが使われています。

そしてこちらのセール。
次から次へと職人さんたちが新しい商品を補充していくので長くいると危険(笑)。

かご2つ分の戦利品の中から「いる」「いらない」で選んで、
断腸の思いで「これ戻してくるね~。」なんて棚に商品を戻しに行ったのに
「やだ~っ。こんなのまた出てた~。どうしよ~っ。」って新しい商品を連れて戻ってくる(笑)。



結局、閉店間近の4時半頃まであれやこれやとずるずる滞在(^-^;)。
「今年は去年買って割れてしまった物を補充する程度に!!」なんて思っていたくせに
色々とお持ち帰り(汗)。


でも女子2人の買い物は「誰も止めてくれない」スパイラルに陥り
お互いに衝動買いしまくりだったけど楽しかった~♪
Yちゃん お付き合いありがとうね~(^-^)。
来年こそは買い足す程度で・・・(笑)。



そして前日までキャンプだったので(その模様はまた後日アップしま~す)
おとしゃんと仲良くお留守番だったクウ。

きっとこんなかんじでイチャイチャしていたに違いない(^-^;)。
_DSC0012_9258.jpg

手が・・・・。
_DSC0011_9257.jpg
束縛しすぎ・・・(-。-)。



今回の戦利品はRead Moreをクリック↓






続きを読む »
イラストの世界
かなり出遅れてますが・・・

3月末に発売されたBUHIの表紙。

_DSC0057_9956.jpg

色々な方のブログでお見かけしますが、
石倉悦加さんのブヒのイラスト! かわいいですね~っ!


表紙以外にも4ページ載っててほんわか暖かいイラスト。
(気になる人は本屋さんで見てね~っ! それかこちらのサイトをクリック!)


自分で描けないものだからイラストにすごく惹かれるわたし(笑)。

今まで友だちやお子ちゃんたちに描いてもらったイラストも大切にとってある~♪
_DSC0065_9286.jpg
何度見てもかわいい~。ほっこりする~(^-^)。



そして友人たちとブログの話になると必ず出てくる話題。

「ふじこのイラストってば、どうなのよ・・・(^-^;)」


いいの・・・。ほっといて~(笑)。



「ならば、描いてみろ~っ!」的な話になってお絵描き大会が始まることもしばしば。


そして先日もお絵描き大会に・・・。

ちなみにその時 友人たちが参考にした写真はこちら。
P1070527_9976.jpg


そして友人Aの作品はこちら。
_DSC0167_9447.jpg
ひゃ~っ!かわいい~♪ 目のあたりとか筋肉ムキムキといいクゥだ~っ。

芸術的なお仕事をしている友人A、さすがです。 恐れ入りました・・・。
あなたは私の絵を笑う資格が十分にあります・・・(笑)。


そして他の友人たちも 「え~!描けないよー!」って言ってたくせに上手~! ズルイー!(笑)

学生時代、テスト前にみんなの「全然勉強してないよ~。」の言葉を信じて
一人だけ赤点取った時の気分・・・(^-^;)。



それにしても、
イラストって写真とはまた別の暖かみがあって、すごくいいなぁ~♪


いいなぁ~。いいなぁ~。 日常のこんな顔とかこんな顔とか
_DSC0033_8623.jpg_DSC0046_8661.jpg

思いついた時にぱっと描けちゃうんでしょ~?

いいなぁ~。いいなぁ~。 (遠まわしにまた描いてくれ、とアピール・・・。爆)



それにしても笑っちゃうんだけど、 こんなに上手にクゥを描ける友人A。


目の前に被写体がない物を「どんなんだったけかなぁ~?」って想い出しながら
描くのは苦手らしく、「スフィンクス!」というお題目に

「えーっ。絶対違うっ! うひゃひゃ。うひゃひゃ。」って笑いながら

披露したスフィンクスはこれです・・・(笑)。









_DSC0166_9446.jpg

な、な、なまめかしい・・・・(笑)。


っていうか、キャッツ??



絵のレベルは相当高いんだけど、明らかに別物・・・(笑)。


そして絵のレベルこそ違えども、彼女のスフィンクスと私のスフィンクスがほぼ同じ構成で
「げっ。ふじこと頭の中一緒かよ・・・(-。-)」って複雑な表情してたのが笑えるー。



そこで笑ってるあなた・・・。( ̄ー ̄)ニヤ...

そして「スフィンクスってどんなんだったっけ?」って思うそこのあなた。

想像して描いてごらんになって~。 ( ̄m ̄*)




そして後で「スフィンクス」で検索して答え合わせをすると自分の想像力にかなり笑えます。

ちょっとしたストレス解消になるかも~??

 
ON とOFF
また冬に戻ってしまったようなお天気!

最高気温が一桁な4月ってば・・・(汗)。



ほんとに今年のお天気メリハリありすぎ~~~っ。



そんな気候なので衣替えもできず、クゥのベッドも「かまくらドーム」をまだ愛用中。




でも一緒に寝室で寝るようになってからの楽しみ。


それは朝起きた時にクゥの寝相を確認すること。

_DSC0025_9900.jpg

この日は顔出しスタイルの様子。
(背中を向けて丸まってることもあれば、お尻をデーンと突き出してる時も・・・)

それにしてもひどい顔(^-^;)。
_DSC0018_9893.jpg

かまくらドームの淵にブルブルを上手くのせてる・・・(笑)。
_DSC0029_9904.jpg


フレンチブルほどONとOFFのギャップがある犬はいないのでは・・・?

ちなみにONの顔。
_DSC0064_9880.jpg

OFFの顔。
_DSC0023_9898.jpg



暖房代節約のために一緒に寝るようになったのだけれど、
「暖かくなってきても一緒に寝ようね~♪」と言ってるおとしゃん。

もう、クゥなしでは寝られない様子。ププッ ( ̄m ̄*)



春夏用のベッドもこんなOFFな顔見せてくれるベッドを選ばなきゃな~♪


その前に早く毎日暖かくなって~~~っ!(^-^;)




クゥ母さん再び
関東の桜も もうそろそろ散り始めてますね~。

満開の桜もいいけど、散り始めの桜もいいもの。
お隣の駅にある公園。 天高くそびえる桜からはらはらと舞い散る桜の花。
_DSC0020_9944.jpg


うーん、って伸びして空を見上げながらの散歩。
_DSC0033_9952.jpg

青空と桜吹雪に癒されます。 はぁ~。日本人に生まれてよかった、と思う瞬間(^-^)。


さてさて。

春休みにさかのぼって・・・・3月末の話。
姪っ子の あや・みゆが2泊で泊まりに来てくれました。


この二人が来ると俄然 おっかさんモードになるクゥ。

発熱したみゆにべったりだったり、
_DSC0017_9649.jpg


姉が子供たちを激しく叱ると間に入ってオロオロ(笑)。
_DSC0313_9602.jpg
わたしとおとしゃんの夫婦喧嘩にはしらーん顔なのにねぇ~(^-^;)。

そしてそんな後も子供たちにおもちゃを咥えて
「あたちが遊んであげるから元気だして~。」とフォローも忘れず・・・(笑)。

食事中は誰の下でスタンバイしてればいいかも分かってる様子。
_DSC0325_9609.jpg

そしてオヤツは当然自分ももらえるものだと思っている。
_DSC0045_9668.jpg
ドーナツはさすがにねぇ・・・(^-^;)。

お散歩に行けば、クゥおっかさんはりきりモード。
_DSC0071_9688.jpg

子供たちを喜ばすために大ハッスル。(←死語?)
_DSC0107_9717.jpg

一緒にお風呂も入って
_DSC0153_9742.jpg

おっかさんの長い一日が終わる。
なんだか世のお母さんたちが言うこんなセリフが聞こえてきそう。
_DSC0002_9637.jpg

_DSC0003_9638.jpg

クゥ母さん おつかれさま~(^-^)。


あや・みゆが来ると母性丸出しのいつもと違うクゥが見れて楽しい~。
上のお姉ちゃんのあやが春から中学生になるから最後のお泊り、って言ってたけど
どうだかな~(^-^)。

あや、みゆ また遊びにおいでね~♪ クゥ母さん待ってるよ~(^-^)。


お花見と潮干狩り
アップしたい記事がいくつかあるのだけれど、
まずは旬な桜の話題から~。



日曜日のこと。


haru家コハリキ家とポートパークでお花見をして来ました~。


が・・・生憎の空模様(泣)。晴れの予報はどこへやら。どんより曇って気温も最高気温12℃。
_DSC0003_9751.jpg
何だか今年の春は妙に寒いですよね~っ(-。-;)。

でも、このメンバーで雨が降ってなければ万々歳ということで(笑)お花見決行。
お花見2
持ち寄りのお昼ご飯でお花見~♪

美味しいニオイを間近にブヒたちは・・・
_DSC0015_9763.jpg_DSC0017_9765.jpg
左:飼い主の箸の動きに釘付けな小春&小力  右:こちらも同じく釘付けな大
_DSC0022_9770.jpg_DSC0020_9768.jpg
左:haruさんに注目~!なブヒたち   右:その横でコハリキ父のマッサージに夢中なマイペースクゥ
_DSC0021_9769.jpg_DSC0023_9771.jpg
左:小力、耳ひっくり返ってるよ・・・(笑)  右:小春、そんなに見つめられても・・・あげられないよぉ~(^-^;)。


お花見とか言いながら桜ほとんど見なかったなぁ~(笑)。


お花見後は公園に隣接する浜で潮干狩り。
_DSC0033_9781.jpg
それにしても、空 どんよりしてますね~(笑)。

ここの浜、事前に貝を撒いてる訳でもないのに貝が結構取れる!

夢中になって、くまで片手に堀ってたら・・・ 

「うひゃひゃっ。 へっぴり腰で貝を無心に掘るおばさん・・・。うひゃっ」
_DSC0070_9814.jpg

って、おとしゃん、 人のこと写真に撮るけど・・・(-。-)、


あなたも結構なへっぴり腰よ~。
_DSC0102_9846.jpg

そして、あさりが取れた手柄をアピールするの図。
_DSC0103_9847.jpg


そして みんなはというと・・・

ここ掘れワンワン状態で砂をホリホリする大。
_DSC0053_9797.jpg

Kさんにぴったりくっついてお利口な椿と桜。
_DSC0066_9810.jpg

夫婦漫才のコハリキ家 (内容聞いてるとおかしくって・・・笑)
_DSC0090_9834.jpg

そして、こんな風にテンション低そうに見えたクゥですが
_DSC0096_9840.jpg

飼い主の潮干狩りおかまいなしでロングリードで引っ張る、引っ張る(転ぶからやめてぇ~)。
あっち行ったりこっち行ったりではしゃぎっぱなし。

そして・・・
_DSC0121_9865.jpg
貝を「パクっ!」と口に入れてガリゴリ殻を開け、中の身を食べた・・・(-。-)。
止める間もなく、マッハの勢いでやり遂げた飼い犬の野生な一面にドン引きな飼い主・・・。
そしてどこまで食い意地が張ってんの~、クゥ~(笑)。



そんなこんなで楽しいお花見&潮干狩り。

haruさん、コハリキ家ありがとうね~♪(^-^)
次こそは晴れで! っていうか今年の天気も先が思いやられるねぇ・・・(笑)。


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する