フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
留守番モニター
「犬バカねぇ~。ふふっ(^-^;)」

って笑われるかもしれないけれど・・・・。



いいの。笑ってちょうだいな。


この夏、クゥの留守番を見守れるように 留守番モニターを導入しました。
_DSC0057_3203.jpg



暑さに弱いフレンチブル。 35度を超える日が多いここ関東地方。
クゥの留守番の時はエアコンを入れて出かけます。


ゲリラ豪雨だの雷だの竜巻だの最近の異常気象。
もし、留守中に停電してしまったらエアコンも停止する・・・。
(停電が復旧してもエアコンは停止したままなのです。)涙


ただでさえ、そんな心配があるのに、春から夏にかけて うちの近所で
原因不明の停電が2回も・・・(汗)。原因不明ってやめて~っ(>。<)。


不安はつのるばかり・・・。



そんな時、おとしゃんがO○NのHPでたまたま留守番モニターのサービスを発見!
(でかした!おとしゃん!)笑



パソコンにこのカメラを接続して外出先から携帯で操作します。
そして撮られた画像が携帯に送られてくる、というもの。
_DSC0054_3200.jpg


クゥは留守番の時はケージに入れているのでこんなかんじに。
_DSC0015_3206.jpg



そしてO○Nに入ってる皆さん! 朗報です!

なんとこの留守番モニター、9月末までにアンケートに答えると無料でいただけるんです!!
留守番モニターの月々の契約料はたったの¥315!(ひゃっほー)
携帯からのパケットはパケ放題に入ったし~♪ かなりお得~!


(っていうか、今までパケ放題に入らずパケットしまくりでかなり損してたことが
 この度バレてしまった・・・)笑




前フリが長くなりましたが、そんな訳でクゥの留守番をモニターできることに♪


さっそく、ある日のクゥの留守番風景をチェック!



私が出かけるとき、「行かないで~!」って鳴いて私をかなり切なくさせるクゥ。
ごめんよ~。行ってきます・・・。
2010_07_28_11_41_35.jpg
 「行かないでだじょ~。」


が、家を出て1分。 門を曲がる頃には・・・
2010_07_24_09_57_18.jpg
 「おかしゃんも行っちゃったし、ちょっと寝るじょ~。」
意外と諦めの早いことが判明。 私の切なさ返せ、コノヤロー(笑)。


留守番開始30分後。
2010_07_28_11_58_45.jpg

のびて爆睡中・・・(笑)。 エアコン寒いかな?って思ったけど快適そうだね~。


留守番開始2時間後。
2010_07_24_14_00_18.jpg

手指なめなめタイム~。 (コラー! いつも舐めちゃダメって言ってるでしょ~!)


その1分後。
2010_07_24_14_03_08.jpg 
「誰も見てないからなめ放題だじょ~。」

さらに激しくなめなめタイムを満喫。


すかさず家の留守番電話に電話。
留守番電話から聞こえる 「クゥ~! なめちゃダメ~! コラー!」の私の声に


2010_07_24_14_10_58.jpg
 「・・・・・??」



クゥちゃんや。 いつも帰るとこんな顔でアピールするけど・・・
_DSC0046_2803.jpg


色々とやり放題なの、これでバレバレだね・・・(^-^;)。



でも留守番中寝ていたはずなのに 私が帰ってからもこーんな風にリラックスして寝るのは
_DSC0007_3214.jpg

「やっと帰ってきたじょ~。」って安心してるんだね~。 留守番、ありがとうね~♪



さてさて。 この留守番モニターこと「るすもに」ちゃん。


留守中の安全も確認できるし、
寒いかな? 暑いかな? って環境もチェックできてとっても便利。 


もし、異常が発見されたら 近くに住むふじこ父・母に出動要請が行く予定(^-^)。
事後報告だけど、そういうことだから よろしくねー!(笑)



O○N以外にもこういうサービスをやっている会社はいくつかあるみたいです。

留守中のワンコが気になって夏のお出掛けが心配な皆さん、
調べてみる価値ありですよ~!



それにしても・・・帰宅後、
「クゥー! なめちゃダメー! コラー!」 って自分の留守番電話を
聞く瞬間はとても恥ずかしいです・・・(笑)。  犬バカ万歳!(^-^;)




マフィアのボス?
「暑いね~っ」が口癖になってしまってる今日この頃。

いやいや。 でも本当に暑い!

みなさん、夏バテしてませんか~?



我が家はクゥが一番元気。 食欲ももりもりです(^-^;)。


そんなクゥさま、 暑くなってきて気になるのがお口。
「するめ」と表現していたお口のニオヒ。
最近では「腐った魚」のニオヒに・・・(汗)。


そんな訳で最近は入念に歯磨きをしています。
_DSC0001_3147.jpg

前まで歯磨きに使っていた歯ブラシ。 
クゥがガジガジ噛んじゃってすぐにボロボロになってしまうのと
使った後の歯ブラシから魚のニオヒが漂うので(笑)、使い捨てできるめん棒に変えました!

本当はコキコキとこすって歯垢を取りたいのだけれど、どうしても自分で噛もうとするクゥ。
まぁ、少しでも歯垢が取れればいいかな~。


それにしても、クゥさんや。
何かをかじる時のキミの顔はどうしてそんなに悪い顔なのか・・・(笑)。
_DSC0031_3177.jpg


_DSC0024_3170.jpg
「葉巻を咥えるマフィアのボス」 もしくは 「楊枝を咥えてしーしーしてるおじさん」状態・・・(^-^;)。


マフィアのボス、動画でもどうぞ。



これでも一応女の子・・・(^-^;)。


注意)噛む力の強いコ。 誤飲しないように飼い主さん、ちゃんと見ていてあげてくださいね~。


☆おまけ☆
 「仕上げはおかあ~さ~ん♪」 とヘッドロックされるマフィアのボス(笑)。
_DSC0047_3193.jpg



あんず~
初夏から だのルバーブだのとうもろこしだの。
自分が相当食いしん坊なんだ、と自覚する今日この頃。
そして、このブログって犬のブログのはずじゃ・・・?って思っちゃう今日この頃(笑)。



きっとこれで最後(なはず・・・)。 


待ちに待った あんずの季節の到来!
お嫌でなければお付き合いを~。



夏の一瞬の時期に登場するあんず。 
わたくし、 このあんずが大好きなのです~。
今回購入した とても親切なあんず屋さん、あんずの成長具合を豆にメールしてくれるので
待ち遠しかった~っ。(それも楽しめた~)
_DSC0012_3044.jpg

あ~♪ わたしのかわいい、かわいいあんずちゃ~ん♪
(自分の気色悪さを止められないほど好き・・・)笑



まずはあんず酒に!(お店の人に強く勧められたので今年はホワイトリカーで)
_DSC0047_3023.jpg
瓶不足のため、赤い蓋じゃなくてかわいい瓶を~。 なんて言ってられない! 
実家より赤い蓋の瓶、拝借。


そして、そして~。 伊藤まさこさんの「ならいごとノート」
_DSC0041_3017.jpg
この本にあんずの美味しいレシピがたくさんつまっているのです~。

まずは あんずジャムを作ります。

レンジでチンしたあんずをオーブンの弱火で2時間。(じゅるっ。よだれが・・・)
_DSC0040_3016.jpg

_DSC0027_3003.jpg
↑このニオイは何~?の顔。
_DSC0035_3011.jpg

はいはい。少しだけね~♪
_DSC0031_3007.jpg


さてさて。オーブンでセミドライにしたあんず。


_DSC0049_3024.jpg_DSC0050_3025.jpg
左:チンした時に出たあんずのシロップをぐつぐつして
右:セミドライのあんずを加える。

完成はこんなかんじ。
_DSC0058_3029.jpg_DSC0074_3041.jpg
左:「ならいごとノート」式 特別なあんずジャム  
右:味比べのため普通のあんずジャム(あんずをセミドライにせず普通に煮込む)も作ってみた


その差は歴然! 特別なあんずジャムは こってりこっくり。
普通のあんずジャムは さっぱり。うーん、スーパーで売ってるあんずジャムなかんじ。


そしてそして、あんずのパイも作ってみた~。
_DSC0069_3036.jpg
後からいやらしくアーモンドクリームを重ねたので見た目がちょっと・・・(涙)。

でもお味は最高~♪ 伊藤まさこさまさま~ってかんじ。



大量にできたあんずジャム♪
あんず好きな友達に配り歩く予定(^-^;)。 気温がちょっと心配だけど。。。
みんな、押し付けるけどもらってね~っ(笑)。


そして、ルバーブだの梅だのブログにアップするたびに
スーパーに走らせてしまった友人。 もう多分これで最後だよ~(笑)。
後はお酒の解禁を毎日楽しく待つのみだね~♪ むふふ。



そして困ったことに、これで最後だと思ったのに先日スーパーでいちじくを発見してしまった!
いちじくも美味しいよね~(^-^)。
いちじくのレシピ。 どなたかお勧めの物があったら教えてくださいませ~♪


(食いしん坊ブログはまだ続きそうです・・・)笑



コーンスープ
周りに畑がいっぱいあって野菜天国なわが街。(過去にアップした記事はこちら

毎週 土・日・月 は 農家さんのお店で「ほぼ100円市」が開催されます。
(たま~に100円以外の野菜もあるので勝手に「ほぼ100円市」と命名)


ちょっと前のお買い物i21.gif
VEG 1人参・ねぎ・レタス・カブ・トマト・そら豆

先週のお買い物i21.gif
VEG 2インゲン・なす・人参・紫玉葱・フリルレタス・じゃがいも・朝取りとうもろこし

今週のお買い物i21.gif
_DSC0014_2925.jpgネギ・じゃがいも・枝豆・なす・朝取りとうもろこし


トマト・枝豆・そら豆以外はぜ~んぶ100円! しかも新鮮な地元産♪

ということで ほぼ毎週お世話になっているのですが、



とうもろこしで最近はまっているのが コーンスープ作り

とっても簡単なのに美味しい~! 
(唯一面倒なのがミキサーを戸棚の奥から取り出すことくらい・・・)笑

そして嬉しいことにワンコも飲める~♪


ということで始まります、3分クッキング。(あなたも是非try!)mono12.gif


_DSC0025_2936.jpg_DSC0027_2938.jpg_DSC0034_2945.jpg_DSC0035_2946.jpg

材料) とうもろこし2本・昆布5cm角・水400ml

①とうもろこしの実を包丁でそぐ。
②水と昆布を入れてごく弱火で20分ことこと煮る。
③ミキサーで混ぜる。
④こす。
⑤冷蔵庫で冷やす。
注意)③のミキサーはさっぱりさらさらが好きだったら長めに。
          とろっとしたかんじが好きだったら短めに。


こした後のコーンのかたまりも美味~♪
_DSC0043_2954.jpg


さぁさぁ、完成。 クゥにもどうぞ~。                        ↓足だけ登場
_DSC0054_2965.jpg

_DSC0053_2964.jpg

うまうま

お皿の周りを何周もペロペロと延々と舐め続け、満足っぷりをアピール(^-^;)。



人間用にはお好みで塩をちょっと入れたり、生クリームを入れてもいいかも♪

今年のとうもころしは天候のせいか甘くて美味しいらしいですね~。(TVネタ)


食欲のないワンコ、水分補給させたい時、おすすめです!
お試しあれ~♪  今週も作ろっ!(^-^)





吉○家の手ぬぐい
家の近所の「吉○家」がリニューアルオープンして

おとしゃんが記念の手ぬぐいをもらってきました。

_DSC0001_2896.jpg



この渋いデザイン。 「クゥのクールタイにいいんじゃない?」

と思ってクゥの首に巻こうと思ったけど・・・




その前にほっかむりにしてみた(^-^;)。




_DSC0307_2527.jpg


あら~っ。よくお似合いで・・・(笑)。


吉○家でバイトしてらっしゃいよ、クゥちゃん(^-^)。

ほらほら、お客さんが来たわよ!(ここからは空想の世界で・・・)笑

クゥ店員

あらま~。ふてぶてしい店員さん。
それじゃ、クレーム来ちゃうよ~っ(-。-)。 やり直し! 礼儀正しくね!


_DSC0305_2525.jpg

んふふ。 そうそう、その調子。

「じゃあ、牛丼の特盛り1つ下さい。 あっ。つゆだくでね。」

_DSC0316_2533.jpg

気合いが入ってるね~、店員さんっ。

_DSC0312_2530.jpg

牛丼を夢見る店員さん。

_DSC0326_2543.jpg

↑この写真は昭和初期のおっかさん風?
_DSC0319_2536.jpg


あははっ(^-^;)。 
でも、あなたほどその手ぬぐいをかぶりこなしてるコはいないかと・・・(笑)。






☆保冷剤について☆
 「保冷剤に潜む危険」について、文太部長のブログで紹介されています。
  夏に保冷剤を使う方、ぜひ読んでみてください!
クゥ2号現る!
数日前のこと。 

長崎在住のクゥの親戚さん、フレディ家から嬉しい嬉しいプレゼントが届いた~♪
早く!

クゥも興味津々。
興味深深

長崎のお菓子やいちごのお酒。
お菓子とお酒

そして一緒に入っていた小さな箱の中身は・・・
箱の中身は



高さ7cmほどのミニチュアのクゥ~~~!
15番!
15番ってシリアルナンバーかな?♪


BUHI Vol.14 のP40にものっていた長崎の「ゆとり炉」
オーナーの陶芸作家の田崎さんにより1つ1つ丁寧に創りだされる
世界に1つだけの1点物の愛犬の陶器。


フレ君のミニチュアと一緒にクゥのもオーダーしていてくれたのでした~。
ありがとうございます! ふれじぃさん、みぃさん(^-^)。


こんなに小さいのに細部までクゥそのもの! (クリックすると大きくなります)

左)見上げる顔                      右)指の先
何か言いたげな顔足

左)ぽってりした後姿                   右)しっぽ~
後姿しっぽ

左)首の肉マフ(贅肉)                  右)うけ口な横顔
首マフ受け口な横顔

かわいすぎる~っ(>。<)!


そして、クゥとのご対面は・・・
ご挨拶

「多頭飼いなんて聞いてないじょ。」のクゥ。 大人気ない対応・・・(笑)。
見なかったことに。

そんな姉に けなげに食い下がるクゥ2号。。。
アピール中

その後 逆襲に合う・・・(^-^;)。
かわいがってやるじょ

この2ブヒ、いいコンビかも~(笑)。



我が家で一番お気に入りなキッチンカウンターに飾らせてもらいまーす。
(見えるかな? 一番左の棚の上にいます)
お気に入りの場所

見守るくぅかわえぇ~~~っ。萌える~っ。

そして、さらに嬉しかったのが ふれじぃさんが撮ってくれた写真!
2ショットフレディ2号との2ショット!

ちょこんと並んで見上げる姿。

「本人同士はたぶん黙って並んで座っちゃいないでしょうね~」ってみぃさん(笑)。
私もそう思う~っ。 ガウガウ! ガウガウ! ってブヒレス姿もいつか見てみたいな~(^-^)。



そしてそして、フレ家からの贈り物。
まだまだ私のツボを刺激します。 それは、みぃさんのマスキングテープ技!
_DSC0109_2862.jpg_DSC0108_2861.jpg_DSC0107_2860.jpg_DSC0112_2865_edited-1.jpg_DSC0010_2767.jpg_DSC0009_2766.jpg

こういうの大!大!!大好きなくせにセンス0でできない私。
スタンプとかリボンとか英字新聞とか鼻血ブー。
終始そのかわいさに目尻たれっぱなしでした~。 
(上 とか ↑とかなるほど~~~だよね~)


偶然にも(?) 荷物が届いた日はわたしの誕生日。
なんだかほっこり温かい誕生日になりました(^-^)。


フレ家のみなさん、本当にありがとう! 






カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する