フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
クゥ たじたじ
みなさん、前回の日記では 
たくさんのコメントをありがとうございました。


どうして「花丸」?
名前について、よく聞かれるのですが、


花丸を迎えるにあたって本当に悩んだのがクゥとの相性。
やんちゃで興奮体質のクゥなので、
「穏やかなのほほん系の男子!」これが絶対条件!(←切実です)笑


ほわわ~んとしてぽ~っとしてる男子であることを願って
少し女の子っぽいけれど「花」という文字を入れてみました(^-^)。 


あと、花丸って「将来有望株(の男性)」という意味もあるらしい~。 むふふ。将来が楽しみだ~




さてさて。 そんな花丸とクゥの初接触。
    (ワクチンが済むまでは濃密には絡めないので少しだけ・・・)


ソファの上からじっと見つめるクゥ。
_DSC0106_7327.jpg
ちっこい存在が気になるクゥ、駆け寄ります。
_DSC0129_7350.jpg
後ろからスンスン。
_DSC0130_7351.jpg
ひたすらスンスン。
_DSC0114_7335.jpg
でも・・・背後の存在に気付かれて、
_DSC0128_7349.jpg
花丸に正面を向かれるとたじたじ。
_DSC0110_7331.jpg
ビクビク!(笑)
_DSC0127_7348.jpg

花丸のお尻をすんすんなクゥを動画でもどうぞ~。



     花丸の後ろ足がフローリングで滑ってますね~っ(汗)。
       ただいま、早急にカーペットを注文中です。 



でも この後、犬生初めての泡ぶくヨダレをだらだら垂らしたクゥ。
プチパニックになった様子。。。


「手荒くしちゃいけないし・・・でも向かってくるし・・・
 どうすればいいんだじょ~~~~っ。 あわあわ~~~~っ。」

ってかんじだったようです(^-^;)。



クゥの意外な行動におとしゃんとびっくり。
軽く一発パンチしちゃうかと思ってたので・・・(汗)。


5日経って、少しずつ距離を近づけているクゥと花丸。
ゆっくりゆっくり仲良くなれそうなかんじで一安心です(^-^)。



そして・・・


花丸が「穏やかなのほほん系男子」であるかどうかは・・・。ハハハー(汗)。




☆本日のおまけ☆ 
お食事中の方はごめんなさい。
 
 



 花丸のう○ち姿が とっとこハム太郎に見えてしまう・・・(笑)。
_DSC0196_7486.jpg


☆お知らせ☆

ブログのタイトルを 「空ゥと花丸な毎日」に変更しました。
リンクを貼ってくださってる皆さん、
お手数ですが 変更よろしくお願いします。






はじめまちて
みなさん。 はじめまちて・・・。

_DSC0158_7252.jpg

ボク、花丸(はなまる)ともうちます。 
2010年11月30日生まれの 生後59日目でちゅ。

このたび、クゥ姉たんの弟として このお家に迎えられまちた。




ハニーパイドの5人兄弟(♂3匹♀2匹)で生まれまちた。

背中のブチも
_DSC0160_7255.jpg

顔のブチも
_DSC0154_7249.jpg
_DSC0164_7259.jpg

どんどん成長中でちゅ。  よろちくね~♪





ということで、わが家 新しく家族を迎えることになりました。
(前回のブログのクゥがのんびり寝ていられない理由はこれです)^-^;



昨日、ブリーダーさんから連れて帰る車中もクゥと一緒でしたが
_DSC0038_7264.jpg
「うしろの席に姉たんがいるでちゅ。」


初対面はこんなかんじでした。
_DSC0060_7283.jpg

注)音量注意 声が出ます。


そんなこんなで、にぎやかになりそうなわが家。

_DSC0067_7291.jpg


パピコのかわいさにはメロメロなのですが
それ以上にクゥのことが気になってしまって・・・(笑)
花丸よりクゥにかまっている、そんな現状です(^-^;)。


マイペースにブログのほうもアップしていけたらいいな~♪
と思います。 これからもよろしくお願いします。






お日さまパワー
毎日寒い日が続いている今年の関東地方。


でも 毎日お天気でお日さまぽかぽかなので
洗濯物もぱりっと乾くし日中のお散歩も暖かい♪


ところが、一軒屋のわが家。
中庭がある関係で1階部分が影になって家の中はとても寒い!
日中でも暖房器具はつけっぱなし~。 
エコじゃないよな~、と思ってたところ

お日さまぽかぽかポイントを発見したので
ちょっと改装してみた~。


それは2階の寝室!
_DSC0115_6624.jpg
午前11時~午後4時位までがゴールデンタイム。
靴下を脱いで裸足ですごせるほど暖かい~(^-^)。 もちろん暖房なんて不要!


去年まではベットだけ置いていた寝室に
使っていないテーブルを持ち込んで昼間の作業部屋に改装♪


ミシンやパソコン、お菓子にお昼ご飯....
とほぼ全てこの部屋に持ち込んで日中を過ごしています。


そして もちろんクゥも持ち込んで・・・(笑)。


上の写真↑に写っているクゥの「かまくらドーム」
去年愛用していたのですが 体重事情により中で身動きが取れなくなったため
_DSC0118_6627.jpg
クゥが大きくなったんだよ・・・(笑)。

今年はベッドとして使用。
_DSC0034_7098.jpg
はぁ~。それにしてもお日さまパワーってすごいね~。
ぽかぽか暖かい~。
_DSC0039_7103.jpg
_DSC0056_7120.jpg
とろけそうだよ~(^-^)。


あっ・・・。でもね、クゥ。 
_DSC0024_6989.jpg
そんな顔してのんびりぬくぬくしてられるのも今のうちかもよ。。。


むふふふふ~。 いひひひひ~。( ̄w ̄) なのだよ~。


_DSC0025_6990.jpg


続きは次回へ♪






あずき茶
最近 わが家で飲んでいる「あずき茶」。



なんでも最近TVで紹介されていたらしく、
「むくみがとれるらしい!」 とのことなのですが



調べてみるとあずきの効能ってすごい。

  ポリフェノールで血液さらさら、血行促進
  免疫力向上  活性酸素抑制  ミネラル、ビタミンが豊富
  (ちなみにむくみに関しては あずきに水分代謝を高めるサポニンと余分な塩分を出す
   カリウムが多く含まれているらしく むくみ取りに最適!とのこと)



  具体的には、 ダイエット 解毒作用 老化防止 快便 サラサラ血 疲れ目
            貧血  高血圧  疲れ  二日酔い  むくみ   に効くそうです。

  
 あずきについてもっと知りたい方はこちらへ()。




そして 肝心なあずき茶の作り方は・・・
あずき汁
    ①あずきの豆大さじ4を900mlのお水で一晩つける。
    ②弱火でコトコト30分煮る。
    ③30分たったら火を止めてアクを取る。
    ④できあがり。(豆ごと召し上がれ~)



香りはお汁粉、でもお味は決して美味しいとは言えず(ただの煮汁だから)・・・
砂糖を入れてお汁粉にしちゃいたい気持ちがフツフツと芽生えますが
そこは がまんがまんで・・・。 (砂糖入れちゃったら意味ないもんねぇ~)


でも砂糖も入れてないし、これだけの効能!

ワンコにもいいのでは??  ということで クゥにも♪

_DSC0057_7014.jpg

あずきの前にイチゴをあげてテンション上げちゃったから期待大!(笑)
待てが近すぎます・・・(^-^;)。
_DSC0072_7025.jpg

「よし!」で鼻息荒く食いついてる・・・
_DSC0082_7035.jpg

けど・・・

_DSC0083_7036.jpg

_DSC0069_7022.jpg
微妙な食感と華のない味に戸惑い気味・・・(笑)。


でも 基本食いしん坊なので、
_DSC0095_7048.jpg
完食し、おかわりもしました~(^-^;)。



あずき茶、わざわざ煮出すのは面倒だわ~ という時のために
粉末、ティーバック ペットボトルもあるみたいです。


正月太りが抜けない方はお試しあれ~。



ちなみに効果ですが「むくみって取れてるんだか自分ではいまいち分からない~!」
と思ったのですが


クゥの体の変化はう○ちがころっころ!
そして快便! なのでやっぱり効いてるのかな~(^-^)。


   注意)あずきは体に必要な水分まで奪ってしまうほどの吸水性があるらしいので
      取りすぎには注意!(特にワンコ)

      消化が心配な場合は細かく刻んであげた方がベターかもです。 
      アレルギーが心配なワンコには少しずつあげてくださいね~。




3.5℃!
ここのところ晴天続きの関東地方。

でも空気はキーンと冷えて寒い~~~っ。



先日のこと。 とある用事で茨城県の取手市へ。
そしてお散歩がてら近くの霞ヶ浦を散策。

霞ヶ浦
何気に日本で2番目に大きい湖の霞ヶ浦。
一周約100kmもあり、遠くには筑波山が見えます。

_DSC0061_6785.jpg

車の往来が少ない土手沿いは散歩にもってこいの道。 
特に車追いのはげしいクゥ連れには快適~。

土手散歩

それにしても寒い!

日没が近いこの時の気温は3.5℃! 
空気が澄んでて気持ちいいけど 寒い! 寒い~! 寒い~~!

な~んて もっともっと寒い地域にお住まいの方には
鼻で笑われてしまいそうですが・・・でも寒い!!


クゥにもkanachi31さんにもらったマフラーを♪ _DSC0088_6801.jpg

_DSC0113_6816.jpg


でも空気が澄んでいる分 


赤く染まっていく空も
_DSC0079_6796.jpg
夕日も
_DSC0111_6814.jpg
とっても綺麗~! 

_DSC0109_6812.jpg


そして霞ヶ浦と言えばこれでしょ♪
うなぎ
うな重で暖まって帰ったのでした~(^-^)。


今年は秋が長かった分 あっという間に冬が過ぎていきそう。

冬には冬で楽しめること、いっぱい楽しまなきゃっ!♪




冬眠モード
みなさんのワンコの1日がとても気になる今日この頃です。


というのも、前回のブログでもふれましたが
ただでさえ寝ぼすけのクゥ。


冬はほぼ一日寝ていて冬眠モード。



どんだけ寝ているのか休日のクゥの一日を追ってみました。



起床 午後12:07   この時点で既におかしいだろう・・・(笑)
_DSC0019_6647.jpg
いい加減起きなさい! と起こしてやっと起床。
起こさなければ きっとこの後も寝続けます。


午後12:39 朝食 っていうか昼食(^-^;)_DSC0038_6666.jpg

午後12:44 日向ぼっこでうとうと    また寝る??
_DSC0048_6676.jpg

午後1:42 お散歩   やっと活動開始~
_DSC0054_6682.jpg

散歩から帰ってきて足洗って・・・さぁ、遊ぶ?(^-^)

と思ったら・・・

午後3:11 疲れたからとりあえず寝る
_DSC0066_6690.jpg
その後も寝続け、

「ちょっとお昼寝~」とごろんとなったおとしゃんと

午後4:51 添い寝
_DSC0073_6697.jpg

そして その後もトイレに行ったり水を飲んだりもするけど


午後7:30 基本寝続ける    あの・・・っ(-。-)夜ご飯は・・・?
_DSC0081_6705.jpg

午後8:06 夜ご飯  あまりに起きないから起こした・・・。_DSC0092_6716.jpg

「まったくもぉ~、寝てばっかりで大丈夫かねぇ~。」
って食後のクゥのトイレを片付けてリビングに戻ると・・・


ん? いない・・・。 
食休みでごろごろしてるおとしゃんの毛布。
まさか・・・その足元の膨らみは・・・?
_DSC0100_6724.jpg

めくってみると・・・

_DSC0113_6736.jpg
はい、寝てる・・・(笑)。

クゥしゃんよ~、そんなに寝て大丈夫かね~?
_DSC0112_6735.jpg


そしてこのまま朝まで(昼まで)寝るクゥ。


この日のクゥの起きてる時間は約2時間(^-^;)。


クゥまだ4歳半。 一番ハイパーに遊ぶ年じゃないかと・・・(笑)。



 ☆おまけ☆
  一日のクゥの写真を見ていたおとしゃん。
  「クゥもよく寝てるけどオレも相当ごろごろ寝てるな~っ(汗)。」
  犬も飼い主も似るっていうけど・・・。ね~っ(笑)。
2011年新年
みなさま、 少し出遅れましたが・・・

新年明けましておめでとうございます。
_DSC0037_6534.jpg

年末年始はいかがお過ごしでしたか?



今年もゆるゆるな年末年始を過ごしたわが家。

大晦日は紅白を見ながら・・・


大好きなレシピ 「料理研究家ケンタロウさんの豚の角煮」(簡単で美味しい!)の煮汁で
作った年越しそばが美味しかった~!

3時間弱火でコトコト煮込んだ煮汁。
捨てちゃもったいないな~、と毎回思っていたんだけど
やっぱり絶品!  翌日はお雑煮にも♪ (その代わり油分は相当かと・・・)ヒャー年越しそば


そして30日は高校の同級生たちとの忘年会に出かけたおとしゃん。
二日酔いから何とか回復してきた大晦日の夕方。
怪しかった風邪が一気に悪化し・・・(汗)

お正月は寝こむーっ(-。-)。おとしゃん、正月早々トホホ・・・
そしてそれに付き合うわたしもトホホ・・・(大汗)。 お~と~しゃ~~~んっ!!




そしてこの寝ぼすけなお方も元旦早々・・・

_DSC0025_6556.jpg

クゥしゃん、もうお昼ですよ。

_DSC0028_6559.jpg
はい、まじですよ・・・(-。-;)。

今年もわが家はぐうたら街道まっしぐらですねー。




そして2日。 私とクゥはふじこ実家へ。 (おとしゃんは引き続き寝込んだまま・・・)2011年お正月
御節や母の特製ゆずゼリー。
そして兄のお勧めの鳳凰美田のゆずのお酒!(^-^)
これがまた ゆずぎっしりそのもので美味しいの! ジュースみたいにぐびぐび~。
でも日本酒がベースなのでしっかり酔っ払う~(^-^;)。


クゥはいっぱい遊んでくれる姪っ子あやにべったり。
__.jpg
「おとしゃんはどこだじょ?」 

あっ・・・。お家でうなってます・・・(笑)。


夜更けまでwiiのゲームで大盛り上がりで帰宅は日付を超える。
あ~っ。 楽しかった! 涙出るほど笑った!

(って・・・旦那様の看病はいいんでしょうか・・・笑)




そして昨日の4日。

やっと回復してきたおとしゃんと近所の神社で初詣。
2011年初詣
おとしゃん 年内は色々と仕事も忙しくて大変だったからね。
2010年お疲れさまでした~。

でも、胸を張って 「うちの正月は今日からだ♪」って言われても・・・


ねぇ~(-。-;)。 ははは。



「笑う門には福来る・・・」と呪文を唱えて
キレそうな自分をおさえたのは言うまでもありません(笑)。 





そんなこんなでお正月早々 わが家っぽくスタートした2011年。


2011年はきっといい年になるような気がする!♪
肩の力を抜いて(いつも抜いてるけど・・・)笑
ゆるゆるで楽しくいきたいと思います。


みなさんの2011年も 素敵な年になりますように!(^-^)





カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する