フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
そういえば春だった
世界中から応援のメッセージが届いている今回の震災。


わがやにも 香港からこんな暖かい手紙が。

_DSC0137_0049.jpg
「必ず頑張でください」  封筒にも便箋にも。


たどたどしい日本語だけど どうにか思いを伝えようとする暖かい気持ちが
いっぱいつまっていて
すごくじーんとさせてもらえました。


おとしゃんが17年前に交流していた香港のお友達。
ずっと音信が途絶えていたのに心配して励ましの手紙を送ってくれました。


世界が日本のことを心配して応援してくれてるんですね。


「頑張ってください」 

他人事みたいに聞こえて被災者の方たちを傷つけるから
言っちゃいけないって言われているけれど


こんな心のこもった「必ず頑張でください」 は大きな力を与えてくれると思う。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて。 そんな日々の中 花丸は初めて記念が続いています。


先日ワクチンが無事終了して お散歩デビュー。
_DSC0064_0131.jpg

最初はひたすら固まっていましたが
姉たんに続け・・・とばかりに汽車ポッポスタイルで歩いたり
P1080413_9968.jpg
並んで歩いてみたり・・・
_DSC0061_0126.jpg

他のワンコや飼い主さんともスムーズにコミュニケーション。
花丸 お散歩

そして忘れていたけれど 季節はすっかり春なんですね~。
春
P1080434_9988.jpg
こんな甘えた顔にデレデレしながら

_DSC0095_0161.jpg
お散歩を楽しんで春を満喫する毎日。



早く安心して外出できる日が来ますように・・・。






ペットと共に・・・
震災から2週間。




募金や節電以外にも何かできることはないのかな・・・
と毎日考えています。



ご存知の方も多いかとは思いますが
ポチたまのまさお君主催の団体が仮設住宅にペットと一緒に入居できるように
署名活動をしてくださっています。(詳しくはこちら

用紙をダウンロードまたはFAXなどで取り寄せて郵送するそうです。


被災者の方々の心配事、不安なことがひとつひとつ解消されていきますように・・・。




そしてずっと気になっていた被災地のペットたちのフードのこと。


クゥは皮膚アレルギーの処方食、 花丸はパピー用高栄養価のフード
と特別なフードを食べています。
_DSC0146_9852.jpg
被災地でも処方食など食べていたペットも多いのではないかなぁ・・・。


家族同然、いやそれ以上の存在かもしれないペットのこと。
少しでも不安が解消されるといいなぁ・・・


と思っていたところ


被災地のペットに救援物資を受け付けているNPO団体があるようです。
ARK NPOアニマルレフュージ関西

問い合わせをしたら
すでにたくさんの救援物資が届いて一旦受付は終了しているそうですが
また募集をかけることもあるようです。
(HPの大阪ニュース 東京ニュース で新しい情報がチェックできます)


家にストックしておいたフードやトイレシーツ。
きちんと被災地に届くことを願って いつでも送れるように
用意しておこうと思います。


ご飯待ちのクゥと花丸。
_DSC0016_9824.jpg
_DSC0018_9826.jpg_DSC0021_9829.jpg

こんな顔に心底 癒される毎日。


クゥ 花丸 ありがとう~。



そして食欲旺盛でもりもり食べてる花丸。 
生後118日の今 もう4.5kgです!



 
 
震災から10日
大震災から10日が経ちました。
スーパーにも水や米、パンなどが少しずつ供給されるように
なっているようです。 


買い物カゴに入れるときに皆さんじっくり考えながら入れている様子が
よく見受けられます。



出かけられずにほとんど家にいるのに
毎晩 夜ご飯のときには箸を持ったまま寝てしまう日々です。

知らず知らずのうちに色々な疲れが出ているのかもしれません。




家にいる私ですらこうなので 通勤通学しているみなさんは
もっと大変ですね。 どうか3連休でゆっくり休んでくださいね。



そして被災地はもっともっとなんだろうな....
と思うとぎゅっと胸が締め付けられます。


少しでも早く被災された方に心安らぐ瞬間が訪れますように・・・。





3連休。

「原発が心配だ~っ。。。。」と100万回言い残して
おとしゃんは出張へと旅立ちました。 


そしてこんな時に姪っ子がインフルエンザかも・・・
ということで もう一人の姪っ子がわが家に来ています。
(計画停電もあるしスーパーには物がないので姉は大変っ。。。)
_DSC0043_9723.jpg
クゥと花丸は大喜び。 姪っ子に群がって遊びます。


そういえば、インフルエンザ。
関東、東北で流行っているみたいですね。

どうか、被災地では広がりませんように・・・。



夜は母性本能丸出しで姪っ子から離れないクゥ。
_DSC0029_9709.jpg
エルボーされてもキックされても 離れないのです・・・。

_DSC0039_9719.jpg
いつもと変わらないように見えて、クゥはクゥなりに
緊張しているのかも・・・。


クゥ、そんなに頑張らなくてもいいよ~っ。



節電モードで
日を追うごとに増え続ける犠牲者の数。

いまだにご家族の消息が分からず不安な思いをしている方々。

避難所で不自由な生活を送る方々。




亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、

被害に遭われた方々の一日も早い復興を願わずにはいられません。




首都圏もまだ余震も続き(昨夜は静岡で震度6強、今日は千葉で震度5強)

福島原発では深刻な状態が続いています。

ガソリンスタンドには長蛇の列、スーパーには品物がなくなり

電力不足による計画停電も始まった今、 ブログについてもどうするべきか・・・


ずっと考えていたのですが 友人から

「ニュースでも深刻な内容がずっと報じられていて不安で不安で仕方がない。
 少しでもほっとできるような時間が欲しい。
 クゥと花丸の写真が見たい・・・。」

と電話を貰いました。




阪神大震災で被災した経験のある友人も
「被災していない人たちには元気でいて欲しい、 被災者を勇気づけて欲しい。」

と言っていました。



被災された方にはかんたんには頑張ろうなんて言えないけれど

みんなで助け合おう。 

みなさんが ほっとできるようなブログを続けていければ・・・と思います。



節電のため洋服を着て暖をとるクゥと花丸
_DSC0285_9507.jpg

そうそう、洋服着てブヒレスすれば寒くなんかないよね!
_DSC0327_9546.jpg
調子にのった花丸。 姉さんの上に乗って
_DSC0370_9589.jpg
反撃に合う~。
_DSC0372_9591.jpg



今 わたしたちにできることは 募金と節電と買いだめをしないこと!

被災地に十分な物資や燃料が届きますように・・・。



東日本大震災についてまとめられたサイトを友人から教えてもらいました→ 
(災害に関する情報、消息情報、ライフライン、交通機関、計画停電
 などの情報が得られます)



☆お知らせ☆
 コメント欄はとじさせていただきます。
 また しばらく皆さんのブログにもコメントも残せないかと思います。
 ご了承ください。

みんな無事です。
昨日の地震。

とても大きな被害が出てしまいましたね。


被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。                           
これ以上の被害が増えませんように。。。。


心配してくださった皆さん
わたしたち家族は全員無事です。


なんですが・・・
実は昨日の地震があった時、
あろうことか 花丸のドライブデビューということで
家族で千葉の最南端、南房総に行っていました(汗)。
_DSC0087_9267.jpg

初めての海にはしゃいで
_DSC0110_9290.jpg

こんな写真を撮った 
_DSC0142_9321.jpg

たった10分後に あんな大きな地震が起きるだなんて・・・。



外にいたので大きな揺れを感じることもなく
(屋内にいた友人たちは初めて経験する大きな地震に
 とても恐怖を感じたらしいです)


パニックにはならずに済みましたが、
その分 情報も入りにくく 事の重大さに気付くのに少し時間がかかりました。



結局、首都圏は高速道路が封鎖され 公共交通機関も麻痺し
わたしたちも いつもだと高速で3時間の道のりを
大渋滞の中 下道で9時間かかって 夜中の1時に帰宅しました。



初めてのドライブだというのに長時間 車に揺られっぱなしだった花丸。

にも関わらず・・・ずーっと、へそ天で「ぶーぶー」いびきをかいている彼に
心底救われた気がします。
P1080374_9434.jpg
あと、後ろの席から 「大丈夫~?」って見守ってくれているクゥにも。
(ごめんね~っ。 クゥ&花丸・・・。)


ワンコ連れの長距離ドライブで万が一の事態。
勉強になったことがいっぱいあるので
少し落ち着いたら 気がついたこと、ブログにまとめますね。



心配してメールや電話をくださった皆さん。
ありがとうございます。


まだ余震はありますが
家の方も大きな被害はなく家族も全員無事です。


まだメールなど混乱しているようですが
みんな無事なのでご安心ください。


本当にありがとう。




一人でも多くの尊い命が救われますように・・・。

そして、いまだ連絡の取れない大切な方が無事であることを、
そして一日も早く会えることを祈らずにはいられません。




         
お散歩準備は万端
3月の中旬に3回目のワクチンが終わる花丸。


お散歩デビューに向けて準備が着々とすすんでいます。



まずは首輪! (グッズの説明が続くのでグッズはいいわ~という方は下へスクロールしてください)


「すぐに大きくなるから適当な物でいいっか~。。。」 な~んて考えが
 頭をよぎりましたが  「いやいやいや・・・。最初が肝心。」
 ということで クゥの首輪と同じハフマンに注文。
花丸 首輪
「花丸」をローマ字ではなく漢字にしてお洒落な感じを狙いましたが
 ん・・・? 大漁丸 とか 銚子丸 とか漁船的なかんじに・・・(^-^;)。
  (クリックして大きくするとよく分かるかと・・・^-^;)
ダメですね、変に狙っちゃ~(笑)。



そしてリードは花丸は花丸、クゥはクゥで別の物・・・
と考えていたのですが 電話でサイズを相談したところ
「2匹だったら ぜひ多頭飼い用を!」 ということ。



少し悩んだけど
愛用しているお友だちの話を聞いたら便利な使い方がいっぱい。
(トモさん、色々アドバイスありがとね~♪)

そして こちらが多頭飼い用リード。
P1080322_8930.jpg
↑どっちが首輪か持ち手かぱっと見じゃ分からないですね(笑)。
ハフマンの首輪とリード、ショックレスパッドが入っているので
首輪も持ち手も同じくらいのボリュームがあります。
この持ち手、2匹の体重合計40kgまで絶えられます。


そしてハフマンの多頭飼い用リード、持ち手をもう1つ付けると
こんな風にそれぞれでも使えます。 便利~♪
P1080323_8931.jpg
お店の方に親切に相談にのっていただいたおかげでパピー用の首輪も
できるだけ長く使えるように調節して貰えたし
やっぱり適当な物にしなくてよかった~(^-^)。


そして 上の写真の真ん中に写っているタグ。
_DSC0087_8688.jpg
ネームタグなんですが表に名前、裏には電話番号を彫っていただけます!
右側のフレブル型のタグもあまりのかわいさにポチっ!


首輪に付けてもかわいいし~
クゥ ネームタグ
花丸ネームタグ
 
リードに付けても目立ってかわいい~。
_DSC0133_8734.jpg

こちらのタグ。 Buhitz さんでオーダーできます。
ブログにクゥと花丸も載せていただきました。
オーナーさん、ありがとうございました~。


そうそう。タグを付けているDカン。
こういう使い方ができるのです。(オレンジに注目)
_DSC0101_8702.jpg
ちょっとどこかに引っかけたい時や 簡易的な持ち手代わりとして。



さてさて。 グッズ類の説明が長くなりましたが


初めての首輪に花丸の反応は・・・?





って・・・その前にクゥが反応(笑)。
_DSC0214_8812.jpg
クゥさん、花丸が来てから犬生ほぼ初めてのマウンティングに日々励み、
今ではかなり上手になりました~(^-^;)。

って・・・おいおい、あなたは女の子~っ(汗)。



そして 花丸は?


_DSC0013_8888.jpg
↑クゥが不思議そうに見てる~(笑)。

_DSC0012_8887.jpg
 
ぐいぐい引っ張る派のクゥにはなかった「いやなの~」攻撃。
ある意味、逆引っ張り(笑)。



そしてそんな花丸にクゥは
_DSC0003_8879.jpg
「大丈夫だじょ」って毛づくろい。

時々 こうやって母親のような優しさを見せるクゥなのです(^-^)。



花丸の「いやなの~」攻撃のためのバックも作ったし
_DSC0091_9066.jpg
(長くなるのでバックについてはiroiroにアップしておきまーす)


わたしにしては珍しく 準備万端~♪


あとはワクチンが終わるのを待つのみ~。


暖かくなった頃のお散歩デビュー。楽しみです(^-^)。


それにしても・・・
外に出てもクゥが花丸にへこんへこんするんだろうか・・・(笑)?




血統書
花丸の血統書がとどきました!
_DSC0049_8943.jpg
花丸の犬名は BLADE OF TSUCHIURA FUKUDA JP (BLADEは刃、剣客という意味)
                        クゥにとっては剣客かも~(笑)。



そういえば、花丸の両親やきょうだいについて書いてなかったですね~。



花丸のお父さんのパイドの「ボス」。    お母さんでハニーパイドの「さゆり」とも仲良し♪
CAJ759AL.jpgCANHC01A.jpg

そんなボスとさゆりとの間に生まれたのが

花丸たち5匹きょうだい。(♂オス3匹、♀メス2匹) 
CA4SEF4A.jpg

面白いことに4匹はハニーパイドで1匹は黒×白のパイド。


ブリーダーさんのところに見学に行った時、
常にきょうだいたちの下敷きになっていた花丸(笑)。
_DSC0024_6763.jpg
_DSC0026_6765.jpg
それでもぐーすか寝ている花丸を見て「ふふふっ」とほぼ即決でした(^-^)。
 

寒くておさるさんみたいに引っ付いて暖をとっていた兄弟。(下が花丸)
_DSC0042_6780.jpg
_DSC0036_6775.jpg
みんな茨城から車で旅立っていったそうだから関東近郊にいるらしい。
いつか再会できるといいな~♪


そして何気に7匹きょうだいで生まれたクゥ(♂4匹 ♀3匹)。
お母さんやきょうだいを思い出すこともあるのかなぁ~。
_DSC0332_8639.jpg

クゥのお母さん、元気かな~? いつか会えるといいね~(^-^)。
_DSC0331_8638.jpg


☆本日のおまけ☆  
 春はもうすぐそこ!

 日向ぼっこでのび~!
_DSC0018_8657.jpg



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する