フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
野菜のお取り寄せ
最近、 道の駅から野菜をお取り寄せしています。

_DSC0006_7357.jpg

花丸が宅配が届くと必ずすること。
_DSC0030_7381.jpg
段ボールの丸かじり。 クゥはやらないのでやっぱり不思議ちゃん?(^-^;)。


15品セットの今回のお野菜。
_DSC0021_7372.jpg
白菜 大根 かぶ さといも 金時人参 小松菜
チンゲンサイ ねぎ サラダほうれん草 トマト
水菜 きゅうり マッシュルーム 生姜 フリルアイス


自分で「これとこれ」ってチョイスはできないんだけど
とっても新鮮でスーパーの野菜とは全然ちがう! 特に葉物!


それに自分で選べない分 普段あまり食べない野菜が
入ってくるというメリットも。 新しい食材に挑戦するチャンス~!


                
             今回は金時人参。
_DSC0194_6993.jpg
            これってお正月とかに見かけるけど
            どうやって食べたら美味しいの・・・?



そんな時はクック○ッドで検索~!

_DSC0195_6994.jpg_DSC0199_6998.jpg_DSC0208_7006.jpg_DSC0218_7016.jpg
お米とネギとブイヨンでコトコト煮て
ミキサーでガーっとやって牛乳を入れて、


ポタージュの出来上がり♪
_DSC0224_7021.jpg


クゥと花丸には金時人参だけで作ったポタージュを。
(ネギはワンコにはNGなので)


わたしの「よし!」待ちのクゥとポタージュに釘付けな花丸
_DSC0001_7310_20120128120212.jpg

それはそれは大興奮でお皿をえんえんと舐め続けるお二人さん。
_DSC0010_7319.jpg _DSC0011_7320.jpg

_DSC0039_7348.jpg

_DSC0028_7337.jpg
はいはい、また作ろうねー♪(^-^)




☆おまけ☆

野菜を袋から出して洗うのがいらいらしちゃうって
私だけでしょうか・・・?
特に時間がない時。

まずね、これ!
_DSC0040_7391.jpg
手で切れないこのビニールのテープでまず軽くイライラ。


そして 野菜を洗うたびに水はねで蛇口とか調理台とかが
びちょびちょになっちゃうーっ。 いちいち拭き拭きしてイライラふつふつ          
         
そんな洗い立ての野菜をまな板で切るとまな板がびちょびちょ。 イライラ増          
             
まな板洗う。 また蛇口とか調理台がびちょびちょ。 イライラキーっ!!!(笑)          
         
拭き拭きを繰り返してやれやれ、と思ったら 洗い忘れた野菜発見(-。-)。
           
要領の悪い自分に一番いらいら(笑)。


そんなイライラを解消すべく
最近は届いた野菜は一気に洗っちゃってます。
_DSC0042_7393.jpg
水切りかごをこんな使い方してるのってきっと私だけよね~。


泥がついていた方がよさそうな野菜や 
白菜みたいな葉が重なってる野菜は洗ってないけど

洗える野菜は洗って
乾いたらジップロックに入れて冷蔵庫へ。

野菜室も汚れなくなったし、在庫も見やすいし
何よりイライラがかなり解消♪


野菜洗いだけでいらいらするのなんて私だけだよな~
って思ってたら友人たちも同じこと言ってた~(^-^;)。


家事ってあまり気付いてないけど
実は少しいらいらしてて でも工夫次第で快適になることって
たくさんあるのかもな~って思う今日この頃。




雪遊び
降りましたね~♪ 積もりましたね~♪ 雪!
_DSC0001_7310.jpg
と言っても 積雪3cm。
雪国の人たちから「積もったうちに入らない!」と
突っこまれそうですが・・・(笑)。


でも なかなか雪が降らない千葉。
3cmの積雪でも嬉しい!


さぁさぁ、クゥ 花丸 遊びに行くよー!


と思ったのだけど、見事なアイスバーン(-。-)。
2匹に引っ張られたら犬ぞりになっちゃう。


ということで、ベランダで遊ぼう!

_DSC0023_7454.jpg


花丸は生まれて初めての雪。 (去年はパピーだったので外に出せず) 
_DSC0025_7456.jpg

ほら、花丸 雪だよー。
_DSC0056_7487.jpg

_DSC0054_7485.jpg
白いふわふわに不思議そうな様子。



でも、そこは花丸。 すぐに慣れて、

雪の上でチャーっと氷レモンを作ったり う○ちをしたり。
_DSC0099_7530.jpg_DSC0109_7540.jpg
やっぱり 君は大物だね~ ( ̄m ̄*) 。



そして、6年目の冬を迎えるクゥ。 雪にはもう慣れっこ。
_DSC0196_7618.jpg

それにしても・・・

私の手から差し出される物=食べ物だと思うのか
すごいかじりつきよう(笑)。
_DSC0149_7580.jpg
とどまるところを知らないクゥの食欲(^-^;)。



「犬は喜び庭かけまわり~♪」で2匹でガウガウ遊んだり
_DSC0132_7561.jpg

_DSC0134_7566.jpg


雪の球で遊んだり。
_DSC0200_7622.jpg

上手いタイミングで雪球をキャッチする花丸と
_DSC0182_7608_20120124132451.jpg

変なタイミングでぴょんぴょん跳ねてるクゥ
_DSC0172_7603.jpg
「あの~。まだ投げてませんよ~( ̄∇ ̄) 」

そのくせ、いざ投げるとビビル。
_DSC0189_7612.jpg
あなたってこは、あなたってこは・・・(笑)。
不器用で本当に笑っちゃいます。
(3枚前の写真、ちゃんと花丸のお手本見てるのにね・・・)



花丸、雪って楽しいね~♪
_DSC0111_7542.jpg

また降ったら遊ぼうねー!

クゥは自主練しときなさいっ。ププッ ( ̄m ̄*)












不思議くん


男の子って不思議~?

っていうか、花丸が不思議くんなのか・・・
最近、不思議な行動が多い花丸。
  


「あれ? どこ行った?」と探すと
ヒーターと窓の間のわずかなスペースでくつろぎ中。

_DSC0012_7144.jpg
   
    なんでそんな狭いところに・・・?(^-^;)
_DSC0009_7141.jpg

_DSC0014_7146.jpg


そして最近 夜な夜なTVを見ながらくつろぐ花丸。
_DSC0022_7154.jpg

でもね、でもね・・・


そこって・・・


             ソファの背もたれの上だよ。
_DSC0020_7152.jpg

前から見るとこんなかんじ。

_DSC0029_7161.jpg
あの、ソファが壊れますよ、花丸くん(-。-)。


花丸の行動にクゥもかなり不思議な様子。
_DSC0069_5767.jpg
クゥしゃん、花丸って不思議ちゃんだね~(^-^;)。







お引越し

新年早々、

「お引越し」っていう タイトルなんですが

引越しするのは お家でもブログでもなく・・・



クゥと花丸のハウスの引越し! 笑



花丸を迎えた時のなごりで、

クゥはリビングのTVの横               花丸はソファの後ろのダイニングスペース
_DSC0036_5551s_20120111114928.jpg_DSC0084_3303s_20120111114928.jpg
と2匹のハウスを分けていたんですが、

年末の大掃除の時に気付いちゃったんですよね~っ。



実はクゥのハウスって収納の扉を3つも塞いでる!(汗)
この開かずの扉3つが使えたらどんなに収納や導線が楽かしら~♪ って。




ということで・・・クゥのハウスを花丸のスペースにお引越し~♪
すいませんねぇ~、お二人さん 飼い主都合で・・・(笑)。
_DSC0075_7241.jpg
↑おとしゃんは最近101号室のクゥ~♪ 102号室の花丸~♪ 
 と呼んでいる・・・(^-^;)。


ジョイント式のケージ。
大きさや形、入り口も自由にアレンジできるのでとても便利!
2匹ともケージを飛び越える、ということがないので
フタはなしでもOK~。



そしてクゥの方が圧倒的に狭くない??

ってかんじなんですが
本当は2匹のハウスの間の柵も取りたかったんだけど、
_DSC0097_7263.jpg
クゥのう○ちをこよなく愛する花丸・・・(-。-)。

柵をなくして真ん中にトイレを置いたら
絶対に留守中に喜んでハムハムするなぁ~(滝汗) ということで
クゥのトイレはリビングに置いて花丸からは遠ざけることに。


クゥの扉はつけないで出かけるので
留守番中はクゥはハウスでもソファでも好きなところで
くつろげる~。 というスタイル。 
もうイタズラもしないしね~♪


まだイタズラする花丸は扉を閉めて完全ハウススタイル。
トイレも置いて出かけるんだけど、留守中はしてくれないのが
今の悩み。 我慢してるのかなぁ~・・・。



そんなかんじで説明が長くなりましたが 2匹の感想は~?

神経質なクゥの反応が気になるところ。

クゥしゃん、どう~?
_DSC0079_7245.jpg

_DSC0083_7249.jpg
花丸が隣にいるのが慣れていないかんじですが

なんだかいいかんじ♪
_DSC0091_7257.jpg
            そして何か言いたげな顔をしている花丸(^-^;)↑

_DSC0088_7254.jpg
意外や意外。 
「動じない花丸」が動じてる。


急にテリトリーにクゥが入ってきたのが気に入らないのか
クゥのクッションにおしっこをチャ~と2回(-。-;)。


でも それでテリトリーアピールをできたのか
それ以降はへそ天ブーブーで寝ている・・・
という単純さが やっぱり花丸(笑)。


「クゥも花丸ももし落ち着かなかったらすぐに元に戻そうね~」
 って、日々観察中~。


_DSC0106_7272.jpg
もともとのクゥのスペースは水飲み場に。
そして開かずの扉3枚はいまや毎日開けられています~。 う~ん 快適~♪



☆おまけ☆ 
留守中はフリーなクゥ。
どうやらソファでゆっくり寝ている模様。 
_DSC0020_4282.jpg
いつも花丸に邪魔されてるもんね~(^-^;)。



2012年スタート

新年あけましておめでとうございます!


今年ものんびりマイペースなブログですが
よろしくお願いします。                                      
_DSC0174_6973.jpg


みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか~?(^-^)


わが家はお正月は関係ない仕事のおとしゃん。
元旦から4日までみっちりお仕事だったので 平常モードでした。

元旦は年の初めだというのに、仕事で大きなトラブルがあったおとしゃん。
ひ~ひ~言いながら仕事をしていたみたいなのですが
奥さんはそんなことも知らずに 
「たまにはお正月一人もいいわ~♪」なんて寛いでいた・・・
しかも昼間っから何を飲んでいたか・・・は内緒です(笑)。



2日の日はクゥと花丸を連れてふじこ実家へ。
P1080833_7165.jpg P1080836_7168.jpg
花丸は初の初詣。
大人しく20分くらい参拝の列に並んでお利口だったり~


自分もお正月料理を食べる気満々で席につくクゥが
P1080850_7182.jpg

お刺身の船盛りをがん見だったり~  ほんとに食べる気 満々~(^-^;)P1080845_7177.jpg

そんなクゥを横目に花丸は姪っ子にべったりだったり~。
P1080849_7181.jpg


今日は、やっとお正月モードのおとしゃんと初詣。
_DSC0183_6982.jpg

_DSC0172_6971.jpg

おとしゃん、新年早々、お疲れさま~。

「来年は休み絶対取る!!!」 って宣言してたけど
 

そんなことより何より

新年早々 トホホだったらしいって・・・



わが家のトホホって実はおとしゃんが連れてきてる・・・

よね・・・?(笑)



☆おまけ☆  「天使の足跡」がある花丸。

   天使の足跡とは・・・
   「幸せになりますように~」って生まれてくる時に
   天使にペタンって押してもらえるという頭のポッチ。
   見た目になくてもどのこにも必ず押してあるんだって~♪
 _DSC0237_7034.jpg
   
   2012年お正月
   その花丸の天使の足跡の横にプチ足跡を発見! (すっごい見えにくいけど・・・)_DSC0189_6988.jpg

   2012年もプチっとした楽しいことがたくさんありますように~♪

   みなさんの2012年も素敵な年になりますように!







 
カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する