フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
急性アレルギー

10日くらい前のこと。
ちょっとしたハプニングがありました。


朝起きたらクゥがこんなことに。。。


IMG_1146.jpg
顔も目も腫れて呼吸がゼーコゼーコ苦しそう。
朝から1時間の間に5回も吐いてしまうし。


内蔵の病気? とドキドキしながら病院に行ったら
なんと「急性アレルギー」でした。

もともとアレルギー体質なクゥではあったけど
こんな発作が出たのは初めてでびっくり。

先生によると、昨日まで大丈夫だったものが
ある日突然ダメになることもあるのだとか。
まずは徹底的に原因を取り除くこと!


ということですぐに分かったアレルギーの原因はこれ!
_DSC0093_201410271209071a8.jpg
前日から使い始めたマイクロファイバーのクッション。
去年も何となく怪しくて要注意だなーって思ってました。


ならばと引っ張りだしてきた夏使用のクッション。
_DSC0095_20141027121837eb0.jpg
夏の間もずっとこれで寝てたし大丈夫だろうって
これに寝かせていたら
なんとこれもダメー! 素材はポリエステル。
さらにお腹もお尻も真っ赤に(汗)。


そして「抱っこしてー」って甘えてきた
私の着ていたフリースにも
「痒いー!痒いー!痒いー!」って悶絶(滝汗)。



要するに化学繊維アレルギーってことですね。。。



そんな訳で 今は使い古しのタオルケットを重ねて
コットン(綿)のカバーをして落ち着いております。
_DSC0110.jpg


花丸はクゥの異変に大興奮。
_DSC0098_2014102712293000f.jpg
「姐たん、大丈夫か?」

元気出せや!と元気の押し売りしておりました(笑)。


今はすっかり元通り。

いやいや、恐るべしクゥしゃん。
ただでは転びません。 
その後、鼻の周りの皮膚がペローンってピーリングみたいに剥けて
すっかり綺麗になっちゃった(^ー^)。
_DSC0128.jpg
「一皮むけて綺麗になったじょ」


花丸も元気になったクゥに甘えて安心しきっております。
_DSC0149.jpg


原因も分かったし、
元通りになってよかったけど・・・

あれよねぇー。


フリースもモコモコも厳禁な冬。

我が家は冬を超せるんだろうか・・・(^ー^;)。ははは



最近のチクチク


ここ数年のクゥの皮膚の特徴。

あんなに湿度が高い夏の間は調子がいいのに
少し涼しくなった秋の入り口になると
とても怪しくなるー。(ボコボコしてくる)

これは もしや秋花粉?

ということで ポンチョを作ってみました。


_DSC0120_20141015170126a93.jpg
紐の先にマジックテープが付いていて着脱が楽チン!

_DSC0137_2014101517012774d.jpg
リバーシボーになっております♪


お昼寝中のところ悪いんだけど お二人さん モデルお願いしますよー!
_DSC0111_201410151701244b0.jpg

_DSC0114_20141015170422f7b.jpg _DSC0116_201410151704240e2.jpg

実はこれ、クゥ用のサイズなんだけど
マジックテープで調整できるので 花丸も着れます!
_DSC0176_20141015170531687.jpg

_DSC0177_2014101517053257d.jpg

_DSC0184.jpg

_DSC0185.jpg

何だかクゥは金太郎みたいー(笑)。 パツンパツン具合・・・。


洋服を着せるとまだ暑いからハーハーしちゃうけど
これはお腹が開いているから涼しく着れるみたい。
(ボコボコ、お腹には出ないのです。背中のみ)

あと、「もしかしたら雨が降ってくる?」っていう散歩にも重宝。


これで秋のボコボコ 撲滅できるといいなー♪



☆巾着☆

フレンチブル柄の生地で巾着を作りましたー。
一つはいつもお世話になっているお友だちに。(みぃさん、お手紙ありがとうございました♪)
もう一つは自分用に。
_DSC0003_20141015171459da6.jpg

_DSC0005_20141015171501839.jpg


こちらもリバーシボーで2通り。
_DSC0004_201410151716299e3.jpg _DSC0006_20141015171631968.jpg

中をのぞくとフレンチブル!
_DSC0008_20141015171739381.jpg
むふふふ〜♪
軽井沢へ
9月の終わりのこと。


おとしゃんの仕事がずっと忙しかったのでキャンプはお休みだった我が家。
やっと夏休みを取れたので軽井沢に行ってきました!

_DSC0004_20141005161918944.jpg

ワンコたちも久しぶりのお出かけにはしゃぎまくり。
_DSC0010_20141005161917fbd.jpg

ドックランでこの笑顔。
_DSC0030_201410051619189c2.jpg
わー! 花くん、かわいいー♡


わー! 遠くから走ってくるクゥちゃん、
_DSC0032_2014100516215654b.jpg

_DSC0033_20141005162158efa.jpg

マツコ・デラックスみたい!(笑)


キャンプ場は紅葉が始まっていて
_DSC0053_20141005162335e14.jpg

ハロウィンモード。
_DSC0068_2014100516240149b.jpg _DSC0073_20141005162403f23.jpg


性格が出ますねー。
ハロウィンの人形にクゥはいきなり頭ずぼっ!
花丸はびびって腰が引けてる(^ー^;)
_DSC0058_2014100516215950a.jpg
_DSC0059_20141005162200320.jpg
_DSC0063_20141005162201e01.jpg


今回はコテージ泊。

_DSC0003_20141005162830774.jpg _DSC0102_20141005162833fd4.jpg _DSC0076_20141005162831df0.jpg
トホホはその晩やってきた.....。

夕飯はBBQだというのに、炭付かず・・・。はぁ?
おとしゃん!!! ちょっと何年キャンプやってるんだよぉー!
お肉は? ホタテは??(ー。ー)
_DSC0081_201410051627510b8.jpg
あのね、せっかちだと思うのよね。。。
「いいよ。私がやるから。」ってバトンタッチして
いいかんじに炭がおきてきたじゃん♪と思ったら

「炭をたそう! もっとたそう!」っておとしゃん張り切る。
「やめてー。。。そっとしておいてー。」と思ったら
案の定、炭がバチバチバチー!(>。<)。
ホタテが炭だらけじゃんかよー、もーーーーーっ。
_DSC0079_201410051627517ec.jpg

「大人しく食べてて! 何もしないで! 口も出さないで!」

って・・・ 鬼嫁すごかったー(笑)。



その夜、炭のリベンジで暖炉の火を付けたおとしゃん。

それはそれは優しくて暖かい火をつけたそうで

ほっとして振り返ったら、奥さん 酔っぱらって
ぐーぐー8時には寝ちゃってたそうです。

暖炉の火はいいから、BBQの炭お願い。 ぼそっ。

っつうか、日中30度もあったのに暖炉いらねーしっ。(←鬼嫁、明るく突っ込んでおります)笑




2日目は午後から霧雨。

温泉入って、紅葉を眺めながらハルニレテラスで食事。

_DSC0111_20141005162834d99.jpg _DSC0112_20141005162835e8d.jpg _DSC0114.jpg

そういえば、ワンコテラス席。
花丸はもうすぐ4歳にして初めての経験でした。

もぉね、かわいいの。

膝に乗りたくて必死。
_DSC0118_201410051646143a1.jpg

「ダメよ〜。ダメダメ」 (←なんか最近くせになってます)

って何回も何回も。

_DSC0123.jpg

最後には 「ん〜〜〜〜。」って、甘えん坊攻撃!



そんなこんなで笑ったり怒ったり癒されたり
あっという間の2日間だったけど
来年は仕事も落ち着いているといいな♪

次はテントを張って、いい炭おこしましょう!

ねっ、おとしゃんー! わははは




カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する