フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
マーキング

わが家の玉あり男子、花丸氏。


最近とても困ったことをしてくれちゃいます。




それは家の中でのマーキング。。。

この年(もうすぐ5才)まで 玉はついているものの(未去勢)
あまりしつこいマーキングはしなかったんですが
急に! 急によー(泣)。


ダイニングテーブルの下にチャー!と。


侵入防止に作戦。
(布を切って、ミシンで縫って 
 しかも長期戦を考えて丈夫に上下三つ折り5m×2で
 結構な労力かかったのよー)
20151030152646149.jpg

201510301526500c1.jpg

2015103015264702a.jpg

ですが そんな努力もむなしく
いとも簡単にもぐりこんで チャー!!!  がっくし・・・


おとしゃん 「そんな柵見て、入っちゃいけないのね って考えるのは
       人間だけだよね・・・(^ー^;)。」


確かにね、はい。
強引に突破してる姿、目撃しました。


201510301526496df.jpg
花丸さん・・・
呑気に日向ぼっこでお昼寝してる場合じゃないのよー(ー。ー)。



前にも1回 マーキング癖がついたことがあったんだけど
おとしゃんの書斎だったので
入れないようにしたらすぐにしなくなったんだけど
今回はダイニング。
わが家はLDKが一部屋なので仕切りもできず。。。


叱っても仕方がないことなので
原因を探していたら
どうやらクゥとの縄張り争いらしい!


ダイニングテーブルの下はクゥがよくいる場所。
そしてクゥのハウスの中にもチャー!と。。。


_DSC0101_2015103015250717b.jpg

こんなに仲良くしてるのにねぇ。。。




叱れないし、どうしたもんかぁ・・・。
タマタマ取っちゃえば解決するのかもしれないけど
解決しないかもしれないしなぁ。。。
みんな、マーキング対策どうしてるんだろう?


花丸がこんなことして困ってる顔見て
ちょっと クスっと
ほくそ笑んでしまう 今日この頃です。

_DSC0105_2015103015443725b.jpg

_DSC0108_20151030154417566.jpg

シェードの紐に引っかかって 動けないのら〜。


↑シェードやカーテンの紐がある方、
 お留守番の時はよく注意してあげてくださいねー。









花丸の遊び方

前にクゥとのツンデレな遊び方(笑)を
のせましたが (こんなとかこんなとか)


わが家の男子、
花丸坊ちゃんとの遊び方はいたってシンプル。


持ってこい。(飼い主が投げたおもちゃを咥えて持ってくる)

_DSC0083_20151021165854073.jpg

ほれ〜。 持ってこーい! って投げると


ぴょーん! とか
_DSC0101.jpg

ばびゅーん! とか
_DSC0097_20151021165858377.jpg


リアクションよく 一生懸命に取りに行く。



そして、持ってくる姿がこれまた可愛い。

_DSC0099_2015102116585946b.jpg

_DSC0089_20151021165856e93.jpg

ちゃんと私の手元に届けるという(^ー^)。



きっとこんな遊び方はいたって普通なんだろうけど
特別に可愛く思えるのは、
ほら。 うちには こんなお方がいるもので・・・。



クゥ姐さま。

「持ってこい」という遊びなんぞは
「おまえが投げたんだからおまえが拾って来い」というお考え。


でもね、お気に入りのおもちゃを急に投げられて、
本能で「わーい♪」って取りに走ってしまったものの


_DSC0105_201510211704461e2.jpg

我に返る。
_DSC0108_20151021170448296.jpg


クゥちゃん、ほんと 顔に出し過ぎだから・・・(笑)。



こんな季節

そうだそうだ。

すっかりこんな季節になっているのですね〜。

_DSC0079_201510151642265ba.jpg
クゥと花丸がぴったりくっつく季節。

夏の間はそれぞれ離れた地べたでごろーん。
決してくっつくことはないのに

段々寒くなってくると ソファに上り
ぴったりひっつく。


足を伸ばしてみたり 曲げてみたり。
_DSC0085_20151015164226a78.jpg

頬を寄せ合い・・・
_DSC0086_20151015164227c0c.jpg

って、若干クゥが迷惑そうだけど(笑)。
_DSC0091.jpg


夏の間って 「もうこれ以上熱い熱帯夜が続くと寝苦しくて限界!!」
って思うんだけど うまくできてるんだなー。

限界ぎりぎりで熱帯夜から解放されて
涼しい季節がやってくる。

そして、秋は「夏の分も!!」
ってばかりによく眠れるー。  ワンコも飼い主も!
_DSC0097_20151015164231f2d.jpg


と言うわけで、よく眠れる言い訳。


今日も寝坊してゴミ収集車が行ってしまいました・・・(笑)。


フィラリアの薬


わたしの「待てー!」に
熱ーい視線を送るクゥ&花丸。

_DSC0141_201510011548568b7.jpg

そう。2匹の足下には月×1のフィラリアのお薬が。
(ワンコたちは蚊に刺されることで感染するフィラリアという怖い病気の
 予防のため春から秋の間にお薬を月に1回飲みます。)

_DSC0147_20151001154902995.jpg
最近のお薬は、オヤツみたいになってるから
ワンコたちも大喜び。


でもね・・・
_DSC0140.jpg

花丸が気付いているように花丸の方が小さいの!


花丸はMサイズ。 クゥはLサイズ。
_DSC0144_20151001154858c7d.jpg

ワンコの体重で大きさが変わるんだけど、
数年前からクゥは増量してLサイズに。
「来年はダイエットしてMサイズにしようねー!」って
毎年 獣医さんに言われてたんだけど
最近は 「はい、クゥちゃんはLサイズね!」って諦められちゃった!(笑)

_DSC0145.jpg


_DSC0153.jpg _DSC0155.jpg

毎月あげる日を決めて
カレンダーにシール貼ってたのに
いつの間にか、10日ずれ・・・20日ずれ・・・
「はっ!!! 今月あげるの忘れた!」っていうのは私だけ?(笑)

そろそろ忘れがち!

みなさん、フィラリアのお薬 お忘れなくー!(^ー^;)


_DSC0158.jpg
意外と根に持ちます、花丸。



☆おまけ☆

 先日 ショッピングセンターで。

 「おーい。」って呼ばれてるような気がして
  ばっちり目があったこの子。
_DSC0166.jpg

かわいい! FBのマグカップ!

って手に取ろうとしたら・・・

_DSC0159_201510011600231c4.jpg

_DSC0162.jpg

持つところが顔だった!笑

可愛いすぎだろー。



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する