フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
アイペット終了
ちょっとさかのぼりますが先先週の土曜日でクゥのアイペットへの通院が
終了しました~。
2008 02 15_0615

「終わったじょ~。」

10月から始まったクゥのアイペットでの通院の日々。

カビのお薬を約3ヶ月毎日飲み続け皮膚もすっかり綺麗に

なりました。

最後はお薬をストップしてみて様子をみること2週間。

ぶり返しも出ず、先生のお墨付きをいただいて無事終了となりましたー。

4ヶ月間、月3回の通院。(往復車で4時間!)

最後には先生に

「ママ頑張ったねぇ。 偉かった! お疲れ様~! 」

と私が褒められ(笑)、達成感を感じながら終了しました。

先生ありがとうございました(^。^)。





アイペットで出会ったブヒちゃん。 いっぱいいっぱいいました~。

その中でも印象に残ったブヒちゃんの「ししまる君」!

P1040374.jpg


積極的なブヒが多い中、犬が怖いらしくずっとママさんの後ろに。

あ~。かわいいなぁ。。。クゥ少しは見習って~・・・・。

ししまる君。犬が怖いといっても興味はあり?

ししまる君のママさんにお腹をごろーんしちゃったクゥに、

P1040369.jpg


P1040371.jpg


P1040373.jpg


勇気を出してすんすんするものの腰がひけて足が開いてる!

それにしても顔つっこみすぎ~(^。^)。

埼玉から通ってるっとおっしゃってましたが皮膚良くなったかなぁ?




クゥも通院頑張ったね!  ということで帰りはいつものあれですね!

頑張ったご褒美だよ!(笑)  



う~さぴょーん


Image1171.jpg

「ブタからウサギに変身だじょ~!」



そしてそして・・・・・


優作さん!



2008 02 15_0617

「なんじゃこりゃ~!  だじょ~。。。」


クゥ、お疲れ様。



ってこれじゃぁ、何の反省も今後の豊富も何もないので以下は
クゥの皮膚病の原因と対策です。
興味のあるかたはどうぞ!

(原因と対策) 
     ・ドライヤー不足による皮膚&毛の生乾き
        →家庭用ドライヤーで1時間は必要だそうです。
         でも乾燥しすぎになりそうで怖いので30~40分にしてます。
         毛をかきわけ、かきわけ入念な乾燥が必要だそうです。

     ・ブラッシングでケアを十分にしていなかった
        →毛の抜け変わりなど毛の通気性が悪いと菌も増殖するそうです。
          散歩後などはブラッシングで汚れと抜け毛をおとしましょう。

     ・散歩後の足裏のケア
        →いまだに悩んでます。。。
         「毎回洗うべき」派の先生と「毎回洗っちゃダメ」派な先生いますよね。
         でもポイントは洗ったとしたら足の指の間を入念に乾かすこと
         だそうです。 生乾きだと菌発生→からだをかく→全身に菌が増殖

     ・アレルギーによる発疹
        クゥは食べ物のアレルギーが多い(鳥・小麦・米・・・・・)のでアレルギー反応が
        出た食べ物はもちろんあげないことと しばらくは療養食のフードで
        栄養バランスのいい食事を心がけること。
        もう少しして落ち着いたらまた手作りあげたいなぁ。。。。。


以上、要は神経質にならなくてもいいけれど でも日頃のケアは
きちんとやりましょうね、ってことですね。


やってるつもりでできてなかった。。。。あいたたた。。。。


今後はしっかりやりたいと思いまーす。    



この記事へのコメント
1384. haru   URL  2008/02/26 14:58 [ 編集 ]
あいたたた。。。
うちもダメなことばっかり。
シャンプー後は自然乾燥っていうか、今の時期はヒーター乾燥(笑)
散歩後は毎回ちゃんと足を洗っちゃってるし、アレルギー反応出た物を食べさせてる時もあり・・・飼い主次第ですよねぇ。
これからの生活改めなくちゃー
1385. バンブ-ママ   URL  2008/02/26 15:24 [ 編集 ]
ママさん、クゥちゃん通院お疲れ様でした!
クゥちゃんも皮膚の状態が良くなって良かったですね♪

生乾きはやっぱりいけないんですね~
散歩後の足裏ケアはしてたけど、ブラッシングはしてなかったなぁ。。。
ヤバイなぁ。。。
1386. shogame2   URL  2008/02/26 16:38 [ 編集 ]
きゃ~、くぅちゃんのうさちゃんには完敗ですわ~。
恐ろしいくらい似合いすぎですっ!

実はアイペットは、うち日曜日に行きました。
その事は、ブログに又アップするつもりですが、
うちは、シワの部分の炎症で、やっぱりぬれていることが原因。難しいですね~。この犬たちってば。
うちもお散歩から帰ってから、とても迷います。
どうしても土の上とか歩くし、肉球の間に土もよごれも付いてしまうし。でも洗うと乾かすまでそんなじっとしている訳じゃないし。皆さんどうしているんでしょうね。
1387. まゆみ   URL  2008/02/26 16:51 [ 編集 ]
通院お疲れ様でした~!
ししまる君、すっぽり入りすぎ~(爆)
クゥちゃんのうさぴょん&優作さん、サイコー!
ケアもね~…そんなにきちんとできないしなぁ(私の性格じゃ…)
1388. J3ファミリー   URL  2008/02/26 18:28 [ 編集 ]
クゥちゃん、通院終了おめでとうございます!!! いやぁ~本当、がんばりましたね。ママさんっ。
もう二度とカビには好かれたくないものですね(笑)
日頃のケアさえできていれば・・・でしたね。ヘヘ
1389. トモ   URL  2008/02/26 20:24 [ 編集 ]
くぅちゃん、ふじこさん通院お疲れ様でしたー!
うちも洗うべきか、洗わないべきか悩み中。
洗うとなるとうちの場合足が8本ですから・・
時間もかかるわけで~・・・と飼い主の都合ではいけないんでしょうね(汗)
今のところ濡らしたタオルで念入りに拭くという方向にしてます。

うさクゥ!爆笑ですよ~!
なぁに?そのカメラ目線(笑)
何が言いたいの~?おしえてうさクゥ♪
クゥちゃんの色と被り物がやけに一体化してますねー。
もしかしてなりきってたのかな~。
1390. kotaji   URL  2008/02/26 20:49 [ 編集 ]
ふじこさん、クゥちゃん、通院終了おつかれさまでした~。
日頃のケアが大切なんですね・・・。
肝に銘じておきます!
ししまるくんの顔のはまり具合、かなりツボです~(≧▽≦)
そして受け入れ態勢のクゥちゃん。ぷぷぷー!
それから優作にもやられた~!
1391. grandma   URL  2008/02/26 21:06 [ 編集 ]
通院お疲れ様でした~!先生が・・・いやいや病院が苦手なクゥちゃんも
往復4時間もかけて通ったふじこさんも頑張ったね~♪
先生に褒められたとこ読んだら、私がなんだか胸が熱くなってきたよ(笑)
ドライヤー1時間!!うちは先生に言えないくらい短い・・・

優作、最高だよっ!Grand 負けた~~~(笑)
1392. のの   URL  2008/02/26 23:24 [ 編集 ]
通院お疲れ様でした!
頑張った甲斐ありましたねぇ~。
ってうらやますぃ・・・です。
ウチは「再開」です・・・号泣。

うさクゥちゃんに優作サイコー!
さては、クゥちゃんも例の「アレ」もですよね?
その時まで封印しましょうね~。
Gくんも同じのものを、、たぶん・・・です^^。
1393. じょーじ   URL  2008/02/27 00:44 [ 編集 ]
長期間の通院お疲れ様でした!!
月3回だったんだね。それは大変だぁ~
ショコラも長引くだろと覚悟してたけど
なんとお薬も2週間でOKが出たからビックリ。
今後はシャンプーで様子見ることになったんだよ。

優作ヅラ・・・やっぱあそこにいったら被るでしょ(笑)
1394. ヒロ   URL  2008/02/27 01:22 [ 編集 ]
通院終了おめでとうございまーっす♪
長く続いた通院生活、大変だったでしょうね。。。
うちも同じく長々と通院していたので、
通院終了の時は相当嬉しかったです(*ノωノ)

あとは今の調子をどれだけ長く
キープできるかがポイントですよね♪

ちなみにお散歩後の足裏ケアは、
我が家の場合は、硬く絞ったガーゼを使って
拭いている感じですね。
以前は、毎回洗っていたけど乾かしが不十分だったみたいで、
手足が黄色っぽく変色してましたね(汗

ここは色々と試してみて、
自分に合ったケアを見つけられるとイイですね♪
1395. MUM   URL  2008/02/27 15:22 [ 編集 ]
ふじこさん、クゥちゃん、通院お疲れ様でした!!
決して近くないからちょっと大変だったと思うけど…毎度会えるいろんなブヒちゃんや先生に会えなくなるのはちょっと寂しい気も…?(笑)
うちも同じく!10月~通い始めたアイペット、めでたく卒業しました~!
卒業祝いやりましょ♪←なんでも飲みネタにしようとしてます(笑)
ぴょん吉クゥちゃん、かわいい~♪
1396. 大吉かあちゃん   URL  2008/02/27 16:36 [ 編集 ]
ふじこさん、クゥちゃん通院おつかれさまでした~!卒業おめでとうです~~っ!!
やっぱりシャンプー後のドライヤーは1時間ですか…うちは30分もかけてないですね…長時間どうやってかけてるんですか~?おとなしくないもので…我が家はそれが一番の問題ですっっ今後は気をつけますっ!
ししまる君、びびってるわりに大胆!!!
うさぴょん可愛い~~っ♪
優作さん!!!ぷぷぷ~っかなりツボです☆
1397. 源ママ   URL  2008/02/27 20:26 [ 編集 ]
通院お疲れ様でした★
終了良かったね♪おめでとう。
クゥさん、随分ずっぽりいかれましたねー
1398. ミワ   URL  2008/02/27 21:08 [ 編集 ]
フレンチブル欲しかったけど、ブルドッグ系はやっぱり皮膚が弱いんだね~
しかもコッチにしっかりした病院もないだろうし
クゥに会いに行くことにします(*^_^*)
姫は人見知りしないの??
1399. ふじこ   URL  2008/02/28 11:34 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 haruさん、毎回足洗ってるの?
 12本!(^。^) すごい! えらい~!
 でもそれにドライヤーとなるとほんとに日が暮れちゃうよねぇ。
 どっかで妥協しなきゃだぁ。。。

 うちもアレルギー出てるけど最近小麦あげちゃってるの。
 だって小麦抜くと何もあげられなくなっちゃうし。。。
 でも何も出ないから少しくらいはいいかなぁ、ってね(汗)。
1400. ふじこ   URL  2008/02/28 11:44 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 そう! 私もブラッシングは短毛だからからまることも
 ないし~、ま、いいっか~。
 と思ってたんですよ。

 今は散歩の後にやるのを癖に毎日2,3分頑張ってます。
 自分の髪の毛よりクゥの毛の方がお手入れ行き届いてるかもぉ・・・(笑)。
1401. ふじこ   URL  2008/02/28 11:50 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 うさぎさん、時代劇のカツラみたいにぴったり 
 ふちの境目もぴったりで笑ってしまいました~。

 ウードゥ君もアイペットに行かれたんですね~。
 うーん。フレンチブルって本当に大変!
 うちのクゥはシワシワが少なめなのでシワの間が
 臭うこともないんですが、みんなシワの間が・・・
 と言ってますね~。

 足の洗い方も先生によって意見別れるんですよね。。。
 うちは毎日洗ってたら真っ赤になっちゃったので
 最近は2日に1回洗うかんじにしてますよー。
1402. ふじこ   URL  2008/02/28 11:54 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 むふふ。ししまる君のずっぽりかわいいでしょ~(>。<)!
 
 ねぇ、ねぇ~! そうですよねぇ。
 ご存知 私も豆にはケアできないんですよねぇ。。。
 なんてったって朝入れて飲みかけのコーヒーを 
 夕方飲んじゃうくらいですからぁ。。。(笑)
 
1403. ふじこ   URL  2008/02/28 12:02 [ 編集 ]
☆J3ママさん☆
 本当に。。。カビには好かれたくないですね。
 その肌にすりすりしてたと思うと・・・(^。^;)。
 そして「人間にもうつりますよ!」って先生に言われた時の
 凍りついた瞬間。。。

 今年の夏は(っていうか年中?)ケアを頑張るぞ~!
1404. ふじこ   URL  2008/02/28 12:07 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 8本すべてにドライヤーはねぇ、そりゃ大変よね。。。
 要は汚れを落としてきちんと乾かす!ってのが
 大事なのよね、と私も最近は私も同じく濡れタオルで
 ふきふきしてます!

 ウサクゥ。 いっつもカメラ目線なのよねぇ。。。
 何か訴えるような目!
 しかも写真撮った後も抵抗することなくボケーっと被り続けるクゥ。
 そのままにしてたら後からお店に入ってきたお客さんに
 「わぁ。なんだぁ。犬かぁ。。。」
 って言われた!(^。^)
1405. ふじこ   URL  2008/02/28 12:15 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 ししまる君のずっぽりツボでしょ~!(^。^)
 しかも恐る恐る、でもしっかりずっぽり!
 「ん? スキあり? 今だ~!」ってかんじ。

 クゥはししまる君に対してじゃなくてししまる君のママに
 対して服従のお腹見せごろーん、なんですよね。
 人間には100%服従。犬にも100%服従して欲しいなぁ。。。
1406. ふじこ   URL  2008/02/28 12:36 [ 編集 ]
☆Grandmaさん☆
 あはは! そうだったねぇ。先生には性格的な面も
 鍛えてもらったなぁ。
 これからは病院でガウることもなさそうだなぁ。
 
 優作! いやいやGrand君には負けたよ~(^。^)
1407. ふじこ   URL  2008/02/28 12:40 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 あらら~(>。<)。ガス君再開かぁ~。
 うちも食べ物が怪しいときあるなぁ。。。
 早く良くなるといいね!

 ん? んん~? んんん~?
 えっ? 何何? 季節限定被りもの~?
 何だろう? 多分クゥは被ってないなぁ。。。
 気になるぅ~! ののさん早くお披露目して~!
 あー 大変! また被りに行かなくちゃぁ~(笑)
1408. ふじこ   URL  2008/02/28 12:49 [ 編集 ]
☆じょーじさん☆
 おぉ! ショコラ優秀だね~!
 もう卒業?
 
 じゃあ大したことなかったんだね。
 よかったよかった!
 
 優作。あれを見て被らないわけがない!
 っていうか私が被ってみたかった!
 (人がいなかったらきっと被ってたでしょう。。。笑)
1409. ふじこ   URL  2008/02/28 12:52 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 のんちゃんの治療のホオメパシー。
 本にも何で日本でもっと普及していないのか!?
 素晴らしい治療法なのに! って書いてあって
 私もすっごく興味ありなんですよー。

 でも取り入れてる病院ってまだまだ少ないのかなぁ。
 のんちゃん病院は東京ですよね?
 圏内かなぁ。。。

 って獣医さんジプシーもいけないんだけど。。。
 興味ありです。 今度教えてくださいね♪
1410. ふじこ   URL  2008/02/28 12:55 [ 編集 ]
☆MUMさん☆
 さくらんぼちゃんも卒業おめでとう!
 クゥはいまだにポツポツ出るけどあまり
 気にしないようにしてまーす。
 (あっ。いけない物あげちゃったかな?くらいに。。。)

 卒業祝いしましょいましょ! 謝恩会~!(^。^)
 着物着て行こうかしら~(バカ?)。

 そしてブヒは2匹ともウサ吉!


 
1411. ふじこ   URL  2008/02/28 13:09 [ 編集 ]
☆大吉かあちゃんさん☆
 1時間!! 初めて聞いた時
 「何がですか?」って聞き返しちゃいましたよ。

 さすがに1時間はできないのでうちも30分を目安にしてますよー。

 どこでもいいからピトっと体の一部分を付けていたい
 クゥにとってはドライヤーは絶好の甘えタイムらしく
 ドライヤーの時はひたすら甘えてきます。
 寄りかかられて重いんすけど・・・・(汗)
1412. ふじこ   URL  2008/02/28 13:11 [ 編集 ]
☆源ママさん☆
 この調子で今年の梅雨&夏もなんとか
 病院知らずでいきたいところだわ~。

 ずっぽり。。。
 初対面ブヒにもこうやってずっぽりさせて
 くれると楽なんだけどなぁ。。。。
1413. ふじこ   URL  2008/02/28 13:14 [ 編集 ]
☆ミワさん☆
 皮膚弱いねぇ。。。
 でも全く湿疹とか出ないコもいるから個体差
 なのかなぁ。。。
 (病院では白毛のコは皮膚トラブルが多いって言われたけど・・・)

 クゥ姫?に会いに来て来て~♪
 人見知りまーーーったく0です。
 子供も大大大好きです!
 TDLも近い?し泊まってって~(^。^)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/100-59ace303
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する