フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
おからクッキー
先日 haruさん にもらった手作りのおからクッキー。
2008 02 20_0639

レシピを聞いたのでさっそくおかしゃんもTRY!

って・・・・ おからクッキーなのに肝心なおからを買い忘れた・・・・・(^。^;)。
さざえさんに負けないかも~!(笑)

ではでは さっそく~。

材料はおからと豚挽肉。
2008 02 20_0637
あっ。間違えて牛豚の挽肉。。。。ちと不安。。


フードプロセッサーで1:1の割合で混ぜまーす。
2008 02 20_0640



ここで目ざとい豚さん登場~。
2008 02 20_0669
「あたしのでしゅか?」

そうだよ~。何も言ってないのにすんごいテレパシーだねぇ。。。


混ぜた物を絞り袋に入れて・・・・
2008 02 20_0646

綺麗に絞ってるように見えますが・・・・・


実はこんなんだったりしまーす。 あはっ。
2008 02 20_0644



手で形を整えながらも ちと不安。。。 うーん。ちゃんとできるのか?
2008 02 20_0650
「クゥも不安だじょ~・・・・」

不安を感じつつもどんどん進みますよー。(おかしゃん大雑把なA型です)
2008 02 20_0651
「A型って几帳面じゃなかったかなぁ・・・だじょ」

180度で焼くこと20分(おかしゃんの勝手な目安です)。

2008 02 20_0654
「早く食べたいじょ~。」


できた~♪

2008 02 20_0657
「ん? おからクッキー?」

ん? クゥもやっぱりそう思う?

haruさんのと比べてみる。。。

2008 02 20_0664
右:haruさんのさくさくおからクッキー
左:おかしゃんのしっとりおからクッキー


あれ~? クッキーというよりは・・・・おからバーグ。

不安的中。 なぜ? なぜ こんなしっとり?



後ろで 「くくくっ。 おけらバーグ♪ おけらバーグ♪ (^。^)」って
人の失敗喜んでる人が若干一名。



でもクゥの反応は・・・・・
2008 02 20_0659
「おけらバーグ?」

2008 02 20_0661
「お~いすぃ~じょ~♪」


どうやらとっても美味しいらしい。 

この日は一日中オーブンの前でおけらバーグ待ち(^。^)。



ちと失敗に終わったおからクッキー。

でもね、でもね とってもいいみたい!

う○ちもしっとりつやっつや。(お食事中の方ごめんなさい)

おけらバーグもそれはそれでいいかも~。



って・・・・・「おからクッキー」で検索してこのブログがヒットしてる人いたら
怒るだろうなぁ。。。。(笑)  


(参考)haruさんのブログに詳しい正しいレシピが載ってまーす。 (牛肉バージョン)

この記事へのコメント
1414. コハリキママ   URL  2008/03/02 00:52 [ 編集 ]
一緒一緒~。
異様にでっかくなってるのも、しっとりなのも~(笑)
二人で、血液型再検査しよっかぁ?
あ、しっとりだとね、日持ちしないらしいよ。
フッサフサのカビが生えますのでご注意を。
でもさ、喜んでくれると作りがいあるよねん☆
1415. バンブ-ママ   URL  2008/03/02 19:13 [ 編集 ]
おからクッキ-美味しそうですね☆
美味しそうに食べてくれたりしたら、作りがいがありますよね!
私もふじこさんのレシピ見て作ってみよ~っと!
1416. haru   URL  2008/03/02 20:06 [ 編集 ]
よくがんばりました★
形なんかより作ってあげる気持ちが大事!
しかも、クゥちゃん美味しそうに食べてくれるんだから!!

ちなみに形を整えなくても、2cm位に絞り出すと焼けて縮んでドライフードくらいになったはず。整えてると面倒でしょ?
適当にやりやすい方法で、また作ってあげてね♪
1417. まゆみ   URL  2008/03/02 22:29 [ 編集 ]
おぉ~!いいですね~!
おからバーグ…じゃなかったおからクッキー(笑)
見た目じゃないですよ!
味で勝負だし、クゥちゃんが喜んでくれればいいんです!
今度、作ってみよ~。
1418. akiakia   URL  2008/03/03 00:14 [ 編集 ]
お久しぶりですー。先週帰国してようやくPC復活しました。留守の間にリンクを貼っていただいてどうもありがとうございました。

おからクッキー、お肉を入れるんですねー。お肉だけど、クッキーみたいになるんですか?おからバーグになっちゃうのが普通にえるんですが、むしろharuさんすごいですね。
私も作ってみようかな♪
1419. ヒロ   URL  2008/03/03 03:03 [ 編集 ]
手作りおやつですかぁ~!
最近は色々と食品問題が多いので、
愛ブヒちゃんのおやつにも気を付けたいところだし、
手作りだったら安心感がありますよね♪

それにしても、
初めて作ったにしては上出来ですよぉ♪
作り方も簡単?みたいだし、
これだったらうちでも試せそうです(`・ω・)b

よーし!
うちでもおけらバーグつーくろっと(▼∀▼)
1420. ajax   URL  2008/03/03 18:55 [ 編集 ]
おかしゃんにおやつを作ってもらえるなんていいねぇ、クゥちゃん。
おとしゃんにもおやつを作ってあげることあるのな?(うちはないですけど)

おけらバーグ(笑)を食べるクゥちゃんの口元がたまらなくキュートです!!
1421. ふじこ   URL  2008/03/03 21:51 [ 編集 ]
☆コハリキママさん☆
 コハリキママのバーグ、いや、もとい、クッキーも
 かなりの大きさだったよね~。
 血液型二人とも再検査だねー。

 やっぱり? このまま置いといたらこのしっとりは
 危険だなぁ・・・と思って冷凍してみたよ。
 バーグでもクッキーでも喜んでくれれば嬉しいよね♪
1422. ふじこ   URL  2008/03/03 21:53 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 おけらバーグ。美味しそうなのですよ。
 飼い主もついついつまみ食いしたくなるかんじ。
 大量にできるから冷凍しておくと便利ですよ♪
 バジルちゃん バンブーちゃんにぜひぜひ!
1423. ふじこ   URL  2008/03/03 21:56 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 この後2回目はちゃんと豚肉onlyの挽肉で
 スキムミルクがなかったんで牛乳ちょっと
 加えて作ってみたよー。
 ちょっとサクサクになった~(^。^)。

 そっかぁ。2cmくらいのミニサイズね。
 次はミニサイズでやってみよ!
 haruさんアドバイスありがとうです。
1424. ふじこ   URL  2008/03/03 21:57 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 この前ちょっと失敗して持ってこれなかった、
 って言ってたのってこれなんです。
 しっとりしてるから保存がなぁ・・・・。
 と思って。

 今度はさくさくに挑戦しますからお楽しみに~(^-^)
1425. ふじこ   URL  2008/03/03 22:00 [ 編集 ]
☆akiakiaさん☆
 おかえりなさーい(^-^)。
 旅行記楽しみに何度もストーカーのように
 のぞきに行ってました~。
 さっそくまたのぞきにいこ~。

 私のレシピを真似するとおけらバーグ。
 haruさんのレシピで作るとクッキーに
 なるのでお間違いなくね~(^。^)。

 
1426. はな   URL  2008/03/03 22:01 [ 編集 ]
おけらバーグ美味しそうですね♪
手作りのものあげたことないから
参考になりました!
うちのレンジ、温め以外活躍しないのでそろそろ
活躍させてあげようと思います!!!

豚さんの登場シーン顔がたまんないです!
1427. ふじこ   URL  2008/03/03 22:04 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 なんだか私のまわり、最近おやつを手作りしてる人、
 多いですね~。
 クゥはアレルギーが多いので何が入ってるか
 分かると助かります!
 
 このおけらバーグ。実は一石二鳥なのです!
 我が家ではクゥの分をフードプロセッサーで混ぜた後、
 同じ材料にネギ、しょうが、卵、ごまを入れて飼い主用の
 肉団子を作ってるんです。
 わーい(^。^)。手抜き! 手抜き!

 のん家もぜひぜひ~♪
1428. ふじこ   URL  2008/03/03 22:08 [ 編集 ]
☆ajaxさん☆
 (^-^)! 痛いところ突くねぇ。。。
 バレンタインを風邪っぴきで二人過ごし
 その後何事もなかったかのようにスルーする私。
 そのくせクゥにはこのおけらバーグをここ1週間で2回も
 作りました(^。^)。

 おとしゃんは何も考えてないので(ぷぷぷっ!)
 多分ホワイトデーに
 「バレンタインのお返しは?」って言ったら
 貰ってないことにも気付かず慌てて何か買ってくることでしょう。。。
 きゃきゃきゃっ!(笑)
1429. ふじこ   URL  2008/03/03 22:14 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 あはっ! わかるわかる!
 私も働いてる時は温め専用でした♪
 
 梅子さんにも作ってあげてあげて~(^。^)。
 なんだかクゥってこの時もだけど
 「クゥのだよ~。」とかって何も声かけてない
 のに分かるんだなぁ。。。。
 この日はオーブンで3回焼いてできる度につまみ食い
 させてたのでオーブンに張り付いてましたね~(^。^)。
1430. kotaji   URL  2008/03/04 01:06 [ 編集 ]
フ、フフフ♪
ふじこさんってO型ですよね?
手作り服といいおからクッキーといい、
とってもスケールが大きい。
でもしっとりクッキーって美味しいですよね♪私好きです。
あ、ちなみに私もO型です。
って勝手にふじこさんをO型にしちゃってるけど。
でもやるだけエライですよ~。私とは大違い(^。^)
1431. mio   URL  2008/03/04 01:27 [ 編集 ]
久しぶりに遊びにきたらやっぱりたのしい おかしい?!
そして癒されましたよー☆
おからバーグ体に良さそう!

1432. ayucchi   URL  2008/03/04 02:57 [ 編集 ]
私もharuさんにレシピ教わって、作ろうって思ったんだけど、絞り袋??買うの忘れて手で丸めたー(泣)
コハリキママの意見に賛成、、私もホントにA型なのか血液検査に混ぜてー(笑)
クゥちゃん、すごく美味しそうでいいなー♪
1433. ふじこ   URL  2008/03/04 21:00 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 絶対Aじゃない! Oってそうなの~?(笑)
 洋服もクッキーもスケール大きすぎ~(^-^)。

 ま、いいっか。ま、いいっか。
 っていつもアバウト教の教祖様とおとしゃんに呼ばれてます。。。
1434. ふじこ   URL  2008/03/04 21:01 [ 編集 ]
☆mioさん☆
 おけらバーグ♪ mioさん、旦那様のお弁当にも
 ぴったりですよ~!(^。^)
 のりでまた顔書いちゃいましょう♪

 そしてまた妄想と回想・・・むふふ。
1435. ふじこ   URL  2008/03/04 21:07 [ 編集 ]
☆ayucchiさん☆
 えー!(爆) ayucchiさんもA型?
 これは3人揃って血液再検査ですな(^。^;)。

 絞り袋。私もせっかく買ってきたのに意味なーし(^-^)。
 虚しくにょろんと生地がソーセージ型に出てくるだけでした。。。

 ま、味がよければいいのよねん(^。^)
           ↓
   絶対A型の発言じゃないよねぇ。。。
1436. みしかママン   URL  2008/03/04 23:34 [ 編集 ]
お久しぶりでございまっす!
おからクッキー美味しそうですー
でも、私は「絞り出す」とか高度なワザには
取り組めない激しく不器用な人間なので、
相当、気合入れないと。。。
でも作ってみたくなっちゃいました!
おやつのレパートリー増やすぞーっ!!
1437. プーママ   URL  2008/03/05 01:18 [ 編集 ]
ご無沙汰しています!
おけらバーグ(笑)、美味しそうですね♪
いい匂い~、クゥちゃん溜らないでしょうね。
クゥちゃんの通院も終了したんですね。
おめでとうございます! 
クゥちゃんの皮膚病への原因と対策、とても参考になります。
なんせ、我が家はどれもペケポンで。。。(汗)
・最近はドライヤーなしの床暖自然乾燥
・ブラッシングは忘れかけた頃に・・・
・散歩後の足裏のケアは、洗ってもタオルで拭くだけ
 ほとんどウエットティッシュで軽く拭くだけでした。
ちなみに、私はO型ですが・・・
1438. ふじこ   URL  2008/03/05 14:19 [ 編集 ]
☆みしかママンさん☆
 お久しぶりでーす(^-^)。
 私も搾り袋うまく使えたためしがありませーん。
 絞るまでもなくニョロニョロ勝手に出てきちゃうか
 絞っても絞っても出てこないか・・・。
 今回も全く意味なかったですね~。

 おかしも最近は手作りの本がいっぱい出てるんですね~。
 冷凍してストックしておくと便利ですよ(^。^)。
1439. ふじこ   URL  2008/03/05 14:27 [ 編集 ]
☆プーママさん☆
 お久しぶりでーす(^。^)。
 うきゃっ! O型! 
 私はO型の人よりO型だと思われます!
 
 皮膚病の原因と対策。
 すべて完璧にやろうとするとストレスで自分の肌が
 どうにかなりそうなので(笑)、
 クゥの肌の調子がいい時は手をぬかせてもらってます。。。。
 
 おけらバーグ。ついつい夕飯のおかずにしてしまおうかと
 思うくらい美味しそうなのですよー。
 (人間が食べても全然問題ないですし)

 おとしゃんも「食べたい。。。」って言ってました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/102-4a0b3a05
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する