フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
ちょっとヒヤリとしたこと。
先日のドックランでのちょっとヒヤリとしたお話。

そのヒヤリの原因は 「ラテックス製のおもちゃ」でした。。。

2008 03 03_0751
「おもちゃ大好きだじょ~。。。」

ちょっと長いので興味のある方のみ先におすすみくださいませー。

お昼ご飯を食べて戻ったのは全犬種OKのドックラン。

平日にも関わらず大型犬・中型犬・小型犬 合わせて10~15匹くらい

が遊んでいました。



中央付近にはチワワを連れた若いお姉ちゃんが二人。

あまりドックランには慣れてないかんじかなぁ・・・・・という印象。

(ピンヒールに超ミニスカートだったもので・・・・)

クゥは人が大好きなのでその二人の足元でお腹ごろーんと見せてじゃれて

「あはっ。かわいい~。」なんて遊んでもらっていたのです。。。

2008 03 03_0719
「だは。触って触ってだじょ~~~。」




するとお姉ちゃんたち二人。

ごそごそと何やら出し始めました。

「ん? 何だろう?」 と思っていると出てきたのは おもちゃの山。

(ここのドックランは土日以外はおもちゃOKのようです)





「うわ~。ちっちゃ~。 そっかぁ。チワワサイズなんだぁ。。。」

と思った瞬間 脳裏に浮かんだ!

「ん? もしやこれが噂のラテックス製のおもちゃか!」

ネットでは見たことがあったけど実際に目にするのは初めて。

ピンポン玉を一回り大きくした位のサイズ。

最近フレンチブルがドックランで他の飼い主が持ってきたラテックス製のおもちゃを

誤飲してしまい開腹手術をした、という話を想い出した。




「んー。。。確かに。これじゃ飲み込めるなぁ。
 クゥはおもちゃ大好きだからなんかイヤだなぁ。。。。
 退散した方がいいなぁ。。。。」

と思った瞬間!

若いお姉ちゃんが投げた! 

おもちゃを! 

クゥに向かって~~~!(>。<)

2008 03 03_0743
「わーい♪ おもちゃ! おもちゃ!」


おもちゃ大好きのクゥ。 一度口の中に入れるとなかなか出しません。。。

取られるよりは飲み込んでしまうタイプ。

今までに誤飲したもの・・・犬用ガム、ボタン、めんたいこがくるんであったラップ(笑)・・・・・。


慌てて追いかけました。 そりゃ~、慌てふためいて。。。

幸いにも最近 「オフ!」の号令で出させるシツケをしていたので

素直に出したクゥ。

2008 03 03_0732
「取り上げられたじょ~。チェ~っ!」


ホっとしたのもつかの間。(ここで終わりではないのですよ・・・・)

間の悪いところに丁度そこへ大型犬が入ってきた。。。

その大型犬、おもちゃが大好きらしく おかしゃんめがけてすっ飛んできた~!

二本足で飛び掛って 「ちょうだい! ちょうだい!」



ひゃ~。。。。(>。<)

大型犬といっても4本足で立っても腰の高さくらいある。

すんごい迫力でした、それは。。。縦にも横にも大きいのですよぉ。。。。

熊と戦うおかしゃんを想像してください。。。

おもちゃをポケットに隠しても全然ダメ。 益々興奮して「ちょうだい! ちょうだい!」



「やばいな。。。これはやばいな。。。。」と冷静に慌ててた次の瞬間。

大型犬の耳にぶらさがるクゥの姿。

「え~っ。今度はおもちゃの取り合い~!?」




幸いお互いの飼い主の制止によってピタっと止めたので何とかその場は

おさまりました。


「今日はおもちゃ好きなワンコが多いから止めといたほうがいいかも

 しれないですよ。。。」

とおもちゃを返したら青い顔してうなずいていた若いお姉ちゃん。

でもね、でもね、おもちゃ禁止なわけじゃないのでお姉ちゃんが悪いわけでも

ないのですよね。。。。




大型犬の飼い主さんもなんとなく事の一部始終を見ていて分かっていたようなので

もめることもなく 大型犬の耳もクゥなんかの一撃じゃ大したこともなかった

みたいで 「大丈夫ですよ~。」とその後も一緒に遊んでくださいました。




うーん。今までおもちゃに対して深く考えたことはなかったなぁ。。。。

なんとなくトラブルの原因になるような気がして、持ってたとしても

犬が少なくて貸切状態の時とかしか使ってなかったけど。。。。

2008 03 03_0746
「離さないじょ~~。」


そうだよなぁ。全犬種がOKのドックランでは色んな大きさのワンコが
 
集まるもんなぁ。。。 クゥのおもちゃも大型犬にとっては危ないサイズなのかも。。。



と我が身も振り返って反省してたところ・・・・・・



ありえへん! (キム兄風に・・・・)



あーりえへん! 



事の一部始終を見ていたであろうはずの同じドックランにいた隣の兄さんが

また小っちゃいボールを使って遊び始めた・・・・・(汗)。

そしてまたさっきの大型犬が興奮MAX・・・・。

大型犬の飼い主さん困って出てっちゃったよぉ・・・・・。



あ~・・・(-。-;)。。。。。

どなたか。。。。 超特大はりせんをおかしゃんに下さい。

吉本もビックリなハタキを披露したい気分ですわ。。。。




そんなこんなでちょっとヒヤリとしたおもちゃをめぐるお話。

自分でも普段気をつけているようで実は気付いていないこともあるのかもと実感しました。

みんなが楽しく遊べるようにお互いに気をつけたいものです。




そういえば・・・・・大型犬の耳にぶらさがったクゥ。。。。

あんな姿は今まで見たことがなかったので不思議に思ってたけど・・・・・・

実は・・・・おかしゃんが襲われてると思って助けに入ったらしい・・・・・(汗)。

2008-03-03_0752.gif
「おかしゃんはクゥが守るじょ。」

・・・・ってあんた、自分よりも3倍も4倍も大きいコに挑まないで~(>。<)。

クゥに守ってもらって嬉しいというよりはむしろ情けない気分・・・。

しっかりせねば、しっかりせねば。 へなちょこ おかしゃん。。。。(焦)



この記事へのコメント
1460. はな   URL  2008/03/07 13:06 [ 編集 ]
ラテックス製のおもちゃ、最近よく耳にしますよね。ペットショップなんかでは見ていてこれは飲み込みそうって思っていました。

うめこはまだ”出して”っていうしつけが出来ていないので恐ろしくなりました。。。よくドッグランで人のおもちゃを気にしてるし・・・。
いろんなサイズのわんちゃんがいると難しいですよね。
1461. J3ファミリー   URL  2008/03/07 14:16 [ 編集 ]
あ、こういう事ありますよねぇ~。。。
全権種OKでチワワなんかいるとうちは3ブヒもいると何かしてからだと怖くって・・・避けちゃいます・・・
その例が先日行った夢牧でもありました。
やっぱりチワワの飼い主が小さいボール持っていて・・・同じ状況ですわぁ~(汗)
ここまでしつけができていないので、怖いです(汗)

遊び方も注意しないといけないなと改めて思いました。。。
1462. トモ   URL  2008/03/07 16:42 [ 編集 ]
よかった~、クゥちゃんがオフ!の号令をわかってて。。。
ふじこさん、そりゃ~必死だったでしょうね。ヒヤリどころじゃありませんよ!!
読んでる私が、ちびまるこちゃんのようにザーっと顔に青い線がたくさん入りました。
てか、一番バカヤローは最後に登場する男子!アホかオマエハ。。。。
おもちゃ禁止ってわけではないようなので、何とも言いがたいのですが、自分の事しか考えてない行動ですよね!
私もランでラテックス製のオモチャを誤飲してしまった子のブログ読みました。
守りきれなかったママさんは悔しがってましたよね。
守れるのはふじこさんですもんね、でも!クゥちゃんもおかしゃん守ろうとしたんだね!!泣かせるな~クゥちゃん。。。。
本当にクゥちゃんに何も無くて(?)よかった☆
1463. バンブ-ママ   URL  2008/03/07 19:58 [ 編集 ]
ヒヤリとしたことは、オモチャだったんですね!!
うちも、バンブ-がオモチャ大好きなので
ふじこさんがヒヤリ!とした気持ちはよく分かります!

ワンコが多いときは、オモチャ禁止にした方が良いですよね。
何か起きてからでは遅いですもんね。
飼い主さんもワンコも皆、楽しめる環境にしないと、、ですよね。
なのに!雰囲気を読めないバカお兄さん!
結局、何の悪くないコがランを後にしないといけなくなっちゃうんですよね~。
もっと回りを見てほしかったな~。。。

つい熱くなっちゃいました。。。(笑)
でも、クゥちゃん、ママしゃんのこと守ってるなんて頼もしいね!
1464. のの   URL  2008/03/07 20:56 [ 編集 ]
日頃のシツケの成果で、大事に至らずよかったです。
ランって難しいですね。。。
いくら平日おもちゃOKでもおもちゃ大好きワンコにとってはそれが原因でトラブルになることありますもんね。
ガスは「おもちゃ」が原因で鼻をパックリ噛まれましたし・・^^;。

改めていろいろ考えされられました・・・。

1465. ふじこ   URL  2008/03/07 22:12 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 私も初めてみましたよ、ラテックス製のおもちゃ。
 ありゃ~飲んじゃうよ。。。

 「出して」っていうしつけ。
 くわえた物離さなくて困ってた時に
 しつけの先生がしつけてくれたんですよ。
 (またまた人の力を借りるふじこ家。笑)

 アイペットで先生の持ってた薬をくわえちゃった時に
 「出して」が出来た時、それだけは唯一褒められましたね~(笑)
1466. ふじこ   URL  2008/03/07 22:19 [ 編集 ]
☆J3ファミリーさん☆
 チワワとか小型犬用のおもちゃって本当に
 小さいですよねぇ。。。

 しかもそのおもちゃをチワワと一緒に取り合う姿を
 想像したら・・・・怖!
 踏み潰してしまいそう!

 アンデルセンみたいに別れてると安心なんだけどな~。
1467. ふじこ   URL  2008/03/07 22:31 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 そうなの。今回の一番バカヤローは兄さん。。。
 最後にはドックランで彼一人になってても まだ気付かず
 一人でおめでたくボールで遊んでました(ー。-;)。

 クゥの勇姿。リーダーであるべきおかしゃんが
 守られてしまった。。。
 あー。やっぱりリーダーになりきれてないんだなぁ。。。

 
1468. ふじこ   URL  2008/03/07 22:39 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 そうなんですよ。おもちゃだったのです。
 土日はさすがに犬が多いからか禁止みたいですねー。

 でもスタッフの人にこういうことがありましたよ、
 っていう事実だけお伝えしてきました。

 初めまして同士のワンコばかりだから難しいですよね。

 兄さん・・・・ありえへん! でしょ?

 4匹連れてたんですが私の荷物を荒らしてても
 気付いてないしー(>。<)。

 
1469. ふじこ   URL  2008/03/07 22:52 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 ほんと、「オフ!」教えておいてよかったと思った
 出来事でした~。。。
 
 ガス君もそうだよね~。
 旅行の時? おもちゃが原因でケガしちゃったもんね。
 
 やっぱりどのコもおもちゃは好きだし
 難しいよねぇ。。。

 お互いに注意し合って楽しく遊びたいものです(^。^)
1470. ヒロ   URL  2008/03/08 00:37 [ 編集 ]
大変な目に遭いましたね(汗
ラテックス製のおもちゃは色々なところで、
フレブルには危ない!って言われてますよね!!

とりあえず、クゥちゃんに何もなくて良かったです。。。
オフ!なんてコマンドが出来るなんて、
なんてイイ子ちゃんなんでしょう(*ノωノ)

車の運転と同じで、
どうしても大勢が集まる場所だと、
自分だけ注意していても巻き込まれてしまう
ことがあるので、
うちも十分に気を付けたいと思います!!
1471. grandma   URL  2008/03/08 01:49 [ 編集 ]
ん~、難しいっていうか
悲しいけど、こういうことが起こること
想定してランでは遊ばないといけないんだね~!
ほんと、クゥちゃんに大事がなくてよかった!!
ランに、まだまだ慣れていないGrand家。
参考にもなり、考えさせられる内容でございました。
ありがとう!
1472. tomo   URL  2008/03/08 16:59 [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。
ひろばの掲示板でもトピありましたが、
飼い主のマナー、もしくは常識がなくなってきてるのでは?と思います。
今日も散歩中、置き去りうんちがいくつもありました。。。
ドッグランでも、全面的におもちゃは禁止するべきだと思いますけど。。。
クゥちゃん、無事でよかったです。
それもこれもふじこさんがしつけをしっかりなさってるからですね!!
私も見習おう☆
1473. コハリキママ   URL  2008/03/08 19:01 [ 編集 ]
難しいよなぁ。。。。
ドッグランとはいえただ走るだけじゃ面白くない子も
いるんだろうなぁ。
ただ、やっぱり遊ぶ時に犬のサイズは近くないと
ヒヤヒヤが倍増だよね。何かあったら遅いもんね。
体のサイズ同様おもちゃのサイズだって違うしね。
でさ、そのマスク姿、何とかなりません?(笑)
1474. ふじこ   URL  2008/03/08 22:57 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 ラテックス製のおもちゃって最近頻繁に
 耳にしてましたよね~。
 誤飲だの中国製だのって。。。

 「オフ」は今まで誤飲した苦い経験から
 徹底的にしつけたんですよ。(先生が・・・笑)
 今までの誤飲はラッキーにもう○ちから出てきたのですが
 やっぱり飲み込んだ時はショックですよね~。
1475. ふじこ   URL  2008/03/08 23:00 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 うちもクゥが最近暴走するから色々気をつけてたけど
 本当に想定外のことも起こるもんだね~。

 でもこれから暖かくなってドックランも楽しい
 季節になるから怖がらずにまた行ってきたいと
 思ってまーす(^-^)
1476. ふじこ   URL  2008/03/08 23:13 [ 編集 ]
☆tomoさん☆
 はじめまして~。こんにちは。
 
 そうそう。私もあのトピックをたまたまドックランに行く
 2、3日前に見ていたんです。
 記憶が新しかったので本当にすぐに気がつけて
 よかったです。
 虫の知らせ・・・?

 マナー、う○ちの処理なんて当たり前ですよね。。。
 その人の家の前に自動的に飛んでいけばいいのに・・・(笑)。
 ピューンって。

 クゥはすっごくヤンチャなのでシツケなしでは
 外に出せない!(涙)のですよ。。。
 といってもなかなか私はなめられてるんですが。。。

 tomoさんのブログにも遊びに行かせてくださいね~(^。^)
1477. ふじこ   URL  2008/03/08 23:18 [ 編集 ]
☆コハリキママさん☆
 ぎゃは~(>。<)! 爆!!
 突っ込んでくれてありがとう(笑)。
 花粉がさぁ、すんごかったのよぉ。
 杉の実がフサフサ揺れちゃってさぁ。。。
 なら行くなよ、ってかんじでしょ~(^。^;)。

 チワワとかミニチュアダックスとかって小っちゃいよね~。
 かわいいんだけど踏み潰しちゃいそうで怖い!
 私が・・・・。
1478. まゆみ   URL  2008/03/08 23:46 [ 編集 ]
うわぁ~!危なかったですね~!
熊と戦うふじこさんを想像しました(爆)
今度からハリセン持って行ってください(笑)
クゥちゃんはおかしゃんを守ったのね~!エライわぁ!
ランも色んなコトが起きますね…考えさせられます。
1479. ふじこ   URL  2008/03/09 00:27 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 ハリセン、いつもは私がはたかれる側ですが(ボケボケなので・・・)
 今回はひゅるーり、ひゅるーりと2回位
 回転してからはたいたろかー、ってかんじでした(笑)。

 どんな犬種も大好きですがさすがに熊に
 二本立ちで向かって来られると怖かったですね。
 死んだふりしちゃおうかと・・・(笑)。

 ランもいつもはクゥが暴走するので人様に迷惑かけないように
 必死ですが、色んなコトが起きますね。
1480. haru   URL  2008/03/09 17:55 [ 編集 ]
そーそー、すいらんって平日は人が来ないせいか、おもちゃOKなんだよねー。
うちは興味ないから関係ないかと思ってても、何かちょっとしたことで興味持って飲み込んじゃったりしたらコワイ。
すぐ離すってしつけも大事だし、周りの状況みて遊ばないとダメなんだなぁ。
私もちゃんと考えて行動しなくちゃー
1481. akiakia   URL  2008/03/10 00:59 [ 編集 ]
おもちゃネタは、ラテも誤飲騒動があったりしたんで、ドキっとしちゃいます。とりあえず、今回はクゥちゃん無事でよかったですー。
ドッグランもとっても楽しいけど、ほんとに気を配ってないと何が起こるかわかんないですよね。
クゥちゃん、おかしゃん助けてくれるなんて偉すぎる!!そしてうらやましい・・・。

※エジプト旅行記、ほんとはチョー語りたいんですけど、一応「フレブルブログ」というテーマなんで、写真UPくらいしかしてないんです・・・(汗)。でもエジプトはほんっとよかったですよ。私もとっても旅行好きなんです。今度、旅行ネタでも語り合いたいですね☆
1482. ajax   URL  2008/03/10 10:13 [ 編集 ]
ひやりだね~。
みんな無事で良かったわ。
実は誤飲はナナちゃんも沢山やってきました。。。
最期も老衰ではなく、誤飲が原因の可能性もあるし(言ったかな?靴下が二足出て来た事)。
一番ひどかったのは焼き鳥の盗み食いです。取り上げようと思ったら串ごと飲込んじゃって病院送りでした。
このまま放ってくと背中から串が腸を破って出て来るかもという診断で、口から大量の水をホースで流し入れて逆噴射させましたよ。。。ふぅ~。
一瞬の誤飲は止めようがないのでほんとに気をつけなきゃいけないですよね。
公園でナナちゃんの耳がブラリとちぎれるほど噛み切られたのはおもちゃの取り合いが原因でした。
他のわんちゃんのボールを奪い取って怒られ、気がついたら耳が半分しかつながっていない状態でした。
公園やドッグランなどではヒヤヒヤがいっぱい。楽しそうなのでいちいちダメ~!!と追いかける訳にもいかず大変よね。事故なく元気に遊んでくれる事を祈っています。
ちびっこクゥちゃんのおかしゃんを守る気持ち、かっこいい!!
1483. ふじこ   URL  2008/03/10 17:55 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 haruさん3日違いですいらん行ってたんだね~。
 ニアミスでおしかったなぁ。

 そう。うちもあんまりドックランでのトラブルって
 相性とかそういうのだけかなぁ、なんて思ってたけど
 色々あるのねぇ。 
 自分ちのコが相手を傷つけてもイヤだし、
傷付けられても
 イヤだし気をつけなきゃだねぇ。。。
1484. ふじこ   URL  2008/03/10 18:01 [ 編集 ]
☆akiakiaさん☆
 そうよね、ラテちゃんも年末は誤飲で心配したよねぇ。。。
 出してくれて本当によかった(^。^)。

 クゥも誤飲、いっぱいしたけど無理に胃の洗浄とかすると
 負担かかるから、って出てくるのを待ってましたよぉ。
 めんたいこくるんでたサランラップがそのまま
 くるまれて出てきた時には嬉しいけど微妙な
 リアクションしちゃいました・・・(笑)

 
 エジプト旅行記! え~! 私 犬ブログのくせに
 特別編とかって載せちゃったりしてましたよ(笑)。
 小出しに写真だけでもアップしてみるとか!
 って意味不明なブログになっちゃいますかね(笑)。
 今度お会いできた時にお話聞かせてくださいね~!
1485. ふじこ   URL  2008/03/10 18:13 [ 編集 ]
☆ajaxさん☆
 そういえば ななさんの最期は靴下事件だったね。
 ごめんね。悲しいこと想い出させちゃったかしら・・・。
 
 

 それにしても焼き鳥を串ごと飲み込むとは!
 よっぽど食べたかったんだろうねぇ。
 串を手で取りながら食べる姿もななさんなら
 想像できるんだけど・・・(爆)!

 しかもホースで逆噴射って~!!
 ななさんの逸話 すばらしいわ(^。^)。
 
 耳ぶらーん、もすごいね。
 おもちゃに執着するコは夢中になっちゃうんだろうねぇ。

 私みたいにボケボケしてる人って意外とこういう時に
 パパッと勘が働くのよね~。
   ↓
  クゥに助けられた人は誰?
 

 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/107-202ad2e3
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する