フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
いつもとちがう・・・
その日は朝からやっぱり何かが違っていた。。。

(体のことなのでちょーっと長いです。)

それは火曜日のこと。

おとしゃんの出張のためいつもより早く起されたクゥ。
ハウスの中から「迷惑ですよ」オーラを発していた。
2008-01-28_0348.gif
(今回の写真はほとんどが過去に撮ったもの。撮る余裕なかったので。)

おとしゃんが出発してからノソノソと起きて来たので(見送りせんかい・・・汗)
いつものように朝ご飯。

「もうそろそろ食べ終わった頃かな。」と思って様子をうかがうと
食器の前でふせたまま動かない。

あれ? あれれ? 何で?


いつもは食べ終わるとおかしゃんがご飯を運んで来た道のりを
何か落としてきてないか隅々まで確認するのに。
(-。-;) 信用されてないんです・・・・・・あたし。


何でだろう・・・。近寄ってみると寄り添ってくる。

「眠いのかなぁ。朝早く起されたし・・・・。」

と思ってソファに寝かせてみる。


しばらく経って様子をみると・・・・・

ヨダレが・・・・。(いつもは家の中ではあまりヨダレをたらしません)
2008-04-07_1499.gif
白線にご注意くださーい。
(先生に確認してもらうために撮影。)


ん? 何? やっぱりいつもと違う。。。。不安・不安・不安・・・・。


クッションの向きを変えてみる。

2008-04-07_1500.gif
やっぱり変だ! 新たなヨダレがドクロマークになってる。。。
(ドクロマークは関係ないけど・・・・)


こころなしか目もうつろ・・・・。
PC071499.gif


何か変・・・・。いつもと違う(気がする)・・・・。不安・不安・不安・・・・・。(泣)


クゥ、どうしちゃったの~?
痛いの? 辛いの?  それともただ眠いだけ?

この時ほど犬語をしゃべれたら・・・・・と思ったことはないかも。



脳裏に浮かぶ4文字。 ヘルニア・・・・・?


最近おとしゃんとクゥの日頃の行動を話していた矢先。
ジャンプ、ソファの上り下り、滑りにくい素材とはいえ我が家はフローリング。

もしかして・・・・・。もしかして・・・・・。

そのまま家でもんもんとしているのも落ち着かなくて
急遽電話して病院へ。。。


その日は関東地方は暴風雨で外は嵐。
行きますよー! 片道1時間40分! 私の運転で!(怖)
ガソリン下がったから満タンにしといてよかった~(>。<)!


車の中でもやっぱりいつもとは違う(気がする)。

何だろう~、何でもなくいてくれー! お願い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


が、・・・・・・・


病院に着いて先生の顔を見るなり嬉ション。 

あれ? 元気・・・・だ・・・ね・・・。(-。-;)

これじゃぁ ただの犬バカ・・・・・?

でも朝からのいつもと違うことを先生に説明。

レントゲンと血液検査でひとつひとつ心配事を消去していくことに。

ちなみにヨダレが出るという症状の主な原因は7つ。

 1.薬液系のものをなめた
 2.電気コードやコンセントなめてなーい?
 3.歯や歯茎のトラブル
 4.内臓系の疾患(肝臓、腎臓など)
 5.ヘルニア
 6.脳神経系の病気
 7.扁桃腺のできものや炎症


初めて体温計をお尻に入れられて凹み中のクゥ。
2008-04-07_1501.gif

体温計が入った途端
「キャーッ! キャーーーァァァーー!」と大絶叫・・・・(笑)。

おかしゃん、犬が「キャーッ!」って鳴くの初めて聞いたよ・・・・(-。-;)。

待合室で待ってるワンコたちのザワザワした声。
ごめんねぇ。次は自分の順番なのに怖がらせちゃって・・・・。
このコただのビビリです・・・・。


検査の結果を待ってると、シャンプーを終えたジル&キューちゃんが登場!
2008 04 07_1502

ジル&キューちゃんと「遊ぼう、遊ぼう」とはしゃぐクゥ。

?ん? やっぱり元気?


そして待ちながらウトウト・・・・。
2008-04-07_1503.gif

ま、まさか眠いだけ・・・・・?



そして検査の結果 内臓系もヘルニアも全く心配ないとのこと!
遺伝的な骨の奇形はあるけれどそれ以外はとっても綺麗だそうです。

よかった~。。。。 っほーーーーーっ。

そして残りの心配事もひとつひとつ消去していった結果、
もしあるとすれば脳神経系。

でもヨダレしか症状が出ていないのでそれも多分大丈夫、とのこと。

2、3日おとなしくして様子をみることになりました。


ちなみに脳神経系の発作で倒れてしまった時のチェック項目を
先生に教えてもらいました。
これが分かってるとその先の治療がスムーズだそうです。

 1.意識のあり、なし
 2.どちらを上にしてる? 右?左?
 3.失禁のあり、なし(ウンチ含む)
 4.発作を起している時間はどのくらい?
 5.目の動き

パニクってるとチェック項目なんて思い出せないので動画を撮ると
いいそうです。 5の目の動きだけは動画では分かりにくいので
飼い主さんがよーくチェックしてあげてくださいね。



今回は大したことなさそうで本当によかったー。
犬バカって笑われちゃうかもしれないけれど、
「いつもとちがう」 という些細なことがこんなに不安だった日はありません。


でもあのヨダレは何だったんだ・・・?(みんなあんなもの?)
あのウツロなまなざしは何だったんだ・・・・・?

人参でも追っかけてる夢でも見たか・・・・?(笑)



でも今回のことでヘルニアに関しては日頃の行動や環境を
よく考え直すきっかけになったのかも。
先生曰く、「みんなヘルニアになってから色々後悔するのよ。」って
言ってたし。  そうだよなぁ、そうだよなぁ。 わかってはいるのだ。


クゥさん、まずはジャンプとソファへの上り下りはやめよっか。

2008 03 27_1242
「えっ! 私の居場所がなくなるじょ。」


この記事へのコメント
1680. まゆみ   URL  2008/04/11 14:27 [ 編集 ]
あ~、とりあえずホッとしました…!
ビックリしましたよ~!(涙)
でも、普段と違う様子だって気付くコトはいいコトですよ!
ふじこさんのとった行動は間違ってないっす!
ヨダレの症状と脳神経系の発作のコト、メモっとこ~。
ヨダレは寝てるときは出ませんね~。
この後も何もないといいですね。

1681. haru   URL  2008/04/11 14:50 [ 編集 ]
びっくりしたよーっ!最初の方を読んでてヘルニアかと思ったもん。
ヘルニアに関しては我が家も後で後悔したこともある。でも、担当の先生には注意しててもなるコはなると言われたけど。
ソファへのジャンプは止めた方がいいね。
1682. トモ   URL  2008/04/11 21:05 [ 編集 ]
よかった~~~~。何とも無くて・・・。
だけどあのヨダレは尋常じゃないですよね!!私もあんなの見ちゃったら不安で不安で仕方ないと思う。
きっといつもは歩いて病院へ連れて行くけどタクシー呼んじゃうと思う!!
病院までの道のりがいつもより長く感じた事でしょう(;_:)
もしかしたら何かの前触れかもしれないし。。。安静第一ですよ・・・。
(あ、不安をあおっちゃいましたかね?)
ちなみに、親戚さんのダンは神経系の持病があります。そして、今回のブログに登場しているダンの妹ジルも先天性の子宮が肥大してしまう病気を持っていたそうな・・・。
この血筋・・・なにか持っているに違いないと感じてるのは私だけ!?
でも病院で細かく検査してもらって大丈夫だったんだから心配ないか!
1683. grandma   URL  2008/04/11 21:06 [ 編集 ]
びびびびっくりしたよ~~~~~!!
読んでいる私がこんなにドキドキするんだから
そのときのふじこさんの不安な気持ちを想像すると・・・(涙)
Grand も家ではヨダレ垂らさないな~。
寝ているときも垂らしたことないと思うわ。
どう?もう、普段どうりに過ごしているのかしら?
だけど、ごめんねクゥちゃん・・・
「キャー」って大絶叫のとこで、すっごい笑っちゃったよ。。。

でも・・・ソファの上り下り・・・しちゃうよね~。
お互い、どうにか対策しないとだね!!
1684. いずみん   URL  2008/04/12 00:48 [ 編集 ]
見っけた見っけた!
クゥちゃんのブログ♪

あの日は大嵐のなか、(お互い)お疲れ様でした。
うちが先に診察&シャンプー終わっちゃったので、
「大丈夫だったかなぁ・・・・」
と気にしておりました。

うちも きゅうがソファーの背もたれから飛び降りるので、ヒヤヒヤです。
(ソファー処分すべきか!?)
ジルもウエストが細い子なので、
これまたヒヤヒヤですョ。

しっかし「なまクゥちゃん」
可愛かった~~~でれでれ(^^ゞ
また会えるかな。。。
1685. バンブ-ママ   URL  2008/04/12 03:45 [ 編集 ]
おぉぉ!!!
ヒヤヒヤしながら読みましたよ!
とりあえず、くぅちゃん何」ともなかった・・んですよね?!
いつも一緒にいるからこそ普段と様子が違うのも分かるんですよね!(^∀^)
私もバンブ-の足が、あることでずっと
気になってて病院に行ったら、みごとに的中してたときは、分かって安心、だけど不安・・でしたもん。
1686. akiakia   URL  2008/04/12 21:39 [ 編集 ]
ほんとう、ビックリした!とにかくなんでもなくてよかったですね。ほんとにこういう時、泣きそうになりますよね。
ウチもフローリングで、先生からも「良くない」って言われてますし、ベッドやソファからの飛び降りもやっちゃうので、いつも「まずいなぁ・・・」っと思っています。でもなかなか飛び降りを止めさせたり出来なくて・・・。飼い主がきちんと環境変えないとダメなんですよね。ふじこさんだけでなく、私も改めて環境改善を誓います。
1687. ふじこ   URL  2008/04/12 22:31 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 びっくりさせちゃいました?
 ごめんなさいね~。
 でもいつもと違うってこんなに焦るものなんですね~。
 ヨダレ・・・やっぱりこんなに垂らしませんか。。。
 メモってメモって~!
 知ってると心強いですよね。
 わたしもこれを機にクゥ ノートを作ろうかと
 思ってます。
1688. ふじこ   URL  2008/04/12 22:34 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 私もヘルニアかと思ったー!
 haruさんのヘルニアのブログ見返しちゃったもん。
 やっぱり経験談は心強い!

 今回はヘルニアでは多分ないけどソファへの
 ジャンプはやっぱりダメだよね~・・・(汗)。
 
1689. ふじこ   URL  2008/04/12 22:43 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 やっぱりあのヨダレは尋常でないよね~。。。
 不安をあおる、だなんて大丈夫大丈夫。
 私 かえってあおってもらった方がいいくらい呑気
 だから~(笑)。

 でも!! ダンちゃん、神経系の持病があるのですか!?
 ダンちゃんも心配だ~。(涙)
 そしてそして・・・ジルちゃん!
 うっそ~。。。クゥも最初で最後のヒートの後
 子宮が腫れてしまってなかなか元にもどらず
 「このコは子宮蓄膿症になる可能性が高い」
 と言われて避妊手術したのですよー・・・(-。-;)。
 トモさん貴重な情報ありがとうね。
 気をつけなければだね。

 今回のことも何かの予兆かもしれないし
 しばらく大人しくしてまーす。
1690. ふじこ   URL  2008/04/12 22:48 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 心配してくれてありがとうね。
 病院から帰ってきてからはいつもどおり
 元気にしてるよ~。
 というか、体温計で絶叫してからいつもどおりに 
 戻ったかも?(^。^) なーんて(笑)。
 すっごい大絶叫だったから~。

 ソファ どうにかしなきゃだよね・・・お互いに。
 
1691. ふじこ   URL  2008/04/12 22:56 [ 編集 ]
☆いずみんさん☆
 火曜日はどうもでしたー(^。^)。
 ブログ見つけてくれてありがとうございます!

 あの日はほんと嵐でしたね~。
 車、ガタガタ揺れてましたもん(笑)。

 クゥがレントゲンでいぬ間にジル&きゅうちゃんとゆっくりハグハグできて
 すっごい嬉しかったです!
 も~、すんごいかわいいんだもーん(>。<)! デレデレ~。

 また是非是非お会いしたいです!
 
1692. ふじこ   URL  2008/04/12 23:05 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 とりあえず今回は何ともなさそうでよかったです!
 でも何かの予兆かもしれないしまだまだ油断は禁物ですね。

 バンブーちゃんも足大丈夫?
 やっぱり普段気になってることって何かある
 可能性高いですよね。
 でも的中した時って
 「私 やっぱり自分のコよく見てるわ~。」
 って自己満足にひたっちゃいます、私(^-^)。
 本当は的中して欲しくないんですけどね・・・(汗)
 
1693. ヒロ   URL  2008/04/12 23:06 [ 編集 ]
とりあえず何もなくて安心しました!
例え犬バカであってもイイじゃないですか!!
否!むしろ犬バカ万歳ですよ(ノД≦)b

のんはほとんどヨダレを出さないから、
あれだけのヨダレを見たら、
間違いなく会社休んで病院連れて来ますね(苦笑

脳神経系の症状については勉強になりました!
こういう簡単なチェックポイントを
1回でも見たことがあるかないかだけでも、
いざ!と言う時の対応の仕方が全然違うんですよね!!
1694. ふじこ   URL  2008/04/12 23:10 [ 編集 ]
☆akiakiaさん☆
 あのヨダレを見た時は不安でしたねぇ。。。
 食いしん坊な夢でも見たんであって欲しいけど・・・。

 フローリング&ソファ。
 「まずいなぁ。。。。」と思いつつもついつい
 先延ばしになっちゃうんですよね~。
 いかんいかん、と思ってソファの下見にだけ
 行ってみました・・・。
 ちょっと前進?  
1695. ふじこ   URL  2008/04/12 23:24 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 犬バカかしらぁ・・・と思いつつも病院に
 行ってよかったです!
 色々診てもらって普段気になってることも
 聞けましたし(^-^)。

 ヨダレ・・・。やっぱりのんちゃんも垂らさないんだぁ。
 そうですよね、そうですよね。
 あのヨダレは何だったんだぁ・・・・?

 脳神経系のチェックポイント、知ってると
 対処が違うそうなので頭の片隅にでも
 入れといてくださいね♪
 
1696.      2008/04/13 10:37 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1697. tomo   URL  2008/04/13 17:19 [ 編集 ]
ウチも椅子の上り下り得意技なんで、
今回の記事読みながらドキドキしてしまいました。
実は今、足を悪くしてしまっていて、
昨日病院に行ってきたんです。
前足なんでヘルニアとは関係ないと思いますけど、
背骨が曲がってるって言われて、
今後下半身が麻痺する可能性が・・・と言われました(涙
まー、なるかならないかは神のみぞ知るって世界ですが!
クゥちゃん、何事もなくてよかったー。
お友達が病気になるって、自分のことのようにつらいですもんね!
(勝手にお友達にしちゃった笑)
クゥちゃん、おちりに変なもの
入れられて、びっくりダねぇ~(爆笑
「きゃ~っ」って声聞きたかったぁ!!
1698. kotaji   URL  2008/04/13 23:06 [ 編集 ]
よかった~(涙)
眠いだけでよかった~(笑)
本当によかった~。
クゥちゃん、そこまで体を張らなくてもいいんだよ。
って今でこそ冗談にできるけど、
その時は本当に心配だったでしょうね。。。
とにかく、なんでもなくてよかった!
1699. コハリキママ   URL  2008/04/14 14:06 [ 編集 ]
メールにも書いたけど、よかったぁ。
運転も、よかったぁ(笑)
お互い、気をつけてあげようね~。
まずはソファ、だよね。
週末にでもどけようかなぁ。
1700. ふじこ   URL  2008/04/14 16:22 [ 編集 ]
☆tomoさん☆
 源ちゃんも心配ですねー(涙)。。。
 愛ブヒの体のこと少しでも心配なこと言われる
 だけでドキドキ バクバク心臓が高鳴るよね~(泣)。
 源ちゃんの足も大したことないといいですね。
 ほんと、お友達が病気になるって辛いわぁ。
 (こちらも勝手にお友達にしちゃったぁ。笑)。

 体温計のクゥ、クゥより私がびっくりしましたよぉー。
 「キャー!」って何~?
1701. ふじこ   URL  2008/04/14 16:26 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 本当になんでもなくてよかったですぅ。。。(涙)
 今でこそ 「ただ眠かっただけ?」って
 思えますが、その時はヘルニア? 神経系?
 って頭の中ぐるんぐるんでしたよー。

 しかし先生、電子体温計のメモリのところまで
 お尻に入れてびっくり。
 そんなところまで入れるんですねえ。
 クゥだけでなく私もびっくりでしたー(笑)
1702. ふじこ   URL  2008/04/14 16:30 [ 編集 ]
☆コハリキママさん☆
 ほんと、あの雨の中私の運転で行くほうが
 よっぽど危険か? とか思いながらも
 何もなく無事帰って来れてよかったー(笑)。
 メールありがとね♪

 ソファ、下見に行ったよー。
 でも高い買い物だからなかなか決心がねぇ。。。
 とりあえず飛び乗りだけは「ノゥ!」って
 ぽちの先生方式で止めさせてるけど。
 おかしゃんの「ノゥ!」じゃ威厳がないんだなぁ、これが(汗)
1713. mio   URL  2008/04/15 03:12 [ 編集 ]
何ともなさそうで良かった

そうそう、ソファの上り下りは本当に良くないみたい
かなり激しく上り下りしていた様にお見受けしましたが。。
気をつけてね~
1715. ふじこ   URL  2008/04/15 12:42 [ 編集 ]
☆mioさん☆
 mioさんの実家のワンちゃんミニチュアダックスも
 ヘルニアになるコ多いんですよね、確か。

 やっぱりソファの上り下りは良くないですね。。。
 そういえばmioさんが遊びに来てくれた時も
 上って→下りて→上って→下りて・・・・
 ってずーっと興奮してましたよね(汗)。

 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/118-6f56be15
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する