フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
ぽちの先生がやってきた LESSON1
5月26日(土)
土曜日は ぽちの先生 が来てくださいました。
これから しばらく週一回クゥのしつけトレーニングの
始まりです。
oreaji

 「何かが始まるらしいじょ......。」


いつの頃からか車追いをするようになってしまったクゥ。
あの手この手でどうにか直そうと思いましたが
うまくいかず 今回プロの先生のお力を借りることになりました。


先生との対面。。。
いつもどうりの人好きクゥは先生の足元にも
ごろ~ん、なでてなでて、とお腹をだしてじゃれてました。
「あれ。。。お腹だしちゃうんだ。ふーん。。。」
でもでも しばらく慣れたところで先生がクゥの口に手を
入れようとしたら.....ガゥ! っと軽く歯をたてました

そして一番問題となってる車追いを生で見てもらうことに。
車が通るたびに ぐいぐいリードをひっぱり ガウガウ、フンガフンガ
興奮状態が......。(いつものことだけど....)。
そして錯乱状態。 家での大人しくて穏やかなクゥとの豹変ぶりに
先生も少し驚いていました。


その後先生との話で問題点が色々と。。。。

まずはクゥとの主従関係ができていないこと。
うすうす そうかなぁ、そうかもなぁ、そうかもしれないなぁ、と
思ってたんだけど、おすわり、まてもするし。。。なんて
思っていたものの やっぱりそうか。。。。

そしてそして主従関係ができていない状態での室内放し飼い。
クゥを迎えた当初はサークルの中で飼うように頑張ったけど
どうしても
「だして~、だして~、だしやがれコノヤロー!」
に負けてしまって いつのまにか自由の身へ。。。
一見放し飼いにしてても問題がないように見えるけど それはクゥが
好きなように我が儘にやっているから問題がないのであって
何かあった時には問題になることも。。。。
要するにワガママムスメなのですね。。。
さっき先生に歯をたてたのもその表れだとか。。。


少し我慢をさせて自分の思うとおりにならないこともある、
と気付かせないと主従関係も作れないとか。。。
そのためには やっぱり少しずつでもハウストレーニングを。。。

は~、、、ハウストレーニングか。。。
我が家が最も苦手とし、何度夫とぶつかってきたことか。。。
(夫はずっとハウストレーニングするべき派)

「奥さん! ハウスやってみてください。」
先生に言われて 「クゥ!ハウス! ハウス!」と言ったものの
もちろん しらんぷり~。 予想はしてたけどさむーい空気が流れたわけで.....。



そして先生のお手本。
遠くから抱えて連れてきてハウスの前に四足で立たせて
「ハウス、ハウス!」

P1010476.jpg

うんうん。入るまではできるんだけど その後の出せだせがなぁ、、、
なーんて思ってたら すんごい衝撃映像が......


がっしゃーん! がっしゃーん!!

怒ってハウスから出てこようとしたクゥの鼻に先生が扉を.....。
すんごい勢いで.....。 鼻がつぶれる.....。あっ。最初から
つぶれてるか.....。 あっ。あっ。私も放心状態。夫もあわあわ。

「まだでしょう! ハウスでしょう!」
先生の声が遠くに聞こえました。

もちろんクゥもびびりまくりでハウスから出てこなく、やっと
出てきても先生に腰をクネクネ 媚びりまくりでした。

先生がもう一度 「ハウス!」と言ったら....



すたこらさっさ~~ えいさっさ~~~


P1010478.jpg

 「これでよろしいでしょうか、先生!」

は~~~。。。犬は見てるのね。。。人をじぶんより上か下か。。。
は~~~。。。完璧にわたしたちなめられてる。。。。
は~~~。。。先生すごい。やっぱりプロだわ。。。

と感心しっぱなしでした。
先生ががっしゃーん、とやったのはクゥのプライドをズタズタに
するのと私たち飼い主が今まで かわいいかわいいで育ててきたのを
「かわいい、かわいいじゃダメですよ!」と
意識を変えさせるためだったのですね、きっと。
 


翌日から意を決して少しずつハウストレーニングを開始。
最初は「出せ~! 出して~! 出してください~!」
と鳴いていたけれど昨日のが効いたのか無視したり「ダメ!」と
言うとうらめしそうに こっちを見てフセしてました。

でもでも 明らかな変化がいっぱい!
1.要求吠えをしなくなった
2.今まで音に敏感で吠えていたのになくなった
3.私を見る目が変わった(たぶん....)


実はクゥがレッスンのときハウスの中でちっびってたことが
夜になって判明。。。 それも大量に。。。
クゥにとっては粗療法だったのかなぁ。。。


でもでも クゥにとっても私たちにとっても
いい関係が作れること、そしてのんびり興奮しないで
散歩できる日が来ることを願って 頑張ります。
この記事へのコメント
44. きりん   URL  2007/05/28 12:26 [ 編集 ]
可愛い~かわいい~じゃ~ぁ だめなのね?
おとしゃん、おかしゃん頑張って~
くぅも頑張れ~~! ストレスが溜まらないことを祈ってますよ>>>









45. tomomi   URL  2007/05/28 21:20 [ 編集 ]
すごいね。先生そんなことしてしつけするんだ~。びっくりだけど、やっぱりプロは違うね~。一度で従うし、反抗しないんだね~。
犬を飼う時の参考になったよ!
46. ふじこ   URL  2007/05/28 23:03 [ 編集 ]
☆きりんさん☆
ストレスがたまらないことを祈る??
おとしゃん おかしゃんにですか?
あっ。。。クゥにですね。。。(^。^)
今のところハウスからうらめしい顔で
見てるけれど その分出してあげた時は
褒めちぎってるから大丈夫だと思います♪
47. ふじこ   URL  2007/05/28 23:08 [ 編集 ]
☆tomomiさん☆
私も最初はビックリしたけど
一日経ってクゥの様子が激変したから
よかったんだな、と思って。。。
夫と「親にも殴られたことないのに....」
とすねてるお嬢様みたいだね、と言って
います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/15-21b3c9b7
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する