フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
自家製梅酒
仕事もプライベートもぬかりなくチャチャっとそつなくこなす人に憧れます。
どうして私って・・・・・・(-。ー;)なお話。


「自家製梅酒」


そんな魅力的な言葉に惹かれて今年は漬けて見よう!と思い立った6月のこと。

いつも取りあえず形から入る私。

スーパーで売ってる赤い蓋の瓶じゃなくて・・・・飾ってもかわいいガラスの瓶・・・・・

ポテっとしたガラスの瓶・・・・・蓋もガラスで・・・・・

と探すこと半月。

6月の下旬にやーっと気に入った瓶を購入。
前から家にあった瓶の大きさ違いを探していました。

P7087978_3766.jpg
左:今回購入の梅酒用  
右:前から家にあったもの(無意味に大量のメラミンスポンジが入ってます)


さてさてお気に入りの瓶も買ったことだし梅を買ってこようかな~♪とスーパーへ。


が・・・・が・・・・


ない!  ない! ない~~っ!

なんと梅の季節終了・・・・・(-。-;)
瓶を探す前に梅を確保しとこうよ・・・・・。
ネットで探すも・・・・・

P7037836_3609.jpg

販売終了の文字。

でもこんな美味しそうな写真を見させられて終了、って言われると余計欲しくなるっ!



必死にネットで探すこと数時間。 かろうじて見つけた!
でも・・・・3kgセット。
うーん、1瓶漬けるのに必要な梅の量は1.0kg~1.5kg。
3kg??? と迷いながらも右手はポチっ。(購入)

何やってんだ、あたし。 どうすんだ、3kgも・・・・。


ということで梅酒作りに初挑戦。 2瓶作りますよ~♪
P7088005_3771.jpg
梅はこの3倍あります・・・(笑)。


2瓶作るので結局実家から赤い蓋の瓶を調達・・・・(汗)。
P7098027_3710.jpg

瓶にこだわったんじゃなかったっけねぇ~?(-。-;)
何やってんだ、あたし・・・・。

クゥの視線も心なしか冷たいような気が・・・・・(汗)。
P7098037_3714.jpg
(これはおとしゃんの足です) おとしゃんも呆れモード(笑)。


うぅ・・・・(涙)。



さてさて、ヘタを取った梅と氷砂糖を瓶に入れまして~
P7098030_3712.jpg



一方には焼酎を入れて~
P7098049_3718.jpg



もう一方にはホワイトリカーを入れて
P7098057_3719.jpg




トクトクトクトクトク・・・・・


注がれる音に「ウヒャウヒャ~」 っと笑うおかしゃんを~、





家政婦は見た~っ!



P7088016_3777.gif
「おかしゃん大丈夫?」
クゥちゃん、大丈夫よ。おかしゃん壊れてないからっ(笑)。



そんなわけで梅酒2瓶完成!
P7098067_3722.jpg

P7098072_3725.gif



ホワイトリカーと焼酎で味がどう違うか飲み比べも楽しみ♪

2ヵ月後の9月7日に完成予定♪

夜ネズミ(おとしゃん)が試飲しませんように~(^-^)。




この記事へのコメント
2702. Shaqマミィ   URL  2008/07/22 03:43 [ 編集 ]
やっぱりふじこさんは、こうじゃなきゃ!!笑
でも、2瓶も漬けられていいじゃないですか~!どうせ、飲んじゃうんでしょ~!?笑
うちの母も、よくご近所から貰った梅やら杏やらで漬けてましたよ。
出来上がるの楽しみですね~。
って、待ちきれなくて飲んじゃダメですよ~!
2703. ダンプ&イブまま   URL  2008/07/22 08:28 [ 編集 ]
こんにちは。お邪魔させて頂きました。我が家も毎年付けているのですが誰も飲まないので今年は梅ジュースを作る事にしました。我が家のダンプも&イブも「何をしているの?」と覗き込んできますよ。
2704. ふれじぃ   URL  2008/07/22 09:00 [ 編集 ]
うめ~しゅよね・・・・梅酒。
またまた、やっちゃったですね。。。
だぁ~~れが飲むのでしょ!?

抽選またしちみますかぁ~~?かぃしゃ行きます。
。。。あっ。届きましたタンク。へへっ。



2705. じょーじ   URL  2008/07/22 10:32 [ 編集 ]
くくくっ、、、やっぱりオチがあったぁ~
ふじこさんナイス!!
私もほぼ毎年つくるよ~♪
今年はワインで漬け込み中☆
来月には飲める予定。
沢山出来上がりそうだから楽しみだね~
2706. コハリキママ   URL  2008/07/22 13:30 [ 編集 ]
すっごいあせってたもんね~、
「梅買ってない!あれ?もう売ってない?」
って。
ビンもすっごい探してたのに、思い切り赤いやつだし(笑)
私は今年は作るのやめちゃった。
え~っと、出来上がりは9月7日ね。ふじこ邸で試飲会やるんでしょ?
スケジュール空けときま~す(笑)
2707. さとちん   URL  2008/07/22 13:49 [ 編集 ]
3連休はネットから遠ざかってたら↓の記事がっ!!!
え~~~っ!ヅラクゥちゃんがよかったのにぃ~~~!!(爆)


梅酒大好き~♪
でも自分で漬けようと思ったことない。
他の人たちはきっと今が飲み頃ですね。(爆)
家政婦クゥちゃんに萌え。

2708. バンブ-ママ   URL  2008/07/22 15:22 [ 編集 ]
自家製梅酒~!
出来上がりが今から待ちどおしいですねっ♪
梅酒・・・私も今年こそは作ろうと思ったのですが、何か作り方が面倒くさいと聞いたので即、断念しました(笑)
どれに昔、梅酒の梅があまりにも美味しくて10個ぐらい食べてたら(食べすぎ!笑)、
気持ち悪くなっちゃって・・・(-.-;)
それ以来、食べれなく?飲めなくなってしまったのですが、ふじこさんの見てまた
飲みたくなってきました!

美味しく出来上がると良いですね~。
2709. Bobのダディー   URL  2008/07/22 20:18 [ 編集 ]
梅っ酒!昔おばあちゃんが漬けてました。お腹の痛いときには効果的だとかで、子供の頃に飲まされて酔っぱらった記憶が・・ アルコールにはめっぽう弱い体質と自覚してるはずなのですが、飲み会の出勤回数がやたら多いのはなぜでしょうか?(笑)近くだったら試飲には必ず呼んでもらわないと・(笑)Bobも一緒にお邪魔しまっす!
2710. まゆみ   URL  2008/07/22 21:57 [ 編集 ]
瓶、カワイイね~!
私も作ってた(過去)よ~!
梅ジュースも美味しいよ~!
氷砂糖だけ入れるんだけど、お酒と違ってカビが生えるのが難点…。
だからお酢をきもち入れるとカビが生えにくくなるの!
輪切りのレモンをいれてもいいんだよ!
飲むときは水で割って飲むんだけど、これが子供達より私の方が飲んじゃって…!
自分で作ると格別なのよね~!
家政婦は見た・クゥちゃんいね~!
マサはいつもあんな感じよ(笑)
2711. はな   URL  2008/07/22 22:54 [ 編集 ]
あたしも今年梅酒デビューしましたぁ~
そしてあたしも赤い瓶を避けて可愛い瓶で作ったのに、
梅が大量で結局赤いやつに手をつけえてしまいました。。。

途中で黒砂糖を入れてもコクのある味になるようです♪
出来上がりが楽しみですね☆
2712. ViViんこ   URL  2008/07/22 23:08 [ 編集 ]
はじめまして。
いつも可愛い(のに笑える)クウちゃん、楽しく拝見させていただいてます。

梅酒に使われている焼酎、なんと我が鹿児島が誇る銘酒の『宝山』ではありませんか~!
乙酒と甲酒で梅酒を作るあたり・・さすが酒飲み?! 35度で作る梅酒もイケますよ。

ちなみに、ネズミさん。『宝山』にはあと『富乃宝山』と『吉兆宝山』という銘柄もあります。
機会がありましたらぜひ。
2713. MUM   URL  2008/07/23 10:56 [ 編集 ]
すごいすごーい!!
こんなに簡単なもんなんですねっ♪
うちもいつか作ってみたいなー!!
味見した感想、また楽しみにしてまぁす♪
・・・クゥちゃん、心配なのね(笑)
2714. grandma   URL  2008/07/23 21:06 [ 編集 ]
ネットで数時間探したって・・・
ぐふふっ、ふじこさんらしいね~♪
焼酎で梅酒って、最近(前からあるのかな?)流行ってるのね~!
どんな味なんだろう?
うちには、○年モノの梅酒が、いくつもある・・・
久しぶりに飲んでみようかな?(飲めるのかな?)
クゥちゃん、ウヒャウヒャ言ってるおかしゃん、怖くないからね~!
近づいても大丈夫だよ~!(笑)
2715. もりぽっぽ   URL  2008/07/23 22:08 [ 編集 ]
梅って、表と裏年があって、
今年は裏年だったから早く無くなったんですね。

お酒は飲めないんですけど、
梅酒をジュースにして飲むのは大好きですよ==
疲労回復にとっても効くらしいので、
体にもいいですよねえ。

出来上がりが待ち遠しいですね。

バトンの件、ほんとにお手数をかけて、すみません。
ふじこさんの宜しい時で、ほんとにその様にお願いします。
2716. なお   URL  2008/07/24 08:03 [ 編集 ]
お疲れ様・・・私も何か欲しくなると
色んな店を探し回りそれだけで疲れてしまいます(笑)
息子の高校はベスト8に終わりました。
2717. ふじこ   URL  2008/07/24 13:06 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 マミィさんにはほんと、何でもお見通しで(笑)。
 そうそう、あっという間に飲み干しますよ~。
 梅ジュースですから、これ(^。^)。
 っていうか2ヶ月待たずして飲み干してるかも(笑)。

 
2718. ふじこ   URL  2008/07/24 13:14 [ 編集 ]
☆ダンプ&イブままさん☆
 コメントありがとうございます(^-^)。
 梅酒、えっ! 誰も飲まないんですか?
 もったいない~っ!
 うちは「まだだっ! まだだってば・・・」
 っていうのに夜ネズミが梅酒のまわりを
 ウロウロ徘徊してますよー(-。-;)。
2719. ふじこ   URL  2008/07/24 13:16 [ 編集 ]
☆ふれじぃさん☆ 
 確かふれじぃさんも何年物かの梅酒を最近
 食していらしたような・・・・。
 いい漬け具合なんでしょうねぇ。
 いいなぁ。 じゅるっ。

 タンクトップ随分お待たせしたみたいで
 すんませんね~。
 しかもサイズが・・・・。あはっ。
 (笑ってごまかすなっ・・・)
2720. ふじこ   URL  2008/07/24 13:19 [ 編集 ]
☆じょーじさん☆
 やっぱりじょーじさん梅酒漬けてるんだぁ。
 お料理上手さんだからね~♪
 な、なんとワインでーっ?
 美味しそうなんだけど・・・それ。
 
 ちなみに白ワイン? 赤ワイン?
 (すっごい食いつきですんません・・・笑)
 
2721. ふじこ   URL  2008/07/24 13:23 [ 編集 ]
☆コハリキママさん☆
 そうそう、あれほど梅酒の瓶のためだけに
 IKEAに行ったりしてたのにね~。
 赤い蓋だし・・・(笑)。

 しかもあれほどコハリキママに氷砂糖を入れすぎると
 甘ったるくなるからねーって言われてたのに
 袋傾けたらガサーッッって入っちゃった(爆)。
 ほんとにA型? (+。+)

 あ~、9月7日には全部飲み干してるかと思われまーす。
 ってまだ漬かってないし・・・(笑)。
 旦那さん、ジョギングの合間に呑んでくぅ~?(^-^)
2722. ふじこ   URL  2008/07/24 13:26 [ 編集 ]
☆さとちんさん☆
 あはは。「落ち武者 IN CAR」って
 かんじでしょ?
 乗ってると悪寒がしてきそう・・・(+。+)

 爆~っ! みなさんきっと今頃が飲み頃なんでしょうねぇ、きっと。
 
2723. ふじこ   URL  2008/07/24 13:29 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 実はバンブーママさんのらっきょう漬けを見て
 「梅酒漬けたい~っ!」って急にヤル気が出てきたんですよ~♪
 
 らっきょうはいい漬かり具合ですか~?
 
 梅酒も漬けるの簡単ですよ~!
 来年はお試しあれっ!
 
2724. ふじこ   URL  2008/07/24 13:33 [ 編集 ]
☆Bobのダディさん☆
 え~っ! 子供に梅酒~っ!(笑)

 すごい酒豪な子供に育ちそうですね(笑)。
 
 アルコールが滅法弱いのに飲み会に呼ばれる・・・
 ということはシラフでも楽しい人なんですね、
 ダディさん。
 それか弱い弱いってレベルが違ったりしてっ!
 (ちなみにうちの親の実家宮崎では飲む量が
 はんぱないです@。@)。
2725. ふじこ   URL  2008/07/24 13:37 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 2瓶作れるから梅ジュース+梅酒にしようか
 迷ったの~。
 でも即効でいやいや、梅酒2本だろ~、って(笑)。
 やだねぇ~、のんべいは。

 来年は梅ジュースも作ってみようかなぁ。
 カビはえるのね。了解、酢ね酢!
  
 マサのうるうるの目でやったら
 家政婦は見た、じゃなくて星ヒュウマのお姉さんだね(^-^)。
2726. ふじこ   URL  2008/07/24 13:40 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 あははーっ(^0^)。
 はなさんも全く一緒だね~。

 赤い蓋の怨念かしら(^-^;)。

 黒砂糖! へぇ~っ! 初耳!
 入れてみようかなぁ。
 
 みんな色々知ってておもしろいなぁ♪
2727. ふじこ   URL  2008/07/24 13:49 [ 編集 ]
☆viviんこさん☆
 初めまして~(^-^)。
 かわいいかは微妙ですが(^-^;)笑えるクゥをいつも
 見てくださってるんですね。
 ありがとうございます~。

 あら。鹿児島の方なのかな?
 うち両親が宮崎なんです。しかも鹿児島より。
 おとしゃんも宮崎に住んでいたことがあるので
 鹿児島の焼酎は大好きなのですよ~っ!

 宝山。おとしゃんが好きな焼酎なので
 (珍しく)優しいお嫁さんは宝山で梅酒漬けて
 みました~♪
 
 「富乃宝山」「吉兆宝山」!
 名前だけ聞いただけでも美味しそう!
 飲み比べしてみますね~♪
 味も微妙に違うのかな~♪
 
2728. ふじこ   URL  2008/07/24 13:52 [ 編集 ]
☆MUMさん☆
 意外に簡単に梅酒って漬けられるよ~。
 MUMさんも来年はぜひぜひ~♪

 最近ね、私の行動をいちいち真顔で見つめてくる
 クゥがいるの~。
 そんなに心配なのかしら~っ(笑)。
2729. ふじこ   URL  2008/07/24 13:59 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 届いた梅の説明書に焼酎でつけてもコクがあって
 まろやかな梅酒になります、って書いてあったのよ~。
 ホワイトリカーで漬けたのと焼酎で漬けたのと
 味の違いをまたレポするね~♪

 さすがma! 料理上手さんだから毎年漬けてるのね。
 熟成されればされるほど美味しいよーっ!
 うちも何年か前、実家の床下収納から5年ものの梅酒が
 出てきて、もらって帰ったけど夜ネズミが
 あっという間に呑んじゃったよ!
 すっごい美味しかったよ。
 ぜひぜひ飲んでみて~♪

 「最近おかしゃん挙動不審だじょ・・・。」 
 とクゥが申しております・・・(-。-;)。
2730. ふじこ   URL  2008/07/24 14:06 [ 編集 ]
☆もりぽっぽさん☆
 なるほど~。今年は裏年で早く梅が
 なくなってたんですね。
 来年は大丈夫かしらん。 とか言ってるとまた
 来年も買いそびれそうだから何事も
 早め早めですね(^-^)。

 バトン、持ったままグルグル走ってますね、私(笑)。
 他の人からも別のバトンが回ってきたので
 ミックスでいきますね~。
 8月のお出かけ出来ない時のネタなしの時ように
 まだ持ったままグルグル走ってていいですか~(笑)?
 
2731. ふじこ   URL  2008/07/24 14:10 [ 編集 ]
☆なおさん☆
 なおさんもそうですか~。
 欲しい物があると即決できないんですよね。
 選び疲れちゃって結局最初のに戻っちゃったりして・・・(-。-)。

 なおさんも息子さんもおつかれさまでした~。
 暑い夏でしたね♪
2732. shogame2   URL  2008/07/24 14:37 [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰していたら、なにやら美味しそうな音。
トクトクって???
うちも梅酒造りましたよ。
あ うちはもうはなっから赤いふたの鬢でけど。
昨年は、ダークラム梅酒でした。
これかなりいけます。
今年はホワイトラム梅酒とウォッカ梅酒、それに定番の梅シロップです。
お酒のほうは、甘いの苦手なので、お砂糖はほんのちょっとです。
梅、実家から送ってもらえるんですよ。ふふふ。
私が忘れていても「今年はどうするの?」ってお伺いが来るので助かります。
2733. ふじこ   URL  2008/07/25 12:39 [ 編集 ]
へぇ~~~っ!
ダークラムにホワイトラムにウォッカ~!
梅酒って色々な物で作れるんですね~。

shogame2さん、畑もやってらっしゃるから
梅酒作りも色々ご存知なんですね~。
来年はどれで作ろう♪ 楽しみ♪

お砂糖結構入れてしまったんですよね・・・。
大丈夫かしら・・・・。

実家でいっぱい梅が取れるんですね♪
羨ましい♪ うちも1瓶分位は取れそうな梅の木が
あるんで来年もぎに行こうかなぁ(^-^)。

赤い蓋の鬢ね、取っ手もついてて蓋もしっかりしてて
実はあれが一番いいと今年気付きました~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/151-97bca321
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する