フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
清里で避暑キャンプ
月曜日~火曜日で八ヶ岳の清里で避暑キャンプしてきました(^-^)。
  (2日間一気にアップしちゃいます。長いのであしからず・・・)


さすがに真夏のこの時期。 車での移動もちょっと心配なので
暑い都心は朝早くに脱出ですっ!


そして向かったキャンプ場は清里丘の公園オートキャンプ場
P7288614_4117.jpg


広大な敷地の中にゴルフコース、テニスコート、プール、温泉、キャンプ場など
があります。

これだけ施設が充実しているので人工的なキャンプ場をイメージしていたのですが、

いやいや~、どうしてどうして~、

この緑です、この自然です。

P7298670_4032.jpg


P7298671_4033.jpg


P7288564_4101.jpgP7288611_4115.jpgP7288541_4093.jpg左:炊事場&トイレ 中:ロッジ 右:ドックラン
P7288554_4097.jpgP7288613_4116.jpg
左:プール 右:管理塔




ブヒ連れなので暑さを気にしていましたが、やっぱり清里。
標高1200mのキャンプ場なので涼しい! 日陰に入るとひんやりしています。
そしてこのキャンプ場、ほとんどが林間の木陰のサイトなので過ごしやすい!


平日にも限らず、夏休みだからか家族キャンパーがちらほら。
キャンピングカーも何台も。 
お父さんはキャンプで家族の株が上がるんだろうなぁ(^-^)、とか
思いながら 我が家も設営開始!


その間、クゥは今回新しく買ったメッシュのハウスで待機中。
P7288580_4107.jpg
若干、銀行強盗気味?(^-^;)

このメッシュのハウス、四方と天井がメッシュになっているので
風通しはいいし、蚊も入らないしアウトドアにはとっても重宝します。

ま、中に蚊が入ってしまったら全く意味はないんですが・・・(笑)。

(念のためメッシュのハウスを用意しましたが高地だからか? 蚊はあまりいないような気がします。
 私も今回は一箇所も刺されてません。)


そんなこんなで設営終了♪
P7288596_4112.gif
晴れてるのになぜ長靴? 

お昼ごはんは山菜とろろそば。
P7288558_4099.jpg



そして午後は施設内のドックランへ。

バンビクゥさんや・・・・
P7288627_4124.jpg

そんなに速く走られちゃぁ、

シャッターが間に合いませんよ・・・・。
P7288624_4122.jpg


P7288639_4132.gif


この日は平日だったのでワンコも少なめ。
MIXのワンちゃんに先制パンチをくらったクゥ。
P7288642_4134.jpg
遠くから様子見です。

最近少しは学んできたかな・・・?(^-^;)


日が長いので夜7時位まで散歩したり温泉に入ったりのーんびり。


そして夕飯! はいつもと同じ七輪でチビチビ。
2008-05-18_2663.gif2008-05-18_2655.gif










最近のあたしの悩み・・・・。
夕飯中に力尽きちゃって、テントで仮眠・・・・。
のつもりが爆睡しちゃって起きれません。

一人虚しく七輪を囲むおとしゃん(笑)。

そして、
「起きてよぉ・・・。おーいぃ・・・・。まだお肉残ってるよぉ・・・・。
 後片付けはぁ・・・・?おーいぃぃ・・・・」

おとしゃんの声が森にこだまします・・・・・(笑)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目

マイナスイオンたっぷりの目覚め。
P7298680_4036.jpg


朝からがっつり焼きそば
P7298677_4034.jpg



キャンプ場を後にしてお昼ご飯はイタリアン

テラスは犬OKです。
P7298692_4044.jpgP7298696_4046.jpg



P7298706_4047.gif


ウルウルアピール全開中。


せっかく清里に来たので牧場へ向かいます。

まきば公園
P7298737_4058.jpg
入場無料 犬もリードをすればOKです。

ワンコは柵の中の動物のいるエリアには入れないので
P7298740_4060.gif


かわりにあたしが柵の中へ。
P7298753_4068.jpg
動物たちと触れ合うことができます。

P7298762_4070.jpg
もくもくと草を食べる羊たち。

P7298747_4065.gif



そして牧場といえばソフトクリームでしょうっ!
P7298730_4053.jpg

P7298733_4056.gif

ウルウルアピールに負けてちょっとだけ味見。
P7298731_4054.gif
(よいコは真似しないように・・・。)


そんなこんなで夕方になってから清里を出て帰途へ。

本当は今回富士五湖でカヌーをしたかったけど気温も考えるとさすがに断念。
でもクゥも連日の猛暑から開放されてのんびり涼めたみたいだから
避暑キャンプにして正解だったかも♪

また避暑キャンプ行きたいね♪

カヌーキャンプはまた夏が終わってからかなぁ(^-^)。




キャンプ場情報が追記にのせてあります。
興味のある方はどうぞ。

キャンプ場の情報

 ・標高約1200m
  今回のキャンプでは昼間26度くらい
  ブヒは日陰ならOK 
  夜は15度くらい。 
  服装:気温差があるので半袖から薄めのフリースまで用意するとベター

 ・スタッフが少なく(平日だったから?)、昼間は携帯に転送されるかんじ
  作業中だと電話に出れないことも・・・。
  うちも前日の予約の電話はずっと誰も出なくて当日そのままキャンプ場へ
  向かいました。 でも対応はとっても親切です。

 ・ゴミは引き取ってくれます。
  燃えるゴミ、瓶、缶、生ゴミの分別が必要。
  乾電池やガソリン缶などの燃えないゴミは持ち帰り。

 ・チェックアウトもインも前後の予約がなければルーズで
  良心的なかんじ。
  チェックアウト時は何の手続きもいらないのでスムーズです。

 ・スーパーは長坂ICを下りて目の前の「きららシティおぎの長坂店」が近く。
  (キャンプ場から15~20分)
  大型スーパーですが、肉、魚などは品薄です。

 ・キャンプ場の水周りはとっても綺麗で衛生的。
  お湯も出ます。(私たちが行った時は前日の雷の影響で故障中)

 ・サイトは土&砂利?な硬い地盤
  大き目の石がゴロゴロしているのでテントの下にマットやコットが必要かと思われます。
  犬用のフックを地中に打ち付けましたが地中の岩に打ち付けてしまったようで
  抜けなくて苦労しました。
  「引いてダメなら押してみな」 じゃないけど、回したら取れました。

 ・お風呂はキャンプ場施設内に「天女の湯」という温泉があります。
  2人で1100円。(キャンプ場利用で割引あり)
  露天風呂もあって衛生的。

 ・ドックランは日陰も多く、地面もウッドチップがひいてあります。
  緩やかなアップダウンのあるドックランです。
  小さいですが足洗い場もありました。
  

この記事へのコメント
2763. haru   URL  2008/07/30 18:58 [ 編集 ]
なになにー、結局ぜーんぜん場所違うし、カヌって来なかったんだー(笑)
やっぱ少しでも涼しい方がいいもんね。

ところで、おとしゃん一人で後片付け?
2764. ぱぐこ   URL  2008/07/30 19:27 [ 編集 ]
わおっ、清里だー!
涼しかったでしょう?雨とか大丈夫でしたか?

日中もクーラーがいらないほどですから
食欲もわくというものですが、ふじこさん、
夜バタンキューだったのね。
お疲れ様です。

ところで、お盆に千葉に帰るけど、まだ日程が決まってないのです。もしお時間があったらちょこっとでもお会い出来たらと思ってますのでよろちく!
2768. コハリキママ   URL  2008/07/30 20:45 [ 編集 ]
あれ?カヌってないし(笑)
涼しかったみたいだね~。山梨も日陰は涼しかったよ~。
ここいいね。ランもあるし。行ってみた~い!!
おとしゃん、1人ぼっち?うちは旦那がカックンカックンしてて、
私が1人ぼっちに近かったよ(笑)
2770. おむハハ   URL  2008/07/30 21:15 [ 編集 ]
最近upしてないと思ってたらこーんなイイとこ行ってたんだ~~♪
おとしゃんやっぱり長靴だね^^
やっぱ避暑地はいいね~
ふむふむ
家族だけだと七輪で十分なんだー
参考にさせていただきまっくす
2771. もりぽっぽ   URL  2008/07/30 22:00 [ 編集 ]
施設も充実してて、いろんな遊び方を楽しめる
本格的な避暑地ですね。
今年は梅雨明けと同時に猛暑続きで、
ワンちゃんも思いっきり外で遊べないから、
クゥちゃん、思いっきり走って、とても喜んでる様に見えました。
空気が綺麗だと夜は星も綺麗なんでしょうね。
人も少なくて、ゆったり出来て良かったですね!

2772. トモ   URL  2008/07/31 14:11 [ 編集 ]
ウルウル全開アピールのクゥちゃん!
さすが女優ですよ~。いつものシラッっとおかしゃんを見る目と違いますもん♪笑
毎日暑いこっちから抜け出して避暑地、クゥちゃんの為にもいいですね~。
それじゃぁ、前回作った“ムチウチ”とか“家出”とかの冷え冷えマフラーは要らなかったんですね!
バンビクゥさん、気持ち良さそうに走ってるし!足速そう・・・親戚さんのダンちゃん、何故足が遅い?いや、運動神経なさすぎ。
おとしゃん、誇らしげに長靴で登場してるところが笑えました。
2773. 源ママ   URL  2008/07/31 23:01 [ 編集 ]
おっ!いいねぇ~清里キャンプ。
昼間暑くても夜は涼しいよね。
おとしゃん長靴最高!!子供のようだよ。
せっかく買ったからには「履かねばっ!」
ふじこさん寝付きいいんだねぇー
私はキャンプに行くと寝れなくて一苦労。
うらやましい!!
2774. ダンプ&イブまま   URL  2008/07/31 23:37 [ 編集 ]
自然が一杯でマイナスイオンを上げて元気 空気も美味しかったでしょうね
2775. Bobのダディー   URL  2008/08/01 01:34 [ 編集 ]
羨ましいなぁ♪ 
関東近隣はいろんな施設があってBUHI達はさぞかし楽しいでしょうね!
空ちゃんの素早さはやはりご親戚~って感じですねぇ(^^) 8月に入らないと夏休みが取れないので、もう少しの辛抱です。Bobを川に連れて行って泳ぎをマスターさそうかと・・ 自宅(マンション)の中庭の池にいつも飛び込もうとしてるので、素質はありそうです。空ちゃんは泳げますかぁ?
高知はもう連日35度を軽く超える超~真夏。
BUHIたちには厳しい季節です。
2776. Shaqマミィ   URL  2008/08/01 03:20 [ 編集 ]
おとしゃん、晴れても長靴て。。。そんなに長靴気に入っちゃったのね。爆
清里~、久しぶりに行きたいなぁ。ソフトクリーム食べたいよぉ。
山菜とろろそば、すっごいうまそう。
ふじこさん、これからは自分の体力を計算して動きましょうね。笑
2777. ふれじぃ   URL  2008/08/01 06:34 [ 編集 ]
記事が長くって困っちゃいましたよ。
クゥちゃんとこを開けたまま寝ました。。。。朝になりました(笑)

都会の喧騒から離れて、過ごすキャンプはリフレッシュに最高ですよね。
父ちゃんにはどうだったのかはどうなんでしょ(笑)

そうそう、ミィさんがお返しを考えているのでそのうちに。。。。
2778. ふじこ   URL  2008/08/01 11:05 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 カヌーゥゥゥ・・・・(涙)。
 キャンプ場に電話したら日陰はないし、湖面の反射で
 気温も結構ありますよ、ブヒにはちょっと厳しいかな・・・
 って言われて高原キャンプに変えたのよぉ。
 でも変えて正解かも。クゥも高原で涼しそうにしてたよ♪
 
 なんとか起されて食後のコーヒー飲んで後片付けは
 翌朝に回しちゃった。
 でも寝ぼけて就寝時間過ぎの夜10時に鍋落とす・・・みたいな・・・。
 ガラガラガッシャーン・・・・・・(寒)。
 あぁ・・・。迷惑。ごめんなさい(>。<)。
2779. ふじこ   URL  2008/08/01 11:09 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 清里も良かったけど観光地としては軽井沢の方が
 華があるかんじでしたね~(^-^)。
 また北軽井沢行きたいな♪

 前日の夕方は雷雨でキャンプ場にも落雷があって
 水がとまったり大変だったみたいです。
 おとしゃんの冷静な判断で一日ずらして正解でした。

 !♪!♪ お盆千葉に帰省するんですね♪
 ぱくこさんファミリーにまたお会いしたいです!
 日程決まったら連絡くださいねー(^-^)。
2780. ふじこ   URL  2008/08/01 11:14 [ 編集 ]
☆コハリキママ☆
 コハリキママにも突っ込まれた(笑)。
 あれだけカヌー♪カヌー♪って言ってたのに高原かよっ!
 ってかんじだよね~(^-^)。

 神奈川の川の方もかなり気になってたんだ~。
 涼しいんだね~。川遊びも楽しそう♪
 ライフベストも買ったし夏場はやっぱり川遊びだね~。

 あぁ。パパさん一緒~。
 でもさ、普通は運転までしてテント張って力仕事した
 パパさんがコックリコックリだよね・・・。
 私 助手席で寝てたしぃ・・・(笑)。
 おとしゃんごめーん(笑)。
2781. ふじこ   URL  2008/08/01 11:17 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 そうなの~。清里で避暑避暑~♪
 なーんて言ってたのに帰ってきたら千葉もここ
 2,3日涼しいよね・・・(-。-;)。

 七輪、家族キャンプにはとーってもおすすめだよ♪
 テーブルの上で座ったまま焼けるし、後片付けも楽ちん♪
 だからついついチビチビ延々呑んじゃうのよねぇ・・・。
2782. ふじこ   URL  2008/08/01 11:22 [ 編集 ]
☆もりぽっぽさん☆
 施設が充実してるキャンプ場、ワンコ連れにも
 優しいかんじで楽しめました♪
 涼しい清里で久しぶりに思いっきり走れて
 クゥも満足気でした。
 同じ日本と思えないっ!
 でも帰ってきたらここ数日関東も涼しいんですよ~。
 千葉でも避暑できたね・・・、とおとしゃんと
 苦笑いです(^-^;)。
2783. ふじこ   URL  2008/08/01 11:26 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 ムチウチマフラーは全く必要なしでしたね~。
 ドックランでも全くへぇへぇせず大爆走!
 ダンちゃん(笑)、そういえば運動音痴なのよね。(失礼!)
 でもクゥもボールを投げるとすんごい変なタイミングで
 ジャンプしてたり音痴なところあるっ!
 やっぱり親戚さん?(笑)

 長靴を履いてポーズを決めるおとしゃん、
 ほんとはクゥだけ写真に収めようと思ったんだけど(笑)
 あまりに誇らしげなので入れてあげました(^。^;)。
2784. ふじこ   URL  2008/08/01 11:30 [ 編集 ]
☆源ママさん☆
 清里いいよっ! 涼しいけど寒くないってかんじ。

 長靴・・・晴れてるんですけどぉ・・・。
 ドックランにまで履いてくか!??
 ほんと、子供のようだよ・・・(-。-;)。

 夜、ほんと力尽きて寝てしまうんだよ。
 わたしどこでも寝れるのが逆に悩み。
 暗くなってくると眠くなるっ。
 天体観測で爆睡したことも・・・(笑)。
2785. ふじこ   URL  2008/08/01 11:32 [ 編集 ]
☆ダンプ&イブままさん☆
 マイナスイオンいっぱいで深呼吸何度もしながら
 キャンプしてました~。
 クゥにとっても快適そうでした♪
2786. ふじこ   URL  2008/08/01 11:39 [ 編集 ]
☆Bobのダディさん☆
 おぉ~(>。<)。高地は軽く35度を超える
 真夏日ですか~。ブヒ泣かせですねぇ。
 関東はなぜかここ数日ちょっと涼しいかんじです。
 このまま夏終われぇ~~(^~^)!

 あっ。ニヤリ(^-^)。
 Bob君も水に怖がることなくズンズン行くタイプ?
 クゥもそうですよ~♪ さすが兄弟!
 2007年9月24日のブログにクゥの泳いでる(溺れてる)
 動画が3つ出てます(笑)。
2787. ふじこ   URL  2008/08/01 11:44 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 高原&ソフトクリーム、マミィさんには
 恋しい絵でしたか?
 確かに!ソフトクリームって外国では食べたこと
 ないかもっ!
 
 長靴ではりきるおとしゃんとは対照的に
 おかしゃんはブドウジュースを右手にコックリコックリ。
 次回は最後まで行き着くぞぉ~~!
2788. ふじこ   URL  2008/08/01 11:50 [ 編集 ]
☆ふれじぃさん☆
 あははっ。朝になっちゃいましたかっ。
 すいませんね~。 ズボラなもので小出しにすると
 面倒になっちゃうのでズバーンと一気に
 いっちゃいました。

 おとしゃんは一番はりきってましたよ~。
 なんせ長靴を見せびらかすチャンスですからっ(笑)。

 お返しだなんて~、(パタパタ)→右手で遠慮しながらも
 え~、そんなそんな~と左手が出てます(笑)。
 ウソウソっ。 お気遣いなく~♪
2789. grandma   URL  2008/08/01 15:45 [ 編集 ]
そっか~、夏でも標高が高いキャンプ場なら
涼しいし蚊も少ないんだね~!
避暑キャンプか~ むふふっ♪

おとしゃんの長ぐつ、ありではないでしょうか?
父が畑仕事でいつも履いているので違和感なし!
あっ、畑じゃないね~!(笑)
でも、やり遂げた感のあるポーズが素敵っ♪

うるうるアピール全開のクゥちゃん、かわいい~~~♪
そんな顔されたら、たまんないわね~!
2790. ふじこ   URL  2008/08/01 18:57 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 多分 標高高いせいかな? 都会にいるような
 ヤブ蚊はいなかったよ。

 長靴あり? 晴れでも? キャンプでも?(笑)。
 せっかくだからお父さんの畑手伝わせようか~っ!

 うるうるアピールの顔と私の失敗を冷静に見つめる顔の
 ギャップが・・・(-。-;)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/153-e3a98a09
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する