フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
梅酒解禁♪と宴
最近くじ運の強いあたし、

またまた当たってしまいました。


フレンチブルのカーマグネット
P1050980_5590.jpg

いつもコメントをくださる I am Shaq!!!!! の 
Shaqマミィさんのブログの一周年記念のプレゼント企画のもの。
Shaq君はアメリカのメリーランドに住んでいるブリンドルの男の子。
メリーランドの自然と表情豊かなShaq君のお顔が素敵です。

ポストカードのShaq君の表情も一枚一枚かわいくって
じっくり癒してもらいましたよ~。

マミィさん、ありがとうね~(^-^)。
車に貼って吹っ飛んだら泣けるので冷蔵庫に貼って使わせてもらいますね~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて。

今日9月7日は何の日?



(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



そう。 梅酒の解禁日~♪

じゃんっ!

P9070269_5675.jpg
こんなんなりました~。

左:焼酎で漬けた梅酒   右:ホワイトリカーで漬けた梅酒

不思議なことに焼酎で漬けた梅は全部沈んで色も沈着してるかんじ。
ホワイトリカーで漬けた梅はまだ浮いていて色もまだ青いかんじ。
(ちなみに同じ環境に置いてます)


で、肝心なお味の方は、というと・・・・・


うーん、焼酎の方がほんのり甘いかんじで味が深いかなぁ。
ホワイトリカーはすっきりしてて梅酒本来の甘みがまだ足りないかも・・・?
梅の沈み方からみても焼酎の方が早く漬かるってことかしら・・・。 


我が家では焼酎に軍配が上がりました。
でもどちらもジュースみたいにグビグビ飲めちゃう。 
やばいねぇ・・・今宵も明日もあさっても~~~っ(笑)。


ワインやブランデーで漬けても美味しいらしい♪
来年は何で漬けようかなぁ~。 楽しみが増えた~。


それにしても・・・・・左側の焼酎の方・・・ちっと減ってないかい?

あはは。 ばれた?

2ヶ月の期限をフライングをして梅酒を手土産に昼の宴に行って参りました。



haruさん ちに集まった主婦3人。
コハリキママおむハハとあたし。(ブヒはお留守番)

haruさんのうまうまご飯をいただき(コハリキママの軟骨から揚げも最高!)
P1050892_5661.jpg


ビールと梅酒と焼酎をチビチビ・・・
P1050903_5669.jpg
おーい、父ちゃん汗水垂らして働いてるぞ~(^-^;)。

その横でイスにくつろぐ椿と
P1050895_5664.jpg


ずっと首をかしげる桜。
P1050902_5668.jpg
対照的で面白い(^-^)。



そしてお誕生日が近いおむハハを泣かせ・・・
P1050906_5672.jpg



でも一応名目は裁縫部の活動ってことでミシンなんぞやってみたりなんかもして・・・
P1050883_5652.jpg


って・・・大が真剣に見てるのは
P1050884_5653.jpg
おむハハのひなちゃんのご飯のパンだったりもする・・・(笑)。

それにしてもひなちゃんかわいい~(^-^)。
P1050885_5654.jpg
あっ。ハートマークでお顔隠したつもりが・・・隠れてない?(汗)


結局は犬服も完成しないままに 楽しく飲んで食べてしゃべって・・・・・
お土産におむハハさんからメロンまでいただいて帰ったのでした。



あっ。 クゥ・・・・・。
P8280039_5362.jpg
「おとしゃんにチクってやるぅ・・・・・。」
この記事へのコメント
3086. ウメ子はは   URL  2008/09/07 21:43 [ 編集 ]
いいですね~
素敵なマグネット!
おまけに梅酒解禁!飲み会!!
うらやましいですwww

美味しそうに漬かってますね
うちは去年のものが残ってます。
忘れてたのが本心ですが。゚(゚っд´゚)゚。

いいな~ワンコ友達と飲み会・・・
いえ、テイスティング会♪

クゥちゃん
お留守番だったんですね。
3087. おむハハ   URL  2008/09/07 22:10 [ 編集 ]
梅酒最高~
もっと飲みたかったね~
ヒナの顔が怖いんだけど、嫌がらせ?^^
星ひゅうまの様に目が血走ってる~~っっ

クゥちゃん
ぐれちゃったー
3088. haru   URL  2008/09/07 22:17 [ 編集 ]
いっぱいごちそうさまでしたっ!!
あ、講習会もお疲れさま(笑)
梅酒サイコーだよ。私、これなら梅酒好きになりそうだもん。またお願いします♪
3089. コハリキママ   URL  2008/09/07 22:26 [ 編集 ]
やばい、更新ビリっけつだ(汗)明日あたりがんばります~。
しかもキャンプ帰りのharuさんが、まだ起きてるとは!!(笑)
キャンプでも「あの梅酒最高だったね」って話してたんだよ。
くしゃみ出た?(笑)ホントにごちそうさまでした!
縫い縫いの続き(宴の続きか?)、やらないとね。またよろしく~。
3090. Shaqマミィ   URL  2008/09/07 23:35 [ 編集 ]
無事届いてよかったです~!
梅酒、やっぱり解禁前に飲んだんだっ!!!
私もおとしゃんにチクってやる!笑
主婦リストラ間違いナイッ!
3092. ヴィンまま   URL  2008/09/08 04:20 [ 編集 ]
海外のブヒグッズはお洒落ですよね~
ステキです!

梅酒、とうとう解禁かぁ~と読み進めたら。。。
フライングありでしたか(笑)
どちらも美味しそうですものね~
お友達との語らいには不可欠っ
美味しいものに囲まれて楽しそう。
クゥちゃんのチクリ、決行されたのでしょうか?(笑)
3093. さとちん   URL  2008/09/08 10:20 [ 編集 ]
すてきなマグネット~♪
うちのしょぼいマグネットも本日、EXPACKで発送しました。
時間指定はないけど、明日届くと思います。
もちろんアレも入ってるよ^^~

梅酒いいな~。
黒糖やお茶、日本酒の梅酒なんてのもあるよね。
来年も楽しみだ。
おかしゃんばっかりおいしいもの食べてっ!
わたしもチクってやる。(爆)

3094. めぐみ   URL  2008/09/08 11:19 [ 編集 ]
ふじこさん、くじ運強いのぉ?
いいなーいいなー!!
私、こぅいうの全然ダメです。
いいなぁ~、可愛いプレゼントだなぁ♪
ふじこさんのくじ運、コッチ来ーい!(笑)

梅酒、ついに解禁されたんですね☆
良い香りがしそぅ♪
作る楽しみに飲む楽しみ、こりゃハマりましたネ☆
私も来年は挑戦してみよっかなぁー。
3096. ふじこ   URL  2008/09/08 11:58 [ 編集 ]
☆ウメ子ははさん☆
 マグネット、当たってしまいました。。。
 いただいてばかりで申し訳ない・・・(^-^;)。

 梅酒! 去年の物があるとっ!!
 いいなぁ♪ すっごくよく漬かってますよ、きっと。
 うちのと交換しませーん?(笑)
 うちもねかせて味をしみこませたいところですが
 無理ですね、きっと。
 あっという間に完売になるかと思われます(^-^)。

 ウメ子ははさんの飲み会? あっ、食事会?
 も楽しそう~♪
 ウメちゃん、何ももらえなかったのね~(^-^)。
3097. ふじこ   URL  2008/09/08 12:04 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 い、い、いやがらせではございませぬぅぅ。。。
 顔出しNGかしら? ってチラっと思っちゃったりなんかして
 ハートマーク入れてみたらあれれ・・・?
 しかも一度入れたら訂正できないし・・・。
 ほんと、あたしってアホ・・・。チーン・・・。
 ごめんね、ひなちゃーん。

 梅酒、嬉しい! こんなに好評なら瓶ごと抱えて
 持って行けばよかったね~♪
 今度うち来た時瓶ごと抱えて飲んでって~(^-^)。
3098. ふじこ   URL  2008/09/08 12:06 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 こっちの台詞だよ~っ!
 いっぱいご馳走様~(^-^)。

 梅酒、haruさんにも気に入ってもらってよかった~。
 もっと持っていけばよかったね~。
 今度うちでもいっぱい飲んでって~♪
3099. grandma   URL  2008/09/08 12:07 [ 編集 ]
あにゃ~、キャンプ②にもコメント入れたかったのに
更新してる~~~!
去年のクゥちゃんの泳ぎを首を傾げながら楽しみ
必死なクゥちゃんをお腹抱えながら楽しみました♪
参考になりました、湖畔のキャンプに、私 行く!!(笑)

梅酒の解禁日、自分のことのように待ってました~♪
来年は久しぶりに漬けてみようっと、焼酎で!
ふじこさんのおかげで、棚に眠ってた
○年モノの梅酒のことを思い出し、飲み始めた私で~す!
3100. ふじこ   URL  2008/09/08 12:11 [ 編集 ]
☆コハリキママさん☆
 わーい(^0^)。 更新かったど~♪
 ってかなりビリっけつで争うあたし・・・(笑)。

 キャンプ中の忙しいところにメールごめんね~。
 パパさんお休み取ってくれたんだね♪
 さすが、パパさん(^-^)。

 梅酒の話してたのね~、どうりでくしゃみがっ!
 好評で良かったよ~。
 旦那さんもマラソン途中に給水所代わりに
 寄ってって~。
 水でなくロックの梅酒だけど・・・(笑)。
 帰りは千鳥足マラソンよっ!(^-^)
3101. ふじこ   URL  2008/09/08 12:16 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 あれっ? あたしってまだ主婦だった?(爆)
 もう既に居候かと思ってたぁ・・・・(笑)

 マグネットありがとうね~、マミィさん。
 日本では全く見かけないのでレア物です、ぐふふ。

 梅酒のフライング、今回だけではありません。ぼそりっ。
 瓶を揺らして中をかき混ぜては
 「あっ。こぼれちった・・・。あはは。
  ちょっと飲んでみようかねぇ・・・。」
 って・・・。
 あっ。マミィさんにはそんなのお見通しよねぇ。。。(^-^)
3102. ふじこ   URL  2008/09/08 12:20 [ 編集 ]
☆ヴィンママさん☆
 このマグネット、日本にはないデザインですよね~♪
 車に貼るのは勿体無いので冷蔵庫に貼ってみました~。

 クゥのチクリ・・・・。
 そういえば、この日はおとしゃん会社休み。
 家で会社の試験の勉強中に奥さんは昼間っから
 お楽しみ(^-^)。
 それでも「おかえり~。楽しかった~?」って
 迎えてくれるおとしゃんに感謝です♪
3103. ふじこ   URL  2008/09/08 12:31 [ 編集 ]
☆さとちんさん☆
 さとちんハンコももうすぐ届くなんてあたしって
 幸せ物~♪
 すっごい嬉しい(^-^)。楽しみ。

 今日から実家に帰っちゃうんですが帰ったら
 再配達頼みますね~。

 最近さとちんさんのブログに影響されて
 イラストの練習の本を買っちゃいました♪
 でもねぇ、あたしアホ画伯なのよねぇ。。。(笑)

 梅酒、お茶や日本酒でもできるのね。
 うーん、来年何で漬けるか悩むなぁ。(^-^)
 
3104. ふじこ   URL  2008/09/08 12:39 [ 編集 ]
☆めぐみさん☆
 あたしくじ運いいんですよ~。
 去年もキャンプ用品店で4ヶ月間やってるくじに
 2枚も当たってしまいました~。
 でも4ヶ月でたった5枚の当たりだったらしく
 「一気にここで運使っちゃっていいんですかぁ・・・?(^-^;)」
 って店員さんに心配されました・・・。

 梅酒ね、あたしも漬けた時は買った方が安かったなぁ・・・
 なんて思ってたんですが漬かるのを待って毎日
 瓶を揺らす楽しみ、これいいですね~♪
 生活にちょっとしたハリが出ますよ~。

 色々な物で漬けられるらしいので毎年何で
 漬けるか、それを考えるのも楽しそうですね~。
3105. ふじこ   URL  2008/09/08 12:44 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 あはは。去年のカヌー、そうなんだよね。
 縦撮りしちゃったから首傾げなきゃなの(笑)。
 去年と違って今年はスパルタみたいになっちゃった~(^-^;)。

 湖畔のキャンプ、本栖湖も行ってみたくって~。
 本栖湖はさらにいいらしいっ!
 でもキャンプ場は超ワイルドっぽいんだけどね・・・。

 梅酒、瓶やテトラパックから注ぐんじゃなくって
 漬けた瓶から注ぐのってまた格別よね~♪
 毎年の楽しみができた~(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/167-43504c72
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する