フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
手綱さばき
実は2歳半にして初めての伸縮リード。

P1060331_6112.jpg


引っ張り癖のあるクゥにはよくない、余計引っ張るかも・・・・・と敬遠してましたが

近くに芝の広場ができたので そこで遊ばせるために買ってみました。




広場で遊ばせる前に、ちょっとからかってみることに(笑)。


分離不安系のクゥ。 引っ張るくせにあたしが近くにいないと慌てます。

初めての伸縮リードをつけて私が離れてることに気付いたら

どんな顔してすっ飛んで来るだろう(^-^)。 ニヤニヤ・・・・・。





あぁ・・・・・。そうですか・・・・。

呑気に放尿。 そして離れててもサラダバー、むしゃむしゃ。

あたしがいなくても全然平気じゃないか・・・・(-0-)。




諦めの悪いあたし。

「そんなことはないはずっ!

 慌ててすっ飛んでくるはず・・・・・。」


と再度トライ。




来た~♪ と思ったら あれ? あれ? 方向が違う・・・・・・。

そうです・・・・。後ろからやって来た大型犬にオシリふりふり~(汗)。

「す・・・・いません・・・・(汗)。」とアワアワしちゃってるあたしの声が・・・・。



一部始終を見ていた大型犬連れのおじさん・・・。

さぞかしあたしの行動は滑稽だったことでしょう・・・・(汗)。



いいんですよ、クゥちゃん。

毎回毎回、期待を見事に裏切ってくれてありがとう・・・・(汗)。



それにしても手綱さばきが難しい。

あたしが買った伸縮リードは紐状じゃなくテープ状。

そのせいなのかメーカーの特製なのか、一度びよ~んと出たリードは

出っ放し。 戻ってくれない。



あわわ・・・・(汗)という時は手綱を大急ぎでたぐり寄せるか(釣りみたいに・・・・笑)

猛ダッシュでクゥに近づくしかない。


本当はクゥに「おいでっ! カムっ!」かなんてコマンド(指令)を出すとカッコイイんだろうけど

クゥにそんな忠誠心はない・・・・(笑)。(←笑ってる場合じゃないけど)


大慌てでジタバタしてる飼い主、はたから見てるとさぞかし滑稽だろう・・・・。



P1050975_5650.jpg
「まぁ、頑張ってよ、おかしゃん・・・・。」


はいはい。頑張りますよ・・・・。


伸縮リードのコツ、募集中・・・・(笑)。



この記事へのコメント
3372. まろちゃぶ母   URL  2008/10/04 18:23 [ 編集 ]
我が家の伸縮リードが2個目です。
まんちゃんがガン!と引っ張ってくれるので2個とも壊れました。
んでもって最初に使った丸ロープタイプで何度火傷した事か・・・・(手が焼け切れそうになった事も)
ちゃぶはリード放しても足元離れないから使った事な~ぃ。
ボールとかは投げても取ってきませんよ、もちろん。
「お前が投げたんだから、お前が取って来いや」って目で見てます。
3373. どんぐり庵   URL  2008/10/04 21:13 [ 編集 ]
我が家のリードも伸びると戻らないので、ダッシュで犬の元に走りますが、追いかけっこが始まったと勘違いして走り出すので、今は使ってませんねぇ。
3374. yoi   URL  2008/10/04 21:14 [ 編集 ]
おしっこの姿がかわいい!!
カム。聞けばほんとかっこいいですよね~
ニコも駄目です。
でも、私の声のトーンが低ければ止まります。
おびえた目をしながら‥

ロングリード、昔使ってました。
広い公園で走らせて遊んでたんですが、
そのときにリードを放してしまい
急いでリードをつかんだんですが
シュルシュルシュルー!って手の間を滑ってやけどしましたよ…泣
お気をつけ下さいまし
3375. grandma   URL  2008/10/04 21:38 [ 編集 ]
え~~~っ、テープ状の伸縮リードって
出っ放しなの?どうやって縮めるの?
釣り竿みたいに、クルクル巻くの?(って、質問しすぎ?笑)
伸縮リードって、少々扱いにコツがいるよね。

片手にカメラ、片手に慣れない伸縮リード。
アワアワしている、ふじこさんの姿を想像してニヤニヤ♪
3376. ふれじぃ   URL  2008/10/05 00:03 [ 編集 ]
伸縮リードはですね~。
ふじこさんも気づいたと思うけど実は散歩には向かないのですよ。
広場や公園でちょっと自由に用足しの時や
ちょっと離して望遠なんかでお写真を撮りたい時には重宝しますけどね。
ジィは唐津の海に行った時に使いましたが砂には要注意ですよ。
あとが大変で巻き戻らなくなりました。
空ゥちゃんまで駆け寄ったら巻き戻るタイプでしょうからタイヘンですね。 
コレはたいへんだ~がんばれ~(笑)
3377. Shaqマミィ   URL  2008/10/05 00:05 [ 編集 ]
うふふふっ。クゥちゃん、ある意味あかしゃんの期待どおりだったんでは?笑
ふじこさんの「すいませんっ・・・」っていうのがアワワワ感を物凄く感じさせてくれましたよ。
伸縮リード、私も前に兄の犬が使ってたんだけど慣れてないもんだから、慌てた時にロープのトコ掴んで火傷しました。
それから、どうも恐くて使えない。。。
3378. トモ   URL  2008/10/05 06:45 [ 編集 ]
え~~!戻らない伸縮リードなんですか!?
ふふふっ。そりゃ~ 『大漁じゃ~』 ってな感じでたぐり寄せるしかないですね(爆)
クゥちゃん、おかしゃんの期待は裏切ってるかもしれないけど 読んでいる私達の期待にはバッチリ答えてますよ~(^^♪
3379. はな   URL  2008/10/05 18:57 [ 編集 ]
ふふふ(笑)
通り過ぎるクゥちゃん、さすが心得てますな♪
戻ってくるときふじこさんを一切見ている気配がないような。。。

伸縮リード、うちは散歩では使用せずに、大きな公園とか
で使ってます!うめこも引っ張り癖があり、普段の散歩で車などに
突進しそうで怖いので。。。まだやけどはないですが、手繰り寄せ
たいとき使い方を忘れてテンパルこと多々ありです((+_+))
3380. ヒロ   URL  2008/10/05 21:51 [ 編集 ]
クゥちゃんの撮影に集中し過ぎて、
後ろの大型犬の飼い主さんに『すいません・・・』の
アタフタ具合がニヤリです(笑

うちも伸縮リードを使っているけど、
伸縮で使うのは大きな公園だけで、
普段は普通の短いリードとして使ってる
だけですねぇ( ̄▽ ̄;)
3381. ヴィンまま   URL  2008/10/06 00:55 [ 編集 ]
クゥちゃんナイス!
じゃなくって。。。。
うちも同じでしたよ~(笑)

我が家の伸縮リードは3メートルと短め。
これは伸びた分すぐに戻るので。。。。
戻らない時ってちょびっと急な感じで伸ばすとよいのでは?
ほら、掃除機のコードみたいに(笑)
きっとしゅるしゅるって戻りますよ!
3382. shogame2   URL  2008/10/06 11:04 [ 編集 ]
相変わらずマイペースのクゥちゃんですね。
見る前から、きっと期待と違う行動・・・と思っていましたが、まさかシッコ・・・・。
まあ サラダバーはいずこも一緒ですけど。

伸縮リード、最初は使ったのですが、
歩道とかだと車道に降りたり、又思わぬ物(自転車とかが急にきたり、とっさに対応できなかったり、思わず握ってやけどしたり。
最近は、ほとんど使っていないです。
キャンプでも、放って置くと足をからめそうで恐いしで、うちは、縮まない10mのロングリードを以前に買いました。訓練用らしいのですが、少々かたづけるのが大変ですが、キャンプなどで半放し飼いに出来るのでかなり良いと思っています。
逃げ出したら大抵端っこを踏めば捕まえられます。
3383. aromi   URL  2008/10/06 14:12 [ 編集 ]
おひさしぶりぃ~♪

たまーにクゥちゃんブログをこっそり覗いております(^-^) えへへ・・・


それにしても、ふじこちゃんの
「放尿、そしてサラダバー」
のコメントに大ウケしてしまった!!


またクゥちゃんに会いたいなぁ~~
3386. ふじこ   URL  2008/10/06 14:40 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 えっ。壊れるんですかっ?
 うちのクゥもまんちゃんに負けじとガッツン! 
 と突然すんごい力で引っ張りますよ~。
 ひぇ~。散歩中に壊れたらえらいこっちゃ~(*。*)。

 ちゃ~ぶ~(笑)!!
 なんてツンデレなのぉ~(^^)。
 「おまえが投げたんだから、おまえが取って来いや。」
 って、超笑えます~。
 しかも取りに行ってるまろちゃぶ母さんの姿
 想像してニヤニヤ~(^-^)。あははっ。

 あっ。落ち武者イラストはそのうちまたまとめてでも~♪ むふふ~。
3387. ふじこ   URL  2008/10/06 14:43 [ 編集 ]
☆どんぐり庵さん☆
 やっぱりどんぐり庵さんの伸縮リードも
 戻らないタイプ?
 友達のはギューンって常に犬をつってるかんじ
 らしく、あたしの使い方が間違ってる!
 って言われましたが、やっぱりそうですよね~。

 それにしても、追いかけっこと勘違いする、って
 かわいいですね~(^-^)。
 相当捕まえるのに体力消耗しそう(笑)。
3388. ふじこ   URL  2008/10/06 14:47 [ 編集 ]
☆yoiさん☆
 あははっ。yoiさんの太い声におびえるニコちゃん
 かわいい~(^-^)。
 実はうちもです。 普段のネコナデ声から野太い声に変えると
 耳ペターんとしてピューっと近寄ってきます(笑)。
 いつも野太い声が出せるといいんですが人目がね・・・あはは。

 火傷! 分かりますっ!
 私もちょっと未遂ですがしそうになりました。
 慌てるとついつい手でたぐりよせちゃいますよね~。
 気をつけますっ!
3389. ふじこ   URL  2008/10/06 14:52 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆ 
 maのリードはシュルシュル戻るタイプ?
 うちのはメーカーの特製なのかテープ式だからか
 分からないけど、常にピーンって張ってる
 かんじじゃないの~。
 近寄れば中にシュルシュルって入っていくけど
 こう、犬とともにたぐりよせられるほどピーンとはしてないのよぉ~。
 あっ。クルクル回して戻すかんじじゃないよ(笑)。

 伸縮リード。練習が必要だね~(汗)。
3390. ふじこ   URL  2008/10/06 14:57 [ 編集 ]
☆ふれじぃさん☆
 ほんと、ふれじぃさんの言うとおり
 散歩向きじゃないですね~。
 きっと足元から離れないチワワみたいな小型犬なら
 いいんでしょうが、クゥは犬ぞりレースみたいに
 猪突猛進型ですから・・・(汗)。
 リードのMAX5mまでフルに出してなお引っ張ります(笑)。

 へぇ~っ! 砂はNGなんですねっ!
 良かった~、先に聞いておいて。
 
 望遠使いながらも引っ張られてブレブレ写真を
 この伸縮リード使って撮りたいと思います(笑)。
3391. ふじこ   URL  2008/10/06 15:01 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆ 
 ある意味期待どうりでしたよぉ~。

 「どうせねぇ~、えぇ、どうせいいのよぉ~、
 おかあしゃんなんて・・・・。」って(笑)。

 これがおとしゃんだったら喜んで吹っ飛んで
 来たに違いないっ!(クソーっ!)

 火傷、↓↑みなさん、やってますね~。
 ひゃ~っ。想像するだけで痛いっ!
 気をつけま~す。
3392. ふじこ   URL  2008/10/06 15:03 [ 編集 ]
☆tomoさん☆
 ほんと、大漁だ~っ! ってかんじでわっせわっせ
 引っ張るか、
 前傾姿勢で猛ダッシュでクゥに近づくか、
 どっちにしてもかなり滑稽な絵かと思われます(笑)。

 優雅にシュルシュルってやる予定だったんだけどなぁ・・・。

 
3393. ふじこ   URL  2008/10/06 15:07 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 はいっ。戻って来るとき、丸無視でございましたーっ!(笑)
 まるで飼い主を意識してないですね~(汗)。

 うめちゃんも引っ張り癖ありですか?
 車に突進!? 一緒~~~!
 (すみません、妙なところで共感して・・・笑)

 散歩中に車に突進するの見て伸縮リードの
 ストッパーではきかなそうで怖いので
 やっぱり広場向きかな~、なんて思います。
3394. ふじこ   URL  2008/10/06 15:10 [ 編集 ]
☆ヒロさん☆
 あはは~。本当に後ろにも目をつけなさい、
 ってかんじですよね~(笑)。
 アタフタかっこ悪い・・・(^-^;)。

 のんちゃん、引っ張らなそうだから普段も
 使えていいですね~。
 クゥなんて普段の散歩で使ったらストッパーが
 壊れちゃいそう・・・(汗)。
3395. ふじこ   URL  2008/10/06 15:15 [ 編集 ]
☆ヴィンママさん☆
 ヴィン君も一緒ですか~?
 え~っ。そうは見えないっ!
 お利口に笑顔で戻ってきそうですよ~。

 うちのは5mなんですが、勢いつけて戻しても
 いまいちなんですよね~。
 手首しならせてシュっ! ってやってんのに・・・!!

 掃除機って~、コードの戻りが悪くなったやつの
 ことでしょ~?(笑)わかるっ!
 ムキになって勢いよくやってる自分の姿が
 鏡にうつってることがあって爆笑しました~(笑)。
 すんごい顔してたっ!(笑)
3396. ふじこ   URL  2008/10/06 15:19 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 本当にクゥを一言で言うならば・・・
 マイペース。 この言葉に尽きます(笑)。
 おしっことは参りました・・・(笑)。

 何回か使いましたが散歩中には本当に不向きですね~。
 キャンプも、そうですね。
 うちにも訓練用の長~いのがあったからそれ
 使おうかしら~。
 でもエンドレスでサラダバーしていそうですね~(^-^;)。
3397. ふじこ   URL  2008/10/06 15:23 [ 編集 ]
☆aromiちゃん☆
 久しぶり~♪(^-^)
 
 元気!? 元気~!?

 アトムも元気~!?

 ほんと、放尿とサラダバーには参った~。
 マイペースすぎるよね~。

 
 クゥ、さらに大きくなったよっ!
 いかつくなったってかんじ?(笑)

 また遊びに来て来て~♪
 ウレション覚悟でっ!(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/177-66f5def6
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する