フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
①富士山でキャンプ 
先週の8~10日でキャンプをしてきました。

初めての2泊キャンプ! 

前回の大雨のキャンプのリベンジなるかっ!?

(記事が長くなるので3回に分けます)



今回のキャンプ、どうせ2泊するなら施設も綺麗で眺めもいいところ!

ということで 富士山の5合目付近(標高1200m)のこちらのキャンプ場を 

選びました♪  温度も最低17度、最高24度とのこと。 

きっと快適なキャンプになることでしょう~(^-^)。 

でも富士山の5合目標高1200m・・・・・温度最低17度・・・・・?

本当か?(ちと不安・・・^-^;)



このキャンプ場の魅力はなんといっても富士山が目の前!!

PA081351_6845.gif


のはずが・・・・この日は生憎の曇り・・・・。どよーんとしてます(涙)。
PA081354_6847.gif


まぁまぁ、まだ2日あるしっ!♪ 


でもでもなんと! 設営をしていると野生のシカがすぐそばに!

PA081331_6837.jpg

ん? 前回はさるにパンを取られたわが家。

今回はシカにテント吹っ飛ばされる・・・・なんて、ないよね・・・ないよね・・・・・(汗)。





そして設営が終わってひとまずコーヒータイム♪

肌寒いので気温が気になり温度計をチェック。 

最低17度だよね・・・・まだ昼の3:30だから20度くらいはあるはず・・・・・・。

が・・・・・・あれっ?

PA081367_6857.gif


余裕で昼の3:30で最低気温17度を軽く下回ってますけど・・・・・(-。-)。


クゥもガタガタ震えてるので防災用のアルミシートを巻いてみる。
PA081373_6861.gif
「宇宙人じゃないじょ・・・・・。」

後から管理人のお兄さんに聞いたところ、私が予約センターのお姉さんに聞いた気温は

富士山の麓の気温だったらしい・・・・。

標高1200m・・・・・(汗)。 

「明け方は6度くらいまで下がりますよ・・・・・。」

お兄さんの言葉に軽くめまいが・・・・・。 サバイバルか・・・・?




あまりの不安にいてもたってもいられず、とりあえず元気を出そうとドックランへ・・・。

興奮して走りまくりのクゥ。

遠山の金さんになってるよ・・・・・(笑)。

PA081378_6863.gif



走って温まって自分たちのサイトに戻ると、

ん?

PA081392_6875.jpg

晴れてきた~(^-^)。

富士山ももう少しで見えそう!
PA081405_6882.jpg

明日は見れるかな~♪(^-^)


その夜は鶏だんご鍋とホットワインと焚き火でぬくぬく~。
PA081420_6886.jpg


PA081426_6889.gif


ですね・・・・・(汗)。



サバイバルなふじこ家のキャンプはまだまだ続く・・・・・(笑)。




注) 「テントの中ってどうなってるの?」という友人たちのリクエストに答えて
    テントの中が追記にのせてありまーす。)
  
    キャンプデビューする気がうせたらごめんね~(笑)。


PA081360_6852.gif


テントの中は結構広くて大人2人が寝ても余裕な広さ。

寝袋の下に敷いてる茶色のマットは車から電源を取って膨らませるタイプの物。

厚さが20cmくらいあるので背中も痛くならず快適。

朝までぐっすりです。(あたしは・・・・・)

ちなみに寝袋・・・・。封筒に入れられてるような窮屈なかんじが苦手で

チャックは全開にしてゴロンゴロン寝返り打ってます(笑)。



クゥはテントの中では自由に好きなところで寝ています。

私の寝返りが激しいのでおとしゃんに寄り添ってることが多いかな・・・・(^-^;)。


今回のように寒い時は湯たんぽが大活躍。

寝袋の足元に入れるとポカポカ。 朝まで快適です。

この記事へのコメント
3426. haru   URL  2008/10/12 21:03 [ 編集 ]
結構な寒さの場所に行ってたのね~

シカが出てきたから「またやられたか?」とちょっと期待しちゃった(笑)
うちはオツマミに食べてたまぐろの煮物を出したままじゃマズイでしょって旦那と話してたら旦那が「出しておいたらふじこさんが来るから」ってー(笑)
3427. 大吉とおちゃん   URL  2008/10/12 21:31 [ 編集 ]
標高1,200メートルでキャンプとはつわものですね。北海道だったら、軽い装備でいったら命に関わるな~
今回引っ張った富士山が3話目までに登場することを期待していますよ(笑)。
怪しいなあ~
3428. のの   URL  2008/10/12 21:52 [ 編集 ]
こんばんは。
かなりの寒さ・・・ですね^^;。
朝霧も標高1000メートルくらいで日が沈むとどんどん冷えてきたもん。あれより寒いんだ~。ひえぇぇぇぇぇぇ。
寒い時には、クゥちゃん暖房ですな(爆)。

テントの中!あざ~~す(笑)。
実は、寝袋がコロンコロンと2個転がっているのかな~って思っていたのー。
こんな装備がいるのね・・・・。う~んクロちゃんに相談だぁ!
3429. アロハ☆マル   URL  2008/10/12 22:35 [ 編集 ]
遠山の金さんには 笑っちゃいましたー
よく脱げちゃうんですよねー(笑) 
そして鳥だんご鍋めちゃくちゃ美味しそー
寒い時には、鍋ですよねー♪
実は、今薄着でいるので、クシャミ連発してます 鳥だんご鍋食べたいよー
そしてクゥちゃん抱っこしたいよ~って感じです
3430. コハリキママ   URL  2008/10/12 23:53 [ 編集 ]
寒そうだけどよさそう(笑)
ホットワインとか鍋とか。もうそんな季節なんだね~。
やっぱ寝袋の下は、マットがいいなぁ。ほしいなぁ。
いっつも思うんだけど、テント内にトイレシーツって敷かない?
もしかして、どこのブヒも、テント内でしないで教えてくれるの???
うちみたいに、夜中にコハリキのう●ちの匂いで悶絶するとか、
気づかない振りして、何とか寝ようと自分に言い聞かせるとかないの???
素朴な質問でした・・・
3431. Shaqマミィ   URL  2008/10/13 03:04 [ 編集 ]
ししししか~~~~っ!?
なんちゃって。野生の鹿、うちのバックヤードにしょっちゅう来ますけど。笑
アルミシートに巻かれたクゥちゃんを見た瞬間、ピンクレディーのUFOが頭の中で流れました。
今回は、今んとこ ふじこさんの失態がないな~。でも、きっと後で出てくるだろうな。
うん。そうだ。間違いない。
3432. kotaji   URL  2008/10/13 19:47 [ 編集 ]
おー!!
鹿めちゃめちゃ近いじゃないですかー!!
しかしアルミホイル・・・その発想が素晴らしい。
クゥちゃん、焼き芋になっちゃうのかと思いましたよー(笑)
寒いとテンション下がりますもんね。。。
防寒必要です!^^
伸縮リードの件では、ふじこさんを疑って
申し訳ありませんでした!(^-^)
それから、聞かれてたのに答えるの遅くなってしまいましたが、
携帯ケースはネットショップですよー(笑)
3433. grandma   URL  2008/10/13 20:55 [ 編集 ]
キャンプ場のお姉さん・・・
ふつう気温聞いたら、麓じゃなくてキャンプ場の気温でしょう・・・
クゥ家が凍え○んだら、どうしてくれるのよ~~~!(笑)
でも、クゥちゃん グレーのもこもこの着て、あったかそうだじょ~♪

〝サバイバルなキャンプ〟かぁ~。
ぐふふ 何が起こったのかな~~~!!!
3434. はな   URL  2008/10/13 21:34 [ 編集 ]
わぉ!
すごいサバイバルなキャンプでしたね!
そりゃ、くぅちゃん宇宙人になってまうよね~♪

あ、このマットはコールマンのですか?
これほしいと思いつつも、もう物置に入らないよな。。と
寝袋のみなのでいつも背中が痛いです。。。うらやましい!!!

次回も楽しみにしてます☆
3435. ふれじぃ   URL  2008/10/13 22:00 [ 編集 ]
今回は雨にもたたられず好調な?すべりだしみたいですね。
よかったぁねえぇ~~。
よかったぁ~~~よぉおぉ~~(名前知らないけど・・・風)

HOTワインって熱燗みたく作るのですか?
疑問だジィ。・・・・すんません(笑)
3436. ラズママ   URL  2008/10/14 06:43 [ 編集 ]
はじめまして~。
前から(ヅラのころ)ちょくちょく読み逃げしておりました、ラズベリーの母です。
今回はキャンプネタってことで
思わずカキコしてみました。
パパが寒がりなので今年のキャンプはもう
ありえませんが、くぅちゃん家のネタで
行った気にさせてもらいます。
次の記事も楽しみにしてます。
3437. ふじこ   URL  2008/10/14 14:15 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 意外(?)に寒かったよ~。
 でも焚き火があると全然違う~っ!
 まだまだ行けるかも、キャンプ(^-^)。

 コーさん(笑)。
 パンを食べたのはあたしでなくサルっ!
 でも一瞬自分の前夜の行動を想い出そうとしてた
 自分が怖いっ!(記憶ないんかい・・・笑)
3438. ふじこ   URL  2008/10/14 14:18 [ 編集 ]
☆大吉とおちゃんさん☆
 北海道だったら自分の家の庭で寝ぼけて寝ちゃっても
 そろそろ命に関わってきますよね~。
 ありえます、酔っ払っちゃったりとか・・・(笑)。


 富士山♪ うふふふふ~♪
 今回こそが日頃の行い!
3439. ふじこ   URL  2008/10/14 14:23 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 そうそう。運動会の朝霧高原がすぐ近くでした~!
 っていうか、あのドックラン3日目に偶然行きましたよ~っ!

 テントの中は寝袋だけでもいけますよっ。
 でも水色のシートはあった方が下からの寒さ防げて
 いいのかな?
3440. ふじこ   URL  2008/10/14 14:26 [ 編集 ]
☆アロハ☆まるさん☆
 まるちゃんも脱げるっ? 本当ですか?
 でもまるちゃんは遠山の金さんじゃなく
 セクシー系なんだなぁ~(^-^)。
 周りのワンコ、鼻血ブーしちゃうっ!
 (鼻血ブーって死後かしら・・・笑)

 鶏だんご鍋、暖かいですよ~♪
 ジップロックに入れてはじっこチョキンして
 絞るだけ♪(友人のパクリです)
 それに湯たんぽがわりにクゥたんぽ乗せれば
 ぬくぬくでーす(^-^)。
3441. ふじこ   URL  2008/10/14 14:31 [ 編集 ]
☆コハリキママさん☆
 マット、やっぱり快適だよ~♪
 今度寝てみて~、ポヨンポヨンしてみて~♪

 トイレシーツ!?
 う○ちの臭いに悶絶~!?
 ないよないよ~っ!(笑)

 っていうかテントの中でちゃんとトイレできる
 コハリキ偉すぎ~っ!
 うちは初めにあたしの寝袋の上でシッコして
 叱ったらダメだって分かったみたいで
 トイレの時はひたすらウロウロソワソワしてるよ~。
 (あっ。気付くのは毎回おとしゃんね。)
3442. ふじこ   URL  2008/10/14 14:33 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 バックヤードにシカ~~~っ!? 
 おとしゃんに言ったら「うひょひょひょ~っ!」
 って笑ってました~。

ピンクレディーを想像したマミィ(^-^。
 やっぱ年代一緒だわ~。


 あたしの失態・・・?


 ないわけないじゃん・・・(爆)!
 
 2話目にいた~い失態が出てきます・・・(-。-)。
 
3443. ふじこ   URL  2008/10/14 14:39 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 アルミホイル・・・炊事場に行ってて戻ってきたら
 焼き芋ならぬ焼きブタ準備中のクゥがいました(笑)。
 後ろ足の太ももとか美味しそうっ!(笑)
 
 伸縮リード。いいんです、話したほぼ全員に
 疑われてます(笑)。
 kotajiさんだけじゃないんです、ほぼ全員(笑)。

 携帯ケース、ネットショップでしたか~。
 作るときあの画像送る瞬間笑えますね~。 受け取る人のギョっとした顔想像して・・・(笑)。
 
3444. ふじこ   URL  2008/10/14 14:44 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 普通キャンプ場の気温だよね~(-。-)。
 横が遊園地でね、そこの気温を教えてくれたんだけど・・・。
 どっちにしてもそれは麓の気温・・・。

 でも万が一に備えて着込む物持って行って
 よかったよ~。

 夜も8度でも焚き火して鍋して毛糸の帽子被ったら
 OKだった~♪

 そうそう。鶏だんご鍋ね、maのジップロック方式
 ぱくった~(笑)。すっごい便利っ!
3445. ふじこ   URL  2008/10/14 14:47 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 気温8度サバイバルでしたよ~。
 でもテントって意外に暖かいっ!
 湯たんぽ寝袋に入れたらOKでした~。

 そうそう。コールマンのマットですよ~。
 これ相当いいですよっ! 空気パンパンに入れると
 家のベットに近いかも~。

 箱に入ってると大きく感じますが箱なしでたためば
 小さくなりますよ~。
 うちも押入れの隙間に入れてます。 
3446. ふじこ   URL  2008/10/14 14:51 [ 編集 ]
☆ふれじぃさん☆
 出発する時は雨にたたられてたんですけど
 途中から晴れ間がっ!

 こっちが本当の日頃の行いですよ~(^-^)。

 えっ?よぉ~~おぉ~~って何?
 ん? 知らないぞっ! エンタ? レッドカーペット?
 チェックしなきゃ~っっ!

 ホットワイン♪ みんなに聞かれるので
 その②に作り方のせてます♪
 ふれじぃさんもお試しあれ~。
 ん? 好みじゃないかな~。ちと微妙。
3447. ふじこ   URL  2008/10/14 14:58 [ 編集 ]
☆ラズママさん☆
 はじめまして~(^-^)。
 コメントありがとうございます。

 実は私もラズママさんの日記面白くて
 チョクチョク読み逃げしてました~。
 (毎回って話も・・・・笑)

 朝霧の運動会の「だれの運動会や、っちゅう話よ。」って・・・(爆)
 
 そうそう。あのドックランのすぐ近くでキャンプしてたんですっ!
 そして3日目にこのドックラン行きました♪
 
 来年はうちも景品狙ってる下心がみえみえな
 かんじで参加しようかなぁ(^-^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/179-d51c986f
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する