フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
言えないの~っ(困)。
今回はちょっとまじめに。。。。


前から書こうか、書くまいか悩んでいたことがあります。

でも偶然にも同じような経験をした人がいるのを知ってやっぱり書いてみよう・・・・と。



そして初めに言わせてください。 

クゥも他のワンコにガウったり手をかけたりして問題行動もあるのです。

が、今回はちょっと棚におかせてくださいませ~(汗)。



そしてそして。 「あれ?うちもそうだ~っ」 って思ってもどうか気を悪くしないでね~。

特定の誰かのことを言ってるわけではないんです。

相談にのって欲しいだけなんですぅぅぅ~~~っ。




前書きが長くなりましたが、それは犬同士の挨拶のこと。

10月に行ったドックランでのこと。

これ、普通の犬同士の挨拶。

PA101713_6697.gif

クンクンクンって、そうね~、ニオイをかぐだけね~。

でも、クゥはたまに猛烈にもてることがあります(笑)。←親バカ

この日クゥのニオイにメロメロになったこの男の子。
PA101709_6693.gif
くさいと思うよ~っ(笑)。

最初はクンクンだけだったのですが猛烈にクゥの女の子な部分をペロペロ舐めだしました。



昔は「多少はいいのかな?」と思ってたんですが、

舐められた後は赤く腫れてしまってばい菌が入って膣炎になったこともたびたび。

それにどっちかが病気を持っていたら、うつしちゃうからお互いによくない。

獣医さんにも絶対に良くない! と言われてたのです。



それにしてもしつこいっ!
PA101724_6708.gif
クゥ、笑ってると喜んでると勘違いされるよ~っ。

PA101728_6712.gif
クゥのお尻から離れようとしませんっ。


相手の飼い主さんは、というと・・・・・

「いやぁ~ねぇ~。 スケベねぇ~~。うふふふ~」

(うふふ、じゃないぃ~~っ!  -。-;)


水を飲んでるクゥにも相手のワンコがペロペロすると・・・・・

「コラコラ。水飲んでるんだからやめなさい~~。うふふふ~」

(おいおい。水飲んでる時以外もやめてけれ~~っ!  -。-;)



相手の飼い主さんに 「やめさせてくださいぃぃぃ・・・・」って

言えればいいんだけどなかなか言えないっ。

だってせっかくドックランで楽しんでるし・・・・嫌な思いさせても悪いし・・・・・。



でもクゥも相当イヤだったのか、ガウったり突き飛ばしてみたり

しまいにゃ~、初のゴロンゴロンを見せあたしたちの度肝を抜かせる始末。

PA101703_6687.gif


PA101704_6688.gif


ゴロンゴロンって男の子がやるもんだと勝手に思ってます・・・・。




お互いに困ったねぇ・・・と見つめ合って おとしゃんが頑張りました。


間に入って走って阻止。
PA101719_6703.gif


クゥのお尻を守って阻止。
PA101718_6702.gif


いい加減キレてきて相手のワンコに直談判・・・・(汗)。
PA101697_6682.gif
コラコラ・・・・(-。-;)。


それにしてもしつこい・・・・(汗)。

なんだか笑顔で阻止するのに疲れてきた私たち。

なにやってるんだろう・・・・。 

「やめさせてくださいぃぃぃ・・・・。」 って言えばいいんだけど・・・・・

その一言が言えないのよぉ~~。



結局1時間くらいそんなことをやって疲れ果てた頃に相手の方たちが

「ありがとうございました~♪」と出て行かれました。

きっとあたしたち仲良く遊んでると思われてたに違いない・・・・(苦笑)。

ドックランを出ちゃえばよかったんですが、もう日が暮れちゃいそうだったので・・・。



そして100回以上もペロペロされたクゥは案の定 膣炎になってしまいました~(-。-)。


獣医さんにも 「絶対ダメですっ! 飼い主さんがしっかりしてください!!!」

と言われてしまいました~。


ごめんね、クゥ・・・・。

PA242249_7227.gif
 
はい、すんません・・・・(汗)。




でもね、でもね・・・・相手の飼い主さんは決して悪気があったわけじゃないんです。

知らなかっただけなんです。。。


でもそこでふと思う。 

あたしたち飼い主やクゥも知らず知らずに相手がイヤなことをやってるのかも。

大型犬が大好きなクゥはドックランで大型犬と爆走するけど

もし相手のワンコが足を痛めていたら・・・・。



みなさんはドックランやお散歩中でこれをやられたらイヤだな、

って思うことありますか?

もしイヤなことをされたらどうしてますか?

「やめさせてください・・・・」って上手に伝える方法ありますか・・・・?


今回の日記はまじめに・・・・とか言っておきながら全然まじめじゃなかった・・・(^-^;)。

でもアドバイスあったらお願いします。


この記事へのコメント
3737. Shaqマミィ   URL  2008/11/20 01:13 [ 編集 ]
ペロペロされると膣炎になっちゃうなんて知らなかった。
お勉強になりました。
でも、私も「やめさせて下さい」って言えないかも。
きっと、自分のワンコをリードに繋ぐかその場を退散するか。。。
案外、小心者のマミィですから。苦笑
クゥちゃんお大事に。
3738. みお   URL  2008/11/20 02:15 [ 編集 ]
女の子って繊細ですよね。
飼い主として、知っておかなきゃいけない女の子のことが
他にもあるのだろうなぁ~と考えちゃいます。

うちは男子なのにクンクン&ぺろぺろされる側。
そして乗っかってもらう側(汗汗)
体格が近いといいのですがちょっと大きい子にずっと乗られると
腰が。。。と内心冷や冷やデス。
しかーーし、先日言葉で気持ちを表せず。。。
「休憩~」とアピールし一時ランを退却しました。

本当に難しいっ
やんわりと、でもきっぱりと!いい表現ないですかね(涙
参考にならないうえ長くてごめんなさいーー

3739. ミヤビママ   URL  2008/11/20 07:39 [ 編集 ]
本当むづかしいっ!
柔らかく言うっていっても
なかなかむづかしいですもんね。

私はボール禁止の日にボールで
遊んでいた方に、禁止の旨を
かなり笑顔で伝えたら・・
悪態をつかれたことあります・・・。
とても悔しいのと悲しい思いでした。


マウントとかも全然気にしない
飼い主様もいっらしゃいますもんね。
結局、されてる側が退出・・・。
むづかしい・・・。
3740. haru   URL  2008/11/20 07:55 [ 編集 ]
ん~難しいことだね。
ガウガウしなければ見てても大丈夫みたいな考えもあるだろうし・・・。
うちも大が舐めたり舐められたりがあるけど、病気とかってこと考えたことなかったな。
正直にやんわり舐められて炎症を起こしたことがあるのでって言うのが分かりやすいんじゃない?でも、相手によってはまた難しいかー。


3741. ぱぐこ   URL  2008/11/20 10:17 [ 編集 ]
ちょこっとご無沙汰でした。

クゥちゃんもモテモテね。
膣炎になるほど舐められちゃったのは
可哀相でしたねぇ。

私も対策って分からないけれど、そういう時は出来るだけ早めにドッグランから出たほうが賢明かも。
せっかく来たから遊ばせたいし・・・って私もよく思ってそのまま粘っちゃうことあるんだけど、クゥちゃんの場合モテすぎて膣炎に何度もなるのはとっても可哀相。
相手の方に事情を説明出来ない場合はやはり早めに切り上げることかもねぇ。

何度も行くドッグランだったら、何度も会うことがあるワンちゃん相手だったら、タイミングを見て膣炎になりやすいことをお伝えした方がいいかとも思います。
二度と会うこともなさそうなワンコさん相手だったらさっさと出てきちゃうことかな、やっぱり。

あすかがナムルにしつこくマウントしてるのを見て嫌がられたこと、あります。他のワンコにしないから迷惑ではないからいいけど・・・でも・・・(怒)って言われて焦りました。それにマウントしている姿を見て、イラッとするワンコや興奮するワンコに遭遇したこともあって、その時は飼主さんから「大変申し訳ないのですが・・・」と正直にお話して頂きよかったと思いました。私の場合、相手の方に言って頂いて理解できたということもあるので、どんな形でもお伝えすることも大切な時もありますよね。

初めてお会いした飼主さんでも、何度もお会いしている飼主さんであってもこちらの事情をうまくお話しお伝えするのは本当に難しいことですが、きっとタイミングというものもあるのかもしれませんねぇ。
でもやっぱり難しい・・・よね。

3742. めぐみ   URL  2008/11/20 12:02 [ 編集 ]
私も、ハッキリ言えない・・・(涙)
こちらとしても仲良くしたい気持ちが強いから
相手の飼い主さんにもワンちゃんにも
「やめてほしい」ってお願いしたことで
気まずくなるのがイヤなんですよね・・・。
でも、私のそんな態度が、あんもなに
嫌な思いをさせていたり、湿疹ができたりするわけで
毎回、自己嫌悪になります。

結局、言えないなら
自分たちがその場を離れるしかないのかなぁ。
笑顔で「お先に失礼しま~す」って
退散するのも、なんだか切ないです。
3743. はな   URL  2008/11/20 12:38 [ 編集 ]
クゥちゃん膣炎になっちゃうんですね。
さすがモテモテクゥちゃんですね。
うちはあまりマウントされることありませんが、
あるドッグランで梅子を追いかけたり噛んでくる子がいました。
もちろん噛まれて嫌がっているのに、その飼い主さんは
見てて笑っているだけで。。。
甘噛みならいいのですが、本当にいやがっているのに。

結局すぐに退散しました。
考え方の違いなのでしょうか。
ふじこさん、うちも言えないです。。。
3744. さとちん   URL  2008/11/20 12:39 [ 編集 ]
うわ~っかわいそうだったねぇ...。
わたしはワンコを飼ってないから言えるのかもしれないけど...、理由(膣炎になった事があるとか)を伝えた上ではっきり「やめさせて下さい」って言って、それでもダメだったら帰るかな。
誰かがおしえてあげなければ知らないままだと思うし、事情を説明すれば分かってくれると思う。
それでも人間同士が嫌な雰囲気になっても、仕方ないと思う。
クゥちゃんの為だと思って強い気持ちを持ってがんばって!
早くよくなりますように。
3745. ふれじぃ   URL  2008/11/20 13:25 [ 編集 ]
今回はまじめにコメントしますね。
♀犬の場合は♂に比べてどうしても制限がありますね。
生理の時はラン入れないとかあるし、摘出済みでも乗っかられたり舐められたりとね。
フレの場合も去勢前は散歩仲間の♀ちゃんをペロペロしていましたから・・・
何と無くいけないとは気にはしていたのですが膣炎の事ではっきりしましたよ。

今回の飼っている側も挨拶の表現なのだと安易に思っているのでしょう。

顔なじみで気心を知っておられるの方にはやんわりと病気の事を説明すれば分かって呉れると思うけどね。
今回の初対面での「止めて下さい」はやはり難しい事だと思いますね。
だけど、私みたいに聞いて初めて分かる訳だから犬飼の方達にも知って欲しい事です。
今度一回勇気を出して言ってみてもいいと思いますよ。
退散が一番なのだしょうけど、出る方は「どうして?」になるのでしょうから。
分かり合えるって難しいよね。
3747. まろちゃぶ母   URL  2008/11/20 14:04 [ 編集 ]
我が家は♂なので何とも言えず・・・・
そして田舎ゆえドッグランも行かないし・・・
やっぱ言うのって勇気いるよね~
もうダメよマーク付けとくしかないのかね?

でも我がアホ犬がそんなに しつっこくしてたら
私はヤキ入れるよ、自分の犬に。
(止めるかどうかは解らないが・・・)

クゥちゃん
お大事にね(T_T)
3748. あーすけ   URL  2008/11/20 19:30 [ 編集 ]
膣炎のこと知りませんでした

難しいけど、
やっぱりきっぱり!!
相手に言っちゃうかな・・
後はさり気に、ランの管理者人に訴える


3749. トモ   URL  2008/11/20 21:08 [ 編集 ]
クゥちゃん膣炎になっちゃったんですか!!
お恥ずかしい事に、パトンは乗る側だからひたすら私がパトンをマーク。
とにかく先手を打って飼い主さんに『スミマセン』と謝って歩く・・・(汗)
でも“される側” は 『止めてください』って言いずらいですよね。

追い掛け回されてる間は、おとしゃんもふじこさんもクゥちゃんも、、みーんなが“楽しくない” ってことですよね・・・涙
相手に言うとしたら私もharuさんのように 『すみませーん。あまり舐められると膣炎になりやすい子で~他のワンコにもうつっちゃう事もあるようなんです』と伝えるかな~。
“うつっちゃう事もある” と言えば危機感を感じてくれるかしら(悪質?)と思ったんですけど。
とにかく言うタイミングが難しいんですよね。
3750. kotaji   URL  2008/11/20 23:44 [ 編集 ]
私も恥ずかしながら、ペロペロしたら膣炎になっちゃうなんて知りませんでした。
もっともコタロウはそれ以前にワンコに普通に近づけないから、
そういう状態になることがないんだけど(^^;
わかった!ふじこさんお手製でクゥちゃん用パンツ作ったらどうかな?
ペロペロされても染みてこないような分厚いやつ(^-^)
ランに行く時に持っていって、ペロペロされたら
クゥちゃんにパンツ履いてもらうの。それで相手の飼い主さんに、
膣炎になっちゃったことがあるから履かせますね~ニッコリ。
これ履けばペロペロしても大丈夫なので引続き遊びましょう~ニッコリ。
とか言えば、ランでそのまま遊べるし、相手にもそういうことが
あるんだってことを知ってもらえるし。
でもパンツで本当に膣炎が防げるのかっていう重要事項に
ついての確証がないんですけどねぇ。・・・却下ですね(-_-;
私も知らないことがたくさんあるので、もっと勉強しなきゃなー。
3751. ちあき(コハリキママ)   URL  2008/11/21 07:07 [ 編集 ]
昨日はどうも~★
よく考えたら、あちこちスンスンしてるお口でペロペロしてるわけだし、
デリケートな部分だし、舐められたら何かしらの影響が出て当然よね~。
うちも男盛りの男の子がいるから、決して他人事じゃ~ない!気をつけようと思ったよ。

ふじこさんの性格からして載せるのに勇気いったでしょ~(笑)
みんなすっごくタメになったと思うよ。サンキュ!!
3752. ふじこ   URL  2008/11/21 07:58 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 ペロペロされると必ずしも膣炎になる、って
 わけじゃないんですよ~。
 全然大丈夫なコもいると思うし、クゥは皮膚が弱いから
 特別なのかも。。。。

 あたしも小心者(笑)。
 言うのにも勇気がいる、言った後もドキドキ・・・。
 あたしの性格からするとランを退散するのが
 いいのかも~です。
3753. ふじこ   URL  2008/11/21 08:02 [ 編集 ]
☆みおさん☆
 ヴィン君にこの間マウントしかけたくせに
 棚に上げてごめんなさいぃぃ(汗)。

 みおさんもこの間言ってましたよね~。
 確かに体格の違うコにガッツリマウントされたら
 きびしいかもーーー。

 でも「休憩~!」って一時クールダウン
 するのもいいアイデア!

 今度からそうしようと思います!
 アドバイスありがとう~。
3754. ふじこ   URL  2008/11/21 08:06 [ 編集 ]
☆ミヤビママさん☆
 ほんと、やんわり・・・でも言いたいことをきちんと
 伝えるのってむずかしぃ・・・。

 おばちゃんでたまにバシーーっ! という人見ると
 「おぉぉぉ~~っ!」と拍手したくなります(笑)。

 おもちゃもトラブルの一つですよねぇ~。
 ミヤビママえらいっ! 勇気を持って伝えたんですね~。
 逆ギレして悪態つくとは!!!(-。-)

 マウントもどうぞ~、って人もいれば 絶対にイヤ!
 って人もいるからむずかしぃですよねぇ。

 ほんと、やんわり伝えるのってむずかしぃぃぃ~~~。
3755. ふじこ   URL  2008/11/21 08:11 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 昨日はどうもね~♪
 いやぁ・・・、クぅが人のこと言えない行動して
 何ともお恥ずかしいぃぃ・・・(-。-;)。

 大も舐められたり舐めたりあるんだ~。
 あっ。コリタン?(笑)
 相思相愛だからOKでしょ~(^-^)。
 
 「炎症おこしたことがあるんでぇ~っ」って
 やんわり言えばお互いに嫌な思いはしないよね。
 まずは退散して、それでもまたそのコになめられたりしたら
 やんわり言ってみようかな~。
 
 アドバイスありがとね♪
3756. ふじこ   URL  2008/11/21 08:26 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 お久しぶりです(^-^)。
 引越し落ち着かれたようでナムちゃん&あすかちゃんも
 MYランで楽しそうですね~♪
 そして遅くなりましたがあすかさんお誕生日おめでとうございます!
 メールしたいな!と思ったんですが忙しそうだったので
 ひかえておりました。
 今年も癒し系のあすかさん、元気でみんなを癒してね♪

 そしてぱぐこさん、親身になっていただいてありがとうございます~。
 やっぱりその時の状況によって相手にやんわり
 伝えたり退散したり考えた方がいいですね~。
 その時も入場したのがすでに3時、日が暮れかけてたのと
 一度出てしまうとクールダウンする場所もないかんじで
 ついつい粘ってしまいました。

 今回この記事を書いたのは、たまに行くドックランだったら
 よかったんですが、近所のワンコちゃんが最近大人になって
 目覚めてきて会うたびに激しいペロペロ攻撃にあってたので
 どうしたもんかなぁ・・・と思って。
 近所だからよく会うし、それにすごくいいコで(それ以外は)
 仲良くしてもらいたいので やっぱりやんわり
 言ったほうがいいですね~。
 タイミングのがしましたが・・・(汗)。

 あすかさんのナムルちゃんへのマウント、
 あたしやおとしゃんは「ナムちゃんが好きなんだねぇ~。かわいいねぇ~。」
 って微笑ましい光景なんですが、別の意見もあるんですね~。
 やっぱり色々な人、色々な考えがあるんですね。
 勉強になりました。ありがとうございました~。
3757. ふじこ   URL  2008/11/21 08:34 [ 編集 ]
☆めぐみさん☆
 めぐみさん全く同じです。
 そうなんです。。。
 初対面だし、きっともう会うこともなさそうな
 ワンコなのに気まずくなるのがイヤで
 言えないんです。
 でもそんな自分の態度が結局はクゥに負担をかけてて自己嫌悪。

 その場を退散するにしても相手に何かメッセージを
 伝えたいなぁ・・・と思うんですけど
 それも難しく・・・。

 でもほんと相手の方は悪気があるわけではないし
 知らないだけなので今度からは何かしら
 伝えようかなぁ・・・と思います。
 「えっ!? そうなの~? 知らなかった!」って
 なるかも。 一度頑張ってみます!
3758. grandma   URL  2008/11/21 08:39 [ 編集 ]
知識も考えかたも違う人が集まる場所だから、ほんと難しいね。

私、数ヶ月前までペロペロで女の子が炎症起こすって知らなかったの。
この記事を見て、知った方も多いと思う!!
(昨日は、変なお願いしてごめんね~!しかも、なんのアドバイスもできずだ!!)
3759. ふじこ   URL  2008/11/21 08:39 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 やっぱり言えないですよねぇ。。。
 
 梅子さんもそういえば、ありましたね~。
 嫌がってるのに笑って見てるだけ、って本当に
 理解できない・・・。なんで・・・?って。

 クゥはマウントされることはまずないですね~。
 っていうか気が強いので手をかけられるとすっごく
 怒りますね~。
 避妊手術してなくてもまず子作りは無理かと・・・(笑)。

 でもペロペロは後ろからの不意打ちなので対処できず。
 逃げ回ったり突き飛ばしたり・・・。
 相手のワンコにケガをさせないかとヒヤヒヤしちゃいます。

 それでケガさせちゃったらこっちが悪くなっちゃいますもんね~。
 やっぱり考えなくては・・・。
3760. ふじこ   URL  2008/11/21 08:43 [ 編集 ]
☆さとちんさん☆
 さとちん勇気づけてくれてありがとー。
 そうだよね、やっぱりクゥを守ってあげられるのは
 飼い主だから頑張るよー。
 退散したり相手に伝えたりして嫌な思いしても
 それはそれで仕方がない、って割り切るよ~。

 さとちんに「舐めちゃダメよ」ハンコ作ってもらって
 洋服にペタペタ押そうかな~♪

そういえば、ハッピーとおちゃんから
 「さとちんと呑んだよ。さとちんオモロー!♪」って(ぷぷぷっ~っ!)
3761. ふじこ   URL  2008/11/21 08:55 [ 編集 ]
☆ふれじぃさん☆
 今回は真面目にお返事しますね。

 クゥも避妊手術前にヒートが終わって2週間くらいしてから
 ランに行った時、猛烈にオスのワンコちゃんが
 クゥにマウントしたことがありました。
 しかも飼い主さんに止められてヒャンヒャン声を出して。
 見ていて本能的なものを感じてかわいそうになるくらい。。。

 ヒートが終わってもまだフェロモン?みたいなものが
 出ているのかも・・・と思って早々に退散したことが
 ありました。

 ヒート中に連れて来てる人を見たこともあって
 きっとオスの飼い主さんならではの悩みもみなさん
 色々あるんだろうな・・・と思います。

 だからこそ、やっぱりお互いに理解し合うためにも
 お話ができそうな人には伝えてみたほうがいいですね。。。
 逆ギレされそうな人には退散・・・って手段を
 とってみたいと思います。

 今回、真面目にコメントしてくれるふれじぃさんに
 大人を感じました~(笑)。
 ちゃかしてすんません。
3762. ふじこ   URL  2008/11/21 09:01 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 ランってね、自由だからこそほんと難しいなぁ、
 って思います。
 もちろんクゥも迷惑いっぱいかけてます・・・(-。-)。
 やめてけれぇ~、クゥ!(-。-;)って
 後をおっかけてますからっ・・・(汗)。

 今度からある程度ナメナメされたらクゥの女の子に
 「ペロペロだ~めよ」マークのふんどしみたいなの
 つけようかな~(笑)。

 ペロペロしても「こら~っ! だめぇ~~~っ!」って
 まろちゃぶ母さんみたいに焼きを入れてくれる
 飼い主さんもいてほっとしちゃいます。

 クゥの膣炎は薬を1週間飲んで完治しました~♪
 ご心配ありがとうございます~。
3763. ふじこ   URL  2008/11/21 09:05 [ 編集 ]
☆あーすけさん☆
 ペロペロされても必ずしも膣炎になる、とは
 限らないんですよ~。
 クゥは皮膚が弱いのでそれも原因かもです。
 
 相手の飼い主さんによっては全然気にしない人も
 いると思いますので参考程度にぃ・・・。
 
 悪気があってやってるのではないので
 やっぱりこういうこともある、って伝えた方が
 いいですよね~。
 お話ができそうな相手だったらしてみたいと
 思います。
3764. ふじこ   URL  2008/11/21 09:12 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 私も一緒です~っ(汗)。
 こんなこと記事に書いたけどランでは
 クゥもやんちゃし放題。
 「コらーっ! すみませーん(>。<)」って
 謝って歩いてます・・・(滝汗)。

 そうなのっ。 おとしゃんとも何て言えばいいかねえ~、って言ってて
 「このこ病気持ちなんですぅ~~~っ」って
 言ってみる? って冗談で言ってたんですけど
 そしたらみんなランから一気に退散しちゃいそうだよねぇ・・・って(笑)。
 
 でもタイミングも大切。
 しばらく経ってからだと余計言いにくくなるから
 見つけたらすぐに言う!
 これが一番かもです。(相手次第ですが・・・)
3765. ふじこ   URL  2008/11/21 09:21 [ 編集 ]
☆kotajiさん☆
 いやいや、あたしも男の子のことは何も知らないんです。
 だからこそ今回男の子がされてイヤなことも
 教えてもらおうと思って・・・。

 そして爆!(^0^)
 kotajiさんのアイデアに笑わせてもらい元気になりました!
 
 マジですか? パンツ~っ!(笑)
 突っ込んでいいですか~? 

 まずはパンツがずり落ちてきてクゥを追っかけるあたし。←変な人

 オシッコしようとしてる姿を見つけて脱がせるあたし←何やってんだ?

 ウ○チしたような膨らみを発見して新しいパンツをはかせるあたし←赤ちゃんか?

 さらに・・・

 ウ○チがクゥのオシリについちゃってそれを拭くあたし←ほんと理解不能(^-^;)


 まだまだ突っ込めますよ~っ(笑)。
 なんか一人で想像してニヤニヤ・・・。

 あっ。本気のアイデアだったらごめんなさいぃぃ・・・。(ないよね? 笑) 

 
3766. ふじこ   URL  2008/11/21 09:29 [ 編集 ]
☆ちあき(コハリキママ)さん☆
 昨日はどうもね~♪
 いやいやいや・・・・(汗)。
 クゥがほんと人のこと言えない痴女行為を
 コリタンにして申し訳ない・・・&ごめんね~(滝汗)。

 クゥもコハタンみたいにお座りしちゃえばいいのに
 おバカさんなのねぇ~。
 知恵が足りないの、逃げりゃいいってもんでもないのに(^-^;)。

 記事に書いたくせに「やっぱり載せないほうがよかったかも・・・」
 なんてクヨクヨの相談にのってくれてありがとね~(笑)。

 色々なこともあるけど でもランランは楽しいよね♪
 また行こうね~♪
3767. ふじこ   URL  2008/11/21 09:34 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 こちらこそ昨日はお待たせしてごめんね~。
 そしてありがとうね~♪

 実はあたしもメスの飼い主なのに知ったのは
 つい最近(汗)。
 「ほらっ。ご挨拶だよ~♪」って差し出してたし(汗)。

 今回も少しでも情報交換ができればいいな、と思って
 勇気を出して記事にしてみました。

 でもまだまだ勉強が必要だな~、と思うよ~。
 ランは色々な犬種が来るところだからね。
 みんなで楽しく過ごせるように思いやりが必要だよね~♪
3768. のの   URL  2008/11/21 12:29 [ 編集 ]
ひー。出遅れた出遅れた。

デリケートな内容だけに難しいよね。
でも、そこまでしつこくする子なら・・・言っちゃってもいいんじゃないかな?って思いました。
それか、kotaji氏のように「パンツ履かせる案」がいいかも=と。
ナプキンでガードするってのはどう?ウンチもチッコももらさずキャッチ!なんてね(←コメントでココまで書いていいのかな・笑)

ふじこさん記事にしてくれたことで、これからガスの行動に注意していこうと思ったわ。勇気ある記事、ありがとね。

3769. shogame2   URL  2008/11/21 13:13 [ 編集 ]
この場合、言い方でなんとならないでしょうか。
本当の事だから「非常に皮膚がデリケートなので」という感じで止めてもらうようにお願いするとか?
ウチは、そう言うのは無いけれど、がぶっとやられたことは有ります。
ドッグランで、気になるのは、飼い主が案外自分の犬をちゃんと見て異な事が多いかなってこと。
たいていの人は、ちゃんと見ていて、どんな行為でもしつこいと止めさせたりするのですけどね。中にはお話しに夢中で気がつかなかったり、この程度と思っている人もいます。
ウチの場合は、やんわりとお願いするか、ちょっと無理そうな雰囲気なら小型犬のエリアに一時避難して、様子を見てから又戻したり。

でもこの場合は、クゥちゃんの病気(?)に直結することなので、やはり相手の飼い主さんには、事情をお話しして、やんわりとお願いした方が良いように思えます。
膀胱炎って、人間の場合癖になるのですが、犬ももしかしたらそうならないとも限らないので。
お節介焼きでスミマセン。
3770. バンブ-ママ   URL  2008/11/21 14:02 [ 編集 ]
…クゥちゃん&ふじこさん ごめんなさい。
バンブ-も ランでクゥちゃんにお会いしたとき、しつこくスンスンはしなかったものの、マウントしようとしてましたよね…。
マウントさせたくないから去勢したんですが、いまだに隙あれば性別関係なくマウントしてしまうバンブ-、困ったもんです(汗)

ランでの そ-ゆう出来事ってなかなか言えないですよね。
うちは ランで噛まれたこともあるし、
逆にバンブ-がしつこく上に乗ろうとしたこともあるから、どっちの気持ちも分かるんですが。。。
あまり広いランに行くと、自分とこのワンコをきちんと見ていない飼い主さんもいたり、
自分とこのワンコは遊びたいだけなの~って
思ってても、相手の飼い主さん&ワンコは、
本気で嫌がってたりすることもあるかも知れないから、なかなか難しいですよね。

うちの場合、芝生だと肌が荒れたりするので
最近は、ランに行ってないのですが、
どうしても行く場合は、いろんなトラブルを
避けるために 人気のないランだったり(笑)気心しれた お友達との貸切りランだったりにしています。

…長々と書いたのに アドバイスになってなくて、すみませ-ん(汗)

クゥちゃん その後、膣炎のほうは大丈夫ですか? 早く良くなりますように★
3771. まゆみ   URL  2008/11/21 23:39 [ 編集 ]
難しい問題だよね~(汗)
私も言えないかも…。
でも、そういう事情があるなら私ならやんわ~り相手の方に言うか、ランを一回出ちゃうかな~?
やんわ~り言うのも勇気いるけどね~(汗)
ふじこさんがこういうコトを書いてくれて、ウチも気をつけなきゃって思った!
そうだよね~、デリケートな部分なんだもんね~(涙)
野郎ばっかりだから気付かなかったよ~!
ありがとね~!
クゥちゃん、その後はどうかな?
早く良くなるといいね!
3772. ふじこ   URL  2008/11/22 11:40 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 いやいやぁ~~っ。前回のすいらんでのクゥの
 お転婆っぷりがありながらの内容で滝汗~。

 kotajiさんのパンツ面白いよね~(^-^)。
 さすがkotajiさんだわっ♪

 でも「ナプキン」「チッチ」「もれずにキャッチ」。
 数々の禁止ワードをクリアしてるののさんもさすがだわ~(笑)。

 ガス君、全然問題ないよ~。
 それにののさんもしっかりしてるし。
 あたしこそ男の子のこと何も知らないの。
 勉強しなきゃ~っ。
3773. ふじこ   URL  2008/11/22 11:44 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 アドバイスありがとうございます。
 お節介だなんてとんでもないっ!
 とっても勉強になります。

 そうなんですよね~。
 あたしも含め自分の犬をきちんと見れてない飼い主もいますよね。
 あたしも他のワンコちゃんがウンチして「しましたよ~」って
 言いに行ったことも。。。

 でもケガや病気につながる時はやっぱりきちんと
 言わなくちゃですよね。
 膣炎から膀胱炎に症状がすすむこともあるみたいなので
 気をつけます。
3774. ふじこ   URL  2008/11/22 11:50 [ 編集 ]
☆バンブーママさん☆
 えっ? うそうそ。
 バンブー君がクゥにマウント?
 記憶にないですよ~。

 っていうかバンブー君がマウントしてる姿見たこと
 ないですよ。
 全然大丈夫! 気にしないでね~。

 それにあたしマウントは男の子の自然な行為だと
 受け止めているので何とも思いませんよ~。

 バンブー君、芝がダメなんだね。
 クゥも夏の青々とした芝はダメなんだけど
 最近芝も枯れてきたから大丈夫です。
 バンブー君も枯れ芝は大丈夫かも・・・?
 トラブルもたまにはあるけれど、でもランは楽しいもの。
 バンブー君もまたランランできるといいね~♪

 クゥの膣炎心配ありがとうです。
 薬を1週間飲んですっかり完治しました~。
3775. ふじこ   URL  2008/11/22 11:54 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 この間クゥが殿にガブってやっておきながら
 棚に上げてごめんねェ・・・(汗)。

 むずかしぃ問題だよね。
 場の雰囲気が楽しくなってる時は特に言いにくい。
 
 あたしは逆に男の子のこと全然分からないんだ~。
 何か気が付いたことあったら教えてね♪

 クゥが膣炎になったのは10月の中旬なので
 もう全然平気だよ♪ ありがとうね~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/192-51d8b121
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する