フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
お散歩は楽しい♪
最近 お散歩が楽しい♪

「クゥ3歳にして今さら何を・・・?」 と思うかもしれないけど
わが家のクゥは 「引っ張りぐせ」  「車追い(ヒャンヒャン鳴き叫びながら)」 
が激しくて 今まで正直言ってお散歩=憂鬱 だったあたし。 (ひぃ~、ごめんクゥ。)

クゥ以上に自分が興奮していたような気がする・・・(笑)。

「2歳くらいになったら落ち着くわよ~♪」
と散歩仲間に励まされていたけれど2歳を過ぎても落ち着かない!(-。-)


でも3歳になった今 ようやく落ち着いてきました(^-^)。
_DSC0494_1769.jpg

常にピーンとはっていたリードも緩んでるし、 
呼んでも全く飼い主の声が耳に入っていなかったのが
今では少しだけどアイコンタクトも取れる。
車追いも前ほどひどくはなくなった。

本当はパピーの頃から飼い主がしっかりしていれば
よかっただけでクゥは何も悪くないんだよねぇ~。 ごめんね、クゥ。


必死に匂いをかいでいる姿
_DSC0470_1757.jpg

そんな うしろ姿
_DSC0469_1756.jpg

も最近はかわいいなぁ、と思う余裕が出てきた。


とは言ってもスイッチが入ってしまうとまだまだ落ち着かせるのに
大変だったりもするけれど・・・


とにかく 最近 お散歩が楽しい♪
_DSC0496_1771.jpg

うっかり二人の世界に入って
「クゥ、楽しいね~♪いい天気だね~♪」なんて話しかけたりしてるのを
ギャル風のお姉ちゃんに見られて鼻でフフンって笑われたりもするのだけれど・・・(^-^;)。


でも最近のお散歩は注意が必要。

民家の庭先に除草剤がまいてあったり、
 (新聞によると直接イヌが除草剤を舐めてしまうより
  除草剤がまいてあった草を踏んで散歩後に足の裏を舐めて
  被害に合うことが多いそうです。 散歩後の足のお手入れは入念に~)

公園などの草もかなり生い茂っている。

先日クゥが食べてしまったこちらの長い草・・・
_DSC1369_2530.jpg


翌日う○ちにからまりながらそのままの状態で出てきました。
しかもう○ちの切れが悪い? 
と引っぱったらマジックの万国旗のように出るわ出るわ・・・20cm!
(腸に巻きついてる可能性があるのでゆっくり慎重に・・・汗)。


そしてそんなことがあった数日後。
人の目を盗んで歩きざまに「ハゥっ」とばれないようにクゥが食べたこの草。
_DSC1370_2531.jpg
(実際はこの草ではなく似たかんじで先に硬い実がいっぱいついてる草)

「あっ!!」と思ったら口の中に実がいっぱい・・・。

帰ってから口の中をよーくチェックしたら バラみたいな小っちゃいトゲがいっぱい(+。+;)。


上のブルブルも~
_DSC1406_2475.jpg


下の唇の裏も~
_DSC1409_2478.jpg


なんと100本以上のトゲがささっていた~~~(>。<)。

全部取るのに1時間もかかった~!!


おバカ~っ!


と思いつつも・・・・

やっぱり最近 お散歩が楽しい♪(^-^)






なーんて・・・散歩が楽しい楽しい言ってるあたしですが

来週半ばよりクゥを実家に預けて1週間ほど旅行に行ってまいります♪



というわけで・・・・ばぁば お散歩よろしく~(^-^;)。
_DSC0509_1778.jpg



ばぁばにぶっ飛ばされるかしら、あたし・・・(笑)。



そんなわけでブログもしばらくお休みしまーす。

この記事へのコメント
5112. ハナボン   URL  2009/06/06 23:55 [ 編集 ]
お散歩、楽しいですよね。
私もプータローライフになってから散歩ばっかり行ってますよ(笑)そのせいか、最近のハナはお尻の筋肉が物凄い事になってます。
飼い主のスタイルには全く変化なし・・・(涙)
本当に後姿って可愛いですよね~。空ちゃんもいい感じのお尻。
飼い主に気持ちの余裕が出てくると、ワンコも感じるのかお互い、いい気持ちで散歩できますね。空ちゃん、良かったね。
草には気をつけてね。今はもう、季節関係なく草は気を付けた方が良いみたいだし。
ふじこさん、旅行気をつけて楽しんできてくださいね。
5113. Shaqマミィ   URL  2009/06/07 04:07 [ 編集 ]
旅行どこ行くの~?
何事もなく、無事に帰ってこれる事を祈ってるよ。
(何事もなくって、無理か。笑)
Shaqも、前はすごい引っ張りで私もリードを持つ小指の関節が痛くなったりしたけど、虚勢してから大分引っ張らなくなったんだよね。
って、まだまだ他の子に比べたら引っ張ってるけど。むひひっ。
密かに、3歳過ぎたら少しは色んな面で落ち着くだろうと期待してるんだよね。
5114. 梅松父   URL  2009/06/07 08:42 [ 編集 ]
海外?楽しんじゃってね~

ばぁばにもその硬い実の雑草注意を伝えておかないと!
5115. ALOHAMARU   URL  2009/06/07 13:14 [ 編集 ]
ふじこちゃんの旅行ブログ更新を楽しみに待ってるじょ~♪
5116. Bobのダディー   URL  2009/06/07 14:49 [ 編集 ]
空ちゃんも”お散歩大好き犬”なんですね。ウチの白い奴も、動くものに反応、引っ張り癖、とにかく人が大~好きなどなど、散歩はもうた~いへんな日課ですから・・
体重14Kgが本気で引っ張ると自身の運動の散歩ではなく、
主の体力づくりみたいな散歩になってます^^
早く、空ちゃんみたいに落ち着きが欲しいっすね。でもこの最近、言葉の反応はとてもよく、
理解はしてみたいですよぅ V(^^)V
あっ、それと草むらは要注意ですよぅ!このまえ、草むらに首突っ込んで遊んで帰ってきたら、目の周りが真っ赤に腫上って、”四谷怪談”状態でしたー。すぐに水で流してあくる日を待ったんですが、
病院に行くまでには、腫れも引いて結局、病院へは行かずじまい。注意してくださいmm(_ _)mm
5117. まろちゃぶ母   URL  2009/06/07 15:14 [ 編集 ]
(ノ∀〃)ノひえぇぇぇ
そんなにトゲが刺さってたのに
いずくなかったのかぃ?


あ、お土産・・・ヨロシク(●>艸<●)
5118. ちあき   URL  2009/06/07 19:24 [ 編集 ]
いいな~。こりたんも3歳になったら落着くかなぁ。
ネコのいるとこ、吠えてくる犬のいるとこが近づくと
グイグイ引っ張るんだもの~~。

いつ出発かね?ってちょうど今日話してたの。
気をつけて行って来てねん。

忘れ物と乗り遅れと転ぶのと・・・・
とにかく気をつけて!(笑)
5119. みお   URL  2009/06/08 04:31 [ 編集 ]
ふじこさん、いってらっしゃ~~い!
また楽しいみやげ話期待してるよん(笑)

クゥちゃん落ち着いてきたかぁ~
うちなんてもうすぐ4歳になるのにひっぱる。。。
落ちてる葉っぱ食べる。。。困った子だよーー
でもほんと最近は除草剤とか怖いからお互い気をつけようね。
楽しくお散歩できるのも元気だからこそだものね。

指の間のケア、しばらく頑張らなきゃなのね。
でもきっとすぐに良くなるよー
クゥちゃんが痒くないといいね。
お大事にね~~
5121. めぐみ   URL  2009/06/08 10:36 [ 編集 ]
あ~、わかるわかるぅ~。
私も2歳くらいまでは
あんもなのフリーダムなお散歩についていくのに必死で
楽しむ余裕が無かった気がします。
今はね、落ち着きも出てきて
周りの景色や、あんもなの表情に癒されたりもして
ウフフ~♪ですYO。
で、気分良くして歌うたったり
ハイテンションにあんもなに話掛けたりしてるのを
知らない人に見られて、ひとり赤面です(笑)

旅行、イイな~♪
旅行中のふじこさんが何をやらかすか
今からドキドキですYO~。
期待を裏切らないお土産話を楽しみにしてますネ♪
いってらっしゃい♪
5122. grandma   URL  2009/06/08 12:01 [ 編集 ]
羨ましいっ!!
Grandとの散歩は、まだ〝楽しい〟って域には達していないな~。
paと一緒に散歩に行くとき、どっちがリード持つかで
譲り合ったり(もめたりかな?笑)して。

トゲ100本!!!大変だったね~。
クゥちゃん、内ぶるぶるも綺麗なピンクなのねん♪
5123. のの   URL  2009/06/08 12:23 [ 編集 ]
お散歩が楽しい~気持ち、すごく良くわかる!!
緩んだリードなのに真横にちゃんと付いてくれる(←偉いっ)わが子と会話しながら歩くってたのすぃーよね。
うちも坊主はお散歩嫌いでさ、全然歩かなかった3年前の今頃が懐かしいー。

虫系が苦手だから・・なるべく草むらには行かないようにしてるんだー。危険が多いのね・・・。

ふじこさん・・・わたしは見逃さないわよっ。
両膝でクゥちゃんヘッドロックしてるや~ん(爆)。
気をつけていってらっさ~いい♪
5124. はな   URL  2009/06/08 12:46 [ 編集 ]
うらやましい限りです!
梅子にもそんな日が来るのかしら。。。
わたしも散歩が憂鬱で現在育犬ノイローゼです。。。
毎日手がシビレてます(涙)
しっかりしなきゃ~です。

旅行いいですね♪
土産話楽しみにしてます☆

5125. haru   URL  2009/06/08 16:31 [ 編集 ]
いいなぁ、散歩が楽しめるのは羨ましい。
他のワンコに会って大騒ぎしなきゃ、とても楽しいんだけどねぇ。
そのトゲのある草ってこわい!知らなかった~。どうしても草の中に入って行っちゃうから気をつけないとだね。

いよいよ旅行なんだ~。
どれくらいオモシロネタ満載で帰って来るんだろ・・・旅行記が楽しみだ~(笑)
5126. ふじこ   URL  2009/06/08 16:55 [ 編集 ]
☆ハナボンさん☆
 同じく、クゥのオシリの筋肉はひきしまってるのに
 飼い主は変化なしですぅ~(笑)。

 やっぱり鉄アレイでも持って散歩しないと
 ダメかしら~ん。

 やっぱり飼い主に気持ちの余裕があるとワンコの
 表情も違いますね~♪
 アイコンタクトも増える気がします(^-^)。

 フレンチブルは鼻ペチャだから特に草は気をつけなきゃ
 ですね~。目も傷つくし。
 ほんと季節は関係ないですね~。

 長い旅行は久しぶりです♪
 何かやらかさないように気をつけて行ってきまーす(^-^)。
5127. ふじこ   URL  2009/06/08 17:01 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 旅行、ハワイだよ~♪
 前にハワイに行った時は最終日に地震に合い
 停電&断水&店は全部クローズ・・・(-。-)、
 なサバイバルな経験をしたから今回は何事もなく
 行ってきたいよ~(笑)。
  ↑
 これもクゥの呪いね・・・(-。-;)ふふっ。

 3歳になって落ち着いたっていってもまだまだ
 平均以下なんだよ~っ。
 この間のお台場でお分かりのように。。。ぐふっ。
 それでも楽しい、ってパピーの頃がどんなんだったか・・・(汗)。

 Shaqちゃんも3歳になってさらにベビちゃんが
 家族の一員に加わったらまた違う顔見せて
 くれるかもね~♪
 
5128. ふじこ   URL  2009/06/08 17:03 [ 編集 ]
☆梅松父さん☆
 海外です♪ でも日本人だらけのハワイです(笑)。

 ばぁばにこのブログしかと見せておきま~す!
 って心はもうハワイー(^-^)。
5129. ふじこ   URL  2009/06/08 17:05 [ 編集 ]
☆ALOHAMARUさん☆
 旅行記、きっといつものごとく
 「やっちまったなぁ~っ」なトホホ旅行記に
 なりそうな予感~(笑)。
 
 写真撮るのも楽しみ♪
 って自信ないけど・・・(汗)。
5130. ふじこ   URL  2009/06/08 17:10 [ 編集 ]
☆Bobのダディーさん☆
 やっぱりBob君は弟さんだ~(^-^)。
 全く一緒! 動くもの好き&人も大大大好き&引っ張る~~。

 クゥのパピーの頃はすっごかったですよ~。
 道行くワンコ連れの人に「大変ですねぇ~」
 って言われてました(^-^;)。

 まだまだスイッチが入るとすごいんですが
 少し落ち着いて来ました~♪

 草、ほんとに要注意ですね~っ。
 クゥも去年草むらに突っ込んでって目をショボショボ
 させて帰ってきました~。
 出目ちゃんはほんと注意が必要ですね~。
5131. ふじこ   URL  2009/06/08 17:13 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 トゲ100本、抜く方のあたしの指もつかれた~(>。<)。
 刺さった瞬間「ブシュっ!」みたいな変な声出したから
 痛かったんだろうねぇ~。アホぅ。。。

 お土産? ぐふふぅ~。
5132. ふじこ   URL  2009/06/08 17:19 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 こりたん、お利口さんじゃーん!!!
 クゥがお利口になったなんて書いて恥ずかしいよー(笑)。キャー!

 旅行ね、明日から~♪
 なのに・・・空港までの交通手段も決まらず・・・
 なぜか今日は家の工事だし、おとしゃん買い物に行っちゃったし・・・
 ほんといっつもグダグダなわが家だわ~(汗)。

 転ばないように、乗り遅れないように・・・(^-^;)、
 うーん どれも危険~。
 っていうか旅行前にすでにトラブル発生~。
 (クゥじゃないよ~。飼い主の書類関係~。)
 ほんとに行けるんだろうか・・・。

 コハリキ家もキャンプ楽しんできてね~♪
 お互いに天気が気になるところ~。ぐふふ。
5133. ふじこ   URL  2009/06/08 17:25 [ 編集 ]
☆みおさん☆
 うん♪ 気をつけて行ってくるよ~♪
 今回の旅行の目標は「やらかさない」。
  ↑
 これ本気で(笑)。

 ヴィン君、お利口だよ~っ!
 引っ張る?? ウソー。
 引っ張るレベルが違うよぉ、クゥとは。
 クゥなんて野球少年がゴムベルトにタイヤつけて
 鍛えてる、まさにあの姿だから~(笑)。

 草も気をつけなきゃだね~。
 こっちはお散歩コースのいたる所に生えてるからね~。

 足のカビちゃんも今のところクゥは痒くないみたい。
 でも舐めるのよねぇ。。。
 本格的な夏前に治さなきゃ~!
5134. ふじこ   URL  2009/06/08 17:30 [ 編集 ]
☆めぐみさん☆
 まさにそんなかんじ~♪

 話しかけたり風景楽しんだり♪
 って、余裕ぶってると草食べちゃってトゲが
 100本も刺さったりしてるんですけどね~(^-^;)。

 でもね、犬に話しかけてるのを人に見られるの、
 あれ滅茶苦茶恥ずかしいですよねぇ~。
 急に 「クゥ、ダーメでしょっ!」ってシツケしてる
 フリしたりして・・・(笑)。

 旅行、期待を裏切りますよっ!
 今回はノーミスが目標なのだ~。ぐふふ~。
 なーんて絶対トホホがあるんですが・・・(笑)。
5135. ふじこ   URL  2009/06/08 17:36 [ 編集 ]
☆grandmaさん☆
 Grand君とgrandmaの散歩風景、
 楽しそうじゃーん~っ!
 公園でかくれんぼごっことかしちゃうんだ~(^-^)
 って微笑ましくて羨ましいよ~。

 リードの譲り合い、うふふっ。
 わかる、わかる~~~っ(^-^)。
 車を開ける人=クゥを持つかなぁ、なんてノロノロ
 他の用意したりして~(笑)。

 トゲ100本は大変だったよ~。
 Grand君も気をつけてね~♪

 「クゥの口の中ピンクだね!!」って色んな人に
 言われるの~。 
 あたしは見慣れてるから
 「みんなピンクじゃないの?何色?」
 って気になる今日この頃~(^-^)。
5136. ふじこ   URL  2009/06/08 17:41 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 ガス君、お利口だね~(^-^)。
 リードが緩んでてもののさんの膝の横に付くんだ~。
 クゥはねぇ、引っ張りは多少おさまったけど
 「常に先を行く女」ってかんじかな~(笑)。
 それでも前に比べたらお散歩が快適になったよ~。

 ばれた~?(爆)
 無意識に撮った写真だけど膝の間でしっかり
 ヘッドロックかけてるの~(^0^)。
 だって100本のトゲ取る間に無意識に・・・(笑)。
5137. ふじこ   URL  2009/06/08 17:49 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 梅子さん、引っ張りますか?
 そんなイメージないけどなぁ~。

 あたしも引っ張られるし(ムチ打ち系で)、言うこともきかないしで
 育犬ノイローゼになって泣きそうになってた時に近所の犬友達の
 おばちゃんに
 「クゥちゃんママ、大丈夫よ~♪
  絶対に近い将来クゥちゃんと楽しくお散歩できるよ~♪」
 って励まされて元気出ました~。

 はなさんも「大丈夫~♪きっと楽しくお散歩できる日が
 来ますよ~♪ がんばって♪」

 なーんて・・・偉そうに言ってるあたしもまだムチウチの刑をいまだに
 くらってます・・・(^-^;)。 ズキーンって(笑)。
 なかなか楽はさせてくれないんだなぁ、クぅさんよ~。
 
5138. ふじこ   URL  2009/06/08 17:55 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 haruさんのところはどこに連れて行っても
 お利口じゃーん。
 椿や桜がカートから手をピーンって出してる姿、
 大がしいたげられてる姿(笑)、
 いつも羨ましいよ~。

 散歩が楽しいって言ってもパピーの頃に比べれば・・・
 の話だよ~(^-^)。
 飼い主さんの横にぴったり付く犬、あれ憧れちゃうなぁ。
 でもクゥがそんなことできるのはきっと
 ヨボヨボのお婆ちゃんになった頃だろうな~(^-^)。

 イヨイヨ旅行なんだけど、毎度毎度ぐだぐだなわが家。
 決まってないことだらけでどうなることやら・・・。
 これがやっちまう原因なんだろうなぁ~~(汗)。
 
5139. shogame2   URL  2009/06/08 20:44 [ 編集 ]
ああ その雑草ってちょっと稲みたいな?
穂先にトゲトゲが有るんじゃないですか?
ウチもお散歩でよく飛びつく植物です。
それにしても 何事も無くて良かったですね。
ほんと、これからの季節暑さだけじゃなくて、お散歩には危険がいっぱいですね。
ウチも昨年、ばい菌をもらったのもこの季節でした。

落ち着くまでにあと2年・・・・。
もうちょっと辛抱しないといけないですね。

ご旅行のリポ、楽しみにしています。
5140. まゆみ   URL  2009/06/08 21:09 [ 編集 ]
いいなぁ~!ウチはまだまだ引っ張るよ~!
特にマサがね…。
そんなにトゲ刺さってたの~!?
怖いね~!
でも、よく取らせてくれたね!
クゥちゃん、ゴメン!写真見て笑っちゃった!(笑)
ウチも気をつけなきゃ!
旅行、気を付けていったらしゃ~い!
旅行話し楽しみにしてるよ~!
5141. ふじこ   URL  2009/06/09 11:38 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 そうです、草の先が稲みたいになっているやつです。
 まだ若いとトゲトゲしてない気がするんですが
 枯れてるとトゲが鋭くなってるような・・・。
 サラダバー好きなウードゥ君もやっぱり飛びつきますか~。

 カビちゃんもこの季節は要注意ですし。
 といってもうちはすでに治療中なのですが・・・(涙)。

 ウードゥ君はすでに落ち着いてますよ~。
 クゥなんてウードゥ君くらいの時目が離せません
 でしたから~(^-^;)。

 旅行楽しんできますね~♪
5142. ふじこ   URL  2009/06/09 11:41 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 マサだったら引っ張られても全然大丈夫だよね~(^-^)。
 フレンチブルに強烈に引っ張られると軽くムチウチに
 なるもーん(+。+;)。
 最近少しはムチウチの刑が減ってきたかな~(笑)。

 旅行、ほんと気をつけなきゃ。(あたしが特に・・・笑)
 お留守番してくれてるクゥに感謝しなきゃだね~^-^
5143. ハッピーとうちゃん   URL  2009/06/09 18:03 [ 編集 ]
行ってらっしゃーい!ってもう行っちゃったかな?

100本のトゲ!気が遠くなる。
5145. tomo   URL  2009/06/14 21:43 [ 編集 ]
ちなみに私はいまだお散歩楽しくない派・・・
楽しいけど、急に歩かなくなるからそれが出るとホンットきつくて~涙
そっか、3歳になったら落ち着くのかー。
引っ張るし、わがまま言うしでこっちの体力がもちませんよ。
クゥしゃん、この前のランでいっぱい車追いかけてたもんねー笑
前にふじこさんがブログで「小型ブルトーザー」って言ってたのを思い出しちゃった(笑
5146. ふじこ   URL  2009/06/18 23:38 [ 編集 ]
☆ハッピーとうちゃんさん☆
 お返事おそくなりました~。

 旅行から帰ってきました(^-^)。
 
 100本のトゲ、気が遠くなりそうでしょ~?
 でも一本一本抜くのは意外と楽しく全部抜いた時
 妙な達成感でした~。
 でも2度とごめんだな~(笑)。
5147. ふじこ   URL  2009/06/18 23:43 [ 編集 ]
☆tomoさん☆
 お返事おそくなりました~。

 tomoさんのお散歩風景も楽しそうだよ~!
 お母さんの畑に向かってるゴロゴロ源さんとか(^-^)。

 急に歩かなくなる??
 私のイメージでは常にゴロゴロしてtomoさんの
 顔をニヤーっと見てそうなかんじ(^-^)。

 そうそう!懐かしい!小型ブルドーザー!
 今も健在だけど小型戦車くらいになったかな~♪ 
 (戦車のほうがすごいか??
  でもゆっくりなイメージがそうかも・・・笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/249-17d5f410
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する