フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
手作り3連ちゃん
昨日 わが家にお友達が遊びに来てくれました。


「パトン&ダン」のトモさん   「chocomemo.」のちあきさん
はなちゃんのママのハナボンさん 歳三くんのママ なおべえさん
今回はブヒーズは主たちの講習会(^-^;)?のためお留守番です。 


まず一つめの手作り。
そういえば、6月に漬けた梅酒が解禁日を迎えてた! ということで
梅酒バーOPENしたり~。
_DSC0651_4039.jpg

どれも味が少しづつ違う! 白ワインはソフトなかんじ。
焼酎は甘~いかんじ。 ホワイトリカーは梅酒!ってかんじ(どんなかんじ? 笑)
その中でもダークラムは群を抜いてました! こくがあって美味しい~!
梅酒バーで味の飲み比べ、楽しいかも~(^-^)。 来年も漬けよう!


差し入れのシャンパンも美味しくいただき、のんびりランチ~。
_DSC0659_4047.jpg
↑クゥもお犬様イスで仲間入り

_DSC0664_4050.jpg

でも食べ物欲しさに「アゥ アゥ」 言ったり手をかけたりするのでハウス~。

おデブちん クゥさん、 今はダイエット中なのだよ~っ!
_DSC0653_4041.jpg


そして2つめの手作り!
今回のビックイベント! トモ先生の石鹸作り講習会~!
石鹸作り

二の腕プルプルいわせて混ぜたり、温度計とにらめっこしたりしながら
なんだか楽しい科学の実験みたい(^-^)。
85gがなかなか計れず、83g・・・87g・・・82g・・・88g・・・・。
・・・なんて行ったり来たりしたのは酔っていたせいではなくズボラな性格のせい??(笑)

石鹸

↑作業時に何か下に敷くもの、と言われてスーパーのチラシを出してしまった自分が
  非常に残念・・・・(-。-)。  せっかくのステキな雰囲気ぶち壊し~。 
  みなさんごめんね~。

ラベンダーとイランイランの香りのピンク&クリーム色のマーブルの石鹸
が出来る予定。   1日待って型からはずすのが楽しみ!


簡単に「石鹸が作りたい!」なんてリクエストしてしまったあたし。
トモさん、大きなバスケットに色々な材料をつめて持ってきてくれました。
きっと用意するのも持ってくるのも大変だったはず。
トモさん 色々ありがとうね~。 



その後もみなさんがお土産に持ってきてくれたお菓子でデザートタイム。
_DSC0688_4074.jpg

_DSC0697_4083.jpg

クゥちゃん 「別腹」って言葉知ってる・・・?(笑)

お土産もたくさーん、いただいてしまいました~。ありがとうね~。
プレゼント
私何も用意してなくてごめんね~っ。。。

クゥもたくさん遊んでもらってとっても楽しかった様子。
_DSC0655_4043.jpg

最近トラウマ的なことを経験してしまってナーバスだったクゥ。
お騒がせしてしまってごめんね~。 少しずつクゥのペースでリハビリ頑張ります。
また遊んであげてね~(^-^)。



☆3つめの手作り☆
 マトリョーシカ

長崎の「フレディ君」のところからマトリョーシカさんがやってきた♪
人形作家のちぃちゃん(長男さんの彼女さん)、どうもありがとう~(^-^)!

この記事へのコメント
5568. ALOHAMARU   URL  2009/08/25 17:26 [ 編集 ]
うわ~楽しそう~♪
流石だー 私のやりたい事 ふじこちゃんがやってくれてる・・

お酒弱いけど・・梅酒は大好き♪
あのラスクもとっても美味しいよね~♪
石鹸も すごーーい 
ブログ見ながら 興奮ぎみのアロハ☆マルですよ・・
5569. おむハハ   URL  2009/08/25 20:36 [ 編集 ]
ダークラム狙ってたのよぉ!!
飲み干しちゃったでしょ(泣)
来年に期待しよーっと
トモさんの石鹸セミナー受けた~い
ただ、解禁日まで待てるか心配・・・・
クゥちゃんナーバスだったの?
最近おとしゃんの話題がないから
私もナーバス気味だわ。。。。
5570. shogame2   URL  2009/08/25 20:54 [ 編集 ]
ダークラム梅酒、気に入っていただけて良かった!
でも もうちょっと言うなら、もうちょっと我慢して年明けくらいに開封するのが一番熟成して美味しいんだけど。。。。
そういう私も、昨年は今頃「味見」と称してちびちび飲んでしまい、確か年内にはもう無くなっていた様な。。。。
ブログのお仲間がそんな私をかわいそうに思って、2月頃に小さな二瓶を送ってくれました。
ダークラムとホワイトラム。
どちらも美味しかったので、今年は両方作っています。
今年は、まだじ~っと我慢していたのに、この写真を見てしまったので、ちょっと味見したくなった!
5571. ちあき   URL  2009/08/25 20:55 [ 編集 ]
アップ早いじゃ~ん(笑)

お誘いありがとう!
楽しくて美味しくて大満足だったよ~っ
梅酒バーも最高!

ところで、トモさんの横でブリッコポーズ
(古っ)とってる私、何あれ?覚えてないんだけど(笑)

85g、遠かったね~。
84、86、83・・・「うひゃひゃひゃ~」ってね(笑)
楽しけりゃなんでもありよ、うんうん。

石鹸の解禁が楽しみ~。1個作ったらちょっと何かがわかるかもね★

次の料理教室もタノシミだぁ!
5572. のの   URL  2009/08/25 22:24 [ 編集 ]
なんて素敵な梅酒バー。
美味しそうじゃないのー。
私の梅酒(15年モノね)もドサクサに紛れて置いといてもばれなかったかもね。←バレるにキマッテル・爆。

せっけーん。
作ってみたいのよねぇ。
化学の実験みたいでめっちゃ楽しそう・・。
使いココチのレポ待ってるね。

手が乙女ちゃんになっている&笑顔で混ぜ混ぜしてるちあきさん発見(笑)。


5573. syoco   URL  2009/08/26 00:08 [ 編集 ]
クゥちゃん、お犬様専用イスでいい感じに参加しているね~♪
クゥちゃんが食べ物欲しさにアゥアゥ言うなんて意外だわ!
うん でも そんなに沢山おいしそうなモノが並んでいたらしかたないか(笑)
石鹸作り中のトモさんの真剣な表情&ちあきさんの笑顔が対照的でおかしい~!!
石鹸の解禁日、待ち遠しいね~~~。
梅酒の解禁はやぶっちゃたみたいだけどっ!!!(笑)
5574. トモ   URL  2009/08/26 11:41 [ 編集 ]
この前はお邪魔しました~!手料理もありがとう~美味しかったよ~(^^♪
考えてみたら、ずっと食べっぱなし、飲みっぱなし!だったような~
だって、私のカメラには食事中の写真しか無い!!
梅酒バー大人気だったね!お酒に興味がなくて飲まないんだけど、好きな食べ物は?と聞かれたら、スイカ・納豆・梅干 と答える私。梅酒なら飲めるのか?!

せっけん、マーブルになってた?あの様子だとなってないような気がするけど・・・
ちゃんと教えられなくてゴメンネー!これに懲りずに第2弾も作ろうね~!
ふじこさん、今度は源さんちのtomoさんと私、かぶってない??
もしや、tomoさんもダンをおんぶしてるイメージ?笑
5575. ハナボン   URL  2009/08/26 12:08 [ 編集 ]
素敵な時間をありがとう~!!
美味しいお料理にそして梅酒!!
いぎたなく何杯もお代わりしてごめんなさい・・・。
でもっ!!本当に梅酒美味しかったの・・・。ふじこさんの影響で私も来年は梅酒作ろうっと。先ずはイチジク酒から始めるね~。
石鹸も楽しかったね。私、ちあきさんのとふじこさんのマーブル石鹸の出来上がりが楽しみ。
次回のお料理教室は何を作ろうか??
日程を又調整しましょうね♪

生クウちゃんにも会えたし。お出迎えのハイテンションな状態が凄く可愛いね~。
あのムチムチ感がたまらなくいいわ~。触れていて気持ちよかったじょ。
クウちゃん、頑張ってナーバス状態から抜け出そうね!!
5576. まろちゃぶ母   URL  2009/08/26 14:45 [ 編集 ]
ニンゲンハ
ダイエットシナイノカ・・・?

ラムダーク んまそ~ヾ(●゚v゚○)ノ
5577. haru   URL  2009/08/26 16:43 [ 編集 ]
あ、梅酒解禁したんだー。
ふじこさんの梅酒は楽しみにしてたのに(笑)
知り合いのおばちゃんから梅酒をもらったの。7~8年ものだって。まだ飲んでないけど・・・。
梅酒ってどのくらいまで熟成させていいんだろ??

これ読んで、最近手作りモノしてないなってちょっと反省(笑)
5578. なおべえ   URL  2009/08/27 01:30 [ 編集 ]
先日は、お世話になりまして、楽しい時間をありがとございました~☆
ご飯も梅酒もあまりにも美味しく、家に帰って自分の手を見ちゃいました・・・。
梅酒、あまりに美味しく調子こいてガブガブと呑んでしまい反省してます。(見た目もさることながら味が最高だったので・・・あの瓶の前では自制心を失っちゃうかも)
私も来年に絶対作ると決めました!!
空ゥちゃんにも沢山遊んで貰い嬉しかったです♪(この手に可愛い余韻が・・・☆←怪しくてスミマセン)

見たとき「マトリョーシカ」可愛いなぁと思っていたのですが、手作りだったのですね~!!
5579. めぐみ   URL  2009/08/27 13:43 [ 編集 ]
わー!わー!わー!
たーのーしーそーうー!!
美味しい梅酒とお料理に可愛いクゥちゃん♪
トモ先生の石鹸作り講習会まで~♪
私も参加したいYO~。

・・・って、私も要ダイエットなので
口に入れようとするもの全て
ふじこさんから取り上げられそうです(笑)
5580. ふじこ   URL  2009/08/27 15:14 [ 編集 ]
☆ALOHAMARUさん☆
 ALOHAMARUさんだったら、アロマテラピーも
 たくさんコレクションあるし、
 石鹸作りはまること間違いなしっ!(^-^)
 石鹸作り楽しいよ~♪ 是非一度トライしてみて~!

 ラスク、おとしゃんが帰ってから6枚も一気食い(-。-)。
 でも気持ち分かる~。止まらないのよね~。
5581. ふじこ   URL  2009/08/27 15:17 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 ダークラムはまだ残ってるよ~!
 ご安心を~♪
 でもぐびぐび大人気だったから来年はもっとたくさん
 つけようかな~(^-^;)。

 おとしゃん? 
 次のブログに山盛り出てくるよ~っ。
 乞うご期待!(^-^)
5582. ふじこ   URL  2009/08/27 15:21 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 ダークラム大好評でした~(^-^)。
 教えてもらって本当によかった~。
 ありがとうございますね~♪

 そうなのですっ! お味見程度のつもりがあまりに美味しくて
 みんなでぐびぐびっ(笑)。
 年明けにはどんな味になるんでしょう。
 残しておいて今から楽しみにしておこう~♪
 そして来年はホワイトラムもつけよう、と心に
 誓ったのでした~。
 あっ。瓶また買わなくちゃ・・・(笑)。
5583. ふじこ   URL  2009/08/27 15:26 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 月曜日はお土産たくさんありがとうね~♪
 クゥもオヤツに大興奮だったよ!

 ブリッコポーズ、是非あの手をグーにして
 口元にもっていってほしかったな~(笑)。
 手をグーにしてこすってニオイかいで!
 ブリッコー! ってやらなかった?(古すぎで憶えてない?笑)

 85に届かなくてうひゃひゃ~、なあたしたち
 まるで「オードリー」の春日と若林だったよね~。
 でも85、ほんと遠かった~(^-^;)。

 石鹸の解禁も楽しみ♪ 型だしどうだった?
 またよろしくね~(^-^)
 
5584. ふじこ   URL  2009/08/27 15:29 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 ののさんの15年ものの梅酒も混ぜ混ぜしたかった~!
 どんな味なんだろ~。 コクがありそう~!

 石鹸作り、白衣着てののさんに作ってもらいたい!
 なんかそういうイメージ!(^-^)
 ビーカーとか温度計似合いそうな知的なイメージだよね~♪
5585. ふじこ   URL  2009/08/27 15:34 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 お犬様専用椅子に座らせたら食べ物が目線の高さ、
 アウアウうるさかった~(汗)。
 手まで出してきたもん~。←当たり前か。。。

 トモさんは生徒が4人もいたから大忙しで真剣な顔、
 生徒のちあきさんはお隣の席のふじこさんに
 ちょっかい出されて笑ってる~、
 な対照的な顔なのよ~(^-^)。

 梅酒!!!!
 解禁日やぶってたことにsyocoさんのコメントで
 気づいちゃった~(爆)。
 しっかりしろ~、自分。
5586. ふじこ   URL  2009/08/27 15:39 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 月曜日は本当にどうもありがとうね~。
 連絡事項とか用意するのとか大変だったよね。
 でも貴重な体験させてもらって感謝感謝です!

 えっ!? トモさんも梅酒実は飲めたかな?
 味比べも面白いかも!
 今度はのんびり電車で来て飲んでってね~♪

 石鹸、ぐふふ。いいかんじです。
 毎日のぞいてはニンマリ。
 解禁日まで待てるかかな~り不安。

 ぎょえーーーっ(-。-;)。
 今度は横浜の源さんのtomoさんとかぶっちゃった~(汗)。
 しかも途中までトモさんって書いてるのにね~。。。
 直したけど写真の合成のところは直せずしっかり
 証拠が残っちゃった~(滝汗)。
わざとじゃないのよ~っ。自分をぶっ飛ばしてやりたい!
 毎度毎度ごめんね~~~(-。-)。
5587. ふじこ   URL  2009/08/27 15:48 [ 編集 ]
☆ハナボンさん☆
 月曜日は暑い中遊びに来てくれてありがとう♪
 お酒のお土産も桃もありがとうね~。
 桃、お出しするのすっかり忘れてごめんなさい。。。

 梅酒、好評でよかった~。
 フライング気味の解禁だったから味が馴染んでるか
 心配だったけど美味しかったね~。
 (自分で言うな・・・笑)

 石鹸作りも楽しかったし本当にありがとう。
 クゥも少しずつリハビリ頑張ります。
 また遊んであげてね~♪
5588. ふじこ   URL  2009/08/27 15:49 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 ん? ナンダッテ? キコエナイキコエナイ・・・。
 アキニナッタラヤリマスヨ、タブン ウヒヒヒ。

 ダークラム、今年一番のヒットかも!
5589. ふじこ   URL  2009/08/27 15:53 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 梅酒はまだまだあるよ~(^-^)。
 なんせ4瓶ですから~。

 おっ! 7,8年ものの梅酒!いいね~!
 ↑ののさんはなんと15年!
  漬ければつけるほどいい味でるんだろうね~。

 手作りしてるじゃーん!
 オヤツもバックのキットも!
 ん? パン作りは最近してるのかな?
5590. ふじこ   URL  2009/08/27 15:57 [ 編集 ]
☆なおべえさん☆
 月曜日はありがとうございました~♪
 おとしゃんもケーキ美味しくいただきましたよ~。

 なおべえさんの飲みっぷりには脱帽!
 すごいピッチでしたね~(笑)。
 いやいや、負けました~(^-^)。

 クゥがナーバスで上手く遊べずごめんなさいね~。
 お腹は出すくせにビビリなの・・・。もぉ~。
 またアンデルセンとかお外だと大丈夫かな?
 遊んであげてくださいね~。

 マトリョーシカさんはクゥの親戚さんのファミリーの
 手作りなんです。
 色使いとか新鮮でかわいいですよね~♪

 
5591. ふじこ   URL  2009/08/27 16:02 [ 編集 ]
☆めぐみさん☆
 トモ先生の石鹸講習会楽しかったですよ~♪
 わが家のキッチンが科学室と化してました~。

 実はわたしもダイエット。。。
 お酒もチビチビにしてみたところで効果なし~。
 そしてクゥも食事量減らしてるのにまた0.2g増量中~(-。-)。
 痩せるのって大変なのね~(汗)。

 そういえば、トモさんのところでめぐみさんとトモさんを
 間違えてごめんなさい~っ。
 そして今回は自分のブログでトモさんとtomoさんを
 間違えたうっかりはちべえふじこ。
 冷夏なのに脳みそ溶けてるみたい~~~(滝汗)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/269-3a0b48ae
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する