フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
脱おからバーグ
魚が大好きなクゥ。

わたしたちの食卓に魚が並ぶと「ちょうだい!」と大騒ぎします。


魚入りのお菓子を作ってあげたいなぁ・・・とは思うものの 
姿形がそのままの食材はどうも苦手なわたし・・・・(汗)。
魚をおろすことができません・・・・(恥)。

何だかねぇ、頭を落とす瞬間とか色々想像しちゃって・・・・って何を??(^-^;)



そんな時スーパーで見つけた素敵な物!
既に処理してある さんまのすり身! しかもこれだけ入って¥181とお値段もステキ~♪
_DSC0007_4132.jpg
おからと混ぜてクッキー作りスタート!


そして今回の目標は サクサクの「おからクッキー」を作ること。

いつもサクサクのはずが しっとり「おからバーグ」になってしまう私。
オヤツ作りプロフェッショナルなharuさんに「魚とおからの割合は何対何?」
・・・なんて らしくもなく几帳面なことを聞いたりしながら(笑)いざスタート!


_DSC0009_4133.jpg
遠くで様子をうかがっているクゥ
(奥のトイレの扉がだらしなく半分開きっぱなしなのは見なかったことに~)

まずは サンマを少しだけ多めにして混ぜます。
 おからが多いとパサパサになってしまうのでさんまの水分を
 おからに吸わせるようなかんじで。
 (さんまがすり身になっているので手で混ぜてもOKだと思います)
_DSC0010_4134.jpg

ニオイにつられてクゥ登場。
_DSC0021_4142.jpg


しぼり袋に入れてオーブンシートの上に絞る。
_DSC0012_4136.jpg

_DSC0019_4140.jpg
こうして並ぶとモンブランみたいで食べてみたい~♪
なんて思いますがかなーり渋い匂いです・・・(笑)。

_DSC0024_4143.jpg

250度のオーブンで40~50分、途中様子を見ながらひっくり返したりしながら焼く。
   (各家庭によってオーブンの火の強さが違うので調整してみてくださ~い)

サクサククッキーの完成! わーい(^-^)/! 今回はサクサク成功!
_DSC0028_4144.jpg
これまたショコラクッキーのようで手をのばしたくなりますが、
中身はさんま・・・・(^-^;)。


サクサククッキーのポイントは
   おからを入れすぎないこと! と
   高温でじっくり焼くこと! みたいです♪



さてさて、さっそくクゥに試食~!


匂いにもう我慢できないクゥ。
「待て~!」の命令も・・・・
_DSC0033_4147.jpg

全く聞かず・・・
_DSC0036_4150.jpg

それどころか手にひっついてくる~(-。-;)。
_DSC0055_4167.jpg
それにしても クゥさん・・・胸筋割れすぎ~っ。
_DSC0044_4157.jpg

想像以上にクゥも大満足の様子(^-^)。


アレルギーさえなければ どんな魚でも作れそうだし、
また作ってあげるからね~♪
_DSC0059_4169.jpg




Σ( ̄□ ̄lll) ハッ!

小さいことは気にしないしない~(汗)。
この記事へのコメント
5645. haru   URL  2009/09/07 17:18 [ 編集 ]
私、サンマ丸ごとなんだと思ってた・・・
そうだよねぇ、すり身の方が楽だよね。
ふじこさんのを聞いて「サンマもいいかも!」って思った。
頭と内臓を取って、骨ごとすり身にしたらカルシウムも取れるし。
真似させて頂きまーす♪

それにしても、クゥさんいい体。
大にその筋肉を分けて欲しいっ!!
5646. syoco   URL  2009/09/07 17:27 [ 編集 ]
うん、わかるわかる~ 魚さばけない~
このあいだ、鯵を「フライ用にさばいてください~!」って
スーパーでお願いしたら、露骨に嫌な顔された。。。
「それくらいは、自分でやれっ!」みたいな。。。

Grand も魚大好きだから、作ってあげたいな~♪
サクサクにできれば、日持ちも良さそうだし いいね~。(でも、自信なし)
このクッキーならヘルシーで太らないんじゃない?
(自分のために作ろうかしら!笑)よかったね クゥちゃん!!
5647. トモ   URL  2009/09/07 17:29 [ 編集 ]
はははっ!!ダイエット中だよね~たしか。
クゥちゃんおさかな好きだったんだ~。
見た目は本当に可愛らしいんだけど。
渋いのね(笑)
「おくれ~」 って立ち上がる写真、ダンとそっくり!
口元まで運ばれるのが待てないらしい。
ふじこさんの記事をマネして私もたまには作ってあげようかな。

トイレのドア半開き、言わなきゃわかんないよ!爆
5648. おむハハ   URL  2009/09/07 20:34 [ 編集 ]
さんまクッキーおしゃれでおいしそう~
お菓子のスペシャリストがいるから、いつでも聞けるね☆
うちも実家から大量にさんまもらったんだけど、焼いちゃった・・・全て
焼いたのをすり身にしちゃダメよね><
もっと早くブログに書いて欲しかった~~涙
5649. ALOHAMARU   URL  2009/09/07 22:19 [ 編集 ]
これいいねー♪
マルはもちろん アロハも食い付きそーだわ・・
ヘタすっと旦那もパクリといきそーよ(笑)
5650. リキ母   URL  2009/09/07 22:41 [ 編集 ]
おぉ~美味しそう!・・・さんまだけど(汗

すり身だと楽ですね。でもあんまり見かけないなぁ。
さんまの頭と内臓を取って、フードプロセッサーにかければいいんだぁ。

れんこんバーグに続き、ふじこさんレシピ、
今度挑戦してみよう!(笑
5651. のの   URL  2009/09/08 00:25 [ 編集 ]
さんま、今年は脂がのってて旨いらしいねー。
めっちゃ美味そうなんだけどぉ。
私が食べたいくらいだよー。

やっぱ、肉より魚の方がいいんだよね。
ブヒちゃんも人間もね・・・。

魚の頭がダメなのが今だ信じがたい(笑)。
出刃包丁でバッサリザックリイッチャてるイメージがあるんだけど・・(爆)。




5652. みお   URL  2009/09/08 03:16 [ 編集 ]
これなら私にも作れる?(笑)
魚おろすのってやだよねーー
わかるよっ
もちろんすり身を探してみるっ

クゥちゃん美味しそうにたべてるよね♪
それって作った方はほんと嬉しいからねぇ
って。。。
ダイエット中か(汗)
でも太りにくそうなおやつだからいいのでは?

クゥちゃんの胸、確かに逞しくなってるーー
5653. めぐみ   URL  2009/09/08 10:41 [ 編集 ]
すり身使えば楽らく~♪
流石、ふじこさん♪
私も真似させていただこぅ~♪

ウチもあんこが特にお魚大好きで
お魚メニューだと、ウハウハです(笑)
おやつにも取り入れたら大喜びだろぅな☆
クゥちゃんの満足気なお顔がナイスでっす。
5654. まろちゃぶ母   URL  2009/09/08 13:58 [ 編集 ]
魚もね1度やってしまったら
後は楽になるから(-∀=)(何の話ぢゃ・・・

いや~マメに作りますな~
クゥちゃんも幸せもんだよ~!!

あたしゃ
人間様の食べ物だけでいっぱいぢゃ・・・(-_-)ダメダナ・・・
5655. ちあき   URL  2009/09/08 19:51 [ 編集 ]
ちょっとちょっと~、こはたんが見たらヨダレたらすから
おいしそうブログやめてくれる~?(笑)

ちなみにこはたん、微妙に増量。
なんでさ!!!!
息しても太るタイプね、あの子は。

サクサクおいしそう。チョコ味に見えるのに
サンマ味なんだもんね・・・・(笑)

お魚なんてお店のおじさんに
「お兄さん♪」ってお願いしちゃえばいいのよぉ~。
5656. ミヤビママ   URL  2009/09/08 21:05 [ 編集 ]
今週末まねしよーーー。
(何事も時間がかかるタイプ・・・)
すっごく美味しそうだし、
栄養まで満点ですねーー♪

リキ母さん同様、
れんこんバーグに続いて真似っこ
しちゃいます!
5657. はな   URL  2009/09/09 12:43 [ 編集 ]
クゥ先輩、魚好きなんですね~
実はブヒの着ぐるみを着た猫さんなのでは!!

しかも良い筋肉☆うちのおデブさんとは大違いだわ!


5658. ふじこ   URL  2009/09/09 19:33 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 レシピありがとね~♪
 そうだよね~。さんまと言えばあのまま まるごとかと
 思うよね~。
 スーパーに鰯を買いに行ったらサンマのすり身があったから
 迷わず手のばしちゃった(^-^)。
 確かにフードプロセッサー使えば骨も砕けるから
 カルシウム取れていいかも!
 頭落とすのはおとしゃんの担当だから今度お願いしてみようかな~♪

 クゥ、胸筋いくつに割れてるんだ??ってかんじでしょ~(笑)。
 日頃の引っ張りの成果!
5659. ふじこ   URL  2009/09/09 19:39 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 よかった~♪魚さばけない仲間だ~(^-^)。
 わかるわかるっ!
 スーパーで魚屋さんに頼むと忙しい時なんか特に
 「あんたは主婦暦何年だ?」目線なのよね~(笑)。
 鯵のフライ美味しそう~♪ うちも作ろうかな~(^-^)。

 このクッキー、冷凍して保存してるよ!
 多分常温でおいておけばすぐにあげられるから
 まとめて作っておくと便利かも♪
 え~っ! syocoさん、自分ように??(^0^)
 かな~り渋くて私も口元まで持っていったけど
 「うぐぐぐ・・・・」ってなったよ~(笑)。
 でも意外とほろ苦くて美味しかったりして~。
5660. ふじこ   URL  2009/09/09 19:42 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 クゥ、魚が大好きみたいっ。
 おとしゃんの晩酌に魚が出ると晩酌中ずーっと
 下で切ない顔してアピールしてるよ~(笑)。
 ダン君も「おくれ~」で立ち上がるんだ~。
 クゥたいていは「待て」できるけどサンマは全く
 聞く耳持たずだったよ~。
 ダン君&パトンちゃんにも作ってみて~♪
 
 あっ・・・。本当に?
 トイレのドア自ら自主しちゃった~(^-^;)。
5661. ふじこ   URL  2009/09/09 19:45 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 サンマのクッキー、絞り袋でしぼっておしゃれ~、
 と思いきや絞り袋が破け、2回目からは手でこねたわよ~(笑)。
 
 サンマ、あうっ。
 全部焼いちゃったか~っ。
 あっ。でも焼いたのほぐしてオーブンでカリカリに
 焼けばharuさんオヤツみたいにならない? 
 って時既に遅し・・・?(笑)
5662. ふじこ   URL  2009/09/09 19:46 [ 編集 ]
☆ALOHAMARUさん☆
 アロハ! そうだよ~♪
 猫にサンマなんてウハウハじゃない~?(笑)
 マルしゃんもきっと喜ぶよ!
 旦那もっ!(笑)
5663. ふじこ   URL  2009/09/09 19:54 [ 編集 ]
☆リキ母さん☆
 美味しそうだけど実はサンマなのですよ~、これ(^-^)。
 すり身はサンマじゃなくても鰯とか鯵とか
 何でもできそうですよ~!

 そうですよね~。内臓と頭をとってフードプロセッサーに
 かければあっという間にすり身ができますね~♪
 (あたし的にはハードルが高いけど・・・・笑)

 レンコンバーグもおからクッキーも「めんどくさ~い」が
 口ぐせの私の一押しです!
 リキしゃんに作ってあげてくださ~い♪
5664. ふじこ   URL  2009/09/09 20:00 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 えーっ? まずはじめに確認。
 あたしってどんなイメージ?(笑)
 出刃包丁でバッサリザックリ・・・?
 頭までバリバリ食べてそうなかんじ~?(爆)

 サンマ丸ごと買ってきたら断頭式はおとしゃんの役目、
 頭はそのまま生ゴミバケツまで直行してもらってるよ~(>。<)
 どうもダメなのよね~、顔が・・・(笑)。

 今年はサンマが美味しいみたいだね~♪
 もう3回もサンマ焼いちゃった(^-^)。
5665. ふじこ   URL  2009/09/09 20:04 [ 編集 ]
☆みおさん☆
 面倒くさがりの私でも作れるからみおさんも
 全然作れるよ~! 作ってみて~♪
 海くんもウハウハじゃない?(^-^)

 魚おろすのどうもダメなんだよね~。
 あの目に見つめられてる気がしちゃって(滝汗)。
 みおさんもそうでしょ~? 夢に出てきそうだよね~。

 クゥの胸筋、夏の間散歩が減っても筋肉は立派な
 状態維持してるのよ~。
 女の子なのにね~(^-^;)。
5666. ふじこ   URL  2009/09/09 20:09 [ 編集 ]
☆めぐみさん☆
 すり身を見つけた時はスーパーの魚売り場で
 「ふふふっ・・・( ̄ー ̄)」と一人怪しくニヤついちゃいましたよ~。
 
 すり身ばんざーい!
 めぐみさんもスーパーで探してニヤついてみて~♪

 あんこちゃんもお魚好きなんですね~♪
 オヤツに魚入れるとすごいですよ、興奮MAX!
 それ見てるだけでモチベーション上げてくれますよ~(^-^)。
5667. ふじこ   URL  2009/09/09 20:14 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 実家の母に「魚もおろせないなんて!!」と
 マンツーマンで教わったその一回で
 卒倒しそうになりましたの~(●´艸`)フ゛ハッ

 イカは全然OKだからやっぱり顔があると
 ダメなのかな~( ̄▽ ̄)。

 マメに作る??
 いやいや。。。。 実は半年ぶりくらいかもっ。

 人間様の食べ物・・・こちらも「なるべくまな板使わず
 作ってみよ~!」みたいな・・・(笑)。
 
5668. ふじこ   URL  2009/09/09 20:19 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 コハタンいたら大変だよ~っ!
 もう、焼いてる間中、いや焼き終わってもしばらく
 キッチンはサンマの渋~いニオイだから~(笑)。
 きっとずっと床に落ちてないか探してそう~(^-^)。

 あらっ。 コハタンも?
 クゥも空気だけで0.2g増量中~(笑)。

 お魚屋さん、お兄さんなんだよねぇ~、イオン。
 「おばさん、魚もさばけないのかよ。。。」って
 視線が毎回痛い・・・(* ̄ω ̄)v
5669. ふじこ   URL  2009/09/09 20:23 [ 編集 ]
☆ミヤビママさん☆
 今週末マネしてみてくださーい♪
 (いやいや、今週末だったら全然OKですよっ。
  あたしなんて半年後とかで過去ログ必死で
  探してますから~( ̄∇ ̄;) )

 栄養も満点だし保存料も一切入ってないし
 冷凍しておけば作りおきもできて、これかなり
 お勧めですよ~♪
 リキ母さんもミヤビママさんもぜひぜひ~♪
5670. ふじこ   URL  2009/09/09 20:29 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 梅子さんも魚の匂いに興奮しませんか~? 
 クゥは魚が食卓に出るとずーっとテーブルの下で
 おねだりですよ~。
 なんとこの間なんて2時間もっ!
 (おとしゃんチビチビいつまで食べてるんだ??)

 クゥ、ボディービルダーの水着がとっても似合いそうな
 今日この頃です(^-^;)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/273-0a88674a
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する