フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
心の隙
今日のブログは真面目な話。(文章多し)


クゥが3歳になった今年の5月、私の心の中は

「やっと3歳かぁ。 パピーの頃は色々悩んだこともあったけど
 最近色んなことが落ち着いてきてこの先も穏やかなクゥとの生活が続くんだろうなぁ。」  でした。


そして もういらないわ、と しつけの本をまとめて BOOKOFF に
売りに行った私。


そんな心の隙をついたかのように 最近クゥにある問題が生じてしまいました。



もともとパピーの時のトリミングでのトラウマ的体験で人の手を怖がるクゥ。
特にはさみとか聴診器、注射とか何かを持った人間の手が怖い。


怖がるだけならいいけれど最近は攻撃に発展することも。
ご迷惑をおかけした皆さん、ごめんなさい。。。


そんなクゥの問題行動を解決しようとやっていたある方法。


「いいのかなぁ・・・・。クゥには合ってないような気が・・・・。」と毎回悩んでいたけれど
プロの方がやってくださってることだから・・・と過信してしまったあたしたち。


その方法がやはりクゥにはあっていなかったようで
どんどん必要以上に人間の手を怖がるようになってしまいました。
(飼い主や家族の手には全く警戒しないので家では安心しています。)



ごめんね、クゥ。

きっとクゥはずっと何かを伝えていたんだよね。
_DSC0883_2866.jpg



人間が100人いれば100人の個性や性格があるように、
犬だって100匹いれば100匹の個性や性格があるはず。


しつけの仕方も本やプロが絶対じゃないし、100匹の犬に同じ方法が
合っているはずもない。


日頃いつも一緒にいる飼い主がちゃんと自分の愛犬の性格にあったやり方で
解決してあげなくちゃダメなんだ。


どうしてそんなことに早く気がつかなかったんだろう・・・・。


_DSC0031_4179.jpg

新しく買ってきたしつけの本。
クゥに合ってるところを探して取り入れてみよう。


人間の手は怖くないんだよ! って教えてあげたい。


人間の手は 「かわいいねぇ~♪」って撫でてくれる優しい手だよ。
_DSC0778_2043.jpg

_DSC0932_2160.jpg

_DSC0699_1953.jpg


人間の手は遊ぼうよ!って楽しませてくれるんだよ。
_DSC0110_3804.jpg

_DSC0224_3713.jpg


人間の手は「美味しいよ!」ってオヤツをいっぱいくれるんだよ。
_DSC0672_1928.jpg

P3303205_0915.jpg

P3303210_0920.jpg


人間の手はぎゅっと優しく抱きしめてくれるんだよ。
_DSC0446_1793.jpg

P3273016_0773.jpg


今まで色々な人の手で優しく接してもらっていたクゥ。


一日も早くクゥが人の手を安心して受け入れる日がくることを祈って
リハビリ頑張ります。



心配してくれたみなさん、ありがとう。

親身になって色々アドバイスしてくれたみなさん、ありがとう。

どうしていいか分からなくなってしまった私の話を聞いてくれたみなさん、ありがとう。



クゥのペースに合わせてゆっくり頑張ります。




なんだか、らしくもない真面目な日記を書いてしまって
背中がくすぐったい・・・・(笑)。


そんなセンチメンタル(死後か?)なわたしの気持ちも知らず
いつものように気持ちよさそうにお昼寝中のクゥさま。
_DSC0019_3608.jpg

あなたのことですよ・・・・・(* ̄∇ ̄)
この記事へのコメント
5671. なー   URL  2009/09/12 17:10 [ 編集 ]
なんだか涙がにじんでしまいました。
ふじこさんの想い、きっと クゥちゃんに伝わるだろうな~。
時間がかかっても 少しずつ、クゥちゃんの意識に変化がありますように。
怖がらせないように、ムスコにも ちゃんと伝えておきます♪
・・・ってか、その前に オレ様ジャイアン・ジープに問題ありだし(爆)
5672. ハナボン   URL  2009/09/12 19:16 [ 編集 ]
ゆっくりと時間をかけていきましょ♪
大丈夫!!
子育てだってそうじゃない?育児書が全てでないのだから。ふじこさんなりに気負わず
焦らずね!!応援してるよ~。

我が家のハナだって問題ありだもん。もう、
車中のマナーなんて恥ずかしい限り!!
(ふじこさんだって目撃したでしょう・・・(恥))ワルボンになってしまう・・(涙)
5673. おむハハ   URL  2009/09/12 20:45 [ 編集 ]
そーだったんだ
人の手はこんなにも暖かくって気持ちイイんだよってわかってくれる日が早く訪れるといいね♪
今度会った時に、ヒナがちょっかい出さないように気をつけておかねばっ
あの人、大吉には好き放題やってるし
散歩で出遭う見知らぬワンコに近づいて触ったりするから、何やらかすことやら・・・。

うちこそリハビリしなきゃだよ~(涙)
5674. ハッピーとうちゃん   URL  2009/09/12 21:45 [ 編集 ]
過去にそんな事があったんだね。
いつもマイペースでいつも穏やかなクゥちゃんだと思ってました。
そんなトラウマがあったんだ。
でもそんなトラウマ愛情で取り払ってやりましょうぞ!
人の手は暖かいもんだよクゥちゃん、優しいもんだよー!
頑張ろうぜー!
5675. 和音   URL  2009/09/12 22:26 [ 編集 ]
本やプロが絶対じゃあない…
本当にそうだと思います。
クゥちゃんは分かってくれるおかしゃんとおとしゃんで良かったね~
ワンコはワンコなりに色んな気持ちがあるんですよね。
ゆっくり少しずつ恐くないようになるといいですね。
5676. はな   URL  2009/09/13 00:04 [ 編集 ]
そうだったんですね。
知らなかったです。。今まで触ろうとして驚かせて
しまったかもしれません。。
ごめんね、クゥちゃん。

ふじこさんのひとことひとことに心がじーんときました。
きっとクゥちゃんもわかってくれると思います!!

本当、その子その子に合う、合わないってありますもんね!
我が家も梅子にあうしつけ見つけたいと思います!!
5677. こまめママ   URL  2009/09/13 12:44 [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
なkなかPCひらく時間もなく、年齢とともに溜まって抜けない疲れで PCより布団に心ひかれてしまう毎日です。
なので、ブログもまとめ読み(苦笑)。

クゥちゃんのお眠り動画で爆笑したばかりだったのに、切ないふじこさんの思い...

私も常に思うこと..こまめ..喋れたらいいのにね...
今 何を思ってる?
答えられたらいいのにね..
いる?いらない?行く?行かない?
いい?それとも嫌?好き?嫌い?

喋れたらいいのにね..って、いつもこまめに話します。
切ないですよね..

でも!気持ちは言葉を超えると思います!!

あると思います!!
5678. まろちゃぶ母   URL  2009/09/13 16:48 [ 編集 ]
そうだったんだ~
相当怖い思いしたのでしょうね・・・

心の傷はなかなか治らないもんね。


「普通はさ~」っていう言い方 嫌いです。

何が普通?何が異常?

それは人が勝手に決める事。

「普通はさ~」と「絶対!!」は無いと思う・・・

いつも柔らかい頭と心でいたい・・・と思ってます。
5679. shogame2   URL  2009/09/13 19:58 [ 編集 ]
人間だって色々な子がいるから、いろいろな育て方がありますよね。
犬も一緒だと思うのです。
例えば、狭いところが好きだからクレートとベッドにすると良い。って本には書かれいます。
でもウチの子は、クレートで車酔いをしてから絶対に入りません。
人間が考えているみたいに画一的じゃないんですよね。彼らだって一つの生き物ですから。
でも 飼い主も人間なので失敗して気がつく事も多いのですよ。(私もそうだし)
そこからのスタートだって全然問題ないかと。
クゥちゃんは、飼い主さんとの信頼関係がちゃんと出来ているから、きっと少しずつ言い方向に向かって行くと思います。
キャンプとか、外に向かう生活もきっと有意義だと私は思いますよ~。

5680. ちあき   URL  2009/09/13 22:05 [ 編集 ]
お、ブログにアップしたのね~★

時間かけてコツコツ、人間の手のあったかさを思い出してもらおうね。

ふじこさんが眉間にシワ寄せてしつけの本読んでたら、
クゥ、何事かと思っちゃうからね、
ふじこさんらしく、そして何よりクゥらしくマイペ-スで、ね!

そんでもって、いくら相手が好意でも
クゥが怖い思いをしそうだったら、おとしゃんをつるし上げた時の迫力で守ってあげてね。
「NO~~~!」って(笑)

ふじこさんには、いっぱい親身になってくれる仲間がいるんだもん。
だいじょぶさぁ~~~っ

私にできることあったら何なりと、ネ★
5681. みお   URL  2009/09/14 00:38 [ 編集 ]
そうだったんだ。。。
うちの空も同じだよ。
小さなころ膝蓋骨手術してから人が怖くなったの。
きっと術後に受けた衝撃が大きかったのだと思う。
良かれと思って受けた手術だったのだけどね。

クゥちゃんと同じでうちもいろいろ試したけど
なかなか彼に合う方法って見つからなかった。
今は焦らずのんびりと怖くないよ~と教えてる。
どんなに時間がかかろうと気持ちは伝わるはず!って。
クゥちゃんは空よりもずーっと若いから
きっと気持ちに変化が起こるのも早いと思うよ。

気負わず、クゥちゃんのペースでね!!
5682. ふれじぃ☆   URL  2009/09/14 06:32 [ 編集 ]
ワンたちもそれぞれ、心になにかを持って生きているのだろうね。

人の手が凶器にも感じる事・・・・辛いな。
時間をかけてゆっくりだね。
空ゥちゃんの周りは優しい手の集まりだから安心してるよ。
5683. haru   URL  2009/09/14 07:06 [ 編集 ]
ちらっと聞いて、どうしたもんだろ?と心配はしてたんだよ。

私も一時期悩んでしつけ本とか読んだけど、やっぱりこのやり方でいいのかとか悩んだ。
同じ犬種だからって同じやり方も通用しなかったし・・・。
だから、しつけ本は処分して(参考までには立読みすることもあるけど)私流で一緒に勉強して行くと決めた!今だに悩むこと多いけど(笑)
桜や椿の音への恐怖感も治せずじまいだけど、時間をかけて少しでも変わっていくようにしたいと思う。

協力できることはするからね~
5684. 梅松父   URL  2009/09/14 12:58 [ 編集 ]
犬は飼い主の想いをキャッチ理解するテレパシー能力を持っているから大丈夫。

それを信じて日々ね!
5685. ふじこ   URL  2009/09/14 13:35 [ 編集 ]
☆なーさん☆
 励ましの言葉ありがとうございます♪
 最近、少しずつ私たちの気持ちを理解してくれてる
 気がします(^-^)。
 犬にも気持ちがあるんだなぁ、って当たり前のことに
 気付かされますね。

 余計な心配事増やしてごめんなさいっ。
 こちらこそ、クゥが悪さしないように気をつけますね~。
 でもクゥ、子供大好きなの。
 ムスコ君に飛び込んで行ったらどうしましょ~(^-^;)。
 ジャイアンジープだなんて嘘!嘘!嘘~!
 クゥなんて女王様&ジャイコクゥよ~っ(笑)。
5686. ふじこ   URL  2009/09/14 13:39 [ 編集 ]
☆ハナボンさん☆
 ありがとね~、ハナボンさん。
 最近徐々に落ち着いてきてるの。
 このペースで頑張るー!(^-^)

 ハナちゃんの車の中、全然大丈夫だよー!
 クゥなんか もっともっとすごいよー!
 窓ガラス ガリガリガリーーー!ってやるんだからっ(笑)。
 おとしゃん、真っ青(-。-)。笑
 
5687. ふじこ   URL  2009/09/14 13:47 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 何だかかわいそうな経験させちゃってね(涙)。
 でも、お散歩中も近所の人の腕に飛び込んでいったり
 してるから 大分落ち着いてきたかな♪

 ヒナタンに悪さしないように気をつけるね~!
 余計な心配事増やしてごめんねっ。

 ヒナタン、「大吉!」(^-^)♪
 って色んなワンコに話しかけてそう~。
 あれ? 大吉はフレンチブルだけだっけ?(^-^)
 
5688. ふじこ   URL  2009/09/14 13:51 [ 編集 ]
☆ハッピーとうちゃんさん☆
 そうなんですよ~。ああ見えてトラウマ抱えてるんです。
 でも、基本的には人にはすぐお腹ごろんなので
 重症なトラウマではないのかな?(^-^)

 いっぱいいっぱい撫でてあげて遊んであげて
 人の手はいい物だ! って教えてあげます♪
 また撫でてあげてくださいね~(^-^)。

 
5689. ふじこ   URL  2009/09/14 13:54 [ 編集 ]
☆和音さん☆
 和音さんは色んなワンコちゃんと接してらっしゃるから
 個性や性格の差に日々ふれてるんですよね~。

 本やプロも一理あるけど絶対ではないですからね~。
 自分のワンコに合うやり方って飼い主さんが
 見つけてあげたいですね~(^-^)。

 クゥもピークの時より大分落ち着いてきたので
 このペースで頑張ります♪
 ありがとうございますね~(^-^)。
5690. ふじこ   URL  2009/09/14 14:01 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 クゥが手を怖がり出したのは最近のことなので
 はなさん 全然大丈夫ですよ~♪
 それに、普段はお腹見せてごろーん、なんですよ~。
 何かを急に怖い!!って思うとダメみたいです。
 その何かが掴めなくて私たちも困ってるんです~。

 クゥにしか分からない何かがきっとあるんですね~。

 でもきっと気持ちは伝わるはず!
 お互いに頑張りましょうね~♪
 (って、梅ちゃんには何も問題なさそうで羨ましいかぎり~)
5691. ふじこ   URL  2009/09/14 14:07 [ 編集 ]
☆こまめママさん☆
 最近お忙しそうでしたね~。
 特に夏の間は私も毎晩お布団にバタンキュー(古い?)でした~(^-^)。
 
 そうそう。 いっつも喋れればいいのになぁ。
 って思っちゃいます。
 痛いの? 暑いの? かゆい? イヤ?
 でも、喋れないからこそ表情や仕草で何となく
 気持ちを読み取れてるような・・・読み取れてないような・・・。
 きっとそんな繰り返しですよね~。

 でもきっと飼い主のそういう思いは伝わるはず!(^-^)
 
 こまめちゃんのお顔もいつも楽しそうで穏やかで
 みんなに愛されてるんだろうな~、と思いますよー!
 これからもお互いに頑張りましょうね~♪ 
5692. ふじこ   URL  2009/09/14 14:11 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 きっとクゥからしたらすごい怖かったんだろうなぁ。
 自分を守るのに必死だったんだろうなぁ。
 
 「普通はさぁ~」も「みんなはさぁ~」も私も好きじゃない!
 絶対はないし、人それぞれ、ワンコそれぞれだもんね~♪

 そういうことに気付けるまろちゃぶ母万歳~!
 自分万歳~!(^0^)
5693. ふじこ   URL  2009/09/14 14:18 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 本当にそのとおりです。
 ワンコって何かを経験してそれがイヤなことと
 インプットされてしまうと絶対にダメになってしまうんですよね~。
 きっとウードゥ君もクレートに入る=車酔いする
 ってインプットされてるのかな?
 クゥも人間が手に何かを持って近づくと力ずくで
 嫌なことされる、って思ってしまってるんですね~。

 でも新しくスタートさせることも可能ですものね~♪
 実は最近爪切りができるようになったりと新たな試みも。
 何かに失敗したから、と諦めて全てを遮断してたら何も
 始まりませんもんね~!
 と心新たに折れない自分にたくましさを感じてます(笑)。
 キャンプもアウトドアもクゥにとってはリハビリになりそうですね~。
 自然に触れて飼い主共々癒されたいな~♪(^-^)。
5694. ふじこ   URL  2009/09/14 16:25 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 ちあきさんにはクゥのことでアドバイスもらったり
 本当にちあき様様だよ~っ!
 お友達にもヨロシク伝えてね♪
 クゥのこと心配そうに見つめてくれた暖かい気持ち
 嬉しかったよ~!
 ありがとうね~(^-^)。
 おかげでだいぶ落ち着いてきたよ~♪

 そうよね、わたしらしくマイペースで
 でも吊るし上げる時は吊るし上げて(爆)
 あっ。吊るし上げられるのはおとしゃんだけでいいっか(^-^;)
 ゆっくり頑張っていくよ~(^-^)。

 助けてもらいたい時は遠慮なくお願いしちゃうから
 よろしくね~☆
5695. ふじこ   URL  2009/09/14 17:03 [ 編集 ]
☆みおさん☆
 空くんもトラウマがあったんだね~。
 飼い主がよかれ、と思ってもなかなか難しいものだよねぇ。
 あの時に戻ってリセットしてあげたい!
 って何度も思っちゃう。

 うちも「大丈夫だよ~。」って言ってあげてるけど
 だんだん落ち着いてきたみたい。
 気持ちって伝わるんだよね(^-^)。
 作ってしまったトラウマは消せないけれど
 そのコのペースに合わせて未然に防いであげたりすることは
 これからでもできるもんね~。
 できることから頑張るよー! みおさんも共に頑張ろうね♪
5696. ふじこ   URL  2009/09/14 17:11 [ 編集 ]
☆ふれじぃさん☆
 ワンコも人間が思っている以上に繊細な心を
 持っているんですね~。
 
 人の手も普通の時は大好きで飛び込んでいくんですけど
 何かされる!? ってビビリスイッチが入ると
 ダメなんですよね~。
 でもどんな時でもクゥにとっては守ってくれる優しい手なんだ、
 ということをゆっくり教えてあげられたら...
 と思います。

 フレ君にはずーっと一生トラウマ的なことが
 できませんように.....。
5697. ふじこ   URL  2009/09/14 17:18 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 心配してくれてて、ありがとね~♪
 みんなそれぞれ色々あるよね~。
 しつけ本もなるほど~!って思えるところもあるし
 うちは全くダメだなぁ~ってことも。
 自分の犬にあってるところを上手に取り入れて
 いけばいいのかな。
 でもまず一番はイヤなことを取り除いてあげるのが
 一番だよね(^-^)。
 椿や桜の音も日頃から遠ざけられるものは
 遠ざけてあげられるしね。
 あっ。雷とかは大変だよね。

 色んなこと気をつけてあげながら
 一緒に暮らしていければいいのかな♪
 ってのんびりマイペースで頑張りまーす(^-^)。
 
5698. ふじこ   URL  2009/09/14 17:21 [ 編集 ]
☆梅松父さん☆
 ありがとうございます!
 最近わたしたちの言ってることを理解して
 くれているのか
 良くなってきてるように思います(^-^)。
 トラウマ的なことを忘れさせてあげることが
 今後の目標です♪
 
 クゥのペースで頑張りまーす(^-^)。
5699. syoco   URL  2009/09/14 22:37 [ 編集 ]
クゥちゃん。。。 どうしたんだろう。。。
アドバイスできるような知識は何もなくて歯がゆいけれど。
でも、気持ちは 必ず伝わるよ!!
Grand も、「絶対無理っ!」って思っていた歯磨きを
最近やらせてくれるようになったの!
無理だと思って立ち止まらなければ
ほんのちょっとづつでも前進していくんだよね。
Grand も、まだまだ問題有の3歳児。
お互いに がんばろう!!!
5700. ふじこ   URL  2009/09/15 11:29 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 前から手に反応してアゥっ!アゥっ!って
 syocoさんにもやってたよね~(汗)。
 あれが何だかひどくなっちゃって・・・。
 
 でも、ピークはちょっと前のことでだいぶ最近
 落ち着いてきたんだ~。
 心配かけてごめんね~っ。

 Grand君、歯磨きできるようになったんだ~♪
 えらいぞ~!Grand君(^-^)。
 クゥも爪きりできるようになったんだ♪
 飼い主には全然OKみたい。

 何でも諦めたり立ち止まったりしないで少しでも
 努力すれば前に少しずつ前進するんだよね~♪
 凹まず3歩歩いて2歩下がるぞー!(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/274-f0051b7d
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する