フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
何気にコツコツチクチク
「最近 洋服作ってるの?」

よく聞かれますが、少しずつ時間を見つけて作ってます!


でも夏の間はクゥは裸族だったので自分の物が中心。

_DSC0202_4319.jpg
↑大好きな伊藤まさこさんの本
伊藤まさこさんの生活スタイル、憧れちゃいます!

夏の間は帽子に初挑戦してみたり、
帽子


ワンピースタイプの洋服にも挑戦。
_DSC1063_3205.jpg

イメージではこんなかんじ。
Aラインワンピース
                                   (型紙作者yoneさんより写真拝借)
こちらもワンピースタイプ
_DSC1061_3204.jpg

布は違うけどこんなイメージ。
ワンピース
                                   (型紙作者yoneさんより写真借用)

カメラを向けると自分も入ってカメラ目線なクゥ・・・・(^-^;)。
しかも作品にどっかり腰を下ろして・・・・(笑)。
クゥしゃん、被写体はあなたじゃないのよぉ~。

この夏はウエスト、ヒップラインをカバーする形の洋服ばかり作って着ていた私。
ヒップもウエストも隠すと緩むんだってぇ~~~(汗)。 ←自覚あり。


裁縫を始めた頃は縫い目もガタガタで、
まさか外には着ていけない!!(-。-)っていう作品ばかりだったあたし。

でもやっぱり何でも練習なんですね~。

最近はクゥの散歩や部屋着なら・・・・という程度にちょっと上達。(自分で言うな・・・)
もっと練習して外に着ていける服を作れたらなぁ~♪ なんて思います(^-^)。

あっ。外で会っても縫い目じっくり見ないでね・・・(笑)。


でも自分の好きな生地を選んで好きな形の洋服を自分で作るのって楽しい!(^-^)
ずっと大切な趣味にしていけるといいな~♪


そして夏の生地でクゥの洋服も2枚ほど。
_DSC0075_4124.jpg

タンク


私がチクチク夢中になってる間、「家政婦は見た」の悦子クゥ。
_DSC0187_4317.jpg

最近はミシンの音がすると相手にしてもらえない、と諦めているらしい・・・(笑)。


秋になったらまたクゥの冬服作りも再開しますかね~♪



そうそう! 手作りと言えば・・・

石鹸

先月作った石鹸が待ちに待った解禁日を迎えました!
(一日フライングしたけど・・・。)

泡の質感も市販の石鹸と全然違って繊細でソフト~! 
しっとりしてるけど洗い上がりはさっぱり。 それでいてしっとり。(←意味分かるかなぁ~?笑)
これから乾燥する季節、すっごくよさそう! 

お気に入りのシルバーの器に入れて むふふも2倍♪
この記事へのコメント
5727. ハナボン   URL  2009/09/24 13:01 [ 編集 ]
ふじこさん、洋服素敵!!
いいよ~!!

ハナもそうなんだけど、『何故?そこに・・・?』っていう行動多いよね。
でも、そういう時の行動って大概面白いからそのまま放置しちゃうけど(笑)空ちゃんもやっぱりするんだね。
スカートお似合いだじょ!!

石鹸の使い心地、しっかり伝わりました!!
5728. めぐみ   URL  2009/09/24 13:37 [ 編集 ]
イイね♪イイね~♪
シビれちゃうくらいステキだYO~♪
・・・って私は怪しいオッサンか(汗)

帽子まで作れちゃうんですね~☆
どれもすごい可愛い!!
クゥちゃんもお似合いダ~。
で、ミシンで手もダダダッって縫っちゃったりしないんですか?
勝手に想像して体がムズムズするぅぅ(アホな私)
5729. みお   URL  2009/09/24 17:55 [ 編集 ]
上手だよねぇ~~
私は相変わらずミシンと相性悪すぎっ(笑)

作品の上にちゃっかり座るクゥちゃん。
写真はすっかりクゥちゃんが主役風~
きっとミシンの間我慢してたからだよ~

クゥちゃんの夏服もいいね。
素材はタオルっぽいのかな?
今度ヴィントにもスカートはかせてみよっかな(笑)

石鹸、ふらいんぐしちゃう気持ちわかるー
使い心地もちゃんと伝わってきてるよ!
5730. おむハハ   URL  2009/09/24 21:30 [ 編集 ]
うわ~~~ 帽子まで作れちゃうなんてっ
ヨレヨレタンクが嘘のようだね~
クゥちゃんのスカートもセクシーじゃん♪
きっとおとしゃんは鼻血が止まらないことでしょう。。。
石鹸もなぜに一日フライング?
さーって、ちあきさんは解禁日を覚えているでしょう~~~か!!
5731. のの   URL  2009/09/24 22:35 [ 編集 ]
すごーい。
器用でうらやますぃ。実は買ってきたのだったりして(笑)。
帽子って立体的だし、カーブあるし
難しいんじゃないの???
あーミシン欲しい・・・・。

クゥちゃんのタンクもぴったりだし~。
牛さん模様ちっくなのにが私好みだわ♪
クゥちゃんのモデル姿もキマッテルじょ。
5732. 和音   URL  2009/09/24 23:18 [ 編集 ]
密やかにふじこさんの洋裁シリーズ?が
好きなんです☆
生地もおしゃれで素敵だけど、ついに
帽子まで!凄すぎですよ~
やっぱ手作り楽しいですよね♪
私も大好きです~私が作るものは縫い目バラバラですが(笑
手作りって丈夫で型崩れしなから
いいですよね♪
5733. haru   URL  2009/09/25 17:08 [ 編集 ]
私もそろそろチクチクしようかなと思ってたとこにTOMATOのセールはがき・・・馬賊に行きたいと思ったよ(笑)

大きめのギンガムチェックかわいいね~
是非、クゥとお揃いでお出かけ下され。
絶対かわいいよぉ。
5734. トモ   URL  2009/09/25 21:26 [ 編集 ]
すごい~!裁縫部員として、グビグビ・・じゃないくてクチクしてたのね~♪
リバーシブルの帽子まで作れるなんて!すごいわっ!
クゥちゃんの牛さん模様?の洋服がやけにピッチピチなのは気になってしまって・・・(~_~;)
そっと型紙を直してあげてください(笑)
それか、クゥちゃんをスリムにするか。
石鹸、解禁したんだね~♪フライングしたみたいだけど(爆)
きっとふじこさんはシルバーのソープディッシュにいれるんだと思ってた!!
5735. まろちゃぶ母   URL  2009/09/26 11:53 [ 編集 ]
クゥちゃんなら
ミシン使えそう(●>艸<●)プププ・・・
5736. Shaqマミィ   URL  2009/09/28 08:19 [ 編集 ]
ちょっとお久しブリっ♪
帽子すごい!すごい!売り物みたいよ!
なんだかんだ言って、ふじこさん器用だよね。
こなしてる数が違うと思うけど、私なんて
いつまで経っても、縫い目ガタガタ。
あっちこっちズレズレだもん。笑
5737. ふじこ   URL  2009/09/28 16:00 [ 編集 ]
☆ハナボンさん☆
 お返事おそくなってごめんなさい。

 洋服何気にコツコツ頑張ってみたよ~♪
 いつも「あっ。ここが・・・(汗)。」って箇所が
 あるんだけど性格が性格だから気にしない~(笑)。

 はなちゃんもほんわかしながら何故??って行動してそうだよね~(^-^)。
 クゥはわたしがカメラ構えると前に立つクセが
 あるみたい。
 カメラ目線決めてくるから入れてあげちゃったよ~(^-^;)。

 石鹸、いいよねいいよね~♪
 石鹸にはまりたい、でもはまったら大変なことに
 なりそうな自分がいる~(笑)。
5738. ふじこ   URL  2009/09/28 16:06 [ 編集 ]
☆めぐみさん☆
お返事おそくなってごめんなさい。

 ほんとに~?♪ お世辞はいやよ~ん。 うふふ~。
 でも しびれるって最近使わないよ、めぐみさんっ!(爆)
 なかなか皆にない引き出し持ってるよぉ~、さすがめぐみさん♪

 あっ。帽子これね、洗うと原型をとどめなそうで危険だから
 まだ洗えず・・・。
 作って写真撮って満足しておりまーすYO!(←めぐみ語)
 
 ミシンでダダダダッ・・・・(>。<)。
 ひょぇ~~~。 でもやってみたいアホな自分もいる~(笑)。 
 
5739. ふじこ   URL  2009/09/28 16:11 [ 編集 ]
☆みおさん☆
お返事おそくなってごめんなさい。 

ミシンって使う頻度が上がると調子よくなる、
 って聞いたことあるけど本当かもー!
 最近下糸と格闘して1時間(-。-)・・・とかって
 なくなったよ~♪

 クゥの青い洋服はタオル地だよ~。
 夏とか濡らして着せてもいいかも♪
 ヴィン君にムッキー状態でスカート履かせてみて~(笑)!
 看板犬、それでやったらかわいすぎ~!

 石鹸、最近ブヒの飼い主の間で流行ってるよね~♪
 ソーパーって言うんだって。
 ソーパーさんの気持ちよく分かるっ!
 待ってる1ヶ月がまた楽しいの~♪
5740. ふじこ   URL  2009/09/28 16:18 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 お返事おそくなってごめんなさい。

 昨日はどもども~♪ 楽しかったね~(^-^)
 帽子、キットで全部材料も作り方も揃ってて
 簡単にできたよ~!(ん?簡単はウソか?)
 クゥのスカート、よーく見るとギャザーがカーテンみたいに
 かたっぽに寄ってるの(笑)。
 おとしゃんの感想。「女子プロレスラーが女の子らしくしたみたい・・・」
 確かに・・・(-。-)。

 ちあきさん、石鹸やっぱりだったね~(笑)。
 
5741. ふじこ   URL  2009/09/28 16:21 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 お返事おそくなってごめんなさい。

 帽子作っちゃった作っちゃった~のよ~♪
 でもノッポさんみたいでなんか恥ずかしくて被ってないけど(笑)。
 そうなの! ののさんの言うとおりカーブとか難しくて
 よれてる方をカメラの反対側にして撮ってみた~(爆)。
 
 ののさんも豆だからミシン買ったらはまるよ~♪
 ガス王子の洋服作っちゃって~(^-^)!
5742. ふじこ   URL  2009/09/28 16:30 [ 編集 ]
☆和音さん☆
 お返事おそくなってごめんなさい。

 わーーー♪ 和音さんのところにコメント入れた後に
 自分のブログ見たら和音さんからコメント入ってた~(^-^)。
 なんか不思議~。 通じ合ってたんですね~♪
 ↑・・・って、気色悪くてすんません。。。笑

 洋裁シリーズ楽しみにしてくれてるなんて嬉しいな~。
 作ったら誰かに「見て見て~♪」って見て欲しくって(^-^)。
 おとしゃんの反応が毎回「すごいねー。エコだねー。」
 な意味不明なもので・・・(笑)。

 手作りって楽しいですよね~♪
 帽子、意外と作れちゃうんですよ! 縫い目はガタガタですが(笑)。
 また秋に向けて何か作ろうかな~。むふふ~(^-^)。
5743. ふじこ   URL  2009/09/28 16:36 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 お返事おそくなってごめんなさい。

 昨日はどうもね~♪ 楽しかった~!(^-^)
  
 そうなのよ~! 秋物が欲しいなぁ♪
 と思ったらトマトの葉書が(^-^)。
 セールじゃなくても何でも行きましょ行きましょ~♪

 ビール飲みに♪ いや違った、ラーメン食べに♪
 いや、それも違う、布買いに~♪(^-^)
 「メンバーまた増えたね・・・」ってまたラーメン屋のおやじに
 言われるね~(笑)。

 クゥとお揃い!! ひゃー! 思いつかなかった!
 やっちゃう~?  アラ○ォー怖いこと何もないし・・・(^-^;)。
5744. ふじこ   URL  2009/09/28 16:44 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 お返事おそくなってごめんなさい。

 トモさん、上手いっ!(笑)
 グビグビじゃなくてチクチクよ!
 って実は片手にビー○を・・・、てウソYOーー!(←めぐみ語)
 
 実は型紙直したの・・・。ボソっ。
 なのに・・・なのに・・・それでもパツンパツンーーー(滝汗)。
 人間で言えば7号から11号みたいな世界だわ~。
 何だか食欲もすごすぎて秋が心配~(~。~)。

 石鹸♪ ぐふふ。 やっぱりフライングしちゃった~(笑)。
 これって顔も洗っていいのかな?
 あまりにもシットリするから手にはもったいなくって~。

 あとね、トモさんに貰った小豆ももったいないけど使っちゃった~♪
 しっとりしてすごくいいー!
 おとしゃんが使っててすっごい怒っちゃった(笑)。←意地悪だねぇ~
 クゥの石鹸も肌のボコボコがおさまったら早く使いたいな~♪
5745. ふじこ   URL  2009/09/28 16:48 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
お返事おそくなってごめんなさい。 

ふふふっ。 みんなが寝静まった夜中にクゥが
 イスに座ってミシンをカタカタ使ってるの
 想像してにんまり。
 手とかもちゃんと布送ってそうじゃない?(笑)。
 もちろん頭にはズラね。
 
 あっ。ごめんね。わたしの空想 設定がすっごく
 細かいの(笑)。
 それで作ってる物はズラがずれないように止める
 ヘアーバンドね・・・・。
 まだまだ空想続く・・・・・。
5746. ふじこ   URL  2009/09/28 20:45 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 お返事おそくなってごめんなさい。

 えーーーっと、なんだかんだ言って・・・の
 なんだかんだは何だ?(爆)
 
 でも自分でも思うけどバスケのユニフォーム状態の
 脇でろんでろんのタンクトップはひどいよねぇ~(^-^;)。
 あれは普通の人だったら失敗と呼ぶであろう・・・(笑)。

 縫い目ガタガタ、あっちこっちズレズレは今も健在よ~。
 途中で軌道修正しないで最後にごまかす・・・みたいな(笑)。
 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/277-efe8893a
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する