フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
朝霧ジャンボリー②
朝霧ジャンボリー①の続きです。


2日目の朝。
テントから出たらこの景色。 富士山♪
_DSC0929_4972.jpg


さぁさぁ クゥさん、朝散歩に行きますよ。
お散歩


このキャンプ場、とっても広い! 10万㎡の敷地で300サイトも設営可能。
キャンプ場
サイトによって景色も色々。
富士山が見えるのはMサイトと今回わたしたちが設営したIサイト。
(MサイトはワンコNG)
ワンコ連れのキャンパーさんは Iサイトがお勧めかな~♪

誰もいない朝のキャンプ場でフリーにお散歩。
_DSC0965_4998.jpg

わたしが隠れると慌てて追いかけてくるクゥ。
待って
この必死な顔見たさに何度も木の陰に隠れるわたし(^-^;)。
しつこいらしく クゥにもそのうち無視されて 「ク~ゥ~! ク~ゥ~!」って
わたしの虚しい声がこだまする・・・(笑)。


今回のキャンプは2泊のゆっくりキャンプ。 朝もゆっくり~。
ということで楽しみにしていたスコーン作りをスタート!
スコーン


アウトドアでオーブンなしでどうやってスコーンを焼くか、ですって?
よくぞ聞いてくれました。(聞いてない・・・?)

実は今回新兵器の無水鍋の登場!

無水鍋
大好きな料理研究家の有元葉子さんお勧めの無水鍋。(無水鍋のサイトはこちら
1つの鍋で8つの役割を果たすこの鍋。 52年間愛され続けているロングセラー。
ダッチオーブンよりお値段も重さもお手ごろで家でも重宝しそう。
ケーキやパンも焼けちゃうのでアウトドアでも活躍すること間違いなし!

ということで、無水鍋でのスコーン焼きに挑戦!
スコーン焼く
鍋蓋はフライパンとしても使えるすぐれもの!

マフィン焼く
鍋本体をかぶせる、って面白い発想だよね~(^-^)。

途中 色づいたら裏返して両面7~8分焼く。


で、完成・・・・(汗)。

_DSC0992_5017.jpg

同じ顔で責める二人
二人して同じ顔して責めないでよ~(^-^;)。
アウトドア料理ってあたふたするのだよ~っ(汗)。

でもね、このスコーン美味しかった!(説得力ないけど・・・笑)
少し焦げたけど中はもちもち、外はさっくり。
ちゃんとスコーンが焼けた~♪ 無水鍋すごーい!

クゥにもおすそわけ~。
スコーン美味しいじょ



さてさて、朝ごはんも食べたし お出かけ~!
本当は本栖湖にカヌーに乗りに行こうか、なんて予定してたけど 
ゆっくりしたくなったのでキャンプ場の近くにある「まかいの牧場」でまったり。
(ワンコも300円で入場可)
まかいの牧場へ

動物とふれあったり、
まかいの牧場

ソフトクリーム食べたり、
_DSC1060_5057.jpg
ねぇねぇ、おとしゃん。
一周べろーんってなめてから人に「はい!」って渡すのやめてもらえませんかねぇ・・・(笑)。

初めての乗馬体験してみたり、(ロデオボーイそのもの~)
乗馬体験

こんな顔して馬に乗る飼い主を待つクゥ。
_DSC1053_5052.jpg
耳はピーン! ベロは高速回転で必死。
そりゃぁ~、そうだよねぇ~(^-^;)。ごめーん、クゥ。


のんびりまったりした1日もあっという間に過ぎて・・・


夜ご飯はまたもや無水鍋が大活躍。

牛のかたまり肉の表面を軽く焼いて、
_DSC1096_5081.jpg

蓋をかぶせて蒸し焼きにすること5分。
牛

牛のたたきの完成♪ にんにく醤油につけこんでいただきます。
牛のたたき

お肉くれ
もちろん この日のクゥの夜ご飯におすそわけ~。

そして またもや無水鍋で石焼ビビンパ!
鍋焼きビビンパ
ちゃんとお焦げも作れる!
卵をとろ~んとかけて絶品!
ビビンパ with 卵


今回のキャンプはほとんど無水鍋で料理。(1日目の鍋も無水鍋を利用)
フライパンいらずだし、本当に便利!
今回は24cmを買ったけど20cmの鍋も欲しい~!
無水鍋2つあったら全部まかなえちゃうかも!


そして12時頃まで夜更かししてクゥも限界の様子。
限界だじょ


そういえば、今回のキャンプ、わたくし全く居眠りゼロ!
キャンプ直前まで咳で1週間以上ダウンしていて体力温存で来れたのと
無水鍋に興奮したおかげかも(笑)。

「どうしたの? 今回は珍しく元気じゃん。」って おとしゃんも嬉しそう。
そりゃそうだよね~。 毎回毎回一人で皿洗ってりゃ~ね~(笑)。

次回も体力温存でキャンプに備えよう~♪


その③へ続く・・・・。


追記にスコーンの作り方あり。
アウトドアでも家庭でも簡単に作れますよー!

えっ?焦がしたじゃん!

って・・・そうおっしゃらずに~(笑)。 



今回のスコーンは栗原はるみさんの本からのレシピ。(P72)
はるらー

手順が簡単なのでアウトドアでももたつかずスムーズに作れました。


材料)6~8個分
    薄力粉250g  ベーキングパウダー大さじ1  無塩バター50g
    カッテージチーズ(裏ごしタイプ)50g   砂糖小さじ1
    卵1個  牛乳70cc

① ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、
   バターを手で揉みこんでさらさらにする。

② ①に砂糖、カッテージチーズ、卵、牛乳を入れて混ぜ、手粉(分量外)を
  使いながら3~4cmの厚さにのばしてグラスなどで型を抜く。

③ 家庭では190度に熱したオーブンで12分焼く。

   無水鍋では鍋蓋に油をひいて紙でふきとる。 ここに生地を並べ弱火で7~8分焼く。
   色づいたら裏返して同様に7~8分焼く。

スコーン焼き方

粉をふるうこともなく、発酵待ちもないのでぱっと作れちゃいます。
焼きたてにバターとはちみつをかけて食べるともう最高~。

この記事へのコメント
5816. ALOHAMARU   URL  2009/10/19 12:03 [ 編集 ]
すごーーい♪
ふじこちゃんのキャンパー進化系に脱帽です・・
私は、あれからBBQ行ってない・・旦那に行こうと言われても・・寒いとかなんとか言っちゃって・・
無水鍋気になるなー何でもできちゃうっていいよね・・
5817. まろちゃぶ母   URL  2009/10/19 12:43 [ 編集 ]
いや~ん
無水鍋?
いいんでなぃかぃ?
今、圧力鍋も欲しいのよね~(ってここでねだってどうする・・・

お父しゃん
ソフトクリ~ム一周 舐めるの(笑
5818. haru   URL  2009/10/19 16:49 [ 編集 ]
もう本当にいつも笑わせてくれてありがとー。
期待しながらスコーンの完成を見たんだけどね。また、期待通りで(笑)

この無水鍋はいろいろ使えて便利だ。
クッカーセットのフライパンが焦げ付いちゃうようになってるから気に入らないんだー。
でも、こんな鍋買ったら外に持って行くのがもったいなくなりそう。。。
5819. ハッピーとうちゃん   URL  2009/10/19 18:40 [ 編集 ]
いやぁー朝霧ジャンボリー①のmoreは笑っちゃいましたー。失礼。
今度無くなったり壊れたら金具の寸法教えてくれればうちの工場で作ってあげるよー!

富士山見えたねー!良かった良かった。

クゥちゃんに追いかけられたら嬉しいだろうなー、本人は必死だろうけど。

無水鍋、うちの母親も昔から使ってます。便利なんだってね。
スコーンも美味しそう、外で作って食べるのはまた更に美味しいでしょ。
牛たたきに鍋焼きビビンバも美味そうです。
羨ましい。
5820. はな   URL  2009/10/19 21:10 [ 編集 ]
すごーい!!!
無水鍋、かなり気になります!
思わずサイト見ちゃった♪
ほし~!

テント買わなくて良かったですね~!
え?前日にきちんとテントとかのチェックしてるんですね!!うちは横着なんでやってなかったです~。普通に考えれば、行った時に使えなかったらショックですよね。。うん、したほうがいいですね!
5821. おむハハ   URL  2009/10/19 22:32 [ 編集 ]
無水鍋見たことある~~
でも、お高かった気がする・・・・
これだとダッチ代わりになるってこと?
ダッチ買いたがってるジュンジュンに披露してくださらない?
まだクッカーセットのフライパンを2,3回しか使ってないのに、前回の焚火で真っ黒くろすけなのよぉ~~(涙)
スコーンスコーン簡単そう??
おとしゃんとクゥちゃんの毎度の事ながら。。。。の顔がたまんなーい(笑)
5822. syoco   URL  2009/10/20 16:31 [ 編集 ]
①の More...を読みながらmooo 泣いてたよ!笑いすぎて!!
おとしゃん、最高~~~って!!!

無水鍋いいね~♪
スコーンも牛たたきもビビンパも美味しそう~~~。
同じお鍋で↑のお料理が出来ちゃうなんて最高!素敵っ
うちも週末キャンプ行ったんだけど、あまりの料理の
お粗末さに落ち込んできたわ!(笑)
無水鍋手に入れたら、素敵料理作れるかしらん。

クゥちゃん、おとしゃんがお馬さんに乗ってだんだん遠くに行くから
動揺したってこと?なんて健気なのっ!!
5823. ふじこ   URL  2009/10/20 23:59 [ 編集 ]
☆ALOHAMARUさん☆
 今までいかに七輪に頼ってたか・・・(笑)。
 七輪が引退した今、やっとキャンプご飯っぽくなってきましたー。

 無水鍋、有元葉子さんお勧めだけあっていいよ~♪
 家でもほぼ毎日活躍。 圧力鍋的に短時間で
 できるし♪ 台所に立ってる時間が激減!
5824. ふじこ   URL  2009/10/21 00:00 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 無水鍋いいよ~♪
 圧力鍋っぽいかも~。
 でも圧力鍋も気になる~! 買って~!(笑)
 おねだり返し~(^-^)。

 おとしゃんのソフトクリーム一周舐め、犬の
 縄張り的・・・(笑)。
5825. ふじこ   URL  2009/10/21 00:08 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 スコーン・・・(涙)。
 ネタではないのよ~(^-^;)。
 2バーナーの弱火って限界があるみたい。。。
 気がついたらいいお色に・・・(汗)。

 haruさんちのオーブンも色々作れそうだよね~♪
 無水鍋、外ではもったいないな と思ったんだけど
 使ったら楽しかったー!
 家でも活用してるよ~♪
5826. ふじこ   URL  2009/10/21 00:13 [ 編集 ]
☆ハッピーとうちゃんさん☆
 ①のmore、ほんとにこの人は・・・(-。-)、って
 かんじでしたよ~。
 すごいオチでしょ?(笑)

 えっ!? ハッピーとうちゃん金具も作れちゃうの?
 すごーい♪ 今度何かあったらお願いします!!
 おとしゃんを助けてやってください!(笑)

 無水鍋、お母様も使ってるんですね~。
 うんうん。親子3代で使ってる、って書いてありました~。 
 やっぱり無水鍋惚れちゃう~(^-^)。
 牛のたたきも鍋焼きビビンパも簡単に作れちゃうの。
 無水鍋さまさま~♪
5827. ふじこ   URL  2009/10/21 00:17 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 無水鍋いいですよ~!
 家でもほぼ毎日活躍してます♪
 圧力鍋的に短時間でできるからキッチンに立つ
 時間がすごく短くなりました~。

 ポールのチェックねぇ、なまじっか前日にやるから
 何か発見して大騒ぎ。
 キャンプ場だったら金具もテント広げてすぐに
 見つかっただろうに・・・(-。-;)。
 いいんだか悪いんだか・・・(笑)。
 
5828. ふじこ   URL  2009/10/21 00:22 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 無水鍋いいよ~♪ 高価なダッチよりは安いし
 家でもほぼ毎日使ってるからモトは
 取れてるかも~(^-^)。
 無水鍋は焚き火とかには使えないと思うからジュンジュンには
 ダッチの方がいいのかな??

 炭でお鍋とかフライパンって黒くなるよね~(涙)。
 あれ、解決策ないのかね~。

 スコーン、簡単だよ~♪焦がしたけど・・・(笑)。
 携帯の写メで送ったのもあの時の顔~。
 おとしゃんの顔一緒でしょ~(笑)。
5829. ふじこ   URL  2009/10/21 00:29 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 ①のmore、すごいでしょ~? 
 しゅるしゅるしゅる・・・ポーン! って金具が出てきた時、
 ズルってかんじだったよ~、古いけど(笑)。
 moooさん泣かしちゃった? あはは。

 無水鍋、荷物の増やせないわが家には大活躍だよ~♪
 syocoさんだったら もっともっとすごい料理
 作れそう~!
 syocoさんちの夕飯も美味しそう♪
 時間がなかったって割には手の込んだものいつも
 作ってるよね~(^-^)。

 クゥ、馬自体にも大興奮。
 実は自分が乗りたかったんだったりしてね~(笑)。 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/284-d4bdf637
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する