フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
益子へ器探しの旅
テンプレート、変えてみました!
(ブログを始めて2年7ヶ月にしてほぼ初めて!)

「私のパソコンからは上手く見れないよ。」って方いらっしゃったら
教えてくださいませ~。




さてさて。 11月1日のこと。(ほぼ半月前・・・汗)

「とある映画のDVD」 と 「とある本」を見ていたら、むしょうに
料理が美味しく見える器が欲しくなって、

「そういえば、雑誌に載ってたあそこに行こう~!」
_DSC1434_5934.jpg

ということで、母と栃木県の益子の陶器市に行ってきました。


クゥも連れて行こうかな・・・と思ったけど去年のGWは5万人の人が訪れたらしい陶器市。
5万人の文字にビビリ、今回はお留守番~。
ということで、今回の内容はクゥ抜きです。 器好きな方、ごらんください~。



春と秋に開かれる益子陶器市。 
想像以上の人出にびっくり。 朝10:30頃着いたらすでに駐車場待ちの大渋滞。
そして、人! 人~! 人~~!  テントが並んで所狭しと器が並びます。
人 人 人


益子の町。 陶器だけじゃなくて、アンティークのお店や
_DSC0892_5537.jpg

革細工のお店の入り口も
_DSC0896_5541.jpg

何だかとってもかわいい町。



益子焼きと言えば、こんなかんじのシックな器なイメージ。
_DSC0903_5548.jpg


ところが最近は人気の作家さんが数多くいるのか、こんな素敵な器もたくさん。
_DSC0897_5542.jpg

_DSC0922_5567.jpg

_DSC0923_5568.jpg


雑誌に掲載されていたせいか、お客さんも若い女性がとても多くて
想像以上にお洒落な雰囲気。


母と娘で、呆れるくらい隅から隅までチェックして 「全部見てから買う~!」
なんて言いながら、

食べては見て、食べては見て の繰り返し。
ジャンボ焼き鳥
なんだか屋台の食べ物もお洒落で美味しいんだな~♪


結局 「えーっと・・・。どこのお店の何が欲しかったんだか・・・??」
って、記憶がなくなるくらい益子の町を堪能。 5時間ほとんど歩いてた~!(驚)


陶器市がやっていない普通の週末に訪れても楽しめそうな街。 
美味しいパン屋さんとかオーガニックなカフェとかもあるみたい。
お気に入りの街になりそうな予感~。


そして その日、過去最高のお留守番時間を記録させてしまったクゥさん。(ごめんねぇ~っ)
_DSC1078_5326.jpg

ワンコ連れの人もいっぱいいたから来年は連れっても大丈夫そうなんだけど・・・
来年も器に集中したいから やっぱり無理~っ!(笑)  ごめんねぇ~っ。

(追記に連れてきた器たちあり。)


☆おまけ☆
 冒頭に書いた 「とある映画」は 「めがね」
 「かもめ食堂」のスタッフ&キャストが手がけた映画。
 主人公の小林聡美が南の島でのんびりたそがれるお話。

 小林聡美が泊まっていた民宿「はまだ」で出される料理とか器とか
 「何だかこんなに食べ物にスポットを当ててる映画ってあるのかな~!?」
 そして登場人物が美味しそうに食べるのよぉ~。
 伊勢えびを豪快にビールで流し込むシーンはよだれもの~。
 食いしん坊な人必見!

 音楽も景色ものんびりした雰囲気も何だか癒される。
 「最近、疲れたな~」って人や 「毎日ご飯作るのいやになっちゃった」っていう方
 ぜひぜひ~♪


 「とある本」はこちら!
 _DSC1436_5936.jpg
 この映画も飯島奈美さんがフードスタイリスト!
 ↑「かもめ食堂」のシナモンロール作りたい~♪(思っただけで行動に移せず・・・)笑

 

_DSC1444_5944.jpg

_DSC1450_5950.jpg

_DSC1451_5951.jpg

_DSC1456_5956.jpg

_DSC1463_5959.jpg

色んな色の器たちがいたのに、白×グレーばっかりお持ち帰り。
やっぱり好みってかたよりますね~(^-^;)。

来年欲しい物リストも作ったからまた来年のお楽しみ~♪

この記事へのコメント
5982. haru   URL  2009/11/16 08:04 [ 編集 ]
欲しいモノリスト!?
次回、その存在を忘れないことを祈る(笑)

こうやって教えてくれるとどんなのがあって、どんな街かとかわかっていいね♪
だって、益子焼って地味なのしか知らないも~ん。
白いのいいっ!ミルクパンみたいな形のがとってもいい!
あ、まだちゃんと見たことないけど、笠間焼も良さそうだよ。

もたいまさこさんと小林聡美さん好き。
でも、どれも見たいなーと思っただけで見てないー。
5983. ちあき   URL  2009/11/16 08:59 [ 編集 ]
何年か前に行ったな~陶器市。なつかしい!!
あの雑誌見て、ふじこさん食いついてるだろうなって思ったんだ(笑)
春も気持ちよく歩きまわれそうだよね。
手作りのイチゴジュースだかなんだかが売ってるって聞いて
断然春に行きたくなったんだよね(笑)

めがね、観てみようかな~。
最近どうも心が折れぎみなもんで、癒された~い!!

飯島さんの本、図書館でどえらい数の予約数だった!
やっぱり人気なんだね~。
5984. トモ   URL  2009/11/16 11:21 [ 編集 ]
いいな~!陶器市!!なんだか “市” と聞くだけでソワソワする~♪
そしてお買い得なんでしょ~?
可愛いコ達連れてきてるし!どれもクゥ家にピッタリ、というより
ふじこさん好みっぽい物ばかりだ~笑
5万人ってスゴイ人!!今回はそれを越えたのかな~。
クゥちゃん、過去最高のお留守番だったのね・・・
すっごく怒ってるね。。。
5985. はな   URL  2009/11/16 12:18 [ 編集 ]
陶器市 とっても楽しそうですね~!!!
行くなら断然お母さんとか女友達ですね~
男子は待てなそうだし。。。

『かもめ食堂』、『めがね』、『プール』すきです~!!
どれもお腹がすいてしまいますよね♪
この間、ついにシナモンロール作ってしまいました☆
でも、サチエさんのが食べたい~~~
5986. syoco   URL  2009/11/16 12:39 [ 編集 ]
↑の雑誌の特集で、綺麗な青(紫だったかな?)の食器を見て
「益子焼のイメージと違う~!」ってびっくりしてたの。
すっごくかわいいお店があるんだね~♪
行きたい。。。 今 行きたい。。。 ふぅ~ 落ち着け私!
ふじこさんは連れて帰ってきたコたちに、どんな風に
ごはんを盛り付けるのかしら?是非、いつか紹介してね~!!

新しいテンプレート、ふじこさんの写真の雰囲気とあってて素敵よ♪
5987. のの   URL  2009/11/16 23:40 [ 編集 ]
陶器市、10年くらいまえだったかな?
バスツアーで行ったことあるー。
その時はこんなにオサレな感じな陶器はなくって
「ザ・茶碗」みたいなコテコテなのばっかりだった・・・。
でも、丈夫で長持ち。今だ健在でございます(笑。
また行ってみたくなっちゃったー。
5988. shogame2   URL  2009/11/18 17:28 [ 編集 ]
新しいテンプレート、綺麗に写っています。
(ウチはMACでsafariですけど)
すっきりとして、ワタシはこちらの方がスキかも。

益子焼きって、ちょっと土っぽい素朴な感じですよね。
若い頃は、綺麗な白い西洋器がスキでしたが、年と共に和食器の白も良いなと。
それもちょっと土っぽくて白いの。
うん 調度ふじこさんのお求めになったモノがワタシの趣味にピタリですわ~。
5989. ふじこ   URL  2009/11/19 12:46 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 haruさんもこの間キャンプの帰りに笠間に寄ってた
 よね~。 笠間焼きも良さそう~♪

 白のミルクパンみたいなの、かわいいでしょ~♪
 ちょっとソース入れるくらいの小さい物なんだけど
 なんと3000円もするの~っ(+。+)。
 ぐっとこらえたわ~っ。

 欲しい物リストがどんどん増えそうで怖いわ~。
 でもずっとじらすのも楽しいんだけど~(笑)。

 小林聡美&もたいまさこ いいよね~♪
 中学生の頃に深夜番組でやってた「やっぱり猫が好き」
 って知ってる? ↑+室井滋でやってたんだけど面白い~。
 you tubeでも見れるから今度見てみて~!(^-^)
5990. ふじこ   URL  2009/11/19 12:52 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 そうそう、あの雑誌食いついちゃった~(笑)。
 春にはいちごジュースが売ってるの? 
 え~っ♪ また楽しみが増えちゃった。ぐふふ。

 最近、心折れてるの? 大丈夫?
 ちあきさん いい人すぎだからガツンと言わなきゃダメだよ~!
 (って・・・自分も言えないくせに・・・・笑)
 「めがね」心が折れてる時はきっとほんわか元気に
 なるよ~! コリタン&コハタン両脇にはぐはぐしながら
 見てみて~♪ 

 「飯島奈美」さんの本、うちの図書館でもリクエスト40人待ち
 だった~っ! 待ちきれずにポチリと・・・(笑)。


テンプレート、サイドの茶色いかんじが誰かに似てる??
 って思ったらちあきさんだった・・・。
 かぶっちゃってごめんね~(*。*)。
5991. ふじこ   URL  2009/11/19 12:57 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 市って聞くと胸騒ぎがするよね~(^-^)。
 トモさんの合羽橋道具市もかなり心がざわついた~(笑)。

 益子焼きって渋いイメージだったんだけど
 作家さんが作る器はなんだかほっこりしたかわいいのが
 いっぱいあったよ~♪ しかもお買い得もたくさん!
 結局白いコたちばっかり連れてきてるし・・・(笑)。

 クゥ、留守番最高記録を更新しちゃって・・・・
 おとしゃんが一番怒ってる・・・(^-^;)。
 「かわいそうだー!」って(笑)。
5992. ふじこ   URL  2009/11/19 13:03 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 わ~っ♪ はなさんとハイタッチして握手したい気分~(^-^)。
 「めがね」を見て、いてもたってもいられず公開最終日前日の
 「プール」を見に行ってしまいました~!(笑)
 チェンマイの鳥の鳴き声、小林聡美の歌、ビー君の笑顔~。
 なんだか癒されました~(^-^)。
 早くDVD出ないかな~♪ 3枚とも買っちゃおうか真剣に
 悩んでます。。。

そうそう。器探しはうちのおとしゃんもダメだな~。
 「いいよー。ゆっくり見なよー。」と言いながら
 私の真後ろにコバンザメのように張り付くから落ち着かない!!(笑)。

 「シナモンロール」! お味はどんなんだったのかしら♪
 あの映画、画面から香りもしてきそうで何度見ても
 ため息出ちゃう~っ!
5993. ふじこ   URL  2009/11/19 13:10 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 うーーー。もっとタイムリーにアップすればよかったねー。
 春まで待てる?syocoさーん(^-^;)。
 でも益子の街。 陶器市がやってなくても陶器扱ってる
 お店はいっぱい ありそうだし、ふらっと訪ねても楽しそうよ~♪

 雑誌に載っていた青い器の作家さんね、びっくり!
 午前中に行ったのにほぼ完売して作家さんだけポツンと
 いた~(笑)。 やっぱりすっごい素敵だったもん。
 来年も来るのかな~。 欲しい~!

 わたし盛り付けのセンスとかテーブルコーディネートとか
 センスゼロだから アップなんてとてもとても無理~っ!(笑)
 想像してみて~、あの器にてんこ盛りな野菜炒めとか・・・(爆)。

 テンプレート、まだまだ直したいところいっぱいなんだ~。
 でもパソコンに詳しくないからゆっくり頑張る~!
5994. ふじこ   URL  2009/11/19 13:13 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 パスツアー大きいマイクロバスが何台も来てたよ~!
 何気に益子って栃木だけど千葉寄りだから頑張れば
 行けちゃうよね~♪

 益子焼き、ほぼ半分が作家さんのお洒落なかんじの
 お皿だったかな~。 
 どれも重くてしっかりしてるから長く愛用できそう!

 ののさんもガス君&くろちゃんと久しぶりの益子、行ってみて~♪
5995. ふじこ   URL  2009/11/19 13:22 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 テンプレート、shogame2さんの素敵なブログに
 刺激を受けてちょっと勉強してみました~♪
 よかった、MACからもOKですね~。
 文字を左始まりにそろえたいんですけどセンターに
 いってしまって・・・パソコンに詳しくないのでゆっくり
 直していこうと思ってます。

 益子焼き、白くて(真っ白じゃなくて)どっしりしてて
 手触りもザラっとしててなんだか愛着がわきます。
 来年はザラっとした感触のコーヒーカップを両手で握って
 コーヒー飲みたいな~♪  と思ってます。
 ぴったりの物が見つかるとまた嬉しいんだな~、これが(^-^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/293-8b01096b
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する