フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
海南鶏飯 ハイナンジーファン
去年は「欲張らずにシンプルに」が目標だった私。
まあまあ達成したかんじもあって落ち着いた1年を過ごした2009年。


そして今年の目標はと言うと・・・・「やりたいことをとことん!」
に決めました(^-^;)。 

_DSC0995_7150.jpg

_DSC0996_7151.jpg

 
まぁ、そう言いなさんな クゥしゃんよ・・・(汗)。

去年やりたいことを押さえ込んでいた反動なのか・・・今年はやりたいことがいっぱい!
あれもこれもとフガフガしております。 (大したことではないけどぉ~)


でも自分を楽しくするのもつまんなくするのも自分自身!
やりたいことを可能な限りやって楽しい1年にしたいと思います♪


そしてやりたいことの1つが料理!
最近料理がまんねりしてきたので今年は美味しい物を作りたいな~♪


と思ってた時に見つけた炊飯器だけで作る超簡単で超美味しいレシピ!

ここで突然ですが3分クッキング~♪の始まり始まり~♪(3分じゃできないけど)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海南鶏飯 ハイナンジーファンの作り方 (注:わたしのオリジナルではありません)

海南鶏飯とは・・・マレーシア、シンガポール、タイなど東南アジアのチキンライスです。

 (材料)お米1.5合 鶏もも肉(あれば骨付きのほうがベター)3切れ 鶏がらスープの素小さじ2 酒大さじ2
 にんにく2片 しょうが1片 長ネギの青い部分2,3本 塩

 (つけダレ)しょうゆ大さじ1 砂糖小さじ1/2  ごま油小さじ1 サラダ油小さじ1 
       長ネギのみじん切り大さじ1 しょうがのすりおろし1片  レモンの絞り汁 大さじ1/2 (なくてもよい)

 
お米を洗って炊飯器に入れて鶏がらスープの素、酒、水を1.5合の目盛りより少なめに入れて
 混ぜる。 その上につぶしたにんにく 薄くスライスしたしょうが ネギの青い部分、
 鶏肉、塩少々を入れて炊飯器のスイッチを押すだけ~!
 (鶏肉の皮や骨はダシが出るのではずしてはいけません。そのまま~)
_DSC1001_7029.jpg
わがやは標準コースでスイッチオン。(炊き込みとかじゃなくってね)

35分後完成。
_DSC1002_7030.jpg

なんだか地味な色合い(-。-)&鶏肉は中まで火が通ってるんだろうか・・・(-。-;)と不安を感じつつも
長ネギ・しょうが・ニンニク(わがやはみじん切りで入れたのでそのままご飯と共に)を取り出して
彩りの綺麗なアボガド・トマト・ハーブミックスでごまかして盛り付けて鶏肉につけダレをかけると・・・・

THE アジアンご飯~♪ の完成~!
_DSC1019_7047.jpg
やっぱりね、これはビールですよ、ビール(笑)。
_DSC1008_7036.jpg

感想は・・・美味しい! 
おとしゃんと「旨い!」「旨い!」とたったの15分でもぐもぐ完食。

炊飯器で蒸し鶏状態になるのか鶏肉も柔らかくって美味しいし
ご飯にも鶏肉のだしがきいていて美味しい~♪

このレシピを考えた方の炊飯器が3合炊きだったので1.5合の材料だったけど
大きい炊飯器だったら倍の量とかでもいけるんじゃないかな~。
やってみて成功した方、レポお願いしまーす♪(丸投げですんません・・・)


_DSC0992_7071.jpg

(-。-;)・・・。ごめーん。クゥは鶏アレルギーだからダメだなぁ~。

ちなみにネギを抜いてニンニク・しょうがも少なめにしたらワンコにも
作れそう! お試しを~♪ 成功したらレポお願いしまーす♪(またまた丸投げ・・・笑)
注意!ワンコにネギはNG食材です! 鶏の骨もNGなので骨なしのもも肉で!!
ニンニクはビタミン剤やドックフードにも含まれている物があるので少量なら大丈夫なようですが
ワンコによって適量も違うので心配な方は避けた方がベターかもです。


そうそう、2回目に作った時 鶏の手羽でやってみましたが成功!
しかも8本もいれたけどちゃんと全部ぷりぷりに火が通ってました!
炊飯器ってすごいね~(^-^)。


鶏の手羽といえばさぁ・・・これも美味しいダシが出そうだよねぇ~(笑)。
_DSC0986_7142.jpg




みなさん、海南鶏飯ハイナンジーファン お試しあれ~(^-^)。



この記事へのコメント
6246. 梅松父   URL  2010/01/14 17:01 [ 編集 ]
海南鶏飯、、haru家と中目黒で食べたことある。旨いよね。
6247. もりぽっぽ   URL  2010/01/14 20:11 [ 編集 ]
ふじこさん、クゥちゃん、お久し振りで~す!
長いことご無沙汰してましたが
再開しましたので又寄せて下さいね~

ふじこさんは、毎年ちゃんと新年に目標を決めて
努力されるから感心しますよ。
私も見習わなきゃ。

このお料理、初めて知りました。
炊き上がったらどうなるんだろうって、興味深々で見てましたが、
すごく美味しそうですね。
炊き込みご飯に慣れてるから、
鶏肉は別に取り出して食べるところが、
「こうやって食べるんだ~」って新鮮でした。
盛り付けが綺麗で、さすがって感じです。
6248. syoco   URL  2010/01/14 20:35 [ 編集 ]
去年、キャンプの物をはじめ、たくさん買っちゃったから
今年の目標は「食べ物以外、何も買わない!!」(ちょっと無理がある。笑)
だったんだけど、元旦から買い物しまくってるよ~!

海南鶏飯、ずっと前 我流で作ってみたら
超脂っぽくなっちゃって、それ以来 作ってない。
ふじこさんが紹介してくれたレシピで作ってみる~~~♪
私は〝富士子〟で作ってみようかな!!
いろんなレシピが紹介されるの、楽しみにしてるね~。
6249. ちあき   URL  2010/01/14 21:30 [ 編集 ]
「カイナンとりめし」だと思ってた・・・・
ニンニク、ネギ、しょうがって素晴らしい組み合わせよねん。
6250. おむハハ   URL  2010/01/14 23:36 [ 編集 ]
ハイ何時―
うまそうじゃないのっっ!!
炊飯器料理めっちゃやりまくってるよ~
炊飯器さまさまだよね~
圧力鍋も欲しいって思ったけど、スイッチオンでほっとけばいいんだもん
手軽って素敵
今日、豚足買ったから、豚足でやったらどぉなるかな
6251. はな   URL  2010/01/14 23:37 [ 編集 ]
どうもです~☆
何だかまたまた素敵なお料理ですこと!!
しかも料理と一緒に後ろにうつってるビールが目にはいってきましたよ♪♪♪
さすがふじこさん!
今度作ってみま~す!


ね、ブヒの後ろ足っていいダシでそうですよね(笑)
梅子ったら前にランで他のワンちゃんに後ろ足狙われてましたもん。。。
6252. 大吉君   URL  2010/01/15 01:53 [ 編集 ]
クゥちゃん鶏アレルギーなんだ?
立派な鶏手羽?持ってるのにね(^u^)プププ
うちは食べ物アレルギーはない模様ですが
少し化学繊維アレルギーぎみで、たまに鼻が赤くなります
リンクありがとん♪
6253. トモ   URL  2010/01/15 12:01 [ 編集 ]
今夜はコレにしよ~♪
クゥちゃんの自前の手羽、美味しそうだね~!
今年はやりたい事をとことん!かぁ~。

私もお料理頑張りたいな~と思って圧力鍋を買ったら
ふじこさんが無水鍋を紹介してて・・・
あーーー無水鍋のほうが良かったーーーってちょっぴり後悔しているのデス。

ふじこさんの “やりたいこと” “とことん” をブログで楽しみにしてるわよん♪
6254. まろちゃぶ母   URL  2010/01/16 13:42 [ 編集 ]
やってみるみる~!!
炊飯器って賢いな~ヾ(●∪3∪●)ノ

あ、ちゃぶは脚からも鼻からも
『ダシ』出そうですヽ(-ι_-|||)
6255. はなぼん   URL  2010/01/16 22:59 [ 編集 ]
私もこれ大好き♪
水道橋のシンガポールレストランで食べたな。
ビールでしょ。やはり☆
料理頑張ってね~。料理は楽しいよ!!
又、ご飯会しようね。

空ちゃんの手羽先も美味しそうね~(笑)
6256. ふじこ   URL  2010/01/16 23:46 [ 編集 ]
☆梅松父さん☆
 お店で食べる海南鶏飯、美味しいそう!
 炊飯器のもなかなかのお味ですよ~♪
 ぜひぜひお試しあれ~(^-^)。
6257. ふじこ   URL  2010/01/16 23:52 [ 編集 ]
☆もりぽっぽさん☆
 お久しぶりです~~~♪
 復活されてないかチョコチョコ見に行ってました~。
 そして昨日コメントいただいた同じ日に偶然復活されてるのを発見!
 もりっぽっぽさんの復活にコメント数がたくさんあったので
 落ち着いた頃に・・・と思ってました~。
 また遊びに行かせてくださいね♪

 ハイナンジーファン、炊き上がりはどんなんだろう・・・とドキドキ
 でしたが鶏肉も柔らかいし ご飯も美味しいし♪
 見た目の地味さはカラフル野菜でごまかしてみました~(笑)。
 鶏肉のタレ、多めが美味しいですよ!ぜひぜひ~! 
6258. ふじこ   URL  2010/01/16 23:58 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 うふふ。秋に日暮里行った時にsyocoさんずっと
 「もう買わない・・・ダメよ。moooに怒られちゃう・・・syocoダメ・・・」
 って自分に言い聞かせてたよね~(笑)。
 わたしも今年は買わないぞ! と思ったけど年明け早々いきなり
 セールなんだもーん(^-^;)。ダメダコリャー.....

ハイナンジーファン、わたしも思ったの!
 富士子でできればキャンプで楽できる!作れる!
 24cmだと2号くらいかな~。 今度わたしもやってみよ~♪
 簡単でお気軽、でも美味しいレシピあったらまた紹介するね~(^-^)。
6259. ふじこ   URL  2010/01/17 00:00 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 あははっ。 わたしも最初そう読んでた~(笑)。

 ネギ・にんにく・しょうが 冷える冬には最高よね~♪
 あと風邪っぴきにも♪ 
 家にありそうな材料でできるのもステキでしょ?(^-^)
 ぜひぜひ~!
6260. ふじこ   URL  2010/01/17 00:04 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 はい何時~、簡単だし美味しいし最高よ~♪
 しばらく炊飯器使うとハイナンジー臭いのがたまにきずだけど・・・(笑)。

 炊飯器ってすごい優秀じゃない!? 
 たった35分でご飯も炊けちゃううえに鶏肉もちゃんと火が
 とおるし。 炊飯器料理にはまりそう~。

 豚足!! めちゃくちゃいいダシ出そう~!
6261. ふじこ   URL  2010/01/17 00:08 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 写真撮ってたら またハイナンジーファンとビールが
 よく似合うこと~!(笑)
 もう我慢できなくて適当な写真で済ませたからピントが・・・(^-^;)。

 ブヒの後ろ足って美味しそうよね~(^-^)。
 うちに来る友達はみんなデーンと寝転がるクゥの後ろ足見て
 「お...おいしそう....。^-^」と言いますよ~。
 梅子さんの後ろ足も美味しそう(笑)。
6262. ふじこ   URL  2010/01/17 00:12 [ 編集 ]
☆大吉君さん☆
 クゥ、アレルギーもちなんですよ~。
 鶏も米も小麦も・・・(汗)。 でも2年前のデータだから最近は
 神経質にはなっていないんですけどね~。

 大吉君は化学繊維アレルギーだと洋服とベッドとか
 気を使いますね~。 でもピンクになってるのもちょっとだと
 かわいい~って思っちゃいますね♪
6263. ふじこ   URL  2010/01/17 00:19 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 トモさん、さっそく作ったかな?(^-^)
 成功してるといいけど、どうだったかしら。。。
 これ、特別な調味料とか食材とか必要ないからいいよね~♪
 下手すると冷蔵庫にある材料で作れちゃうかも~。
 (って手抜き用に常に鶏肉をストックしてたりするわたし...)笑

 圧力鍋買ったの!? いいな~♪ 憧れの圧力鍋♪
 カレーもシチューもあっという間にできちゃうんでしょ?
 いいないいなー♪ ハイナンジーファンも圧力鍋で作るとさらに美味しいかも!
 
6264. ふじこ   URL  2010/01/17 00:23 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 まろちゃぶ家は家族が多いから3号とかでやってみて~♪
 失敗しても責任はとれないけど・・・(笑)。

 炊飯器って確かに蒸し器状態だよね~。
 鶏肉っていつも焼いたり煮たりしてたけど蒸すと美味しい~!
 炊飯器メニューにはまりそう~(^-^)。

 ちゃぶのありとあらゆるところからダシとっちゃってぇ~(爆)。
 これも責任取れないよ・・・ププッ ( ̄m ̄*)
6265. ふじこ   URL  2010/01/17 00:27 [ 編集 ]
☆ハナボンさん☆
 結構みんなお外でこの料理食べてるのね~。
 本格的なアジアンレストランで食べたらまた美味しそう!
 シンガポール料理・・・じゅるっ。

 ハナボンさんお料理の手際とかも良さそうだよね。
 わたし なんだかアタフタしちゃってレシピ本読みながら
 汚しまくりながらの料理なんだよね~。
 今年は料理を楽しみたいな~♪ 今度教えてね、ハナボン先生♪

 クゥの鶏手羽、いつもかぶりつきたい衝動と戦ってるよ(笑)。
6266. shogame2   URL  2010/01/17 22:15 [ 編集 ]
えっと~、私は全然知らないお料理でして・・・・。
こちら、是非レシピいただいて作ってみたいと思います。
電気釜いっちょうで、夕食の9割くらいが出来てしまうっていうのが、ナンとも魅力的です。
頂きます!

私もいつもウードゥの手羽というか、骨付きももというか、かなり気に入っていたのですが、白い子の方がより美味しそうに見えます。。。。
6267. ふじこ   URL  2010/01/17 22:23 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 わたしも初めて聞く料理でした~。
 レストランで食べたことがないので本場の味にどれくらい
 近いのかは分かりませんが美味しいですよ~♪

 電機釜だけで・・・??って思いましたが本当にできるんです~。
 そうなのです! 9割は電機釜が働いてくれるから忙しい時とか
 いいですよね~♪
 (わたしは忙しくなくても手抜きで・・・笑)

 白いと、より鶏を連想させて美味しそうに見えますよね~(^-^)。
 うちに来るお客さんのほぼ100%は「美味しそう・・・」と
 つぶやきます。
6272. バフと愉快な森の仲間たち   URL  2010/01/19 01:56 [ 編集 ]
ふふふっ♪

私ね~このご飯大好きなの!
何せ、シンガポールのマンダリン‥だったかな?にこのお料理で世界一を取られた料理人がいるとかで、私親を連れてわざわざ行っちゃった(^-^)
このご飯の為にわざわざ私を連れて来たの!?と母が呆れていたのはご想像いただけるかと。泣

おいしいよね~!!

私もこのレシピ作ってみよ(^o^)

うぉぉ~また食べたくなってきたじょー!
6281. ふじこ   URL  2010/01/21 09:39 [ 編集 ]
☆バフと愉快な森の仲間たちさん☆
 アジアで食べてたのかな~、わたしも。
 すうさんもシンガポールとかでよく食べてた!
 って言ってたんだけど記憶にない・・・。
 うぅ~。本場の味を思い出したい~!

 そういえばお母さんとシンガポール行ってたよね~。
 ハワイの乗り継ぎ爆笑話もあったよねぇ~。
 あなたとの旅行はきっと珍道中だらけに違いない(笑)。
 
 ・・・・(-。-)。あれ? 人のこと言えて・・・?


 ハイナンジーファン、こすやちさとにも作ってあげて~♪
 今度はちさと 炊飯器に手をつっこむかもよ~(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/309-f7537a78
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する