フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
最近の裁縫チクチク
今日の日記はオール裁縫ネタです。(あしからず・・・)




家に結構こもっていたというのに意外と裁縫してなかった寒い冬の間。

「もうすぐ春だっ!」 と焦った2月の終わり。 
ようやく重い腰を上げてフリース素材で洋服作りをしました。


_DSC0005_8259.jpg

_DSC0007_8261.jpg_DSC0008_8262.jpg
雪の結晶模様が入ったフリース
(注:本日の小さめサイズの写真、クリックすると大きくなります)


そしてこちらも冬素材なので慌ててチクチク。
_DSC0034_8368.jpg_DSC1078_7784.jpg



なかなか季節に合わせて作るのって難しいっ・・・。

完成する頃にはいつも次の季節がやってきます(^-^;)。




でも春からはワンピースやらチュニックやら作るぞー!(今年こそは外に着ていける服を・・・)



と私が燃えるのには嬉しい訳があるのです♪




裁縫に興味のある方はMORE↓をクリック!


それは・・・ずっと楽しみに待っていた待望のお店が東京にOPENしたから~♪


P1070499_8725.jpg


           チェック  ストライプ   
神戸の布屋さん「CHECK&STRIPE」が3月3日に自由が丘にOPEN。


オーナーさんの自宅のガレージから始まった布販売が全国各地にファンを抱えるお店に。
それもそのはず! 色や柄だけでなく布の質がとっても良質なのです!


1年程前まで恵比寿にあったお店が閉店してしまって待ちに待った1年間。
やっとこの日が来たーーーっ!



ということでOPEN初日の3月3日にもちろん突撃!

「どうしてこういう日にかぎって・・・」なお昼までの用事を済ませてお昼の2時に到着。
「早く行きたい!」と気持ちが焦って何回も足がもつれそうになった~(笑)。


午前中は整理券を配って入場制限をしていたという混雑ぶり。
中に入れない人たちの行列ができていたそうです。

でも、お昼過ぎに行ったことが幸いして待たずに入れた~♪(中はすっごく混んでたけど)




P1070484_8712.jpgP1070506_8732.jpg
P1070497_8723.jpgP1070494_8720.jpg

「CHECK&STRIPE」の世界にどっぷりどっぷりはまる。
興奮しすぎて湯気が出てたかも・・・(笑)。


お店の人もお客さんも布好き、裁縫好きが集う何とも癒しな空間。
幸せすぎましたっ(涙)。鼻血出るかと思った!


そして、レジ待ちはなんと40分!
湯気出したり鼻血ブー寸前だったりして体力を使い果たして
                        ドヨーンと並んで自分の番が来た時。


「おまけのギフトのポーチがお客様でちょうど最後の1個ですよ♪(^-^)」と。  

ウソー! ホントニー!?


日頃残念なことが多いわたし(笑)。 
今日の幸運は半年分の運を使い果たしたことでしょう~(^-^;)。




そして帰り道。 これまたラッキーなことに・・・
P1070511_8737.jpg

ずっと食べてみたかった「はらドーナッツ」を発見!

素朴なお味で美味でした~♪
_DSC0010_8745.jpg_DSC0015_8750.jpg_DSC0011_8746.jpg
                            ←表参道のはらロールも美味しくておすすめ~!


はぁ~。 これで1年分の運は使い果たしたでしょうか~(^-^;)。





ちなみに「CHECK&STRIPE」から連れてきた布や小物たちはこちら。
_DSC0012_8777.jpg←右下がラッキーなギフトのポーチ
_DSC0018_8783.jpg←お買い得なセット販売の布たち
_DSC0021_8786.jpg←1m¥500の布
_DSC0022_8787.jpg←右:LIBERTYの布   


OPEN記念のグッズやお得な布もいっぱいな自由が丘店。
布好きな人、裁縫好きな人 おすすめです!


「遠くて行けないや・・・」って方。 HPの内容も充実してておすすめです! ぜひ見てみて~!
(布もHPから購入できますよ~)



そして長々とわたしの鼻血ブーになりそうになりながら
運を使い果たした一日にお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました~っ(^-^;)。



この記事へのコメント
6422. なー   URL  2010/03/05 00:43 [ 編集 ]
おお! クゥちゃんのフリースは、もしや あのときの??
可愛いね~! 優しい雰囲気で似合ってるよ~。
ふじこさんのお洋服&バッグも素敵! ドット柄、すきすき。

CHECK&STRIPE恵比寿店は閉店していたんだぁ~知らなかった!
自由が丘に来てたのね。 今度、出てくるときは誘って~♪
ランチ?お茶?に駆けつけるから(そっちかい!)
6425. トモ   URL  2010/03/05 09:45 [ 編集 ]
あはは!ふじこさんが鼻ぢブーになりそう、いや、なりかけてた?
いや、出てたはず!!な 記事がすんごく伝わってきた~爆

クゥちゃんのフリースの洋服、とってもイイ!!
雪の結晶のポジションがいい感じ~☆
これ、またお洋服プレゼント企画して欲しいくらい!
(あ。季節が。。。)
一番最初の写真で首の肉が洋服に乗ってるのは見なかったことにするよ、クゥちゃん♪

ポーチもバックもコロンとしてて これまた女子の心を揺さぶるわ~。

ふじこさんがこんなに上達したなんてお母様ビックリしてるんじゃないかな?
さぁさぁ、次の生地で何を作るの~?
6426. haru   URL  2010/03/05 16:07 [ 編集 ]
あれっ、ふじこさん、ボディ(ちゃんとした名前知らないけど)持ってたの?すげ~本格的!
クゥのもカワイイ♪まだこれから寒いって言うし、間に合ったね(笑)

ギンガムチェックの生地が欲しくて、日暮里にm100円を見に行ったんだけど、さすがにギンガムチェックは全然なかった・・・。
セット販売もいいなぁ。いろいろ組み合わせになってると、いつもと違う感じのが入るもんね。

6427. 大吉かあちゃん   URL  2010/03/06 14:32 [ 編集 ]
クゥちゃん、似合ってる~可愛いですね☆
シンプルな服もバッグ&ポーチも可愛いですね~雪だるま、とっても可愛いです!!
最近な~んにも作っていないので、ふじこさん見習わなきゃっ!!!本だけ買ってそのままになってるのあるので、そろそろやろうかな・・・。
布たち見ると創作意欲刺激されます!早速「CHECK&STRIPE」チェックしちゃいました~
どれも欲しくなっちゃいますね♪
6428. syoco   URL  2010/03/07 23:02 [ 編集 ]
わぁ~~~、フリースの服かわいい~~~♪
大きな柄を上手にレイアウトしているね!さすが、ふじこさん!!
裁縫系の本、リクエストまでして図書館で沢山借りたのに
見ただけで、そのまま返却の私とは大違い!
だって、生地を選んだり、何作ろうって妄想してるときが
一番楽しいんだもん。。。 (笑)

オープン初日に駆けつけたとは!!
しかも、最後のポーチゲットとはっっっ!!!(興奮)

LIBERTYの生地、買っても勿体無くて使えないの私。。。
ふじこさんは、どんな風に使うのなか~。
鼻血ブーの勢いで新作どんどん作って、また紹介してね♪
6429. Shaqマミィ   URL  2010/03/08 08:56 [ 編集 ]
ロールケーキ食べたいっ!!!
って、食いつくトコ違う?笑
でも、そのお店の雰囲気とふじこさんの雰囲気
ばっちりだね♪
プロのチクチク職人になって、大金持ちになったらなんかおごってね♪笑
6430. ふじこ   URL  2010/03/08 10:21 [ 編集 ]
☆なーさん☆
 そうそう!ピンクのフリースはあの時の日暮里で買ったやつだよ~。
 季節が終わる前に、って慌てて作ってみた~(^-^)。
 ドット柄、かわいいよね~♪ これもおととし買ったキットを
 季節が変わっちゃうって慌てて作ってみたの~(笑)。
 
 恵比寿のC&S、そうなのよ~。1年前に閉店してたのよ~。
 自由が丘、そっかー!! なーさん電車1本でしかも近いのね~!
 羨ましい~! 横浜に住んでたら私、しょっちゅう出没しちゃいそうっ。
 うんうん♪ 今度行く時、お茶かランチしようね~♪


 
6431. ふじこ   URL  2010/03/08 10:30 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 大好きな店が近くに(近くでもないけど)OPENって
 すっごいアドレナリンが出るよね~っ。
 一人でフンガフンガっしてたような気がする~(笑)。
 
 クゥのフリース....首の肉....???
 と思って画像もう一回見てびっくりーーーっ。
 フリースの白いフチに見えてたけどクゥの肉マフだったんだ~(*。*)。
 全然気がつかなかった~。しかも結構なボリュームだよね~(汗)。

 ふふふっ。 そういえば、最初に作った服は脇デローンだし、
 ジャンパーは母に作らせたしだったよね(笑)。
 次は何作ろうかな~♪ でも生地眺めてニヤニヤしてるのが
 一番楽しいのよね~(^-^)。
6432. ふじこ   URL  2010/03/08 10:38 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 ボディ(っていうんだよね、きっと)は友達にいらないからってもらったんだ~♪
 裁縫用に使えたらかっこいいんだけど、使い方が分からず・・・(笑)。
 もっぱら完成した洋服を写真撮ったり、日頃は私のコートやらマフラーがかかってる~(^-^;)。

 日暮里、そうなんだよね~。なかなかチェックの生地が
 ないんだよ~。
 ニットの在庫は豊富なのにね~っ。

 セット販売、50cmくらいずつの生地が6~8枚位
 入ってて¥400だからかなりお買い得だよね~。
 クゥの洋服にちょうどなサイズなんだ~♪
6433. ふじこ   URL  2010/03/08 16:24 [ 編集 ]
☆大吉かあちゃんさん☆
 あっ♪ 雪だるま、発見しましたね~(^-^)。
 雪だるまも季節限定だから慌てて使いましたよ~っ(笑)。

 わかるわかる~(^-^)。
 本とか生地買って満足しちゃうんですよね~。
 わたしも買ってきた生地、ニヤニヤ眺めて何作ろうか
 考えるのが一番楽しかったりします。

 C&S かわいいでしょ~?♪
 生地もしっかりしていてとっても縫いやすいですよ~。
 
6434. ふじこ   URL  2010/03/08 16:31 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 フリース、あの時の生地だよ~♪
 雪の結晶模様が上手く入るように頑張ってみた~(^-^)。

 分かる分かる~!
 わたしも裁縫系の本、図書館で借りてそのまま
 眺めてニヤニヤして返すことがほとんど~(笑)。
 どの生地で何作ろうか考える時が一番楽しいのよね~(^-^)。

 C&S OPEN初日に突撃しちゃったよ~。
 フンガフンガの興奮がずっと続くといいんだけど
 布眺めてニヤニヤして収納しちゃった~(汗)。
 LIBERTYの布って、かわいいんだけどお値段が
 かわいくないよね~っ。
 今回初LIBERTYなの~。勿体無くて使えないかも~(^-^)。
6435. ふじこ   URL  2010/03/08 16:35 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 そういえばロールケーキって外国で聞いたことないよね~。
 アメリカにも無い??
 5月に帰って来たら食べる物リストに追加だね~(^-^)。

 お店の雰囲気がシンプルでとてもかわいいの~。
 年甲斐もなく「かわいい~♪」と萌えてみた~(笑)。

 ん? プロのチクチク職人?
 ダメ出しがいっぱい来そうじゃない??(笑)
 
6436. kanachi31   URL  2010/03/08 23:41 [ 編集 ]
はじめまして☆
つい最近初めて訪問させて頂き、
面白くて数日かけて全部の記事を読みました(*^。^*)
クウちゃんの表情がたまんないです笑!
フジコさんの最初のバスケユニフォームからのご成長、
すごいですね~♪
あたしも頑張って作ります!
6437. ふじこ   URL  2010/03/09 18:35 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 はじめまして♪
 訪問&コメントありがとうございます(^-^)。
 そして、何と過去までさかのぼって全部の記事を読んでいただいただなんて!
 わたしダラダラ書いてしまうので全部読むの大変でしたよね~っ。
 嬉しいです(^-^)。ありがとうございます。

 わたしもゆっくりお邪魔させていただきますね♪
 kanachi31さんも裁縫されるんですね~。
 わたしはバスケのユニフォームから始まりましたよ~(笑)。
 あの作品、記念に取ってあるんです。
 たまに着せてあまりのひどさに一人で笑ってます(^-^;)。

 裁縫楽しいですよね~♪ 
 kanachi31さんの洋服も楽しみにしてますね~(^-^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/321-1fd3e8c8
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する