フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
苺の季節
苺の季節がやって来ましたね~。


この季節、苺が食卓に出るとニオイをキャッチして大興奮のクゥ。


苺の頭(先端?)の美味しいジューシーな方を自分で味わうのか・・・
それとも目の前でウルウルとアピールしてくる愛犬に譲って
自分は葉っぱの方の白い固い方をかじるのか・・・。
そんなことで愛情をはかったりして己がかわいい自分を呪ったりするのは
私だけでしょうか・・・?(笑)


そして苺の鮮度がイマイチだったりする時ばっかり愛犬に頭を譲ってみたり・・・。
その日の散歩の出来、不出来によって白・白・白を押し付けてみたり・・・。 

苺ひとつとってみても日々色々で面白い・・・(笑)。

ちなみにわたしは4:1の割合で自分が美味しい方をいただいてます(^-^)。


その1の割合で頭のジューシーな方を譲ってもらったクゥ。
_DSC0137_9421.jpg


_DSC0150_9434.jpg

丸ごと1個離さないの図。



犬と苺に関しては一時期(去年かな?)、キシリトールが入っていて低血糖になるから
あげてはいけない、という情報もあったみたいですが少量なら大丈夫だそうです。
(獣医師で手作りご飯の本も多数出版されている須崎先生の意見はこちらをクリック!)



そして苺の季節。 嬉しいのはクゥだけじゃありません♪

毎年必ず何回も作る「苺のフローズンヨーグルト」
_DSC0295_9563.jpg
レシピは栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本」p10

作り方はとっても簡単!
 ①ボールに生クリーム1カップ、グラニュー糖1/2カップを入れ8分立てに泡立て
  プレーンヨーグルト500gを加え、苺をいれて混ぜる。
 ②容器に入れて冷凍庫に入れて、半分凍ったら苺をつぶしながら全体を混ぜてさらに固める。


グラニュー糖を抜けばワンコも食べれるのでワンコおやつにもおすすめです♪




そして今年。 むふふ。 初挑戦なのが・・・

白ワイン×苺
_DSC0032_9224.jpg

白ワインにヘタをとった苺を入れるだけ!


1週間もすると・・・
_DSC0002_9265.jpg

色も香りも味もほんのり苺がうつります。
(苺自体は色も抜けてぐちゅぐちゅになってくるので食べられません)

10日位で飲み頃。
_DSC0306_9595.jpg

苺が甘いからワインは辛口にしてみたけど正解かも。さっぱり美味しい~。

梅酒みたいに何ヶ月も待たなくても飲めるのもポイント高し!



みなさん、お花見の季節 苺と供に春を満喫するもよし。
家でまったり苺酒するもよし。

苺酒 おすすめです。 お試しあれ~(^-^)。



そしてなぜか最近、酒豪のようなイメージを持たれているあたくし。
決して酒豪ではありません。 ほろ酔い程度ですので・・・(汗)。 いや、ほんとに・・・(滝汗)。

この記事へのコメント
6526. まろちゃぶ母   URL  2010/04/01 11:23 [ 編集 ]
苺~♪
我が家は 切って器に入れる~(公平になるからw
丸呑み防止にもなるし~(笑


苺ワイン?
美味しそう~
6527. kanachi31   URL  2010/04/01 22:44 [ 編集 ]
イチゴのワインキレイですね~♪
味もちゃんと移るんですか??
夫婦で飲めたら楽しいのに、うちはだんなちゃまは一滴も飲めないのが残念!!
わんこはみんなイチゴ好きですよね(*^。^*)
うちのふたりも好きですが、
あたしも少しだけ、たまにしかあげないようにしています!
6528. ミヤビママ   URL  2010/04/02 22:44 [ 編集 ]
お久しぶりです。

そして毎度、レシピいただきましたー!
苺フローズン。簡単美味しい、すばらしい。
うちに今まさに、孫への貢物として
イチゴが大量にあるので、早速作りまーす。

ワインもすてき。
こないだ余って捨ててしまったワインーーー!
くやしぃー
6529. syoco   URL  2010/04/02 23:29 [ 編集 ]
苺をクゥちゃんと食べるとき、いろいろなドラマがあるのね~!(笑)
私は、最初からGrand のは分けて用意して
「これは、わたしのだからっ!」って死守することが多いかな。あはっ
でも、mooo は 自分の分を ちょいちょいあげてる~!
今度こっそり、どの部分をあげてるか見てようっと!

フローズンヨーグルト、去年の今頃 おじゃましたときに
いただいたやつだ~~~!!
レシピしっかり聞きたいと思ってたの。早速、作ってみる~♪
6530. トモ   URL  2010/04/03 22:19 [ 編集 ]
クゥちゃんの『あ~ん』の顔!可愛い~♪
そして散歩の出来、不出来によって白!白!白!って・・・爆
私は気づいたら、ダンに熟してる頭の方、パトンに白い方をあげてた~
決して差別してるわけではないんだけどね。。。
でもさぁ~はい!ってあげると「バクッ!・ごっくん」だから
もっと味わってよ~ってなるのよね~。
おとしゃんは愛しのクゥちゃんに頭の方あげるのかしら~?
6531. はな   URL  2010/04/04 11:06 [ 編集 ]
ぷぷぷ うめこと同じべ方してます(笑)
先日、あまおうをあげた時、一気に食べようとして
思わず”もったいない!!!”って言ってしまった。。。
小さなわたし。


でも、いちご食べた翌日にお肌がすごくボツボツ 
じんましんが出てしまいました(涙)
たぶん、農薬とかかもって先生は言ってましたが。


フローズン美味しそう!!
やってみます♪♪♪
6532. ふじこ   URL  2010/04/04 20:32 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 包丁で切って器に入れる・・・って発想、全くないなぁ~ ずぼらなA型(-。-;)。
 包丁代わりに歯で切ってあげる~、みたいな(笑汗)。
 そっか~。丸呑み防止にも今度から切ってあげよ~♪

 苺ワイン、なかなか美味しいよ~♪
 お試しあれ~(^-^)。
6533. ふじこ   URL  2010/04/04 20:37 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 苺のワイン、本に載ってて半信半疑で作ったんですが
 時間が経つごとに色も味もほんのり移って「苺だ~♪」
 ってかんじです(^-^)。

 旦那さんが飲めないのもある意味いいかも~。
 だって車で出かけた時に運転任せられるから。
 うちはお互いに飲むので真剣ジャンケン大会です(笑)。

 いちごってかじった時にすごいエキスが飛ぶのかしら。
 寝てたクゥもすっとんできます(^-^)。
6534. ふじこ   URL  2010/04/04 20:42 [ 編集 ]
☆ミヤビママさん☆
 お久しぶりです♪

 ぜひぜひフローズンヨーグルト、作ってみて~!
 簡単で美味しいですよ~(^-^)。
 でも半分固まったところでかきまぜるのを忘れないように!
 (何度もやっちゃってるんですが苺そのまんまごっつい・・・みたいな)

 くぅちゃんに苺どっさりもらったんですね~♪
 子供もあのアイスみんな喜びますよ~。
 固まってから小分けに1回分とかをラップすると
 とっても便利ですよ~。 ぜひぜひ~。

 ワイン捨てちゃった?? 何だかわたしもくやすぃ~~~っ。(笑)
6535. ふじこ   URL  2010/04/04 20:53 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 あらかじめ半分こってGrand君のと自分のと
 分ける派なのね、syocoさん。
 あっ。 半分こではない?(笑)

 moooさん、苺のどの部分あげてるんだろうね~。
 優しいからきっと先っぽを
 「あ~♪ Grand 先っぽだよ~。よかったねぇ~♪」
 って話しかけながらあげてる姿が目に浮かぶよ~(^-^)。

 苺のフローズンヨーグルト、去年うちに遊びに来てくれたの
 苺の季節だったよね~。
 この季節に我が家に遊びに来てくれると美味しいから必ず出しちゃう~(^-^)。
 レシピも簡単だし作ってみて~♪
 砂糖入り、なしで2パックに分けてクゥと一緒に食べてるよ~。
 Grand君もぜひ~♪
 
6536. ふじこ   URL  2010/04/04 20:59 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 あははっ。散歩でがっつり引っ張られた日は
 白・白・白ーーー! なの(笑)。
 って、シツケできてない飼い主がいけないのにね・・・(^-^;)。

 あれ~~~? パトンちゃんとダン君。
 不憫な黒のダン君が白いところ・・・なイメージなんだけどな~(笑)。
 トモさん間違えてない??(^-^)

 おとしゃんねぇ~、丸ごと1個むんずと持って
 クゥに少~しずつ少しずつ果汁もしたたるように
 3分位かけてかじらせてるよ~(笑)。
 「美味しい時間は長い方がいい~」とか言いながら(^-^;)。
 
6537. ふじこ   URL  2010/04/04 21:13 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 梅子さんも丸呑み派?(^-^)
 そうそう、私も丸ごといかれると「あっ! 泥棒!」とかって
 訳分かんないこと咄嗟に言っちゃったりします(笑)。
 
 苺も蕁麻疹が出ることがあるんですね~。
 農薬(+。+)。 自分たちのもワンコのもよーく洗わなきゃですね~。

 フローズンヨーグルト。
 実はこれ計りいらずな楽チンレシピなんです。
 ヨーグルト500gはビ○ダスとかブルガ○アとかの
 大きいパックが500gなのでそのままガバっと。
 楽チンで美味しいのでおすすめです♪
 
6538. Shaqマミィ   URL  2010/04/05 10:52 [ 編集 ]
あれ、ふじこさん酒豪じゃなかったの???
(↑これ、誰もつっこんでないのが不思議。笑)
フローズンヨーグルト美味しそうだわ~♪
私、フローズンヨーグルト大好きで、前にヨーグルトと牛乳とはちみつ
で作ったけど、美味しいけどシャリシャリしてて、ちょっと納得いかなかったけど
このレシピなら納得いきそうだわ。しかも、イチゴなしでもおいしそう。
イチゴの代わりに、缶詰ピーチとかマンゴとかでもおいしそうだね。
いただきっ!!!
6540. ふじこ   URL  2010/04/06 13:24 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 酒豪じゃないわよーっ!
 酔っ払うけど酒豪じゃないし~っ。
 (ってどっちも自慢にならないか・・・笑)

 マ~ミィ~♪ ぐふふ。
 マミィも相当な食いしん坊さんだね~。
 わたしもマンゴーとか桃でも美味しいかも!
 って思ってた~!
 ヨーグルトがたっぷり入ってるから甘くなくて
 さっぱりしてて美味しいよ~♪
 あ~。 マンゴーと桃で早く作りたくなってきたー!(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/327-adb2a9c6
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する