フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
2010キャンプ始動②
前回の続きです。



ザーザーザー」 と天窓に打ち付ける雨の音で目が覚めた夜中の3時半。


「はぁ~。やっぱり早く降ったかぁ~。
 今回はコテージにしておいて本当によかったぁ~~~。」と心底ほっとして再び眠りにつく。


一度寝ると滅多なことでは起きない私が起きたほどなので結構な雨。

その後も降ったり止んだり・・・。




そして迎えた朝。 雨の音がしない・・・。

止んだんだなぁ・・・と思って外を見たら・・・



まさか・・・まさかの


ざんす・・・o( ̄Д ̄o)汗。

_DSC0226_0144.jpg

雪に変わったから雨音がしなかったのねぇ~。
少し寒めの「曇り→雨」の天気予報が雪になるとは・・・(汗)。


もう笑うしかない・・・。はははー。
これでテント張ってたら「おいっ! 寝ちゃダメだー!寝たら凍死するぞー!」
の世界だったかも。(冬装備全くしてなかったので・・・。)

それに吹雪いてたからポールの1本や2本折れてたかも~(汗)。


慌てても仕方がないのでとりあえず朝ご飯。
_DSC0231_0146.jpg
昨日の晩御飯の鍋焼きビビンパ、食べきれずにとっておいてよかった~。

って、呑気に食べてる場合なんでしょうか・・・(笑)。




関東の雪と違って積もるペースが違います、北軽井沢。
吹雪いているので、あっという間に積もってくる・・・。

「いやぁ~。先週は4月なのに30cmも雪が積もって参った参った~。」
昨日お話したキャンプ場のおじさんの言葉がよみがえります・・・(汗)。


スタッドレスタイヤでもなければチェーンもない我が家の車。
高速までのカーブの連続、無事辿り着けるんだろうか・・・(滝汗)。
おとしゃんの唾を飲み込む音「ゴクリ・・・」が妙に響きます・・・。


急いで撤収の準備をしている間、お利口にケージにINしてくれてたクゥ。
_DSC0234_0148.jpg

そうそう、このコテージ。 中はペットをケージに入れるのが決まりです。
「かわいそうだな。」と思ったけど寝る時以外のほとんどはテラスで過ごすし、
寝る時は一緒に寝袋に入ってしまうので思ったよりクゥにとっても快適だったかも。



急げ急げと時間より前にチェックアウト。 下山します。
_DSC0246_0151.jpg



でもアスファルト部分は車の通りが多いからか大丈夫そうなかんじ。 ほっ・・・(´。` ) =3




ということで、せっかくなので温泉へ。(帰らないのかいっ!? 笑)
_DSC0264_0162.jpg
下山したら雪も積もってないし~♪

北軽井沢の入り口にあるトンボの湯
_DSC0256_0156.jpg

_DSC0257_0157.jpg

奥のモクモクしているところは露天風呂です。
自然の中に作られた温泉、というかんじで癒されます。


この温泉がある星野エリア、数年前に新しくお洒落なレストランやSHOPが出来たらしく
ワンコもOKなお店もあるみたい。 (注意:当然ながらマナーに関しては厳しそうです)
また今度はゆっくりしてみたいな~。


そして ほっとしたついでにこちらも。
_DSC0286_0180.jpg


_DSC0267_0165.jpg_DSC0281_0176.jpg_DSC0276_0171.jpg_DSC0279_0174.jpg


このお店に行くとお久しぶりのオーナーさん(多分?)に会えるのも最近とても楽しみ。
穏やかで男性ながらとても雰囲気のある透明感のあるお方なのです。

そのオーナーさんに 「あれ? 少し・・・おおき・・く なりましたか?」
と言われたクゥ。 (慎重に言葉を選ばれたご様子)

いいんです、デブったと言ってください(笑)。
_DSC0275_0170.jpg
静かに・・・でもしつこく「くれくれ」とアピール中(-。-)。



その後も急いで帰るどころか地元のステキスーパーにも寄って
クーラーボックスぱんぱんにして帰宅。 雪の恐怖はどこへやら~(笑)。




いやいや。それにしても今回は全く予想だにしなかった雪というお天気。

「吹雪でテントごと吹っ飛んだ??」 とか 「チェーンなしの車で見事にスリップ??」
なんていう結末はなく、いい方に転がって皆さんの期待を裏切りました(^-^;)。
「チっ!」って舌打ちしてるそこの皆さん・・・すみません(笑)。



キャンプを始めて4シーズン目。
今まで何事もなくキャンプをしてきたのがラッキーだったのかも。
(パーン!とかサル被害とかはあったけど・・・) 
自然の力ってすごいんだな、とまざまざとその力を見せつけられた気分。



でも自然の力はすごいけど、判断するのは自分たち。
お天気に関しては祈る気持ちもあって とかくいい方に考えがちだけど・・・
今年のキャンプのテーマは「無理せずに楽しく」これに決まりです。


次回は青空(←祈)の中、テント張ってまた楽しみたいな~♪



この記事へのコメント
6630. ぱぐこ   URL  2010/04/30 08:37 [ 編集 ]
無事に下山出来てよかったですね。
結構、こういう状況になると観光客のノーマルタイヤの車の事故が多いけど、春の雪なので道路にはそうそうには積もらないだろうし。
でもおとしゃんドライバーさんの緊張感はよ~く伝わりました(笑)
温泉つかってかなりホッとされたでしょう。    

一昨日、また浅間山が白くなったんですよ。

先週は私たちの住んでいる里の方も朝方はずっと氷点下だったので、かなりの寒暖の差がありました。まさか、クゥちゃん達がキャンプに来ているとは思いもしなかったけど、ホント、コテージでよかったですね。

何かが起こる?クゥちゃん家のキャンプ報告、今年もたのしみにしていま~す(笑)
6631. はな   URL  2010/04/30 22:11 [ 編集 ]
きゃ~!!!
事件ですね(笑)さすがふじこさん、やっぱり雨とはお友達ですね
しかも雪とは。。。
コテージでほんっっっとによかったですね☆

うんうん、無理せずたのしむってすごく気持ちがわかります!
どうやら私も晴れに縁がないようですし(笑)

すてきスーパーで何をゲットしたのかしら♪
そこも聞きたいわ☆☆☆
6632. リキ母   URL  2010/04/30 23:27 [ 編集 ]
雨雲だけじゃなく、雪雲まで呼んじゃったぁ?
やっぱり期待を裏切らない結末で・・・(笑

本当にコテージで良かったですね。
リキ父洗脳のポイントが増えたわ!(爆

それにしてもそんな中、温泉寄ったり
美味しいもの食べたり、スーパーで買い込んだり・・・
そんなクゥ家、ステキです♪
6633. のの   URL  2010/04/30 23:27 [ 編集 ]
ぷぷぷー。
やっぱりお約束「波乱なキャンプ」だったんだね~。
何もない・・ことのほうが少ないよね。
でもさ、コテージで本当によかったね。
テントだったら危うくテレビドラマでみる
「寝るな~今寝たら死ぬぞ~ピシピシ←頬をたたいてる」みたいになってたんだもんね。

ここのキャンプ場・・・というかコテージ泊まってみたいー。
IHいいなぁ。

6634. ちあき   URL  2010/05/01 12:28 [ 編集 ]
テントだったら超うけたのにぃ。ウソウソ(笑)

春先はまだまだ油断ならないんだね。勉強になりました!!

このコテージ便利だしいいね~。
あちこち工夫されてて普通のコテージより快適そう!

ところで奥さん、キャンプ行ってクーラーボックスパンパンって???(笑)
6635. 大吉かあちゃん   URL  2010/05/01 17:10 [ 編集 ]
この天気、ある意味期待を裏切らないような・・・笑
でも、無事下山できてよかったですね~
サル被害・・・思い出してにやけてしまいましたっっごめんなさい。
いつ見てもおいしそうなピザ♪ふきのとうかぁ~季節を感じますね!
こちらはまだ寒いので、我が家のFBIテントではまだキャンプ無理です^^
6636. まろちゃぶ母   URL  2010/05/01 18:23 [ 編集 ]
ハハハ~雪でしたか~
そうよね~雪国ぢゃない人って運転慣れてないからね~
って北国に住んでても 雪道の運転は生唾ゴックン
肩こりこりですもん・・・

無事に ボックスパンパンになって帰宅出来てよかったですね!
6637. kanachi31   URL  2010/05/03 20:11 [ 編集 ]
わわ~!!寒かったでしょうね~
でもまさかの雪もまたいい雰囲気ですね♪
ピザもハムも大好き~!!
とってもおいしそうですね~(*^。^*)
クウちゃんのクレクレ顔・・・
もうなんだか人に見えてきちゃって笑プクク!
6638. ハッチ母ちゃん   URL  2010/05/04 07:16 [ 編集 ]
お久しぶりです。
キャンプとっても楽しそうですね~
毎回必ず何かオチ!?があるのでワクワクしながらみています・笑
ところで、くぅちゃんのぬくふわドーム!
お洗濯したことありますか?
ハッチのは購入からまだ一度も洗っていませんが
この頃かなり臭ってきたのでどうしようと悩んでいます。
毎度のオキシクリーンにつけて洗う予定ですが
なんせ乾きにくそうな?面倒くさいような??
何か良い案ありますかね?
6639. ふじこ   URL  2010/05/05 09:46 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 まさかまさかのあの日、キャンプしてたんです~(^-^;)。
 コテージにしていて本当によかったです。

 ぱぐこさんたちにお会いしたの....5月下旬だったんですね~。
 すっかり4月下旬だと思い込んでてあの穏やかな天気をイメージして
 行ってしまいました~。(汗)
 今年もボケボケキャンプになりそうですっ。

 それにしても軽井沢の雪はあっという間に積もりますね~。
 車にどんどん積もってて正直焦りました。
 でも山を下りたら雪もなく落ち着いてたのでほっと安心しました~。
 温泉の「ほっ」もまた格別でした~(笑)。
6640. ふじこ   URL  2010/05/05 09:51 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 もぉ~、お天気とうちのキャンプはなかなかの相性の
 ようです~(笑)。
 あとは何だ? 雷にゲリラ豪雨に台風か・・・?ぞぞぞーっ(^-^;)。

 でもお天気良くてのキャンプですよね~。
 「無理せず楽しく」 これ今年のキャンプの目標です。

 梅子家のGWのキャンプはどうでしたか~?
 いいな♪ お天気最高でしたねー!

 ステキスーパー。 国産の立派なホワイトアスパラとか~
 殻付きのホタテとか~ ほうとうとか~ 夏は桃とかぶどうとか~♪
 こっちとは鮮度が違いすきますよねー!
 あ~。また行きたい~♪
6641. ふじこ   URL  2010/05/05 10:03 [ 編集 ]
☆リキ母さん☆
 まさか雨雲が雪雲になるなんて・・・(笑)。
 窓の外からしんしん積もる雪を見ておとしゃんと
 爆笑しちゃいましたよ~っ。

 このコテージ、広いから2組3組で借りてもいいし
 寒くなってからもここなら~ ぐふふ~
 ってかんじです(^-^)。

 温泉もステキスーパーも私がおとしゃんを洗脳して
 誘導しておりますです~(笑)。
6642. ふじこ   URL  2010/05/05 10:06 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 「波乱なキャンプ」ほんと毎回波乱づくしだよ~(^-^;)。
 1日目何もなければ明日か・・・?って思っちゃうよー。

 ほんとテントだったら ほっぺたぺちぺち「寝るなー!死ぬぞー!」
 の世界だったかも・・・。

 このコテージね、綺麗だし便利だし虫もいないし。
 ののさんには最適かもよ~♪
 ん? 野宿デビューが近いのかな??
6643. ふじこ   URL  2010/05/05 10:11 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 テントだったらさぁ~
 まず、凍えて眠れないでしょ~ そして雪の重みでタープが
 破けて~ ポールが折れて~
 吹雪の中 撤収~。 そして車スリップー。
 色々想像して笑っちゃうわ~(笑)。

 このコテージ快適すぎっ。 次回のキャンプ気合が必要だ~(^-^;)。

 帰りにクーラーボックスぱんぱんって、軽井沢ならではだよね~。
 おとしゃんもスーパーに引っ付いてきて二人でふんがふんがっ(笑)。
6644. ふじこ   URL  2010/05/05 10:15 [ 編集 ]
☆大吉かあちゃんさん☆
 北海道からすると小雪程度?の雪だったんですが
 雪をあまり見ない関東人からすると もうプチパニックでした(笑)。
 あわわ あわわと撤収時間も記録更新しました(^-^)。

 もぅ、今年もね~。 サル被害とか音被害とか
 色々あるんだろうなぁ~と想像すると楽しいんだか何だか・・・(^-^;)。

 大吉家のキャンプ、夏は涼しくて爽やかなんだろうな~♪
 いいな~。北海道キャンプ、憧れます~♪ 
6645. ふじこ   URL  2010/05/05 10:18 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 まろちゃぶ地方に比べると小雪舞う~程度の雪だったけど
 パニックしまくりでした~(^-^;)。
 そしてそんな飼い主を冷静に見つめるクゥ・・・みたいな(笑)。

 まろちゃぶ地方の雪道の運転、スピンしまくりで
 360度回転して元に戻る~ みたいなコントみたいな
 運転わたししちゃいそう・・・(-。-)。
6646. ふじこ   URL  2010/05/05 10:22 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 まさかの雪、寒かったですよ~。
 万が一のためのダウンコートが大活躍でした。

 ここのピザもハムもとっても美味しいんですよー!
 犬にも分かるのか?クゥのくれくれも最高潮でした(^-^;)。
 あの訴える目、クゥには背中にチャックがあって
 背中から女の子が出てくるんじゃないか・・・?
 って思っちゃいます(^-^)。
6647. ふじこ   URL  2010/05/05 10:26 [ 編集 ]
☆ハッチ母ちゃんさん☆
 もうねぇ~、オチというか波乱というか・・・(汗)。
 次こそ何もなく楽しむ!が目標です(^-^;)。

 かまくらドーム、そうなんですよね~。
 うちもそろそろ衣変えで洗ってしまいたいんですが
 どうしたものか頭を悩ませております。
 中がウレタン?だからすぐ乾きそうな気もするけど・・・。
 こちらこそ何かいいアイデア浮かんだら教えてください~っ!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/334-1193cf0b
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する