フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
1年ぶりの緑のお方
ここ最近、ずっとずっと探していた物があります。


それは・・・


お久しぶり~

去年初めて出会ったルバーブ。 1年ぶりの再会♪ 
この得体の知れない緑の茎のような物から甘酸っぱいジャムが作れるのです。


去年は近所の農家さんで売っていたルバーブ。
今年は春先の天候もイマイチだったせいか、なかなか店頭に並ばず・・・。


そんな時に、syocoさんのブログで それはそれは美味しそうなルバーブジャムの
お菓子を作っているのを見かけ・・・(

頭の中はルバーブでいっぱい・・・(笑)。



スーパーの野菜コーナーで 「はっ!!! ルバーブ!」 と思ったらフキだったり・・・(笑)。
  ↑ ののさんのエピソードなんだけど 分かる~。騙されるねぇ~(^-^;)。


ルバーブを求める私はさぞかし怪しかったに違いない・・・。




そんなこんなでやっと入手したルバーブ。
           (思いがけず遠い遠い道の駅で出会った~)



今年はジャムに加えてルバーブ酒も作ります♪
何か始めたじょ

ルバーブ酒。雑誌か何かで写真で見かけただけで作り方もよく分からないんだけど
この甘酸っぱさは絶対に美味しいお酒ができるはず! 


さてさて。


ジャムの方は1cm位に、ルバーブ酒の方は5cm位に切って一晩水につけます。


で・・・翌日。
一晩水につけて


はっ! 右の5cmのルバーブがこんなことに・・・。
あらら・・・。


蟹??

水についていなかったところが反り返ってる(^-^;)。 どうしましょ・・・。


ラベルのかわいさで選んだ白ワインで
頭の方尻尾の方


トクトクトク・・・

とりあえず完成。
ルバーブ酒
とりあえず完成っていうのは、反り返った上のルバーブも浸せるように
もう一本ワインを追加するべきか悩み中・・・(-。-)。

浸ってないルバーブの今後の行方が気になる・・・。 腐っちゃう??

うーん。 今回初めて作るから美味しいか分からないんだよなぁ~。
でもこの甘酸っぱさは絶対美味しいはず・・・。 うーん・・・。うーん・・・。



そしてジャム作りも!
ルバーブジャム

少し火を入れた瞬間、甘酸っぱい香りが漂います。
(ジャム作りのレシピは去年の記事を参照してください~)

ルバーブジャムの完成
この繊維質なジャム、味も美味しいし整腸効果もあるというのも納得。

今年は砂糖抜きでクゥの分も♪  喜ぶにちがいない~。うしし~。
クゥ用も



完成の頃、グースカ昼寝中だったクゥ。
焼きブタ

昼寝

起きたら喜ぶに違いない♪


そして ある意味驚きのクゥの反応は追記に・・・。(Read Moreをクリック!)




☆おまけ☆
 ルバーブで検索していたところ、白ワインを使ったジャム作りのレシピを発見。
 今年作る方はこちらのレシピも美味しそうですよ~。


   材料) ルバーブ450g  白ワイン180ml   砂糖200g  レモン汁
   

   作り方) ルバーブに白ワインと砂糖をふりかけ一日置く。
              ↓
           弱火でトロトロ煮て最後にレモン汁をかける
              ↓
             完成




       砂糖200g!?  20gの間違えじゃ・・・? と思います。
   
  
       っていうかどう思います~? (人にふるなよっ・・・)笑

お昼寝から起きてきたクゥ。
起きてきたクゥ


はいはい。これがルバーブですよ~♪ 甘酸っぱくて美味しいよ~(^-^)。
美味しいよ~♪


ところが一口舐めた瞬間・・・まさかまさかの・・・。
まずい・・・?


拒否・・・(-。-;)。
結構だじょ


えぇぇぇ~~~~???

動画でもその拒否っぷりを。
                   (注意:音量注意  声出ます)




そんなはずない! と諦めの悪い私。

クゥの大好きなヨーグルトに混ぜてみることに。
ヨーグルトとルバーブ

ヨーグルトは美味しいんだけどルバーブに気付き・・・
ヨーグルトは好き

固まる・・・みたいな(-。-)。
固まる



そんなぁ~。クゥしゃんよ~。 
一生懸命作ったのにワンコのリアクションって正直すぎ~(笑)。


それにしても、好き嫌いのほとんどないクゥの苦手な物が
私の作ったルバーブジャムだった時の衝撃ったら・・・(汗)。

唯一キウイが苦手なクゥ。味が似てたのねぇ~。

それにしても この思い、複雑っ・・・(笑)。



この記事へのコメント
6771. トモ   URL  2010/06/06 22:47 [ 編集 ]
あははっ!!クゥちゃんの “まずい” と気づいちゃった時の顔ったらっ!爆
それに、『そんなハズは無い』と思う動画のふじこさん、『ちょっと!』って~!!

クゥちゃんの昼寝姿、本当 “どてっ” って感じが伝わってくる~(失礼)

ルバーブ、今年は不作だったのかしらね~?
去年実家に帰った時、ボーボーに生えてる怪しい茎が
そこらじゅうの畑に生えてたから『アレ何?』って母親に聞いたら
『ルバーブだよ。お母さんは嫌いだけど』って言ってた!
母親の友達はあまりにもハマって家に植えたんだって~
貰った株(っていうのかな)をそのまま植えただけで
根付いたらしいよ~ふじこさんもよかったら。。。
そのシンプルな家にルバーブは似合わないか(>_<)
6772. shogame2   URL  2010/06/07 06:06 [ 編集 ]
実のところ、ウチの畑で巨大化したルバーブを一体どうしたものかと思っていました。
背丈1m位あります!
あの茎、いつ収穫するんだ?と。
そうしたら タイムリーにこのブログ。
この時期なんだ~!
今日も畑に行くので、早速収穫してみます。
すごく楽しみ!
レシピ、とりあえず昨年ので・・・。
ワインのも美味しそうなんだけど。
あ ワインのラベルが可愛らし!!
ウチは、ゴールデンのラベルを見つけたんだけどフレンチのラベルは無いですね~。

クゥちゃんは、どうやら苦手らしいけど、ウチは何だか食べそうな気がする・・・・。
今までに拒否した野菜無いし・・。
6773. haru   URL  2010/06/07 10:02 [ 編集 ]
あら、意外!
クゥは苦手なものはないのかと思ってた~
うちは、みんなバナナが嫌いだったの。なぜか、今は大だけ食べるようになったんだけど。
食べない頃に大好きなヨーグルトに入れたら、誰も食べなかった…そんなもんだよねぇ(笑)
6774. まろちゃぶ母   URL  2010/06/07 13:13 [ 編集 ]
クゥちゃん
そんなに旨くなかったのかぃ?(笑

ちゃぶも酸っぱい物は嫌いです。

ワイン 美味しく漬かるかな・・・?
6775. syoco   URL  2010/06/07 16:07 [ 編集 ]
先日は連絡ありがとね~!!ルバーブ、私も無事手に入れたよん♪

ルバーブ酒の浸ってないコたち、ちょっぴり心配。。。
でも、時間が経って しんなりして浸ってきたかしら?
まめにビンこと振れば平気かな?って気もする!!
ジャムの砂糖200gって、ちょっと甘みの強いレシピかもだけど
間違ってないと思うよ!(って、違っていたらごみんなさい。。。)

動画、おっかし~!クゥちゃんもだけど、ふじこさんがね!!
「ほれほれっ 食べなさい」な感じが ぷぷぷ~~~
Grand 用のジャム作ってみようかな。やっぱり、食べないかな??
6776. ちあき   URL  2010/06/07 20:19 [ 編集 ]
あはは、クゥ好みじゃなかったのねぇ。
こりたんにキュウリ食べさせようとすると
こんな顔になるよ(笑)

ルバーブ、浸ってないと腐りそうだけど・・・そんなことないのかね?

見るからに食物繊維たっぷりで、私がせっせと
飲んでる青汁より効きそ~~っ
6777. おむハハ   URL  2010/06/07 21:15 [ 編集 ]
くぅちゃんナイス!!笑
ルバーブってふじこさんのブログで初めて知ったから、八百屋で売ってた時は『おお!!これがあのルバーブちゃん♪』って喜んだっけなー
繊維たっぷりなんだ~~~
未知の味だけど、お便秘のハハに効くかしら?

梅酒作りの季節だねー♪
楽しみにしてるよ~~~~~~ん
6778. のの   URL  2010/06/07 21:25 [ 編集 ]
今だ「フキ」にしか出会えていないあたくしです(爆。
今年こそ、ルバーブゲットしようと鼻息荒いわよぉ。
道の駅が穴場ね。メモメモ。
ジャムもいいけどルバーブ酒にも惹かれる・・・。

クゥちゃん・・・そんなにお嫌なのね(笑。
嫌なものに対しての渋い顔、うちも同じ顔するよぉ~~~~(笑。
6779. kanachi31   URL  2010/06/07 21:49 [ 編集 ]
わかりやすい反応が面白すぎます笑!!
大喜びかと思いきや~笑!!
オサレな食べ物、甘酸っぱいなんて意外☆
写真だけ見てあたしもふきかと思ってました(+o+)
見つけたら買ってみようと思います~♪
6780. ふじこ   URL  2010/06/08 14:12 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 好き嫌いがほとんどなくて食いしん坊なクゥのリアルな
 「まずい・・・」って反応に思わず「ちょっと・・・。」って
 素の反応が出ちゃったよ~(^-^;)。

 「こんなに美味しいのに~!」ってしつこくあげてたら
 おとしゃんが 「オレもそれ苦手・・・」ってボソっと。
 えぇぇぇ~~~! 人によって好き嫌いって分からないものなのねぇ~(*。*)。

 ルバーブ! トモさんの実家の方は確かにたくさん生えてそうだよね~!
 え~っ!♪  欲しいかも~♪ 鉢植えでも育つのかな~?
 サボテンも枯らす女だけど大丈夫かな~?
 (でもルバーブだったら必死に大切に育てるような気がする~)笑
 トモさん、実家に行ったら引っこ抜いてきて~(笑)。
6781. ふじこ   URL  2010/06/08 14:18 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 shogame2さんの畑、どの野菜も綺麗に美味しそうに
 出来てますね~(^-^)。
 いつも写真見てうっとり。 特にそらまめとかぷっくりで美味しそう~!

 今年はルバーブの育ちが遅いって農家のおばちゃん言ってたけど
 (確かに去年は5/17に買ってました)
 shogame2さんのルバーブは1mも!!
 食べ応えがありそうですね~。
 自分で作ったルバーブだとまた格別だろうな~♪

 ゴールデンのラベルもあるんですね~。見てみたい!
 フレブルのワインのラベルがあったら即買いなんだけどなぁ~。なかなか。

 ウードゥは美味しそうに食べそう!
 あの目で「美味しいです」って語りそう~(^-^)。
6782. ふじこ   URL  2010/06/08 14:21 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 意外でしょ~? 何でも食べるっていうか、散歩中の草まで
 むしゃむしゃで困っちゃうくらいなのにね~。
 大たちはキウイは食べる? クゥはキウイとかすっぱいものが苦手みたい。
 でもグレープフルーツは食べるんだよねぇ・・・(^-^;)。フシギ
 バナナは大好きだよ。

 犬によっても好き嫌いがあるんだね~。
 でもヨーグルトに入れて、ヨーグルトも食べないって相当嫌いなんだね~。
6783. ふじこ   URL  2010/06/08 14:25 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 何もこんなに「まずい」って顔しなくっても・・・(-。-)って位
 すっごい顔してたの。(写真には撮れなかったけど)
 たまーに外でまずーい草食べちゃった時みたいに・・・。(汗)

 やっぱりちゃぶも酸っぱいの嫌い?
 でもクゥはグレープフルーツは食べるんだよ。
 訳わからんねぇ~。。。

 ワイン、一晩たったらクタッと・・・。
 益々フキ化・・・。美味しいんだろうかとチト不安(笑)。
6784. ふじこ   URL  2010/06/08 14:30 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 syocoさんも無事入手できたみたいでよかった~(^-^)。
 再会できた瞬間 「お久しぶり~♪やっと会えたね~」ってかんじ(笑)。

 ワインね、さすがsyocoさん。
 一晩経ったらクタっとして浸ったよ~。
 でもそのクタっと具合がフキっぽくてちょっと味的に心配・・・(笑)。ニガソー

 200g、ありか~っ(びっくり)。
 ルバーブが450gで砂糖200g??って思ったけど
 ジャムだったらありかなぁ~、とも。
 かなーりカロリー高そうなジャムになりそうだね~。
 でも美味しそう~♪

 私のクゥへの押し付け具合、動画見て自分で笑っちゃった(^-^;)。
 親戚のおばちゃんに嫌いな物なのに「美味しいから~っ!食べなさい!」
 って押し付けられてるかんじ(笑)。
 Grand君、ルバーブのお味はどうだろうね~。
 反応が楽しみ~(^-^)。
6785. ふじこ   URL  2010/06/08 14:35 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 意外だったよ~っ。 クゥがこんなにイヤがるとは・・・。
 コリタン、きゅうり嫌いだったっけ??
 ワンコってリアルに顔に出すよね~(^-^;)。

 ルバーブ、整腸効果にいいんだって~。
 食物繊維いっぱいって、確かにそんなかんじ。
 青汁・・・。 それこそクゥに飲ませてみたい!
 コリタン&コハタンは飲む?  
 コリタンは逃げそう。 コハタンは喜んで飲みそう~(笑)
6786. ふじこ   URL  2010/06/08 14:39 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 クゥの反応・・・クゥらしいでしょ~?(^-^;)
 素直すぎるよっ。 もっと気を使えー!(笑)

 八百屋にルバーブ売ってるの!?
 フキじゃなくって?(笑)
 お便秘にも効くみたいだよー! 
 パンに塗ったら美味しいの~♪ 生地に練りこんでも美味しいかも~♪
 あぁ~。おむハハのパン食べたい~!(^-^)。

 梅酒の季節~♪ るるる~♪
 今年はルバーブ酒と+あともう1種類加わる予定~(^-^)。お楽しみに~♪
6787. ふじこ   URL  2010/06/08 14:43 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 あははっ! 何度野菜売り場で「きらーん♪」って目を
 輝かせたことか・・・(笑)。
 そしてフキと分かり肩を落とす・・・みたいな(^-^;)。

 道の駅とか穴場かも~。
 でも↑おむハハは八百屋で見かけてるね~。
 意外とある時に急に出会ったりするのかもね~(^-^)。

 ルバーブ酒も気になるでしょ~♪
 でも一晩経ったらクタっとして益々フキ化が・・・。
 どんな味なんだろう~、って期待より心配(笑)。

 王子の苦手な物って何だろう~?
 何でも好き嫌いなく食べそうだけどな~♪
6788. ふじこ   URL  2010/06/08 14:49 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 素直すぎるでしょ~?この反応。
 「足りなかったらどうしよう~。一回で食べきっちゃうかしら~♪」
 なんてタッパーに詰めたのに・・・。
 どうしてくれよう、この犬用ルバーブ・・・(-。-)笑

 ルバーブ、パンによく合うんですよ~♪ 
 (って、ジャムだから当たり前か・・・)
 kanachi31さん、パン作り上手だからおすすめです(^-^)。
6789. 大吉かあちゃん   URL  2010/06/08 21:41 [ 編集 ]
クゥちゃん、おかしゃんの熱意に負け、ペロっと一舐め・・・。あらら・・・キウイ嫌いなら仕方ないよね~
目を合わせないようにしてる、クゥちゃん可愛すぎです!!!

売りもののように美味しそうにできてますね~!
ルバーブ酒・・・かなり気になります^^
6790. ふじこ   URL  2010/06/10 00:54 [ 編集 ]
☆大吉かあちゃんさん☆
 一口あげたらすっごい顔したんですよ~っ。
 「ウェっ。まずっ!」みたいな。
 でもそんなことはないだろう~、ってしつこく何度もスプーンを
 近づけてみました(^-^;)。
 目を合わせないようにしてるでしょ?(笑)
 クゥなりに気を使ってるのかしら~。

 キウイは嫌いだけど、そっかぁ~。
 確かに同じ酸っぱさでした。 でも美味しいのになぁ~。

 なんだか私のジャムは緑色でなんですけど茎の赤度が
 高いとピンクのジャムが出来るみたいなんです。
 ピンクのジャムはさらに美味しそうなんですよ~。

 ルバーブ、涼しいところで育つみたいだから北海道にも
 ありそう! ルバーブ酒、またレポートしますね~♪
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/343-7bc6733f
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

