フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
むふふの季節がやって来た♪
今年もあの季節がやって来ました♪

今年もあの季節


そう、あの季節とはこれ!
梅酒作り

今年もつけますよ~、梅酒♪


梅酒初心者の年は「焼酎」と「ホワイトリカー」から始まった我が家の梅酒。
ブログで皆さんに色々な情報を教えていただいて色々な種類が加わりました。


今年は去年とっても美味しすぎて解禁後あっという間に呑んでしまった
ダークラムを倍に増やし こくが出そうなウィスキー、そして日本酒です。


おやじ梅酒?(笑)なかんじ~(^-^;)。


ダークラムで
ダークラム、今年は氷砂糖で漬けたけど来年は黒糖で漬けてみよう!(メモメモメモ・・・)


お気に入りのこのガラス瓶。PEANUTS(ピーナッツ)って書いてあって
ピーナッツの瓶

取っ手もピーナッツ~♪
取っ手もピーナッツ

「これはきっとレア物に違いない!」
 って慌てて買ったけど意外と最近あちこちの雑貨屋さんでよく見かけます(笑)。

大きくてデザインも凝ってる割にお値段も◎でおすすめ!


2010梅酒完成

完成までの3ヶ月楽しみだな~♪ (ダークラムはさらにねかせるとよりコクが出るらしい~)


そういえば、先日つけた「ルバーブ酒」
ホルマリンづけではない・・

理科室のホルマリンづけを彷彿とさせますが(笑)、
開けるとルバーブの甘酸っぱい香りがふわ~っと。  
反り返ってしまったルバーブも数日でくたっとしてワインを追加しなくても
大丈夫でした~。 ん~っ。でもいつが飲み頃か分からない~っ。。。


キッチンのシンク下ではふじこバーが3ヵ月後のオープンを控えてます(^-^)。
ふじこBAR
ん~っ。それにしてもルバーブ、生薬とか漢方とかそっち系に見えるね~っ(笑)。


そして、ルバーブでこんなものも♪
ルバーブのお菓子
syocoさんを真似して中にルバーブのジャムを入れてみた~(^-^)。

と、あたかも簡単に作ったかのようですが 最初自分で作ったものは恐ろしくまずく
サクっとするはずのパイに歯が入らないほど硬かった~(汗)。
慌てて貴重なルバーブジャムをかきだして救出~(ー。-;)。


そしてsyocoさんに泣きついてレシピを教えてもらったのでした~(^-^;)。
さすが、お菓子を作り慣れてるsyocoさんのレシピ。美味しかった~♪ 
丁寧にレシピ教えてくれてありがとうね~(^-^)。
美味しすぎて一気にタルト型の半分を食べてしまったよ・・・(笑)。


そしてルバーブのジャムは拒否だったこのお方にも少しだけおすそわけ。
ルバーブのオヤツ
        ↑Grand君風に撮影(^-^)。

すっごい がん見です(笑)。
ルバーブがん見
そして美味しそうに食べた~っ。 
ルバーブのジャムは拒否なのにパイにしたらOKって・・・(笑)。

kitchen10.gif梅雨のじめじめの季節。 こんな楽しみも見つけてしのごうね~♪




あっ。 そして今夜? 明日の朝?は 日本VSデンマーク戦。 こちらも楽しもう~!!
(起きれるのか? っていうか徹夜か??)



日本酒フェアに行ってきました♪ 興味のある方はRead Moreをクリック!

久しぶりにSQ28で撮影。


6月16日のこと。 友人に誘われて日本酒フェア2010へ。
発表会


「公開きき酒会」といって全国の今年の新酒の鑑評会なのです。


マイおちょこを受付でもらって、
マイおちょこ


全国450本の新酒を味わいます。
スポイトで
スポイトでおちょこに注ぐっていうのがまたシュールだわ~(^-^;)。



会場は東北・関東・甲信越・四国・九州 などのエリア別になっていて
見渡す限りおじさんばかり(笑)。 若いお姉ちゃんたちは私たちだけ・・・。(若くもないけど)笑
見渡す限りおじさんばかり


入場した4時頃は「商談で来てます」風のビジネスマン系が多かったものの
6時を過ぎると新橋ガード下風のおじちゃんたちがいっぱい(^-^)。

おじちゃんたちみんな嬉しそうで楽しそうだった~。

そして完全に浮きまくってた女子の私たちだったけど会社帰りのOLさんたちが
いつの間にかわんさか。 最近の女子って・・・(笑)。


そして多分50種類、いやもっとか? のお酒を試飲したというのに
全く酔わなく最後までかっぽかっぽ呑み続けた自分に驚愕した日でもありました。


後で気がついたんだけどこのフェア、開催がたったの一日。つまりこの日だけ。
とっても貴重で日本酒好きには待ちに待った日だったんです。


そりゃ~、「酔ってねぇ~よ~!何言ってんだ!」って警備員にレッドカード貰って
退場させられちゃったおじちゃんも微笑ましく見えちゃうよ~(^-^;)。
おじちゃん、ちゃんと飲んだのかしら~。。。


そしてクゥと留守番してくれていたおとしゃんにはきき酒セットの小瓶を
父の日のプレゼントに実家の父に秋田のお酒を購入。
IMG_0095_2469.jpg
「きき酒の会に行ってきたの!」って娘にこのお酒を渡された父の気持ちはいかばかりかと・・・(笑)。


こんな楽しい会に誘ってくれた友人、ありがとうね~♪
また来年も作戦練って行こうね~(^-^)。



☆来年の作戦のための覚書☆
 先に「試飲会場」ではなく「全国のお酒が買える売り場」に行きましょう。
 試飲も冷えてるし、お店の人の話も聞けて楽しくお買い物ができます。
 飲み疲れる前にちゃんと美味しいお酒が選べます。
 そしていいお酒も残っていること間違いなし!(多分)


 来年に向けてどんだけヤル気なの~っ(笑)。

この記事へのコメント
6847. kanachi31   URL  2010/06/24 14:37 [ 編集 ]
梅酒だいすき~自家製は味も香りも全然違うから格別ですよね!!
うちも作ろうかな~(*^。^*)
瓶ってなんかかわいくて集めちゃいませんか笑?
用途も決めずに買っちゃうこともしばしば♪
クゥちゃんのルバーブいやいや顔を改めて思い出して笑っちゃいました笑☆
6848. アロハ☆マル   URL  2010/06/24 22:32 [ 編集 ]
私こーみえてお酒に弱いんです・・
でもでも梅酒だけは、大好物v-290
自家製ときたらきっと天まで昇る美味しさなんだろーなー(ヨダレ・・)
6849. Shaqマミィ   URL  2010/06/24 22:47 [ 編集 ]
え~!?もう、梅酒仕込みの時期なの?
なんか、とっても一年が早く感じるわ。
そして、利き酒の会。
たのしそ~!
ダディ、日本酒大好きだから連れてってあげたら
きっと大喜びだよ~!
って、私もそんなにお酒は飲まないけど、日本酒は好き!
6850. まゆみ   URL  2010/06/24 22:50 [ 編集 ]
お久しぶりでございます!
PCやっと復活です!

ふふふ…ふじこ家は相変わらず面白いですな(笑)
微笑ましいです

色々ありましたが、我が家も元気です!
ゆ~っくりな更新になると思いますが、これからもよろしくです!
6851. はなぼん   URL  2010/06/24 23:54 [ 編集 ]
昨年はご馳走様でした♪
大変美味でした♪
解禁の際にはマイグラス&おつまみ持参で
いつでも伺える状態にしておかなきゃ(図々しい・・・)

ルバーブのお菓子のレシピ私も知りたいなぁ。
ふじこさんて自分時間の使い方上手だよね。
6852. shimicci   URL  2010/06/25 05:32 [ 編集 ]
こんにちは~。

マイヤーズは大好きなんです。
おいしそう~。じゅる。
6853. syoco   URL  2010/06/25 12:58 [ 編集 ]
ダークラムのが、とっても気になる~~~!!
ダークラムのを黒糖で漬けるってどうなのかしら?
濃さが増して美味しそうじゃない?
漬けて満足しちゃって、飲まない梅酒がたまっちゃてるから
ご無沙汰だけど、来年は久しぶりに漬けてみようかな~♪
うんうん、ルバーブ酒 いつ解禁したらいいんだろうね~。

Grand 風に撮影しても
ヨダレでクロスを汚さないのは、さすがクゥちゃん!
クゥちゃんも気に入ってくれて、よかった♪

サッカー、日本勝ったね~~~!!!
私はね~、松田が好きっ。(聞いてない?)
6854. haru   URL  2010/06/25 16:16 [ 編集 ]
ふじこさんって楽しみがいっぱいあって羨まし~って思う。
私、お酒なんて漬けたら、きっと待てない・・・か、忘れちゃうかな(笑)

日本酒すごいね。
きき酒の講習っていっぱい飲まなきゃいけないから大変だってラジオで言ってた。
それを平気で飲んだのね(笑)さすがだ!!
後が怖いから日本酒は飲まないようにしてるの~
6855. megu   URL  2010/06/26 07:23 [ 編集 ]
あたしはブランデーで漬けた梅酒を何年かに1回作ります。作ってお酒に漬かった梅を食べるのが好きでお酒はほとんど飲まないんです。
なので、人にあげたり誰か来たときに出したりしてようやっと3年くらいかけてなくなります。
今年は一昨年のがまだ沢山あるからお休みにしようかな。。。
 
ピーナッツの瓶、うちはフードストッカーにしてます。
ネットショッピングでフードをすくうスコップ付きで『お洒落なフードストッカー』として売ってたんです。
でも、たまに行く、お洒落なカフェでは米びつになってました。
使い方も色々ですね^^。
6856. ミワル   URL  2010/06/26 17:30 [ 編集 ]
梅…毎年毎年、腐るほどとってくるウチの姑と大姑
山にたくさん植えてある梅
そして毎年毎年、大量に漬ける。
どんどん漬け瓶が増えてるのに漬ける
梅酒に関しては十数年物がゴロゴロ…。
今年も作ってたな…。
誰が処分するのかな…。
今年はもう終わってるから、来年は送ろうか?

あぁ、栗の季節もやってくる
大量すぎなんだよ
農家すげぇ
6857. ちあき   URL  2010/06/26 23:36 [ 編集 ]
やっとこさ、私も漬けた~!
梅が売ってなくて焦ったのなんのって。

私はラムバージョンとブランデー&黒糖バージョンにしてみたよん。

日本酒!!
ほとんど飲めないから感心しちゃう!
やっぱ結婚してからお酒飲めるようになった
私とは年季が違うぜ!!ヒュ~ヒュ~(笑)

スポイトでってとこが受けるね!あはは!!
6858. norachibi   URL  2010/06/27 01:07 [ 編集 ]
はろ~!
さすが酒豪,着々とお酒の準備が整ってるね!うちもダークラムの梅酒にトライしてみようかな?ルバーブ酒はどう?もう飲んでみた?感想が楽しみ。

クゥ,パイは食べれたんだね。なんだか子供みたいで可愛いね。手を変え品を変え,そしたら食べるって(笑)写真で見るとちょっと引き締まった??

きき酒会の写真がよく撮れてる!おじ様達の中でほんと可愛い女子2人だったわ(笑)。また楽しもうね。
6859. ふじこ   URL  2010/06/28 16:48 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 梅酒作りってねかせている3ヶ月が何とも楽しみですよね~(^-^)。
 瓶をゆすって中の様子をうかがうのが日課になります。ふふふ~♪

 瓶ねぇ~、かわいくてほんと欲しくなる~っ。
 今年も1つネットでポチっとしたいところを
 ぐぐぐ~と我慢っ。
 そんな訳で手前のダークラムはオーブン料理の器です(笑)。
 
6860. ふじこ   URL  2010/06/28 16:52 [ 編集 ]
☆ALOHAMARUさん☆
 えっ!? 本当に??
 ばあばの和食と日本酒をいいかんじで飲んでるイメージ
 だけどなぁ~(^-^)。

 梅酒ってお酒とはまた別ですよね~。
 なんか、フルーティというか梅というか。
 (↑ボキャブラリーひどすぎっ)

 梅酒バー よかったら飲みに来てね~♪
6861. ふじこ   URL  2010/06/28 16:56 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 ほんと1年早いよね~っ。
 もう梅酒の季節だよ~。
 なーんて早いとか言っておきながらしっかり去年の
 梅酒は呑みきった(笑)。

 今年はね~、マミィのマミィの真似をして
 あんずも漬けるんだ~♪ るるる~♪
 7月に届く予定。楽しみ~。

 ダディ、日本酒好きなんだ~!
 「お主も好きよのぉ~。」って言っておいて~(笑)。
6862. ふじこ   URL  2010/06/28 16:58 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 まゆみさーーーん!♪
 元気にしてるかな?ってずっと気になってたよ~。
 よかった~。みんな元気なんだね~(^-^)。

 我が家は相変わらずな日々を過ごしてるよ~。
 今年も相変わらず梅酒漬けてるし(^-^)。

 私もマイペースが一番だと思う!
 これからも更新ゆっくり楽しみにしてるね♪
6863. ふじこ   URL  2010/06/28 17:04 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 いえいえ~。どういたしまして~。
 去年のダークラム、ヒットだったよね~(^-^)。
 あれ、3ヶ月ものだったんだけど6ヶ月ねかせると
 さらに美味しくなるんだって~♪
 3ヶ月であれだから6ヶ月だとどんだけ~。ジュル

 梅酒待ってる期間、楽しいよ~。
 はなぼんさんもお勧めよ! 漬けてみて~♪
 あっ。でもそろそろ梅は終わりが近いからスーパーに
 ダッシュだよ~っ!

 自分時間、うちはおとしゃんの仕事が不規則だから
 振り回されちゃってなかなか作れないんだけど
 (っていうか、要領悪いんだなぁ~、あたし・・・汗)
 その分ぎゅぎゅぎゅっ!と凝縮して楽しんでるよ~(^-^)。

6864. ふじこ   URL  2010/06/28 17:08 [ 編集 ]
☆shimicciさん☆
 ラムの中ではマイヤーズが美味しいとネットで見て
 迷わずマイヤーズにしてみました~(^-^)。

 ラムは詳しくないんだけど、他にも楽しみ方ありますか~? 
 ラム×コークとか?(←平凡すぎっ??)
 何かいいの知ってたら是非教えてくださいね~♪
 (やばい。。。またお酒のジャンルが増える。。。笑)
6865. ふじこ   URL  2010/06/28 17:21 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 ダークラム、去年美味しかったから今年は2倍~!るるる~♪
 ホワイトラム? も美味しいらしい~!

 ダークラム+黒糖~!?
 ひゃ~っ! 気がつかなかった~。
 美味しそう~! 悔しい~。漬け直したいわ~(笑)。
 でも友達にレシピ聞かれたから黒糖でお勧めしておいたわ~♪
 来年は黒糖で、黒糖で、黒糖で・・・。
 忘れそうだからブログに書いておこう(笑)。

 ルバーブのパイのレシピ、本当にありがとうね~♪
 美味しかった~(^-^)。
 クゥよだれは出してなかったけど がん見がすごかった~(笑)。

 そして明日はまたルバーブパイ作って、パラグアイ戦見ながら
 食べる予定~♪(深夜に・・・)笑
 松井?かな? 私もあのクールな目 好きよ~♪
 そしてシュートを決めた岡崎にベンチで「やったな!おめでとう!」の
 お尻キックをしたのは多分松井・・・(笑)。(マニアック?)

 私はねぇ、本田&本田の相棒の犬、テツのファン~!
 オフィシャルサイト、ついつい加入しちゃったよ~(爆)!ドンダケ~!
6866. ふじこ   URL  2010/06/28 17:27 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 何だかブログやってると人から色んなこと教えてもらって
 楽しみがどんどん増えるね~(^-^)。
 でも欲がどんどん出て困るっっ(笑)。

 日本酒は全く詳しくないんだけど行ってみたよ♪
 きき酒の資格持ってる人はマイおちょこ持って、
 マイボード(評価をメモするための)首からぶらさげて
 しかも一回一回味&香りをリセットするための
 スプレーも持って真剣だった~。
 色んな世界があるんだね~。

 日本酒、そうなんだよね~っ。 
 次の日来るんだよー。 でも朝からコーラとか炭酸飲むと
 大分いいんだよ♪
その前にセーブして飲みなさいってかんじよね~(笑)。 
6867. ふじこ   URL  2010/06/28 17:32 [ 編集 ]
☆meguさん☆
 ブランデーにするかウィスキーにするかで今回悩んだんですよ~。
 ブランデーの浸かった梅、美味しそう~。
 どんな味がするんだろ~(^-^)。
 ブランデーってお高そうなイメージがあって。。。
 お安いのでも上手く漬かりますか?

 ピーナッツの瓶、かわいいですよね~♪
 フードもお米もいいかも!
 だってすっごく大きいから梅酒たっぷり入れても
 まだまだ余裕。
 来年は梅酒を2倍漬けようかな~、と企画中。
 (って、もう来年の梅酒かいっ!)笑
6868. ふじこ   URL  2010/06/28 17:39 [ 編集 ]
☆ミワルさん☆
 いいな~!♪ 山に梅がいっぱい生ってるの!?
 私だったら眺めては何に漬けようかニヤニヤしちゃうよ~(^-^)。

 っていうか、10年物の梅酒もかなーり魅力的♪
 コクがあってトロ~ンとしそう~!

 来年!! うそ~♪ 捨てるほどあるなら送って~!♪
 (ズウズウシイ・・・?)笑

 栗もわんさかなんだ~。
 栗ご飯に栗の渋川煮に秋の味覚~♪
 ん? 栗も何かに漬けられないかしらん♪(爆)
 
6869. ふじこ   URL  2010/06/28 17:50 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 梅はその後ちゃんと頭を漬けたかな?
 梅をツンツンつついてるちあきさんが想像できるよ(笑)。
 ブランデー! 私もウィスキーと迷ったんだよ~。
 ブランデーって少量でお高そうなイメージだけど
 梅酒に漬けるような大瓶もあるの~?
 (別に大瓶である必要はないのか。。。自己完結)笑
 ↑meguさんのコメントにあるけど梅も美味しいみたいだね~。
 捨てちゃダメよ、かじってね 奥さん!

 あれ? 日本酒飲めなかったっけ?

 私のお酒はきっとOLの時に上司に鍛えられたんだな~。
 酔っ払って六本木の交差点で上司とshall we dance? とか(爆)
 あー。楽しかったなー。(^-^)
6870. ふじこ   URL  2010/06/28 17:56 [ 編集 ]
☆norachibiさん☆
 きき酒の会、ほんとに楽しかった~!♪
 お誘いありがとうね~!
 来年の対策、書いておいたからね!(笑)
 復習してまた行きましょう~♪ 
 来年もまだジャンルはかわいい女子でいられるかしら~。ぐふふ。

 梅酒&ダークラム 漬けられたかな?
 うちも来年は黒糖で漬けてみようかな~(^-^)。
 ルバーブ酒、まだねかせてるよ~♪ 解禁いつすればいいんだろ~。

 クゥ、人参食べない小学生。 でもお母さん 内緒で細かく刻んで入れたら
 食べちゃった、そして小学生怒る・・・みたいだよね~(^-^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/351-86159753
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する