フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
コーンスープ
周りに畑がいっぱいあって野菜天国なわが街。(過去にアップした記事はこちら

毎週 土・日・月 は 農家さんのお店で「ほぼ100円市」が開催されます。
(たま~に100円以外の野菜もあるので勝手に「ほぼ100円市」と命名)


ちょっと前のお買い物i21.gif
VEG 1人参・ねぎ・レタス・カブ・トマト・そら豆

先週のお買い物i21.gif
VEG 2インゲン・なす・人参・紫玉葱・フリルレタス・じゃがいも・朝取りとうもろこし

今週のお買い物i21.gif
_DSC0014_2925.jpgネギ・じゃがいも・枝豆・なす・朝取りとうもろこし


トマト・枝豆・そら豆以外はぜ~んぶ100円! しかも新鮮な地元産♪

ということで ほぼ毎週お世話になっているのですが、



とうもろこしで最近はまっているのが コーンスープ作り

とっても簡単なのに美味しい~! 
(唯一面倒なのがミキサーを戸棚の奥から取り出すことくらい・・・)笑

そして嬉しいことにワンコも飲める~♪


ということで始まります、3分クッキング。(あなたも是非try!)mono12.gif


_DSC0025_2936.jpg_DSC0027_2938.jpg_DSC0034_2945.jpg_DSC0035_2946.jpg

材料) とうもろこし2本・昆布5cm角・水400ml

①とうもろこしの実を包丁でそぐ。
②水と昆布を入れてごく弱火で20分ことこと煮る。
③ミキサーで混ぜる。
④こす。
⑤冷蔵庫で冷やす。
注意)③のミキサーはさっぱりさらさらが好きだったら長めに。
          とろっとしたかんじが好きだったら短めに。


こした後のコーンのかたまりも美味~♪
_DSC0043_2954.jpg


さぁさぁ、完成。 クゥにもどうぞ~。                        ↓足だけ登場
_DSC0054_2965.jpg

_DSC0053_2964.jpg

うまうま

お皿の周りを何周もペロペロと延々と舐め続け、満足っぷりをアピール(^-^;)。



人間用にはお好みで塩をちょっと入れたり、生クリームを入れてもいいかも♪

今年のとうもころしは天候のせいか甘くて美味しいらしいですね~。(TVネタ)


食欲のないワンコ、水分補給させたい時、おすすめです!
お試しあれ~♪  今週も作ろっ!(^-^)





この記事へのコメント
6915. まろちゃぶ母   URL  2010/07/13 20:57 [ 編集 ]
北海道はもうちょっと収穫までに時間がかかるよう~

でも北海道のとうきびは
朝採りは生で食べられる~
茹で時間3分でOK!
うんまいんだどぉ~

天ぷらにしても甘いんだどぉ~

ほ~ら 来たくなったっしょ?北海道は最高!(今は・・・
6916. haru   URL  2010/07/14 15:13 [ 編集 ]
こないだ実家で食べた八街産の茹でとうもろこしが美味しかった~
久々に食べたから、食べ方が汚くて姪っ子に怒られた(笑)

スープにするといいよね。
たまにやろうかとは思うんだけど、「こす」って作業が邪魔くさくてやってなーい。
こういうのを読むと挑戦しよっかなって気になるな。よし、今年こそはやってみよ。


6917. ちあき   URL  2010/07/14 16:21 [ 編集 ]
私とうもろこし大好き~♪

この間、とうもろこしの天ぷらはしたけど
スープは作ろうと思ったことないな。

さっぱり飲めそうだしいいねぇ。

まろちゃぶ母さんの、生で食べれるって
魅力的~。甘いんだろうなぁ。

クゥの顔が言ってるよ、
「写真なんてどうでもいいでしょ~が~~!!!」って(笑)
6918. おかあはん   URL  2010/07/14 18:23 [ 編集 ]
コーンスープ、美味しいっすよね~♪
うちの近所も野菜農家がいっぱいで
露地販売してるんですけど
そんなにいろいろ種類がないな・・・
(今週はナス週間。みたいな。)

保冷剤の記事リンクありがとうございました♪
少しでも多くの人に知ってもらって
哀しい事故がなくなりますように。
6919. tomo   URL  2010/07/14 20:38 [ 編集 ]
これすごくいい!!
(超~簡単なところが 笑)
今週とうもろこし狩りに行くので作ってみようかな♪
あ、忘れてた。
ウチ、ミキサーないんだった・・・笑
6920. まゆみ   URL  2010/07/14 22:03 [ 編集 ]
すごくいいね~!
子供達もすきだし、ワンコO.Kなのがいいね!

ミキサー出すのが面倒なんだよね~!(笑)
6921. kanachi31   URL  2010/07/15 01:34 [ 編集 ]
野菜天国うらやましいです~♪
あぁ・・・農家のお宅に産まれたかった!
できたてのコーンスープって香りと甘さが格別ですよね~(●^o^●)
どうしてもミキサーの中身洗うのが面倒で使わない系ばかりですが~笑!
6922. shogame2   URL  2010/07/15 17:47 [ 編集 ]
コメントが遅くなっちゃったけど、アップした記事を見て、昨日畑に。
そして朝採りのトウモロコシ、このレシピで、早速スープを作りました!
いや~ん、甘すぎる~、ってくらい甘くて美味しかった!
家で収穫すると、ちょっと早めで柔らかいトウモロコシが採れるのでなおさら美味しい!
結構やみつきになりそうです。
もちろんウードゥにもすこ~しお裾分けしました。
6923. mote   URL  2010/07/18 02:25 [ 編集 ]
ほぼ百円市!!
すごい行きたい~
コーンスープ・・・あぁよだれが・・・
BBQでやる焼きもろこしも超だいすきですー
わたし・・実家が千葉です。(いまは東京ですが、相変わらずララポファンです。)
ほぼ百円市、場所をおしえてほしぃ。。
ご迷惑でなければメールフォームから質問
させていただいてもよろしいでしょうか。。
6924. ふじこ   URL  2010/07/19 00:31 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 あ~っ! 北海道、行きたくなった~!
 青空の下で生のとうきび食べてみたーい!
 とうきびって言うんだよね、北海道では。
 その響き、何だか「とうもろこし」より美味しそう~。

 北海道のとうきびで作ったコーンスープ、
 たまらないだろうなぁ~っ。じゅるっ。
 
6925. ふじこ   URL  2010/07/19 00:34 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 今年のとうもろこしは美味しいんだってね~♪
 姪っ子ちゃん、とうもろこしの食べ方も綺麗好きなんだね~(笑)。
 わたしも怒られそう・・・(^-^;)。

 「こす」の面倒だから超網目の粗いざる?で
 こしてみた~(笑)。 簡単簡単~♪
 ブヒたちも大喜びだよ~。やってみて~♪
6926. ふじこ   URL  2010/07/19 00:37 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 とうもろこし、美味しいよね~♪
 てんぷら!? えっ? まるごと?
 それとも実だけ? 何それ、美味しそう~♪
 
 生のとうもろこし、ってどんな味がするんだろうね~。
 甘そう~っ。まろちゃぶ母羨ましいぃぃ~っ。

 「写真なんてどうでもいいじょ~。」って
 いつもおとしゃんが隣で代弁してる~(笑)。
6927. ふじこ   URL  2010/07/19 00:44 [ 編集 ]
☆おかあはんさん☆
 コーンスープ、夏は冷やして飲むと最高です~。
 食欲減退してないのに飲むもんだから益々
 食欲が出ます・・・(笑)。

 京都のお野菜、美味しそう~。
 やっぱり京野菜なのかしら~。
 今週は「なす!」って大胆ですね~(笑)。
 迷う余地なし!みたいな・・・(^-^)。

 保冷剤の記事、勉強になりました~!
 こちらこそありがとうございます。
 お友達もリンクしてくれたので皆さんに情報が
 届いて悲しい事故が起きないことを
 祈るのみです!
6928. ふじこ   URL  2010/07/19 00:47 [ 編集 ]
☆tomoさん☆
 いいでしょ~♪ 超簡単なところが◎~!
 tomoさんのお母さんも畑で美味しいとうもろこし
 作ってそう~♪
 ミキサーの代わりに麺棒とかでごりごりつぶしてみるとか!? 
 超簡単どころか汗だくもの・・・?(笑)
6929. ふじこ   URL  2010/07/19 00:51 [ 編集 ]
☆まゆみさん☆
 子供ってコーンスープ大好きだよね~♪
 ワンコも飲めるし、市販のとはまた違ってとうもろこしそのもので
 美味しいよ~(^-^)。

 ミキサー出すの、洗うのが一番面倒(笑)。
 それとコンセントさすのも。(どんだけ面倒くさがり??)笑
 
6930. ふじこ   URL  2010/07/19 00:56 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 野菜天国のこの街。
 ほぼ100円市が家計にもとーっても優しいです♪

 コーンスープって作ったことなかったけど
 やっぱり作りたては美味しいですね~。
 とうもろこしだけじゃなく、枝豆とかかぼちゃとかでも
 美味しそう~♪

 ミキサー、場所取るから洗うのも面倒なんですよね~っ。
 わたしはこしてる間に「えいや!」って気合で
 洗ってます(^-^)。
6931. ふじこ   URL  2010/07/19 01:00 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 早速作ったんですね~♪
 にっくきハクビシンに負けずにとうもろこし、収穫できたんですね~(^-^)。
 コーンスープを作りながら「きっとshogame2さんの菜園にも
 美味しいとうもろこしが出来てそうだな~」
 と思ってました~。
 自分で育てたコーンスープはまた格別でしょうね~(^-^)。
 しかも早めで柔らかいだなんて!!!じゅるっ。

 ウードゥ、羨ましいじょ~っ。(クゥの独り言)^-^
6932. ふじこ   URL  2010/07/19 01:06 [ 編集 ]
☆moteさん☆
 ほぼ100円市。 農家のおばちゃんがテントを張って
 台に並べてるだけの小さい小さい市なんですよ~(^-^)。
 大きいところを想像してたかな??
 柏のお友達の家の近所にもお野菜扱ってる割と大きめのお店が
 あるみたいです。私もいつか行ってみたいお店です♪

 こんな情報で良ければメールでお知らせしますね~♪
 メールしてください(^-^)。
 
 
6933. 大吉かあちゃん   URL  2010/07/20 18:11 [ 編集 ]
主人が「ふじこさん、作ってたよ~」と教えてくれたので、さっそく作ってみました!
クゥちゃんと同じ反応で、大吉&福助、目見開いて夢中で食べていました
とうきびの甘味たっぷりでとても美味しいスープでした
また、美味しいレシピ教えてくださいね~♪
6934. みお   URL  2010/07/21 22:25 [ 編集 ]
ふじこさ~ん、ご無沙汰っっ

料理下手な自分でも行けそう!!!
っていうか、とにかく料理が面倒なの・・・・
主婦なのに・・・・(滝汗)

ミキサーはあるでしょ、OK
こしき・・・ん?・・・
あったかな?・・・汗&笑

簡単レシピ、もっと教えてーー
6935. ふじこ   URL  2010/07/22 11:41 [ 編集 ]
☆大吉母ちゃんさん☆
 う~~~! 北海道のとうきびで作ると
 たまらなく美味しそう~♪
 大吉くんも福助くんも羨ましい~~!

 このレシピ、よく考えたら何にでも応用できるんですよね~。
 枝豆、かぼちゃ、そら豆、じゃがいも・・・。
 北海道のじゃがいもで作ったらまたたまりませんね~♪
 
 あ~。北海道行きたい~♪
6936. ふじこ   URL  2010/07/22 11:46 [ 編集 ]
☆みおさん☆
 みおさ~~~ん♪ 足 大丈夫?
 この暑さで大変だね~っ。あともうちょっとだよ!
 がんばれ~!♪

 わたしも面倒なの超苦手~!
 こしき。これ、味噌こしなの(爆)。
 しかも100均!
 穴の目が一番大きくて早くこせそうなの選んでみた(笑)。
 (どこまで面倒くさがりなんでしょ・・・^-^)

 簡単レシピ、またあったらのせるね~♪
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/355-032ecb4f
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する