フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
あんず~
初夏から だのルバーブだのとうもろこしだの。
自分が相当食いしん坊なんだ、と自覚する今日この頃。
そして、このブログって犬のブログのはずじゃ・・・?って思っちゃう今日この頃(笑)。



きっとこれで最後(なはず・・・)。 


待ちに待った あんずの季節の到来!
お嫌でなければお付き合いを~。



夏の一瞬の時期に登場するあんず。 
わたくし、 このあんずが大好きなのです~。
今回購入した とても親切なあんず屋さん、あんずの成長具合を豆にメールしてくれるので
待ち遠しかった~っ。(それも楽しめた~)
_DSC0012_3044.jpg

あ~♪ わたしのかわいい、かわいいあんずちゃ~ん♪
(自分の気色悪さを止められないほど好き・・・)笑



まずはあんず酒に!(お店の人に強く勧められたので今年はホワイトリカーで)
_DSC0047_3023.jpg
瓶不足のため、赤い蓋じゃなくてかわいい瓶を~。 なんて言ってられない! 
実家より赤い蓋の瓶、拝借。


そして、そして~。 伊藤まさこさんの「ならいごとノート」
_DSC0041_3017.jpg
この本にあんずの美味しいレシピがたくさんつまっているのです~。

まずは あんずジャムを作ります。

レンジでチンしたあんずをオーブンの弱火で2時間。(じゅるっ。よだれが・・・)
_DSC0040_3016.jpg

_DSC0027_3003.jpg
↑このニオイは何~?の顔。
_DSC0035_3011.jpg

はいはい。少しだけね~♪
_DSC0031_3007.jpg


さてさて。オーブンでセミドライにしたあんず。


_DSC0049_3024.jpg_DSC0050_3025.jpg
左:チンした時に出たあんずのシロップをぐつぐつして
右:セミドライのあんずを加える。

完成はこんなかんじ。
_DSC0058_3029.jpg_DSC0074_3041.jpg
左:「ならいごとノート」式 特別なあんずジャム  
右:味比べのため普通のあんずジャム(あんずをセミドライにせず普通に煮込む)も作ってみた


その差は歴然! 特別なあんずジャムは こってりこっくり。
普通のあんずジャムは さっぱり。うーん、スーパーで売ってるあんずジャムなかんじ。


そしてそして、あんずのパイも作ってみた~。
_DSC0069_3036.jpg
後からいやらしくアーモンドクリームを重ねたので見た目がちょっと・・・(涙)。

でもお味は最高~♪ 伊藤まさこさまさま~ってかんじ。



大量にできたあんずジャム♪
あんず好きな友達に配り歩く予定(^-^;)。 気温がちょっと心配だけど。。。
みんな、押し付けるけどもらってね~っ(笑)。


そして、ルバーブだの梅だのブログにアップするたびに
スーパーに走らせてしまった友人。 もう多分これで最後だよ~(笑)。
後はお酒の解禁を毎日楽しく待つのみだね~♪ むふふ。



そして困ったことに、これで最後だと思ったのに先日スーパーでいちじくを発見してしまった!
いちじくも美味しいよね~(^-^)。
いちじくのレシピ。 どなたかお勧めの物があったら教えてくださいませ~♪


(食いしん坊ブログはまだ続きそうです・・・)笑



この記事へのコメント
6937. まろちゃぶ母   URL  2010/07/22 12:49 [ 編集 ]
あんずずくしぢゃのぉ~
配り歩く・・?
家も予定に入ってるかしら?(笑

そのパイ うんまそぉぉぉ~!
一度焼くなんて 誰が想像したでしょう!
すっごいね~そのお方♪
あ~旨そう・・・(笑
6938. haru   URL  2010/07/22 15:43 [ 編集 ]
こないだ初めてスーパーであんずを売ってるのを見た。でもね、私あんず食べられない・・・。
特に駄菓子屋で売ってるあんず棒が。家族が好きだったから、昔はよく目の前で食べられてた(笑)

あんずを一度オーブンに入れるなんて考えつかないっ!他のフルーツでもそうすると良さそうだよね?

いちじくレシピ楽しみにしてるね~♪
6939. のの   URL  2010/07/23 00:12 [ 編集 ]
あんずがこんな風に変身するのね~。
セミドライにしてからジャム・・・目からウロコだー。
そのままぐつぐつじゃフツーのジャムになっちゃうんだね~。
そーなんだ・・・勉強になったよ!!

いちじくーーーーー。
どあいすき♪
でもさ、結構いいお値段するよね?
1パック買ってもさ、一気食いするから(あたしがね)なかなか買えな~い(涙。
6940. おむハハ   URL  2010/07/23 07:03 [ 編集 ]
あんずだーい好き☆
お祭りで必ず食べてたあんず飴♪

ジャムもパイもめっちゃうまそ~~~~~っっ
もしや1人で全部食べた!?

いちじくも好き~
美容にもいいよね
6941. ぱぐこ   URL  2010/07/23 11:16 [ 編集 ]
わぁ~、昨夜杏ジャムを作ったばっかりなのだぁ、普通の作り方のね。
もうちょっと早くふじこさんのブログを見ていればよかったよん。残念。

次回は参考にして作ってみます。って、たぶん来年になっちゃうかも。


ルバーブはこっちのスーパーではどこでも
売ってるのを見かけます。
最近はルバーブみると”ふじこさん”って
私の頭の中ではつながっちゃってる(笑)


6942. tomo   URL  2010/07/23 12:01 [ 編集 ]
食いしん坊ブログ万歳!(笑
あんずおいしそーーーv-352
クゥしゃんももらえてよかったねー。
6943. トモ   URL  2010/07/23 13:05 [ 編集 ]
オーブンでセミドライにしたあんず?!
見てるだけで美味しそうな感じ~
食べログで結構!結構!(笑)
あんずにコーンスープに、ルバーブに吉野家(爆)

あんずのパイは成功したのかしら?
ルバーブの時は“慌ててかき出した”って・・・(^u^)
6944. kanachi31   URL  2010/07/26 01:42 [ 編集 ]
すごい!!
マメさというかもう、ちょちょいと作っちゃうところ、ほんと尊敬です(>_<)
本で見ても見るだけで満足しちゃうわたし。ちょっと反省・・・笑。
あんず、思わず買っちゃいそうです(●^o^●)
6945. ふじこ   URL  2010/07/26 11:21 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 北海道まで配り歩いたらどの位時間かかるんだろう・・・?
 今年中に辿り着く? いやいや来年のあんずの時期になるかも?(笑)

 あんずをオーブンで焼くとね、甘さがぎゅーっ!と
 全部出るの~♪ たまりましぇん。
 
 フランスで修行してた料理研究科の人のレシピなんだけど
 フランスでは日干しなんだって。
 でも日本の梅雨時に日干ししたらかびるから
 レンジでセミドライにするんだって~。
 
6946. ふじこ   URL  2010/07/26 11:28 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 私もこの間初めてスーパーで売ってるの見た~。
 きっと毎年普通に売ってたんだろうけど気付かなかった
 んだろうね~。 ほら、プラムの隣とかに置いてあったりするからね~(^-^)。

 そういえば、あんずって駄菓子にもあるよね。
 食べたことないな~。 あんずな味なのよね?きっと。

 オーブンで焼くと旨みがぎゅっと集まるよね~。
 haruさんのオヤツもね~♪

 いちじく。念じてると向こうから色々やってくるのね~。
 ここ2,3日、雑誌とか本でたくさん見かける~。
 「いちじくと生ハム」最高に美味しそうじゃない? それとメロンも!
6947. ふじこ   URL  2010/07/26 11:31 [ 編集 ]
☆ののさん☆
 セミドライにしてからジャム。
 これってルバーブにも使えそうじゃない?
 来年はルバーブもセミドライにしてみようかな~♪
 
 いちじくのタルトとか大好き~!
 作ったことないけど今年はやってみようかな~♪
 いちじく。うん。確かに高かった~(@。@)。
 ここぞという時に新鮮なの狙わないとだね~。
6948. ふじこ   URL  2010/07/26 11:34 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 あんず美味しいよね~♪
 子供の頃はあんずって興味がなかったから
 夜店で食べなかったな~。
 あんずに飴がからまったらどんな味なんだろう~。
 今さらながら食べたい~!

 パイはおとしゃんとほぼ1日で20cmのホール
 食べきった!(笑)
 ジャムはいっぱい冷凍してあるよ~。
 あ~。夏はほとんど動かないのに食いしん坊が止まらない~。
 体重ヤバイッス・・・。
6949. ふじこ   URL  2010/07/26 11:40 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 あーん。惜しい。。。あと一日早くアップしてれば
 よかったですね~(>。<)。
 でも こってりこっくりジャムもさっぱりジャムも
 好みだから ぱぐこさんはどっちが好きかな~?
 来年は半分づつ作ってみるのもいいかもですね~♪
 
 ルバーブ。身近に手に入っていいなぁ~。
 今度から私のハンドルネーム、ルバーブふじこに
 しようかしら~(笑)。
6950. ふじこ   URL  2010/07/26 11:48 [ 編集 ]
☆tomoさん☆
 なんだかこの季節。
 フルーツ系に魅せられて食いしん坊が止まらないわ~っ(汗)。
 でもクゥもいっぱい食べれてラッキーということで・・・(笑)。
6951. ふじこ   URL  2010/07/26 11:53 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 よかった~。 食べログでOK?(笑)
 何だかね、この季節は色んな野菜やらフルーツに
 心奪われっぱなし~(^-^;)。
 って、パンだの何だの(吉野家?)で年中か?

 あんずのパイはねぇ~。うふふ~。
 生地もさっくさくで大成功!
 おとしゃんと1日でたいらげた!
 しかも美味しすぎて2回作ったから我が家のカロリーは
 相当なものかと。。。
 フラ踊りまくって贅肉落とさなきゃだわ~(笑)。
6952. ふじこ   URL  2010/07/26 11:56 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 美味しい物を食べるための執念、自分でも
 呆れちゃいます(笑)。
 興味のないこと(日々の食事作りとかぁ~)は
 全く手抜きしっぱなしなのにね~(^-^;)。

 kanachi31さんこそ、パンとかお菓子とか
 豆じゃないですか~!
 いつも指くわえて見てますよ~(^-^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/356-e4ae2944
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

