フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
南乗鞍キャンプ(キャンプ編)
8月初旬のこと。

真っ青な空。

中央道の松本ICを下りて

こんなのどかな風景や くねくねな山道を車を走らせること2時間。
_DSC0239_3398.jpg

途中 野麦峠でお昼ご飯を食べながら、
野麦峠
お蕎麦屋さん、縁側はワンコOK~。(お味は特別感はないけれどワンコには優しい~♪)



出発して6時間!


やっとついたのは、こちら
標高1500mの高地で避暑キャンプ~。
_DSC0034_3509.jpg
無印良品が管理するキャンプ場。
管理がとてもしっかりしてるし売店には肉・卵・野菜なども売られていて
とっても便利~♪  しかも場内に御岳を見渡せる露天風呂もあるー!


さてさて。キャンプの想い出をアップ~♪
と思ったのですが、ブログお休み中のためだらけてしまい写真が少ないっ・・・(汗)。


長いくせに内容もない日記になっちゃいましたが
3泊4日分 一気に更新しちゃいます。


標高1500mの山の中にあるこのキャンプ場。敷地はなんと30万坪!
とってもワイルド~な雰囲気で草の茂みを利用してサイトが作られています。 
_DSC0049_3519.jpg
草ボーボー感がありますが これでお隣とのプライバシーを守られてるかんじ。
そして熊が出るかも!?ということで熊除けのベルをぶらさげて過ごします。
(結局 熊には遭遇しなかったけど遭遇してたらクゥ共々死んだフリ!? ムリムリー )

池
特に草ボーボーのBサイトからは池が見えます。
カヤックができたりルアーフィッシングができたり。


当初 木陰のDサイトを考えていた我が家。
到着時、Dサイトには大きいハチのような虫がいっぱいいたのと
木陰ではないCサイトも雲が結構かかって日陰ができる、
ということでCサイトに設営。
(標高1500mだから涼しいはず~となめておりました・・・)汗
_DSC0028_3504.jpg


しかし、2日目・・・。 朝から超ピーカン・・・(-。-)。雲がない・・・。
_DSC0057_3524.jpg

容赦なく照りつける標高1500mの日差し。
標高が高いだけにその日差しは強烈っ。
我が家のように囲まれているタープはメッシュにしても熱がこもる~っ。


ということで・・・


何もしないでのんびり~の予定が 


朝からせっせとレンタルのヘキサタープを借りて汗だくで設営・・・。
_DSC0090_3549.jpg
あ~んっ。 サイトをバックに星の写真を撮りたかったのにはちゃめちゃ~っ(>。<)。


そしてここに何か言いたげなお方が・・・(汗)。
_DSC0080_3541.jpg

ほんと、すみませんっ クゥしゃんっ(滝汗)。


でも日陰ができると風が通り抜けて涼しい~♪
_DSC0086_3546.jpg
(あっ。今頃雲が出てきたよっ・・・) って空眺めたり~

ルバーブ酒の解禁したり~、 (超~! 美味しかった~!)
_DSC0076_3537.jpg

チーズに心を奪われているクゥを眺めて笑ったり~
_DSC0153_3581.jpg


おとしゃんのトホホ話で笑ったり~
 (足元の虫さされ防止のために長靴&厚手のジーンズで過ごしたおとしゃん。
  「いや~、このアイデアいいよ! オレすごい~。よく考えた~!
   おかしゃんも長靴履きなよ! 長靴ー!」
   って自画自賛だったのに・・・

  なぜか おとしゃんの足は虫刺されですごいことに。

  どうやら、長靴の中に虫が入り込んだらしく刺され放題・・・(-。-;)。
  しかも両足・・・(爆)。
 
  特にそこまでの防備をしていなかった私とクゥは一箇所も刺されず(笑)。
  
 
  それ以来、「長靴」という言葉を口にしなくなったおとしゃん。
  くくくくっ・・・。残念すぎるっ。 あなたって人はあなたって人は・・・。)

 
 

少し涼しくなってから池を散策したり~
_DSC0097_3554.jpg



4日間でご飯も見事な手抜きっぷりで~(笑)
_DSC0026_3594.jpg_DSC0229_3503.jpg_DSC0027_3595.jpg_DSC0031_3506.jpg_DSC0142_3574.jpg_DSC0227_3501.jpg_DSC0032_3507.jpg_DSC0164_3445.jpg

まったりまったり過ごした4日間。

途中 飛騨や松本も観光したのだけれど その模様はまた次回で~。




それにしても今回は勉強になった!
  ・標高が高くてもやっぱり日陰は絶対条件
  ・夏のキャンプ ヘキサタープは快適かも~♪
  ・今日曇っていても明日はピーカンかも(当たり前だけど・・・)
 そうそうこれも・・・。
  ・長靴を信用するなかれ(笑)
  


☆おまけ☆ 
 キャンパーのみなさん。 お皿洗いってどうしてますか?

 お家みたいに水きりかごが使えると自然乾燥も楽チンでいいのにな~。
 でも水きりかごってかさばるしな~。。。

 と思ってたら見つけた! パタンとたためる水切りかご。水切りトレーもついてます。
 _DSC0034_4005.jpg_DSC0035_4006.jpg
 左:たたんでない状態。 結構大きくていっぱい入ります。
 右:たたむとその厚さ5cm。

 これ便利~♪ お値段も1400円位~! 色は赤もありました。
 某アメリカ系大型大量スーパーCOST?Oにて。
 (商品の入れ替えが激しいので在庫の有無は要確認!)
この記事へのコメント
7024. kanachi31   URL  2010/09/12 18:11 [ 編集 ]
楽しそう~♪
なんか無印って意外と色んな事業してますよね笑
手抜き?!いやいや!
かなりおいしそう~(●^o^●)
ルバーブ酒もどんなだか想像できないので飲んでみたい度が上がる一方です笑!
クゥしゃんもう、押さないでのやつ、
絶対そう言ってると思える顔~笑(*^。^*)
7025. megu   URL  2010/09/12 19:32 [ 編集 ]
そのキャンプ場、10年以上前に行きました。
9月か10月で寒くて死にそ~でした~

いろんな美味しそうなお料理があっていいな^^。
山ではいつ熊と遭遇するかわからないから熊よけ鈴は必需品ですぞ!
G&Bも勿論つけてますよ~
7026. リキ母   URL  2010/09/12 21:38 [ 編集 ]
乗鞍のムジに行かれたんですね~
我が家は今度の連休に嬬恋のムジへ行きますよ。

標高が高くても日中は暑いです。
ヘキサはやっぱり必要ですね。
・・・って、我が家はヘキサしか無いので
次はリビシェル狙いです。
寒くなったらヘキサじゃ無理ですから。

おとしゃんの長靴話・・・笑っちゃっていいのかな?(笑
↑笑っちゃってるし・・・(汗

クゥ家のキャンプはおしゃれ~なのに笑える・・・
そこが魅力なんだけど♪

COST?O、未経験な我が家。
行ってみたいらしいです、リキ父が(笑
7027. はなぼん   URL  2010/09/12 22:24 [ 編集 ]
うわぁ、なつかし~な。
私も10年以上前に行ったよ。夫が彼だった頃・・・。池でルアーフィッシングしたの~。
相変わらず草ぼうぼうだね(笑)
ムジラーのふじこさん目線でどうだった?

お料理美味しそうだわ・・・。
飛騨牛、イチジクetc・・。
呑兵衛には堪らないメニュー構成。さすがふじこさん。
空ちゃん、チーズはもらえたの?
おとしゃん、虫刺され大丈夫?しかし、おとしゃんって毎回体張っての話題提供に本当に受けてしまう(爆)
でも虫刺されはあなどっちゃいけないよね。
お大事に・・・。
7028. shogame2   URL  2010/09/13 22:27 [ 編集 ]
乗鞍行かれたんですね。
私もムジなら乗鞍が良いなって思っています。
区画もゆるい感じだし、標高高いし。
でも遠いんですよね。
2泊以上できないと無理だし、予約がね~。
ふじこさんちみたいに平日に行けたら良いんだけど。

そうそう 標高が高いって、涼しいことは涼しいんだけど、それは木陰であって、ひなたはそれこそお日様ダイレクトにじりじりなんですよね。
で ウチもランステだとものすごく暑くて
ヘキサ やはり張りました。
もう最近は、一式全て持っていく感じです。
って事は、乗鞍もあまり木陰が無いって事?
7029. まろちゃぶ母   URL  2010/09/14 13:03 [ 編集 ]
あちち~なキャンプだったようで・・・・
おとしゃん
虫さされ跡は残らなかったでしょうか?(笑)←笑ってるし

7030. syoco   URL  2010/09/14 17:21 [ 編集 ]
無印のキャンプ場、ずっと行ってみたいんだけど
いつ行くか分からないのに登録しておくっていうのが面倒→
「行こう!」と思う→登録してないじゃん。。。
っていうのが続いてるの。あはは

おとしゃん、大丈夫??何に刺されたんだろう?
私も、駒出池で両足ブヨに刺されまくって
今でも痕が残ってるし、痒いしで大変だからさ。
おとしゃんの得意気な長ぐつ姿
見れなくなるのは寂しいな~(笑)

ルバーブ酒、超美味しかったんだ~~~!!!
来年、挑戦したいな~~♪
7031. はな   URL  2010/09/14 22:11 [ 編集 ]
わ~!乗鞍だ!行ってみたい~
場内に露天風呂もあるなんて素敵☆
でも遠いいんですよね(涙)
来月の連休に嬬恋に行く予定です♪

おとしゃん、かわいいですね(笑)
相変わらず、キャンプに事件はつきものな
クゥファミリーですね♪

キャンプ編ってことは続きもあるのかしら♪
7032. ふじこ   URL  2010/09/15 23:23 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 無印って商品もどんどん新しい物でるし、
 収納グッズとか大好きです♪
 キャンプ場も無印っぽさが出てて◎でしたよ~。

 料理。あはっ。実は混ぜるだけ、焼くだけ、蒸すだけの
 手抜きっぷりだったりします(^-^;)。
 まぁ、キャンプってことで・・・(笑)。

 「押さないでだじょ」って顔してますよね~、クゥ。
 いつもこういうシチュエーションで私がいたずらするので
 バレバレのようです・・・(^-^;)。
7033. ふじこ   URL  2010/09/15 23:26 [ 編集 ]
☆meguさん☆
 ここのキャンプ場、10年以上前からあるんですね~っ。
 9月で激寒なんですね~っ。
 さすが標高1500m!

 料理、手抜きなんですが 飲みメニューになっております(笑)。
 いちじくとワインが美味しかった~♪

 熊! 本当に出る時は出るんですね~っ。
 熊除けのベル、常に必携ですね~!
7034. ふじこ   URL  2010/09/15 23:32 [ 編集 ]
☆リキ母さん☆
 乗鞍のムジ行ってきましたよ~♪(遠かった・・・)
 嬬恋のムジも景色がやっぱり素敵そう~!
 3連休もうすぐですね~(^-^)。いいな~!♪

 ほらほら、リキ母さん。
 うちって雨ファミリーだったじゃないですか~(汗)。
 だからヘキサは無理だね~、なんて言ってたんですけど
 今年は脱雨ファミリー! 来年あたり、ヘキサデビューしてみたいな~♪
 (って、来年また雨ファミリーに逆戻り!?)笑

 おとしゃんの長靴話(^-^;)。
 もう、体張りすぎです・・・。笑ってやってくださいよー、まったく(笑)。

 COSTCO、意外とキャンプ用品も置いてあったりするんですよ~。
 我が家、BBQコンロ今年1000円位で激安で
 買いました! (リキ父刺激しちゃったかしら~)
7035. ふじこ   URL  2010/09/15 23:38 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 はなぼんさんも10年前に行ったのね~!♪
 しかも彼氏と~(^-^)。

 草ボーボー感がすごいワイルドだった~。
 でも平日なのに結構混んでたよ~。人気なんだね~。

 ぐふふ。 飲み助にはたまらないメニューでしょ?
 イチジクと生ハムとメロン。雑誌に出ててこのトリオは
 絶対仲良しに違いない!って試してみた~♪(大正解!)

 おとしゃん、体張ってるよね~。
 私の天然キャラがすっかりうつってしまったみたい・・・(^-^;)。
 
7036. ふじこ   URL  2010/09/15 23:44 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 乗鞍行ってきましたよ~♪
 ムジのサイトって結構広くてLANDROCKとヘキサ張っても
 余裕な広さでした~。

 標高が高いと日向はジリジリですね~っ。
 乗鞍はDサイトはほぼ完全に木陰なんですが
 BCサイトは完璧に日向です。(Aは微妙なかんじ?)
 
 ランステもやっぱり暑いですかー。
 うちもメッシュにしても全然ダメでした。
 ヘキサ率が高くて興味津々。
 雨が降ったらどうするのかしら~、とか虫は?とか。
 来年、欲しいな~♪っておとしゃんにスリスリしてみます(^-^)。

 3連休もうすぐですね~。wwdo家はどこに行くのかしら~。
 アップ楽しみにしてますね~。
7037. ふじこ   URL  2010/09/15 23:47 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 今年はやっぱり異常な猛暑。
 アチチなキャンプでしたわ~っ。
 
 おとしゃんの虫刺されの痕は消え、わたしのは残る・・・。
 な~ぜ~(-。-)?
7038. ふじこ   URL  2010/09/15 23:53 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 むふふ~♪ syocoさん、無印ってね
 実は現地で入会もできるんだよ~!
 私たちも今回決めたのが2日前でダメもとで確認したら
 OK!だって~(^-^)。
 予約も当日でもOKだったり融通が利いて親切だった~。

 syocoさんもブヨにやられた?
 私もこの次のキャンプで腕をやられたんだけど
 しびれたりして、ちっこいくせにブヨって意外と
 くせものだね~っ。

 おとしゃんは長靴大好きだからたとえ裏切られたとしても
 また履くはず。しかもズボンINして~(笑)。

 ルバーブ。カレーに入れても美味しいんだってー!(驚)
 奥が深い~っ。 ルバーブ酒も来年ぜひぜひ~♪
7039. mote   URL  2010/09/15 23:55 [ 編集 ]
わーい、楽しいCAMPブログありがとうございます!!
手抜き?これが??っていうぐら、相変わらず
おいしそうでオサレー
ルバーブ酒、飲んでみたいです。。。
ウフ。。空ちゃんブログで刺激をうけてる我が家。。
とうとうテントを購入しまして週末初キャンプです!!
ドタバタしそうだけど、たのしみだなぁー。
コストコでゲットした水切りトレイ、かなりヒットですね!
コストコは質より量・・ってイメージだったので
二人(+ダックス)の我が家ではあまり需要ないかな;・と思ったけど、ちょっといってみようかな。。年会費払う価値あります??
それにしても・・・ホント、空ちゃんかわいいですね・・・だいすきですー
7040. ふじこ   URL  2010/09/15 23:57 [ 編集 ]
☆はなさん☆
 乗鞍、遠かったーーーっ。
 IC下りてからクネクネ道2時間はヘビーでした~。
 嬬恋も景色良さそうですよね~♪
 いいなぁ~(^-^)。3連休!
 ↑リキ家も行くみたいだから会うかな!?

 おとしゃん、前はもっとしっかりしていたような・・・。
 最近はトホホもスルーしている私です(笑)。

 続きは「観光&お買い物少し」をアップする予定です~♪
7041. ふじこ   URL  2010/09/16 09:47 [ 編集 ]
☆moteさん☆
 moteさん、お久しぶりですー(^-^)。
 おぉぉーっ! キャンプデビューですか!?
 週末楽しみですね~♪
 どこに行くのかな? また感想聞かせてくださいね~(^-^)。
 キャンプでのご飯はバタバタしがちなので いかに簡単に
 でも食べたい物を作れるか、雑誌やTVの料理特集は
 キャンプ目線で見ている私ですー。

 コストコ。 我が家はコーヒーを大量消費するので
 会費のもとは取れているんですけど
 キャンプ用品がお目当てだと微妙かなぁ~。
 (これからオフシーズンになると特に。)
 たまーにお試し会員とかあるからお試しから行ってみると
 いいかもですね~♪

 クゥ。 相変わらずの上から目線キャラです(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/362-9c91583d
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する