フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
お掃除嫌い克服中

突然ですが・・・皆さんはどのくらいの頻度で掃除機ってかけてますか?


「毎日に決まってるじゃない!」っていう方は素晴らしすぎる・・・。尊敬しちゃう。
でも今日のブログの内容はこちらでさようなら~、ってかんじかも。



というのも・・・あたくし 生理整頓とか収納は大好きなんだけど
掃除が大の大の大嫌い!
特におとしゃんが出張中の間なんかは見て見ないフリをすることも多々・・・(笑)。
だって、やってもやってもすぐ汚れるからキリがないんだもーんっ。


とにかく掃除なんか嫌いだーーーーっ!


ふぅ~。ダメ主婦っぷりをカミングアウトできてすっきり(笑)。



でも先日見た新聞記事。 
「ダニ・ノミの死骸は秋の初め位から家の中にわんさかです。
 アレルギーの原因になるのでこまめなお掃除が大切。」とのこと・・・(汗)。


ということで、前フリが長くなりましたが、


アレルギー持ちのクゥのために
「毎日お掃除を!」 と この数週間、頑張っております。



そして、そんなお掃除に大活躍なのがこちら!

_DSC0368_4436.jpg
先日「銀座手仕事直売所」で買ったかわいいはたき!

棚の上も~
_DSC0369_4437.jpg
濡れ雑巾が使えないTVも~
_DSC0378_4443.jpg
毎日掃除機をかける前にパタパタ。


それにしても昔の人の知恵ってさすが~。
ハタキってこんなに素敵!

  その1.パタパタするだけで力もいらず簡単
  その2.定期的にパタパタすると埃がたまらない
  その3. ↑ ので、水拭きが不要 
      (雑巾で拭いて・・・洗って・・・拭いて・・・洗って・・・って面倒じゃないですか?)
  その4.いつ見ても埃がたまっていないので「あっ。埃が・・・(汗)」っていうストレスがない
  その5.パタパタしやすいように不要な物を処分したくなるのでいつの間にかお部屋がすっきり


ということで、いつでも手にとれるようにお部屋のすみにセット。
(かわいい色なので目障りじゃなくて◎)
_DSC0390_4451.jpg

パタパタが終わったら一気に掃除機!
_DSC0405_4457.jpg
テーブルの下にいるお方。


今までクゥの掃除機に対する反応って書いたことなかったけど・・・
お転婆クゥのことだから、
ガウガウ飛びかかりそうでしょ・・・?(^-^;)


ところが・・・
_DSC0412_4459.jpg

ひたすら固まる・・・
_DSC0413_4460.jpg

そして掃除機が近づいてくると・・・
_DSC0419_4463.jpg
戦闘態勢に入るかと思いきや、

挑発しながら逃げていく・・・。
_DSC0421_4465.jpg

そして遠くで固まる。
_DSC0425_4468.jpg

延々、挑発しつつも・・・
_DSC0426_4469.jpg
逃げる・・・。
_DSC0427_4470.jpg
その姿はまるでリングの上で相手を挑発するくせに逃げ惑う格闘家のよう・・・(笑)。
例えがマニアックですね・・・(-。-;)。


そして、そんなクゥを掃除機でズボッ! と吸ってみたい( ̄ー ̄)ニヤ... という衝動と戦うわたし。
これ以上苦手な物が増えると困るのでぐっと我慢しております。



当初は30分以上かかっていた掃除にも今では慣れて15分で完了!
「一日たったの15分でいつも綺麗で快適♪」
が3日坊主にならないように頑張ること2週間。


今では 「掃除が大嫌いだーっ!」と叫んだのはどこのどなた?と
デキル主婦を気取って調子こいてます・・・(笑)。
たった2週間のくせにっ。ププッ ( ̄m ̄*)


そしてこの格闘家は今日も挑発しつつも逃げ惑ってます・・・(^-^;)。
_DSC0433_4475.jpg


みなさんも、お掃除はともかく ハタキ!おすすめですよ~♪


この記事へのコメント
7133. megu   URL  2010/10/12 22:04 [ 編集 ]
ウチのグリーンが小さい頃は掃除機に戦いを挑んで来たものです。が、今はソファーの上か自分のベッドの上で『やかましいな・・・』と言わんばかりにちら見するだけです。(ちょっと寂しいじょ)
バンビは女の子だからか?ちょっと気になるそぶりを見せるけど戦いを挑んでは来ません。(面白くないじょ・・・)
7134. yukappe   URL  2010/10/12 22:49 [ 編集 ]
空ゥちゃん、掃除機苦手なのね。
うちのHEATは・・空ゥしゃんと同じかも。。戦いを挑むそぶりを見せながらもいざ来るといや~と逃げます。でも、スチームモップは激熱なのにがぶがぶ来たので、一時期鼻が大変なことに!なので、スチームモップ使うときはケージ内で待っててもらいます。お掃除中と分かっているので、ぐずぐず言わずにおりこうさんに待っててくれます。

ちなみに・・我が家の掃除頻度は週末のみ!です。フルタイムでお仕事してるので、お家に帰ってきてご飯の支度して、食べ終わるともう掃除機かけづらい時間に・・。空気清浄機にがんばってもらってます(汗)
7135. ぱぐこ   URL  2010/10/13 08:37 [ 編集 ]
掃除機ネタに飛びついちゃうわ~(笑)

クゥしゃん、ナムルに比べたら全然お嬢ちゃまの反応ね(笑) うらやましい。そして15分で掃除が終わるのももっとうらやましい。

我が家は相変わらず掃除機と闘う白黒お嬢が1匹と掃除機が出てくるとなぜか褒められると勘違いしている黒いお嬢が1匹。この2匹が私と掃除機の動きを毎度阻止してくるのでなかなか終わらない。そんな感じです。

はたきもふじこさんらしい色合いですね。
クゥしゃんは反応しないの?いいなぁ。
家は絶対飛びかかって大変なことになるわ。
雑巾がけするのも飛びかかってくるし・・・白黒お嬢が。

3匹いると毎日しないといけないんだけど、2日に1回の割合かなぁ。3匹になって気がついたんだけど毛玉が転がってるのが目安ね(笑) 抜け毛、ほんとにすごいよぉ(>_<) 

でも、ふじこさん家は広いし、すっきりしてるからお掃除しやすそうでいいですね。見習わなくては(*^_^*)
7136. ちあき   URL  2010/10/13 08:41 [ 編集 ]
お掃除嫌いでも、収納と整理整頓は好きなんだ?
不思議~~~っ(笑)

私はどっちも苦手だけどね、あはは。
年末になると、毎年必ず「あの書類どこだ!」って
大騒ぎになるんだよね~。あれ不思議!!

ついつい外国のものに目がいっちゃうけどさ
日本の昔ながらの物ってやっぱりいいんだろうね~。
7137. Shaqマミィ   URL  2010/10/13 11:24 [ 編集 ]
私もむか~し、掃除機が大嫌いってブログにUpした事があるんだよね~。笑
言い訳として、こっちの掃除機は半端なく重い!うるさい!
ので、mimiが産まれる前は1週間とか下手すると2週間に1回しかかけなかったよ。汗
で、mimiがハイハイをはじめた頃からいつもいる地下は毎日かけるようになったさ。
他の階は、ダディが週末にかけてくれるの。
クゥちゃん、掃除機こわいのかな。
Shaqは、最初は怖くてやっぱり固まってたけど最近は、ビビリながらもアガガガッ!ってヘッドに向かって喧嘩売ってるよ。
7138. haru   URL  2010/10/13 15:03 [ 編集 ]
私も掃除は嫌い。
でも、ダイソンにしてから吸い取ってる量が分かって楽しくなったよ。

うちは掃除機に襲い掛かってくるよー。椿がね。
大もやるんだけど、椿がやってるのを見て「次は僕」みたいな感じで。
椿も大も噛み付きはしないからまだいいんだけどね。噛み付いて壊されたら泣くもん(笑)
7139. トモ   URL  2010/10/13 20:26 [ 編集 ]
へぇ~クゥちゃん、挑発するのに逃げまわる(格闘家)なんだ~笑
ダンは掃除機全然平気で寝てるよ。
パトンは噛み付いてくるからゲージに入れておくの。

掃除機、今はサイクロンに変えたから、どれだけゴミが
取れたのか見るのが楽しみで・・・(マニアック?笑)
うちもパトンがアレルギーだったから毎日掃除機毎日かけてる~。
人間2人だけだったら・・・週1だな。

お気に入りの物でお掃除、テンション上がって
“私、デキル主婦だわ~”って錯覚する!する~!爆
7140. kanachi31   URL  2010/10/13 22:58 [ 編集 ]
あたしもお掃除なんて嫌いだ~(>_<)!!!!
だったけど、コタが来る前に調べて
ダニ、ノミ皮膚病の原因・・・と知ってからは入院中意外毎日してます☆オホホ~
やってなかったからこそちょっとやり出したら気どりたくなっちゃう気持ち超分かります笑!!
はたきは良さそうですね~うちも買おうかなぁ♪
クゥちゃんかわいい~意外と女子なのねっ笑!
7141. まろちゃぶ母   URL  2010/10/14 13:59 [ 編集 ]
おお~ハタキ懐かしい~
やっぱこれ使うとき 頭に被るんでしょ?ほっかむり(笑

家は2わんの毛と住人の毛やホコリが凄いから
掃除機《だけは》毎日かけてます。
整理整頓はおいといて・・・・(汗

クゥちゃん
いいのいいの そんな奴相手になんないから(笑
7142. tomo   URL  2010/10/14 16:09 [ 編集 ]
へぇ~。
ハタキって埃を舞い散らせるイメージがあったんだけど、
なんか使いたくなってきた・・・笑
ふじこさんのブログ見るといつも勉強になる~。
クゥしゃん家いっつもきれいだから、
てっきりふじこさん掃除大好き!なのかと。。ん?笑

クゥしゃん、掃除機とビミョーな距離保ってるんだね。
吠えもしないの??
偉いねー。ふじこさん掃除はかどるね(笑
7143. ふじこ   URL  2010/10/14 16:45 [ 編集 ]
☆meguさん☆
 グリーン君のように掃除機に戦いを挑んでこられるのも「コラー!」
 とか言いながら楽しそうですよね~(^-^)。
 クゥにもやって欲しいような・・・でもこれ以上パワフルだと困るから
 今のままでいいような・・・(笑)。
 バンビちゃんは遠くの方でじーっと待ってそうですね~(^-^)。
7144. ふじこ   URL  2010/10/14 16:50 [ 編集 ]
☆yukappeさん☆
 BEAT君もリングの上で挑発するくせに逃げ惑う格闘家タイプ
 なのですね~(^-^)。
 でも、クゥよりずっとかわいい逃げ方しそう~♪

 スチームモップ! ハイテクなグッズを 使ってるんですね~!
 フローリングとか綺麗になりそう~。
 あっ。でもHEAT君のお鼻も綺麗にしちゃうのね(笑)。
 週末掃除派でもスチームモップがあれば鬼に金棒ですね♪
 私なんて働いてた時、靴下がモップ代わりでした・・・(笑)あはっ
7145. ふじこ   URL  2010/10/14 16:55 [ 編集 ]
☆ぱぐこさん☆
 うふふふっ。 掃除機と言えばぱぐこさん!が目に浮かびます。
 ナムちゃんと戦ってるところとかチャッピーさんのウルウルな
 目線とか・・・(笑)。
 クゥはクイックルワイパーにはチョイチョイって手を出してくるんですが
 すっごいノロイの~(爆)。
 追いつかなくって、それでも犬?ってかんじです。

 水色のハタキもテンション上げてくれるし、
 1階は境目がないワンフロワーなので15分で一気に
 やっちゃってます。
 はたき。黄色のはたきでパタパタやったら金運上がるかしら~♪
 なんて、色違いで欲しいんです(笑)。
 
7146. ふじこ   URL  2010/10/14 17:01 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
 変でしょ? 掃除は嫌いなのに生理整頓&収納は好きって(^-^;)。
 多分、掃除はやってもキリがないけど生理整頓は一度やると
 しばらくは持続する・・・ってただそれだけだと思う(笑)。

 あれ? そのくせ、年末調整とかの書類がなくなって
 毎年ギリギリで泣きそうになりながら再発行してもらうのは
 なんでだ??(爆)

 なんか、昔ながらの日本の道具シリーズみたいな雑誌。
 最近本屋さんで見つけると立ち読みレベルじゃ済まないんですけど~(^-^)。

 
 菅野美穂ちゃんのドラマ! あの駅!そうなの~!?
 あのシーン。迫力ありすぎで何度も巻き戻しして見ちゃったよー!
 一話でずっしりしたあの内容。 この後どうなるの~!? 
7147. ふじこ   URL  2010/10/14 19:18 [ 編集 ]
☆Shaqマミィさん☆
 あっ。掃除大嫌いって、それ憶えてるよ~。
 そして確かアイロンがけも大嫌いなんだよね~?(爆)
 でもアイロンも掃除機もキリがないんだよね~っ。
 私もどっちも嫌い~~~。

 やっぱり赤ちゃんがいるとハイハイするから毎日になるよね~。
 シャッコ、アガガガってヘッドに向かってくるんだ~(笑)。
 わたしだったら、ヘッド振り回して応戦しちゃうかも~(^-^)。
7148. ふじこ   URL  2010/10/14 19:23 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 haruさん、掃除好きそうなイメージだよ~。
 ちゃちゃっと料理も掃除もこなしてるかんじ(^-^)。

 ダイソン。うちはフローリングだから吸引力は必要ないし~、
 って思ってたらフローリングの友達が「ダイソンすごい(@。@)!」
 って言ってて急に気になり始めた~!
 毎回お手入れって必要なのかな?
 やっぱり吸引力はすごいんだよね~。
 
 うーん。 お掃除ロボットも気になるし・・・
 10年選手のうちの掃除機。 次の機種迷うなぁ。。。
7149. ふじこ   URL  2010/10/15 00:33 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 ただ逃げるだけじゃなくて挑発して、ってところがクゥっぽいでしょ?(笑)
 ダン君とパトンちゃん。掃除機に対する反応も
 それぞれなんだね~(^-^)。

 うちの掃除機も10年選手で寿命がもうすぐなんだよね~。
 やっぱりサイクロンいい~?
 ゴミが見えると掃除、頑張った気になるよね~。
 お掃除ロボットなんて邪道かしら~ん。。。

 お気に入りの物を見つけた!っていうだけで
 働いてくれてるのはグッズなのに自分もできる主婦に
 なった気になる~(笑)。
 でも道具って大切だよね~♪ 
 ということでお掃除ロボットルンバ!?(爆)
7150. ふじこ   URL  2010/10/15 00:39 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 kanachi31さんはもともとお掃除毎日派なんですね~。
 すごい~。胸張ってオホホだわ~♪
 kanachi31さんってパン焼いたりチクチクしたり
 ブログのアップも豆だしデキル主婦に違いない!
 あぁ~。ノロイ私、見習いたい~(笑)。

 クゥ、意外と女子な反応なんです。
 でも挑発する格闘家・・・(笑)。
7151. ふじこ   URL  2010/10/15 00:44 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 クゥにほっかむり被せてはたきパタパタして
 もらおうかしら。。。
 昭和のおっかさん風に・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

 おぉ~っ! まろちゃぶ家も毎日掃除機!
 すごいなぁ~。 見習わなきゃ~っ。
 ちゃぶ&まんちゃん、ソファの上~の方から見てそう・・・(笑)。

 クゥね、掃除機はやっぱり音なのかな~。
 この間の「ブーブー」みたいに。
 最初はかしげてたような気がする・・・(^-^;)。
7152. ふじこ   URL  2010/10/15 00:48 [ 編集 ]
☆tomoさん☆
 そうなの~。ハタキってかえって埃を舞い上がらせるような
 かんじだけど、多分静電気なのかな? 
 ハタキにつくんだよね埃が、きっと。
 使い終わったハタキを外でパタパタするとその埃も
 なくなるし♪
 ほんと便利よ~。トモさんもぜひ~!

 源さん、掃除機にガウガウ言ってたよね~、確か(^-^)。
 あんな風に吠えたりして「掃除も一苦労だよ~。」って
 言うのも楽しそうだよね~(はかどらないけど・・・笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/368-9fb1fe09
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

