フレンチブル空ゥ(クゥ)と花丸との のほほんな日々
梅酒とかフルーツとか食欲の秋
アップするのを忘れていましたが・・・


6月に漬けた梅酒やその他もろもろのお酒が解禁をむかえていました♪

_DSC0112_4819.jpg

今年はじめての日本酒で漬けた梅酒。 さらりとしてて美味しい!
日本酒ヒットかも!
_DSC0132_4838.jpg


ダークラムとウィスキーはこっくりしてて深い味わい。
あとさらに3ヶ月くらい漬けておくと さらに深くなりそうなので解禁はぐっと我慢~~~!


あんず酒ももう少し時間をかけてもいいかんじかな~♪


そして残念なのがルバーブ酒。
写真を撮った9月?は大丈夫だったんだけど、先日 虫がよってしまっているのを発見(涙)。
ルバーブ酒は漬けて2~3週間で飲みきっちゃった方がいいのかな~。


試飲してウキャウキャ言ってる私を遠めに眺めるクゥ。
_DSC0121_4828.jpg


m-styl77.gif 秋の夜長、読書とかしながらチビチビやるのが楽しみ~(^-^)。


_DSC0087_5052.jpg
そうなんだよねぇ~、お砂糖たっぷり入ってるもんねぇ~(汗)。



そして今年の夏はフルーツを楽しんだ夏でもありました。


特にネクタリンにはまった!
_DSC0009_4318.jpg
ネクタリンをシナモンと砂糖で焼いたら もぅ、それはそれはたまりません(^-^)。


パイもいっぱい焼いたな~♪
パイいろいろ
パイでもネクタリンは最高だった~!


来年の夏もフルーツにお酒作りに今から楽しみ♪


そして秋&冬は何だかフルーツに飢えてる季節。。。
美味しいフルーツ情報 ご存知の方 お待ちしております(^-^)。




☆自分用メモ☆
 ・来年はダークラムは黒糖で!
 ・ルバーブ酒はすっきり、でもちょっと甘い系の白ワインで。
  漬けて2~3週間を楽しむべし!
 ・全般的に砂糖は少なめにするとすっきり飲める。
 ・ネクタリンは8月後半~9月の旬を逃すなかれ。(2010年関東にて)


この記事へのコメント
7259. まろちゃぶ母   URL  2010/11/12 12:44 [ 編集 ]
あら~酒盛りしてたんだ~(笑

後半の画像 甘くてカロリー高そう(笑
でも 旨そうだわさ~





秋の夜長か・・・・
雪降ってんだよね・・・こっち(泣
長い冬へ突入(号泣
7260. kanachi31   URL  2010/11/12 16:56 [ 編集 ]
うっわ~♪
これはうはうは言っちゃうっ笑(*^。^*)
梅酒はあたしも日本酒ベース好きです!!
日本酒は苦手だけど梅酒になるとおいしい!!
パイなんかもお店みたいでおいしそう♪
パン・・・送るの怖くなってきた・・・笑(@_@;)
試行錯誤して頑張りますっ☆
7261. おむハハ   URL  2010/11/12 19:45 [ 編集 ]
もしや
昼飲み1人酒?!

試飲だけじゃ済まなかったのでは??

パイもイーパイ焼いたんだね
最初シャレかと思ったわ^^
お料理も洋裁も完璧です・て・き♪
7262. shogame2   URL  2010/11/12 20:48 [ 編集 ]
今年6月頃、枇杷の季節に、
枇杷酒ならぬ 枇杷の種酒を作りました。
まあ 最初はただ透明の焼酎に種が沈んでいるだけで
なんだかな~とか思っていたのですが、
最近 どうなった?って見てびっくり、飲んでびっくり!

色は琥珀色になり、飲んでみると。。。。。
えっとですね~、これは飲む用じゃなくて
絶対お菓子のリキュールとしてスバラシイ香りですわ。
飲めることは飲めるのですが、
ちょっとこっくりというかまったりというかし過ぎなんですね。
お砂糖もすごく少ないのに、お菓子を飲んでいる?って感じ。
で、私も結構お菓子を作るので、
今度これを使ってなにやら作ってみようと思っています。
来年の仕込みまでには、ご報告できるかと・・・・。
7263. mote   URL  2010/11/12 23:56 [ 編集 ]
お・・おいしそぉ・・・
私も試飲させていただきたい~!!
日本酒の梅酒・・・・よ・・よだれがぁ::
そうそう、明日からもキャンプです~
凍えないようにしなきゃ!
7264. megu   URL  2010/11/13 06:46 [ 編集 ]
みんなおいしそ~ですね!
あたしはたま~に梅酒を漬けるとき、ブランデーで漬けます。日本酒で漬けた梅酒はどこかで飲んだ事あるけど、くせも無く美味しかったですね。
毎年、プラムや杏でも作ってみたいと思いつつ、、、
プラムを買っては生で食べてしまう食い気たっぷりのあたしです^^;
7265. satomin   URL  2010/11/13 12:16 [ 編集 ]
初めまして。
いつもは読み逃げさせていただいていたのですが、
美味しそうなお写真の数々に思わずコメントしたく
なってしまいました。。。
来年は私もふじこさんみたくお菓子作ってみたいと思いますっ♪
お酒もちょこっと作ろうかなっ☆
7266. yukappe   URL  2010/11/13 21:06 [ 編集 ]
今年も解禁ですね~!私も梅酒を毎年漬けてます。今年は焼酎と白ワインで。ふじこさんの見て、ダークラムと日本酒でも漬けてみたくなりました!!
あと、杏酒も!!ルバーブは残念でしたね。ルバーブ、現物を見たことないのですが、とっても気になってるんです。関西ではなかなか手に入らないのかな~?
パイもとっても美味しそうです~!ネクタリンも、イチジクも!!
7267. syoco   URL  2010/11/15 11:36 [ 編集 ]
ネクタリンって、生でそのままいただくと、あんまり甘くない?よね?
うんうん、お砂糖かけて加熱してあげればいいんだ~♪
おいしそうっ!試したいっ!!来年が楽しみ~~~!!!

ルバーブ酒も作ってみたいけど、来年までお預けね~と思っていたらっ!!
なんと、昨日 近所でゲット!霜が降りると枯れるから
今年最後のルバーブですって♪家にある白ワインが甘いのか分からない・・・
焼酎で漬けちゃだめかしら? 何かで、漬けてみる~。

パイ、どれも おいしそう♪ルバーブのジャム残ってるから作ろうかな!
7268. ふじこ   URL  2010/11/15 21:59 [ 編集 ]
☆まろちゃぶ母さん☆
 試飲も美味しくて本呑みになってたりして・・・(^-^;)。

 パイ。かなりの高カロリーだけど美味しかったよ~。
 でも調子にのって食べて夏は運動もしないしで・・・
 想像できるでしょ?(汗)

 まろちゃぶ地方はもう冬だね~。
 こっちも明日は12月下旬並みだって~(>。<)。
7269. ふじこ   URL  2010/11/15 22:08 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 日本酒の梅酒って初めてだったんだけど
 さっぱりしてて美味しい~♪
 来年も日本酒はリピートしなきゃ~(^-^)。

 パイね、今年人生で初めて作ったのですっ。
 でも大雑把な性格がゆえに丸く生地をのばせなくて
 楕円形に・・・。
 そして無理矢理 型にえいっ!ってはめこんで
 一部始終を見てたおとしゃんは愕然としてましたっ。あはは~。

 ネクタリンなんてフチががったがた~(笑)。
 あっ。写真アップにしちゃダメですよん。

 kanachi31さんのパンこそ売ってるみたいですよー!
 全然いつもどうりのパンで~♪
 私こそまっすぐ縫えるのか・・・?(笑)練習しまーす!
7270. ふじこ   URL  2010/11/15 22:12 [ 編集 ]
☆おむハハさん☆
 試飲じゃ終わらないね~っ(笑)。

 横目で見てたおとしゃんに「おいっ!」って
 つっこまれたわ~。
 っていうか二人で昼真っから酒盛り~♪

 パイもいっぱいって・・・(爆)。
 読み返して爆笑しちゃったよー。
 パイもいっぱい・・・パイもいっぱい・・・って何回も
 復唱してニヤついたさ~。

 完璧なんかじゃないよー。
 パイのフチをご覧あれっ。 がったがた~でプロの
 おむハハが見たら絶叫ものよ~(笑)。
7271. ふじこ   URL  2010/11/15 22:21 [ 編集 ]
☆shogame2さん☆
 えーーーっ! 枇杷ですか!? しかも種!
 枇杷ってわりと優しい味じゃないですか?
 しかも種でこっくりしたお酒ができるんですね~。
 あー。勿体無い。今年種は捨てていました~。
 
 あんず酒、あんず屋さんからのお便りに種も一緒に
 漬けるといい味が出ますって書いてあって
 一緒にいれてみてるんです。

 種にもぎゅっと旨みがつまってるなんて
 あんずも枇杷もすごいですね(^-^)。

 枇杷酒は焼酎と種とお砂糖の割合はどのくらいですか?
 リキュールってお菓子作りにはどうやって使うのかしら?
 パウンドケーキとか? パイのソースにも??
 すみませんっ。若干興奮気味です(笑)。

 shogame2さんから教えていただいたダークラムも
 すごく美味しくてほんとに感謝感謝です♪(^-^)
7272. ふじこ   URL  2010/11/15 22:24 [ 編集 ]
☆moteさん☆
 日本酒の梅酒、お砂糖も少しだけ控えめにしたら
 さっぱりしてて美味しいです♪
 今もチビチビ飲みながらPCに向かってたりして・・・(笑)。

 キャンプ! どうでした~?
 今日からぐっと気温が下がったからギリギリセーフでしたね~。
 もうそろそろキャンプもオフシーズン。
 キャンプ始めると春が待ち遠しいですよ~♪
7273. ふじこ   URL  2010/11/15 22:28 [ 編集 ]
☆meguさん☆
 meguさんに教えてもらって来年はブランデーで
 漬ける予定です♪
 ブランデー高そう! と思ったらチョーヤから
 果実酒用のブランデーがホワイトリカー並みの
 お値段で出てるんですね~♪
 それか、meguさんおすすめのブランデーありますか?
 
 プラム酒!? これまた新しいお酒が仲間入りしそう♪むふふ~。
7274. ふじこ   URL  2010/11/15 22:37 [ 編集 ]
☆satominさん☆
 はじめまして♪ コメントありがとうございます!
 いつも読んでいただいてたんですね。嬉しいです(^-^)。

 さっそくブログの方にお邪魔させていただきました♪
 蓼科での生活。景色も自然も羨ましい~!
 そしてサロンの方もうっとり読ませていただきました~。
 もう、わたしの瞳の中には蓼科の光景が広がって
 目がとろ~んとしてます。笑 

 お菓子作りはほぼ人生初なのでアップにはできないくらい
 残念な仕上がりなんですが(笑)
 自分で作った!っていうのがテンション上がります♪
 
 果実酒も自家製は格別ですよ~!
 来年 ぜひぜひ♪
 
7275. ふじこ   URL  2010/11/15 22:43 [ 編集 ]
☆yukappeさん☆
 yukappeさんの梅酒も解禁ですか~?
 今年の漬かり具合はどうかしらん(^-^)。
 白ワインも日本酒みたいにさっぱりしてて
 美味しいですよね~♪

 ダークラム! 絶対におすすめですよ!
 来年やってみて~♪
 わたしは来年はブランデーも漬けるつもりです。
 
 ルバーブ。多分全国に広まりつつあると思うのです。
 昔は軽井沢とか高原でしか作ってなかったのが
 今では千葉でも。
 関西にも来年あたりお目見えするといいですね♪

 イチジクもネクタリンも。
 夏は次から次へと旬のフルーツが出回り忙しいっ。(笑)
 その反動で秋はフルーツに飢えてさみしぃぃ~~(^-^;)。
7276. ふじこ   URL  2010/11/15 22:51 [ 編集 ]
☆syocoさん☆
 ネクタリン、甘酸っぱいかんじだよね~。
 って、実は今までネクタリンって見過ごしてたのーっ。
 あんなに美味しいのに勿体無いなぁ、わたしの3○年・・・(笑)。

 シナモンとお砂糖がこれがまた合うのよ~!
 タレ(?)も赤く色づいてパイに塗るといいかんじ♪

 最後のルバーブGET! やっぱりsyocoさん、今年宝くじも
 買うべきだよ~(笑)。
 ルバーブ 焼酎とつけるとどうかな~?
 2,3週間ですぐに味がなじむから焼酎だと焼酎の味が
 強く残っちゃうかも??
 梅酒みたく何年もおいておけるといいんだけど
 ルバーブ自体がくったくたになっちゃうからね~。

 ルバーブ、ジュースも作れるみたいだよ♪
 ジュースも美味しそうだよね~(^-^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://kuu0511.blog102.fc2.com/tb.php/375-88dea6ee
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ふじこ=おかしゃん

Author:ふじこ=おかしゃん
家族構成:夫婦+フレンチブル空ゥ(クゥ)+花丸

☆空ゥ クゥ☆
色:クリーム(白)
性別:♀メス
Birthday:2006.5.11
体重:13.2kg
性格:まったりほっこり時々興奮
 
☆花丸☆
色:ハニーパイド(茶色×白)
性別:♂オス
Birthday:2010.11.30
体重:10.6kg
性格:マイペース フレンドリー
   でも実はジャイアン?


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいております☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する